人気ブログランキング | 話題のタグを見る

術後1日目   

2012年 09月 04日

今日、午前中に病院に電話してもみじの様子を聞きました
 ・まだちょっとぐったりしてるけど、術後1日目にしては調子がよさそう
 ・朝、病院の敷地内をちょっと歩いておしっことうんちをした
 ・面会してもいい

と、面会の許可も出たので
お昼からもみじに会いに行ってきました♪

まず初めに先生から昨日の手術のときの様子、今日の採血結果などを聞きました
 ・開腹をして膵臓を見ると真ん中あたりにちょっと赤くなった部分があって
  触ってみると他の部分と比べ明らかに硬くしこりのような感じがした
  デジカメで撮った画像を見せてもらいました
 ・そのしこりのちょっと右側には胃や十二指腸につながる血管があるため
  腫瘍を切除するか悩んだ
   (もし血管を傷つけたりしたら出血や臓器障害が起こるから
    切除するか何もしないか、私に連絡がありました)
  お願いして切除してもらいました
 ・腫瘍の大きさは5㎜くらい 
 ・術前の採血で肝機能が上昇してたので肝臓の生検をした
 ・今日の採血ではAMY(アミラーゼ)が1000以上 CRP15 
   手術で膵臓を触っているので3~4日しないと膵炎なのか判断できない
 ・血糖値は100~120くらい
   でも、高カロリー点滴をしているので指標にはならない
 ・肝機能はまだ3ケタと高め
 ・明日の夕方あたりからご飯を食べさせてみる

などなど、色々話を聞きました
先生は「術後1日目だけど、思ったより調子は良さそう」と
それから
「もみじちゃん、とってもおとなしいんですけど・・・
 ダックスって結構自己主張の強い子が多くて入院してても騒ぐ子が多いんですけど
 もみじちゃんはホントおとなしいから具合悪いのか?って心配になるんですけど・・・
 いつもと比べてどうか教えてください」
って言われました


で、待ちに待ったもみじとのご対面♪♪
術後1日目_e0169149_20501775.jpg

もみちゃ~ん、頑張ったね~。えらいね~
頭、ほっぺ、背中、足・・・
いっぱい いっぱいナデナデしました


左の首からは
術後1日目_e0169149_20522543.jpg

CVカテーテル(ダブルルーメンで高カロリー点滴中)が

そして前足は
術後1日目_e0169149_20533759.jpg

左前足はVライン(フサン点滴中)、右前足は採血のため剃毛
(右の後ろ足も剃毛されてました・・・)

創部はしっかりとガーゼ&テープで保護され
術後1日目_e0169149_2055459.jpg

ネットを着てました

術後1日目_e0169149_2057773.jpg


家にいるときはこんな風に私にぴったり寄り添ったりくっついたりすることなんて
ほとんどなかったのに
やっぱり淋しいんですよね・・・
ず~~~っとぴったりと寄り添ってました

痛い思い、淋しい思いさせちゃってごめんね・・・
でも、悪いところはちゃんと取ってもらったからね
もうちょっとの辛抱だから淋しいけど頑張ろうね
雅ももみじがいなくて淋しがってるんよ

いっぱいナデナデして、いっぱい話しかけて
名残惜しいけど1時間くらいで面会終了しました


で、もみじの様子は??というと
ちょっと元気がないかな~?と思うけど
いつもの「外に行くと存在が無くなっちゃうようにとっても大人しいおっとりもみじ」
でした


明日は仕事なので、明後日また会いに行ってきます
術後1日目_e0169149_21361548.jpg

もみちゃん、それまで待っててね~




もみじがいなくて雅の様子は?というと
術後1日目_e0169149_21375913.jpg

     もみちゃん、どこ行ったでしゅか?!

なんだか しょんぼりしちゃって元気がありません
雅も雅なりにもみじがいないこと、色々感じてるようです・・・








ランキングに参加してます

もみじも雅も元気出して!!
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-04 21:47 | もみじ

<< 術後3日目 手術 >>