<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

またまた・・・   

2013年 10月 31日

今日で術後7日目
退院してからは お留守番の時にしっぽをガジガジしないように
実家に預けてたんだけど
やっぱりガジガジしてたようで・・・

今日、病院に連れて行って傷の具合を診てもらったら
化膿してて縫合してたところも哆開・・・
皮膚の状態も良くないので再縫合できない

ということで 更にしっぽを短く切断する羽目になっちゃいました(T_T)

術後も傷がしっかりくっついて抜糸が済むまでは入院になります


e0169149_2139296.jpg

このカラーだととっても不便そうで
他の方のブログで見たカラーを買ってはみたけど
胴長&口元が長いダックス
しっぽの先にはどうしても口が届いちゃうみたいで

ちなみにこんなかわいいカラー
モデル:雅
e0169149_2154461.jpg
e0169149_21551054.jpg
e0169149_21555772.jpg


もみじは結局使ってません・・・
今は雅がまた背中をカイカイして噛みだしたので
これ着けてます


もみじの手術は明日の午後
今日から強制的に入院させられちゃいました
明日の夕方面会に行ってきます









ランキングに参加してます

今度こそガジガジしないように
もみじ 手術頑張れ~~~の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-10-31 22:02 | もみじ

退院   

2013年 10月 28日

昨日、もみじ無事に退院しました♪
(本当はOP翌日には退院しても良かったんだけど
 日中仕事で不在になるから
 カラーを着けてのお留守番はね・・・)

お家に帰りついて雅とガウガウしちゃうかな?
と思ったけど大丈夫でした

久々の3ショット♪♪
e0169149_221531.jpg

もみじはカラーを着けられてテンションダダ下がり・・・
雅は『もみちゃん、ごめんなさい・・・』って感じでちょっと遠くから見てて
環は『もみちゃん、お帰り~~~♪♪』ってハイテンション

3わん3様の表情です


久々の再会だったけど抜糸が終わるまではカラーは外せないから
(病院でもちょっと外れた隙にガジガジして再縫合してるからね)
もみじはしばらく実家に居候です
(今日明日 私が日中不在なので
 水曜日は夜勤だから雅と環も実家に行きます)



手術をした日は元々インスリノーマ後の定期検診で
腹部エコーをする予定にしてたんだけど
そのエコーの結果は
膵臓も肝臓も問題なし!!

ちなみに採血は
e0169149_22131980.jpg

血糖値 62

8月末から急に血糖値が下がってきてるんだけど
特に転移の徴候は見られず
低血糖症状も出てなく元気・食欲もあって
低血糖の原因がわかりません

先生も色々調べてくれてるみたいだけど
「ごめんなさい。わからないです。」って。
それに今まで診たことのあるインスリノーマの子(3~4頭)は
術後1年で再発、それからすぐに亡くなったり・・・
だから、術後1年経っても再発してなく
血糖値は低いけどこんなに元気な子は診たことないって

んんーーー、ほんと血糖が下がってきてる原因は何なんだろう・・・


あっ、それから断尾の手術の時 全身麻酔だったから
ついでに歯石取りもしてもらいました
歯髄が出てた歯は抜歯するかどうか悩んだけど
痛がってる様子もないし、歯がぐらついてるわけでもないので
そのままにしました
そのかわり奥歯が1本ぐらついてたらしく
その歯は抜歯してもらいました


ちなみに手術、3泊の入院、レントゲン、腹部エコー、採血もろもろ
今回の治療費は
e0169149_22392292.jpg
e0169149_22393248.jpg

¥58,220也


はぁ・・・痛い出費です
でも もみじがこれからも元気で過ごすため
って思ったら安いですよね

ちなみに抜糸は2週間後
それまでは3~4日に1度傷の消毒・ガーゼ交換に行きます
(本当はガーゼも当てないほうがいいんだけど
 それだとカラーをしてても噛んじゃうだろうから
 ということでガーゼ&テーピングで傷の保護です)


e0169149_22541289.jpg

もみちゃん、もうちょっと我慢してね~







ランキングに参加してます

もみじの傷が早く治るように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-10-28 22:55 | もみじ

術後の経過   

2013年 10月 26日

しっぽの切断手術をしたもみじ

術翌日の25日、仕事が終わってから面会に行ってきました
e0169149_23382438.jpg

    もみ、がんばったですよ

なんだかちょっとやつれちゃってるようだけど・・・
でも とっても元気でした(^^♪

しっぽは こんな感じに
e0169149_23392149.jpg

切断した傷口は3針縫合してます

先生が
「遅かれ切らなきゃいけなかったです。
 膿がいっぱい溜まってました。」
と・・・


そして今日も仕事帰りに面会に行ってきました

とっても元気でしっぽブンブン♪♪
しっぽを振る度に診察台にバンバン当たってました
今日はしっぽが
e0169149_23453275.jpg

テーピングされてて・・・

先生がちょっと目を離した隙にカラーが外れ
もみじ、しっぽをガジガジ・・・
出血&傷口が開いちゃったらしく
軽く鎮静をかけて再度縫合したそう

右前足には
e0169149_2348833.jpg

静脈ラインが留置されてました

もみちゃん、元気なのはいいけどちょっとは安静にしててね~


e0169149_2343237.jpg

    今日もお家に帰れないですか??

今日連れて帰っても良かったんだけど
傷口のこともあるからもう1日入院です

e0169149_23514525.jpg

落ち込んじゃってます・・・


明日の午前中にお迎えって思ったけど
日曜日の午前中だから患者が多い
ということでお昼過ぎにお迎えに行きます







ランキングに参加してます

元気すぎな(笑)もみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-10-26 23:59 | もみじ

祝!!1歳   

2013年 10月 25日

我が家の3女、環

e0169149_21592414.jpg

今日10月25日で無事に1歳になりました~(^^♪ 


ワイヤーちゃんが欲しいな~
と思ってて
でもなかなか「この子!!」と思える子がいなくて
そんな時に見たこの写真

e0169149_224283.jpg
  

ブラタン・おんなのこ 
そしてこのかわいさ(#^.^#)

北海道の北見ととっても遠い場所だったけど
e0169149_2283613.jpg
e0169149_2284987.jpg
e0169149_2292797.jpg

かわいさに耐えられず
写真を見て9日後には家にやって来てました

女満別空港→羽田空港→北九州空港
と長旅だったのに家に着いた途端
e0169149_22152685.jpg

もみじと雅にチェックされ
e0169149_22172275.jpg

走り回ってました

ブリーダーさんのところでおトイレのしつけもばっちりで
家に来てからもトイレからちょっとはみ出ちゃうことがあるくらいで
ほぼ完璧!!

ケージでのお留守番は最初はよかったんだけど
e0169149_22253728.jpg

こんなことに・・・
なので家に来て3ヶ月で早くもフリーでお留守番してます

もみじとも雅とも仲良く
e0169149_22321363.jpg
e0169149_2233866.jpg

走り回って遊んだり
もみじと雅のケンカの仲裁をしてくれたり
e0169149_22372791.jpg

とっても いい子♪

成長しすぎて雅と並ぶと
e0169149_22395526.jpg

じぇじぇじぇ~~~!!!
な大きさですけど(笑)
ちなみに体重は5.0~5.1kgです

ヒートの時に今年の猛暑が重なりちょっと体調を崩し
1日入院したけど
元気すぎるくらい元気、お転婆娘に成長してます(^^♪

相変わらずこんなへんてこりんな格好で寝ちゃってるけど
e0169149_2258133.jpg

もみじ、雅と仲良く元気に楽しく過ごそうね

e0169149_2382464.jpg

       これからも たまの成長、見ててください♪♪♪






ランキングに参加してます

環、1歳おめでと~~~♪♪♪の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-10-25 00:17 |

手術・・・   

2013年 10月 24日

先週、阿蘇に行ったときに雅と大ゲンカをして負傷したもみじ

幸い骨折はしてなかったんだけど
かなり深く噛まれてて
もみじも自分のしっぽが気になって舐めちゃって
傷はどんどん酷くなり

最初はこんなだったのが
e0169149_14492183.jpg


昨日はこんな感じに
e0169149_14502566.jpg

わかりにくいけど しっぽの先から2cmくらいのところが
毛が無くなり腫れてて膿が溜まってます

今日はインスリノーマが転移してないか
お腹のエコー検査をする予定もあって
絶食のまま病院に行ってきました

で、もみじのしっぽを見た先生が
「んんーーー、切らないといけないかな・・・」と

先週病院に行って診てもらったとき
しっぽの腫れは脱臼からくるもの(切開しても膿は出ず)だったんだけど
今日は腫れ方も異常、ちょっと切開するとかなりの膿が・・・

レントゲンを撮ると
e0169149_14592764.jpg

脱臼の骨のずれ方も酷くなってて・・・

診察中もずっとしっぽを舐めてるもみじ
舐めてる限り傷は良くならない
麻酔をかけるのは躊躇するけど・・・
切断した方がいいかも・・・

と言われ・・・
切った方がもみじも気にしないのかと思い
ちょうど絶食だったし病院も午後から手術の予定も入ってない

ということで急遽切断をすることにしました



先程病院から電話があって
無事に手術終わったそうです

術後は傷の保護のためにも日曜日まで入院です
(明日明後日は私が仕事でお留守番だから)


まさかのしっぽ切断
恐るべし・・・雅の歯
e0169149_15562519.jpg








ランキングに参加してます

かわいそうなもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-10-24 16:00 | もみじ

コスモス♪   

2013年 10月 21日

一気に秋らしくなってお出かけに良い季節になりましたね~

秋といえばコスモス~
ということでお散歩&ドライブがてら見に行ってきました

場所は大分県の三光コスモス園
休耕田を利用してたっくさんのコスモスが植えられてます
広さは福岡yahooドームの3個分の広さ!!

e0169149_12144812.jpg

見渡す限り一面コスモス♪♪

ピンク色だけじゃなくて
e0169149_12161546.jpg

白いコスモスも

e0169149_12174124.jpg

↑ 段々畑みたいになってるところ全部コスモス
しかも上に見えるテントがある場所はまだまだ半分くらいの高さ
テントがある場所からまだ上に行くと
e0169149_12212161.jpg

まだまだ広がってます


3わん並べて写真撮ろうとしたけど・・・
e0169149_12231780.jpg


土の匂いが気になってSTAY出来ず・・・

おやつをちらつかせながら頑張ったけど
e0169149_1225512.jpg
e0169149_12255443.jpg

環は目の前のお花をむしゃむしゃ食べだすし

e0169149_12272977.jpg

チーーーン

でもこんなにたくさんの満開のコスモス
e0169149_12293384.jpg

e0169149_1231437.jpg


本当にキレイでした(^_-)-☆

駐車場からは坂道になってて 結構な距離を歩いたから
途中から もみじはやっぱり
e0169149_12333423.jpg

     「歩くのイヤーーー!!!」

って拒否ってました(笑)


e0169149_12363316.jpg

濃いピンク(エンジ色)と薄いピンクが一緒になったこの感じが好きです


e0169149_12382856.jpg


1枚もまともな写真が撮れなかったけど
満開のキレイなコスモスが見れて大満足♪

ちゃんとした写真を撮りにリベンジしに行きます








ランキングに参加してます

モデルさんは失格だけどキレイなコスモスに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-10-21 12:42 | お出かけ

阿蘇へ~♪ その2   

2013年 10月 19日

就寝したのはよかったんだけど
慣れない場所 &いっぱいわんこがいる
もみじも雅も気が立っちゃってて
夜中も何度かケンカしそうになって・・・
それでもなんとか寝てたんだけど

6時過ぎ私が起きたときにお互い一気に爆発して
噛みつきそうになったからもみじを抱え上げたら
もみじのしっぽに雅が噛みついて離れず
もみじを抱え上げてたからもちろん雅も一緒に持ち上がり

もみじのしっぽ、大出血・・・

お家にいるときだったらケンカしそうになると環が仲裁に入るんだけど
寝坊助さんの環、仲裁に間に合わず・・・


なんとか止血して2人も仲直り?
いつもと変わらない様子になって一安心



2日目は阿蘇山に行きました

小学校の修学旅行以来
e0169149_226306.jpg

火山ガスもほとんど出ておらずお天気も良くて
頂上は
e0169149_2223350.jpg
e0169149_2231895.jpg
e0169149_2232935.jpg

いつも もじゃもじゃな環の毛がさらにもじゃもじゃになるくらい風が強かったです

もみじと雅はスリングに仲良くIN
環は頑張って歩きました


ちょうどお昼時だったので昼食を食べに下山
(といっても車ですけどね)

ピザのお店 りんりん
阿蘇山が見えるこんなにキレイな芝生のあるお店
e0169149_22331810.jpg

テラス席はわんこOKです

e0169149_22403532.jpg

やっと登場のもみじです♪

マルゲリータ~
e0169149_22405434.jpg


スモークチキンのピザ
e0169149_22425311.jpg


e0169149_22433332.jpg

めっちゃ身を乗り出してピザを見てます


ピザを食べた後は芝生で撮影time♪
e0169149_22534960.jpg

    ま、まぶしくて目が開かないです・・・

3姉妹並べて写真撮ろうとしたんだけど
もみじがハンターの目つきになって雅を狙おうとするので
e0169149_2255278.jpg

もみじと環の2ショット
 
2人の横で一緒にポーズを取ってる子が(笑)
e0169149_2258210.jpg

かわいい(#^.^#)

赤とんぼがたくさん飛んでて人差し指を立ててると
e0169149_23344139.jpg

こんな感じで止まって来てました


ちょっともみじも落ち着いたし大丈夫かな~?
ということで
e0169149_2312384.jpg

3ショット(雅、やっと初登場笑)

なんだけど、やっぱりもみじが雅を狙ってる・・・
e0169149_2363947.jpg

もみじの目つきがいつもと違うでしょ?

e0169149_2374389.jpg

    も、もみちゃん 朝はごめんなさんでしゅ・・・

e0169149_2324338.jpg

    すっごく痛かったんだからねっ!!


なんとか撮れた3ショットだけど逆光で・・・
e0169149_23371435.jpg



みんなで映った写真が1枚もないけど
ここで解散です
1泊2日、とっても楽しかったです(^^♪
もみじと雅のケンカや3姉妹の相手など
色々とお世話になりました
次のオフ会も楽しみにしてます


帰り間際までケンカしそうな勢いだったもみじと雅だけど
車の中ではいつもと変わらず
ケンカもせずに無事に家に帰りつきました

で、帰り着いてもみじのしっぽを見るとまたまた出血しだして・・・
しかも尋常じゃない痛がり方・・・
診察時間を過ぎてて(夜9時頃)しかも翌日は休診日・・・
一か八かでかかりつけの先生に電話したら
診てくれるということで病院に連れて行きました

レントゲンを撮ったけど骨折はしてなくて脱臼
しっぽの先4cmくらいがベコベコしてて
噛み傷もかなり深くて、でもしっぽの先だから縫合も出来ない
鎮痛剤と抗生剤の注射をして
後は内服と消毒で様子を見ることに
最悪の場合はしっぽの先を切断しないといけないって・・・

インスリの手術後よりボリュームのなくなったもみじのしっぽ
毛を刈られこんなかわいそうなしっぽに(T_T)
e0169149_2353723.jpg


気になって舐めるから傷は膿んでるし2倍くらいに腫れてて
昨日病院に連れて行って診てもらいました
腫れがもしかしたら膿が溜まってるかも?
ということで局所麻酔をして切開・・・

幸い膿は溜まってなくて脱臼のせいによる腫れだったみたい
もうしばらく抗生剤の内服で様子を見ます









ランキングに参加してます

ケンカはしちゃったけど かわいい3姉妹に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-10-19 19:50 | お出かけ

阿蘇へ~   

2013年 10月 18日

10月13日から1泊2日で阿蘇へ行ってきました
新車へ初めての遠出です

いつもキチキチの撮影会で仲良くしていただいている方たち(28團)とのオフ会
という名の團長サムじーじ&副團長マロパパの
還暦お祝い

場所はマロンの樹

e0169149_15361812.jpg


この日の主役のマロパパご夫婦&サムじーじご夫婦
e0169149_1834138.jpg


とっても仲が良くて元気なご夫婦です♪

今回は初の全員参加
13家族23人+2チビ+24わんこ
(写真がな~い)

みんなから感謝とお祝いの気持ちを込めて記念品

お酒好きなサムじーじには名前入りのビール
e0169149_189587.jpg


そしてスイーツ好きなマロパパには感謝状ケーキ
e0169149_18141280.jpg



それぞれ食事
私は赤牛のビーフシチュー
e0169149_18161637.jpg


やわらかくて美味しかった~(^ム^)

んだけど・・・
ビニールハウスだったのでお天気も良くってまるでサウナのような暑さ・・・

食事を済ませ店内へ移動しておしゃべりtime

の~んびり過ごしてオフ会もお開きに

この後はお泊り組7家族は ふなざしへ移動です

広~い1軒家で車もいっぱい止められます
e0169149_1855316.jpg


夕飯の準備~
だけど台所は
e0169149_1857548.jpg

わんこもワラワラしてて定員オーバー(笑)

陽が沈むと肌寒いけど
e0169149_18584832.jpg


e0169149_20302373.jpg

BBQの火で暖まり
宿近くの温泉施設で入浴をし
宿に戻りお酒飲みさんたちは2次会

環は行き倒れてます・・・
e0169149_2033593.jpg



日付も変わったので就寝zzz

翌朝寝起きに大事件が・・・









ランキングに参加してます

このブログの主役もみじと雅が1度も出てこなかったけど
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-10-18 20:46 | お出かけ

祝100回!!   

2013年 10月 17日

や~~~っと100回を迎えることが出来ました♪
九州の雑誌「犬吉猫吉」の撮影会

e0169149_231848.jpg


初めての参加が2007年8月
この時はまだ もみじだけ

e0169149_22502292.jpg


そういえば初めの頃は一緒に映ってました

それから撮影会でワイヤーちゃんを初めて見て
あまりのかわいさにワイヤーちゃんを飼いたくなり
その時に犬吉のブリーダーのページで見つけた
「カニンヘンWダックス産まれてます」の広告
家から1時間ちょっとの距離
すぐに電話をして見に行って
約1か月後には雅がやってきました

その雅の初登場はもみじの1年後
2008年8月
e0169149_2257969.jpg


きゃ、きゃ、きゃ、きゃ、きゃわいぃ~~~♡♡♡


仕事柄 不定休だから毎回の参加はできないから
行きたい撮影会場の時には休み希望を出して
後はたまたま休みの時に参加だから
100回達成までに6年かかっちゃいました

そして、その間にもみじだけだったのが
雅、環となり今では3わんでの参加です

環の初参加は
2013年2月
e0169149_2334586.jpg



記念すべき100回目の会場は「くじゅう花公園」
園内はサルビアやコスモスがキレイに咲いていたのに
e0169149_2362565.jpg


悲しいかな・・・
雨でして・・・
自分で写真を撮ることもできませんでした涙


のんびりペースだけど もみじの体調を見ながら
参加していきたいと思います(^^♪







ランキングに参加してます

100回頑張ったもみじと私、それから雅と環に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-10-17 12:00 | お散歩ウォッチング

3台目♪   

2013年 10月 16日

3代目J soul brothers じゃありません(笑)

私の新しい相棒です

e0169149_2217216.jpg


丸々10年乗ったクルーガーちゃんとの別れは淋しかったけど・・・

でも新しい相棒 エスティマといっぱいお出かけしま~す(^^♪


中は広々、7人乗りだけど4人乗り仕様にしてます
後部座席は広々してるのに

e0169149_222527100.jpg


もみじと環は助手席、雅はセンターコンソールの上に

今のところ悪さもせずに大人しく乗ってます








ランキングに参加してます

事故らずにいっぱいお出かけできるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-10-16 22:34