人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスリノーマとわかるまで その1   

2012年 09月 27日

もみじがインスリノーマと診断されるまでに約2ヶ月
もみじが行った検査や検査結果、金額などを記録しておこうと思います

というのも、インスリノーマでは??と言われて
ネットで色々調べたけど犬には珍しくなかなか情報も得られず
もしかしたらインスリノーマじゃないか??
って悩んでる飼い主さんもいると思うから
ちょっとでも参考になればと思います




2012年7月24日
7月26日が誕生日のもみじ
4歳の誕生日から毎年誕生日プレゼントで「アニマルドック(人間ドックのようなもの)」を受けてて
今年もいつものように検査
その頃のもみじの様子は?というと元気も食欲もあって何ら変わりはなし
気になってたのは7月に入ってから鼻水と咳が出てたことくらい
結果は
採血:血糖 57mg/dlと低値 CRP 1.60mg/dlと若干炎症反応が上昇
胸腹部レントゲン:異常なし
腹部エコー:胃の尾側∅4mm程度の低エコーの結節性病変?
        はっきりと描出はできず・・・
        その他は異常なし
低血糖の原因として考えられるのが
 インスリノーマ・肝不全・敗血症・副腎皮質機能低下症(アジソン病)・門脈シャント
採血やエコーの結果からも肝不全・敗血症は考えにくい
ということで、後日ホルモン検査を行うことに
血糖値が低いので食事の回数を増やすということと
咳・鼻水が出てるので抗生物質(ラリキシン)と気管支拡張剤(ネオフィリン)の内服をすることに
この日の診察代¥18690



2012年8月2日
前日の夜から12時間の絶食をしてACTH刺激試験
結果
コルチゾール(前):3.4μg/dl
コルチゾール(後):16.3μg/dl
異常なし=副腎皮質機能低下症は除外
ちなみにこの時の血糖値37mg/dl
もみじは低血糖症状もなく元気・食欲あり
この日の診察代¥4500くらい(明細がなく不明)



2012年8月4日
また前日の夜から12時間の絶食をして血中インスリン値の測定と
門脈シャントがないか総胆汁酸値の測定
結果
インスリン:23.3μU/ml
(この時の血糖値34mg/dl)
総胆汁酸(食前):0.5μmol/l
総胆汁酸(食後):31.5μmol/l
インスリン値も食後の総胆汁酸値も高く
インスリノーマも門脈シャントも除外できず・・・
かかりつけの病院ではCT検査ができないため
CT検査のために大学病院へ行くことを勧められました
もみじは低血糖症状もなく元気・食欲あり
ただ鼻水がなかなか良くならず・・・
鼻水の培養検査もしました
この日の診察代¥9000くらい(明細がなく不明)



低血糖の原因がわからず不安でたまらなかった頃のもみじ
インスリノーマとわかるまで その1_e0169149_0916100.jpg

私の不安がもみじにも伝わってる??










ランキングに参加してます

ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-27 00:15 | インスリノーマ

<< 退院後2度目の通院 くっつき虫 >>