人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋?   

2009年 11月 26日

安納芋って知ってますか??

私名前は聞いたことあったんだけど、どんなものか知らなかったんです
でも先日近所のスーパーで売ってあるのを見つけて
思わず買っちゃいました

なぜかって??
それは・・・

芋?_e0169149_22382511.jpg


「もみじ」なんです


調べてみると、安納芋っていうのは鹿児島の種子島で栽培されてて
焼いて食べるのが一番のおススメで糖度が40℃前後にもなるくらい
甘くてクリームのような食感なんだそう
しかも糖度の割にはカロリーも低いらしい


で、これを使ってスイートポテトを作ってみました
芋?_e0169149_22483230.jpg


えぇ~っと・・・
ちっとも美味しそうではないんだけど
でも、ビックリしたのがさつま芋に比べて色が真っ黄色で
砂糖も使わないでいいくらいの甘み

すっかりやみつきになっちゃいそうです

この安納もみじを使ってもみみやにも野菜チップスを作ってあげようと思います


最後に「もみじ&安納もみじ」
芋?_e0169149_2254960.jpg


生の芋かじってます

by maki-82 | 2009-11-26 22:56 | もみじ

<< 不調 忘れるとこやった・・・ >>