人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスリノーマとわかるまで その4   

2012年 12月 11日

ずいぶん間が空いちゃったけど
もみじがインスリノーマと診断されるまでです


2012年9月6日 術後3日目
・前日の夕方から高カロリーの点滴を中止して缶詰の療法食を開始
 血糖値は80~120と安定
 食後に嘔吐も下痢もなし
・AMYやLIPの上昇もなく膵炎は併発してなさそう
 ただ、低下してきてもいいCRPが16とまだ高いのが気になる
・入院してからおとなしかったけど
 先生やスタッフがケージに近づくとしっぽを振って喜ぶようになる

術後1日目はぐったりしてたけど
インスリノーマとわかるまで その4_e0169149_21595852.jpg

インスリノーマとわかるまで その4_e0169149_2205365.jpg

とっても笑顔~♪

でも
インスリノーマとわかるまで その4_e0169149_2212470.jpg

お腹側はかなり痛々しい・・・

最初は笑顔でテンション上げ上げだったけど
インスリノーマとわかるまで その4_e0169149_2234226.jpg

しばらくするとこんな感じでぴったりとくっついて・・・
名残惜しいけど面会終了


2012年9月7日 術後4日目
この日は仕事で面会に行けなかったので電話で様子を聞きました
・昨日の夕方からご飯はすべて缶詰の療法食に変えた
 嘔吐・下痢もなく美味しそうに完食
・食前血糖値は朝・夕ともに115
・食事を始めてもAMY・LIPの上昇もなく安定
・CRPは今日は14と若干低下
・元気もあって、とっても調子がよさそう
ということでした

CRPがなかなか下がらなくて気になるけど
もし腹膜炎とかを起こしてたら本人の元気もないだろうし
ごはんも食べれないだろうからそれはないと思っていると

次に面会に行けるのが11日
術後心配してた膵炎も起こしてないし、血糖値も安定
大きな手術だったけど順調すぎるほど順調に回復してるので
11日に退院できるかも
ということでした


2012年9月10日 術後7日目 
この日も仕事だったので電話で様子を聞きました
・とっても元気で調子良さそう
・CRPは9日が8.0 10日が4.8と順調に低下
 (まだ抗生剤は点滴中)
・食事は普通に1日朝・夕の2回
 毎回完食、そして嘔吐・下痢もなし
 AMY・LIPの上昇もなし
 低血糖も起こしてなく安定
・かかりつけの病院に移ってもOK
転院の許可が出ました~(^^♪


2012年9月11日 術後8日目
夜勤明けでお迎えに行ってきました
もみじとの久々のご対面
の前に病理検査の結果を聞きました
結果は
インスリノーマとわかるまで その4_e0169149_22312338.jpg

悪性膵島細胞腫瘍
つまり
インスリノーマとわかるまで その4_e0169149_2232367.jpg

インスリノーマの可能性大

幸いリンパ節や肝臓には転移してませんでした
ただ
インスリノーマとわかるまで その4_e0169149_2234184.jpg

キレイに切除はしきれてなかったみたいです・・・

でも膵臓に限局した転移してない腫瘍なのでGrade 1 
これから1年間の間に低血糖を起こさなければ
長期予後を期待できるのでは?
ということです

採血のほうも
インスリノーマとわかるまで その4_e0169149_2237833.jpg

血糖値・AMY・LIP・CRPともに安定

大学病院の先生からは
「大きな手術だったのに合併症も起こさずに順調に回復。
 こんなに早く転院させることができるとは思わなかった。
 もみじちゃんもとってもいい子で頑張ってくれました。」と。

最後に先生に
「山大では年間にインスリノーマの手術は何件くらいあるのか?」
聞いてみました。
(山大は北部九州・中国・四国から重症な動物が来ます)
答えは
「年間に3件あるかないか」
だそう。
やっぱり犬にはとっても珍しい病気なんだって改めて思いました。
発見も難しいし、転移してることが多い。
だけど、もみじは転移もなく本当に初期に発見できて手術も出来て
術後の合併症も起こさずに順調に回復して
本当に本当に運が良かったと思います。

気になる治療費(手術代・8泊9日の入院費・点滴代・採血代etc)は
インスリノーマとわかるまで その4_e0169149_22512285.jpg

¥219,980


雅の待つ実家へ
久々の雅との再会
インスリノーマとわかるまで その4_e0169149_2258926.jpg
インスリノーマとわかるまで その4_e0169149_2258180.jpg

大好きなもみじにぴったりと寄り添ってます

まだ抗生剤の点滴をしてるので手は
インスリノーマとわかるまで その4_e0169149_225901.jpg

静脈ラインが入ってます

で、お腹の傷は
インスリノーマとわかるまで その4_e0169149_2304535.jpg

まだ抜糸してないのでオートスーチャー(ホッチキス)の針が痛々しいですけど・・・
それに剃毛された部分とされてない部分の差が・・・
おかっぱ頭みたいで笑えるんですけど^_^;


雅としばしの再会の後、いつもの先生の所に行きました
抜糸が済むまでいつもの病院に入院です
でも、食事も1日2回だし抗生剤の点滴だけなので
1週間も入院しなくてもいいのでは?
ということでした


とりあえず、大学病院を無事に退院できて
家から車で15分(実家からは車で3分程)の
小さい頃から通いなれたいつも診てくれる先生の所に
術後8日という早さで戻ってくることが出来ました









ランキングに参加してます

ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-12-11 23:19 | インスリノーマ

<< 今年は6種 キタ~~~!!! >>