<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

結果は・・・   

2013年 08月 30日

今日、もみじの病院の先生から電話がありました
外注に出していた血中インスリン値の結果です

結果は・・・

高くなく正常値内でした♪♪


インスリン値も問題なかったし、エコー検査でも異常はみられなかったので
今のところ再発・転移は考えられない
ということでした


よかった~~~(^^)v


ただ、ちょっと血糖値が低くなってきてるから
今は月に1回の定期検診だけど
2週間に1回くらいにして血糖値を見ていくことにしました

で、血糖測定器を買おうかと思っていると話しました
簡易の測定器なので低く出たりするからね・・・
ということでした

でも、やっぱり血糖値が1番の指標になるから
測定器を買って もみじの検査の時に採血した同じ血で
病院の検査機械と簡易測定器で血糖を測定してもらおうと思います

あっ、ちなみにどこを穿刺して血を出すか?と聞いたら
耳からだそうです
あとは深爪させて(笑)その血で測定だそう
爪切り嫌いのもみじだから爪は無理だね・・・



とりあえず、再発してなくてよかったです♪
e0169149_18103841.jpg

    もみ、まだまだ元気でいますよ~♪



あと4日でちょうど術後1年
再発・転移の危険は常に付きまとうけど
これからも もみじが元気に過ごしていけるように
もみじには病院通い頑張ってもらいます






ランキングに参加してます

もみじ、よかったね~の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-08-30 18:20 | もみじ | Comments(15)

検査結果   

2013年 08月 28日

昨日の夕食以降絶食で もみじ再検査に行ってきました

まずは採血
食後15時間くらいで
e0169149_21521255.jpg

血糖 66

土曜日に採血した時は食後5時間くらいで57だから
それに比べるとちょっといい
でも先月のアニマルドックの時と条件はほぼ同じだけど
その時に比べるとやっぱり低くなってる・・・

血中インスリン値は外注検査になるので
結果は早くて明後日くらい

他の採血結果は
肝機能も腎機能も栄養状態も
そして感染兆候も
e0169149_220313.jpg

CRP 0.45
と特に問題なし

鼻水も月曜日くらいからちょっといい感じ



で、術後約1年経ってやっと生えそろってきてた毛を剃られ
e0169149_2265499.jpg

肝臓・膵臓・胃など
くまなく診てもらいました

やっぱり肝臓にも膵臓にも転移した様子はなし
というのも手術前はエコーでも腫瘍は見えなくて(CTでもわかんなかった)

低血糖になってる原因は??
もし血中インスリン値が高かったら再発・転移の可能性
血中インスリン値が正常値内だったら他に何か原因がある可能性


幸い低血糖症状も出てなく
食欲・元気もあります

e0169149_2334955.jpg

     もみ、頑張ったですよ~♪


とりあえず外注検査の結果待ちです


これを機会にというか
血糖測定器を買おうか検討中です
人間の場合は指とか手のひらとか耳たぶとかからちょびっと血出して
測定するんだけど
わんこの場合はどこから血を出せばいいのか??
今度先生に相談してみようと思います






ランキングに参加してます

半日検査頑張ったもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-08-28 23:18 | もみじ | Comments(2)

驚愕の・・・   

2013年 08月 27日

先日もみじの病院の時にフィラリアのお薬をもらうために
雅・環も一緒に行ってきました

で、環・・・
体重が驚きの5.0kg!!

お盆前に夏バテで病院に行ったときは確か4.8kg

えぇっ!?
たまちゃん、まだ成長してる??

e0169149_21122713.jpg

      たま、も~~~っと大きくなるですよ~♪♪


家に来た時が4ヶ月で3.5kg
で今がちょうど10ヶ月で5.0kg

もみじが避妊手術後に太ったときがたしか5.2kgくらいだったけど
その時とは違って環は決して太ってる
って感じじゃないんですよね
骨太でがっしりしてます

それに何といっても胴が長い!!
e0169149_2136791.jpg

まさにウナギ犬(笑)




明日はもみじの再検査です
再発してませんように・・・







ランキングに参加してます

すくすく成長しすぎの環に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-08-27 21:52 | | Comments(2)

黒い弾丸's に会いに~♪   

2013年 08月 26日

昨日、キチキチの撮影会が長崎であって行って来ました

で、長崎に来たから~
ということで前もって連絡してた方に会いに行ってきました(^^♪

その名も
『黒い弾丸's』

弾丸1号の
e0169149_12302930.jpg

月(むう)ちゃん

弾丸2号の
e0169149_1234109.jpg

光(こう)ちゃん


満月の日に産まれた姉妹
むうちゃん・こうちゃんのお母さんは
e0169149_1241335.jpg

てんちゃん
(この写真は去年会った時のもの)

てんちゃんの姉妹 むうちゃん&こうちゃんのおばさんの
e0169149_12421936.jpg

ふうちゃん

残念ながら今回はてん母ちゃん・ふうおばちゃんは不在でした・・・


弾丸3号は もちろん
e0169149_12495333.jpg

環~

弾丸4号は
e0169149_12521620.jpg




むうちゃん&こうちゃんは環と4ヶ月違いの同級生♪
黒い弾丸の如くイタズラ三昧(笑)

むうちゃんと雅
e0169149_1333491.jpg

2人ともそっぽを向いてます

こうちゃんと2ショット~♪
e0169149_1351844.jpg


むうちゃんも こうちゃんも
もうめちゃくちゃかわいい(#^.^#)

でも1人が「ワン!!」って言おうものなら
もみじ・雅・環も一緒になってワンワンワンワンの大合唱
弾丸'sで集合写真撮りたかったのに残念なことに絡みは一切なし・・・
お部屋の中ではビミョーなこの距離(笑)
e0169149_139686.jpg


朝も早かったからか環は
e0169149_13101318.jpg

伸びてます・・・

伸びてる環をガン見してるこうちゃん
e0169149_13112277.jpg


父ちゃんの足の下に潜り込んでからの~
e0169149_1315459.jpg

ガン見
ハンターこうちゃんです(^-^)

終いにはケージに入れられちゃって
e0169149_1312521.jpg

でもジャ~ンプ♪で脱走してましたけど(笑)

母ちゃんをじーーーっと見つめるむうちゃん
e0169149_13163559.jpg


ケーキをガン見中の
e0169149_13125428.jpg



あっ!!もみじのお写真1枚も撮ってなかった・・・
もみじはギャウギャウ言ってうるさかったので
スリングに入っておとなしく?してました


むうちゃん、大興奮で疲れたのか
e0169149_13205623.jpg

むうの開き~になってました

e0169149_13232063.jpg

↑ 壁にあるお写真のお目目くりくりのワイヤーちゃん
むうちゃん&こうちゃん のお母さん てんちゃんのお母さんの そらちゃん



そらまま~、手ぶらでお邪魔しちゃってごめんなさい
むうちゃんも こうちゃんも めちゃくちゃかわいかった~(#^.^#)
次に会うときは弾丸'sでお写真撮れるように頑張りましょうね♪
またお会いできるのを楽しみにしてます(^^♪





ランキングに参加してます

かわいい弾丸'sに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-08-26 13:31 | もみじ・雅・環 | Comments(0)

ショック・・・   

2013年 08月 24日

しばらく落ち着いていた もみじの鼻水
今週の初めくらいからまた出るようになってきて
初めは透明だったのが2~3日前から青っ鼻に・・・
時々呼吸も苦しそうにしてることもあって
来週定期検診だったけどちょっと早めに今日行ってきました


採血をすると
e0169149_14184812.jpg

WBC 12800
CRP 1.60
とちょっと高めだけどいつもと変わりなし

それよりも まさかの血糖57

食後5時間くらいなんだけど
前回はアニマルドックのときで前日の夕方以降絶食の
食後15~16時間で血糖77だったのに・・・

今まで術後でもこんなに低いことはなかったのに

食後で見にくいかもしれないけどエコーをしてもらったけど
インスリノーマの転移で一番多い肝臓には異常は見られず
膵臓はあんまり見えず・・・

まさか転移??

今回1回だけの低血糖だけで判断はできないので
来週、朝食抜きで病院に行って血中インスリン値測定やエコー検査など
諸々してもらいます


先生が今まで見たことのあるインスリノーマの子は
みんな術後1年で再発(肝臓に転移)したそうです

症状のない早期に発見できて手術して
術後の経過も良好で
先月のアニマルドックでも異常はみられなかったのに・・・
先生、かなりショック受けてました
私もすっごくショックです


もみじは?というと
e0169149_1441267.jpg

元気も食欲もあって低血糖症状もなく元気です



再発してませんように・・・







ランキングに参加してます

もみじが再発してないように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-08-24 14:47 | もみじ | Comments(8)

た~まや~!!   

2013年 08月 18日

た~まや~!!
e0169149_16192677.jpg

     たまのこと 呼んだですか??

いやいや、たまちゃんのことじゃなくて
こっちの「玉屋」
e0169149_16214736.jpg

花火♪

昨日、地元のお祭りがあってその〆の花火大会
今年も特等席?で見ました
e0169149_16241944.jpg


e0169149_16244213.jpg


e0169149_16253276.jpg


e0169149_16255791.jpg


e0169149_16262931.jpg


e0169149_16264788.jpg


花火を撮影するのは難しいです・・・


近くで上がるからヒュ~ ドン!!っていう音が凄すぎて
花火嫌いのもみじ
怖すぎてベランダにいたのに部屋に避難して吠えることもできずに堪えてました
最後の花火が上がると いつものようにワンワンって吠えてベランダに出て来てましたけど

雅はお風呂場に避難

初めての花火に環は?というと
ワンワン言いながらベランダを走り回ってました
e0169149_16325675.jpg

     もみちゃんや みやちゃんがいなかったから
         怖くてワンワン言っちゃったです・・・








ランキングに参加してます

かわいい「たまや」の環に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-08-18 16:38 | | Comments(4)

格闘中   

2013年 08月 15日

e0169149_001611.jpg

キラキラした目で雅が見つめているもの


e0169149_011098.jpg

黄色い大きなおしりの(窓に私が映りこんでる・・・)


e0169149_02728.jpg

雅と同じくらいの大きさの
くまのプーさんのぬいぐるみ♪


ピーピー鳴らないけど気に入ったようで
e0169149_033925.jpg


e0169149_035699.jpg

耳にかじりつき

e0169149_045641.jpg

足にかじりつき

e0169149_062878.jpg

プーさん ガン見からの~

e0169149_065452.jpg

また耳にかじりつき


小っちゃいお鼻でピーピー鳴らないか押さえつけながら
プーさんと格闘してました(^^♪


e0169149_084010.jpg

     楽しいでしゅ♪♪






ランキングに参加してます

楽しそうに遊んでる雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-08-15 00:13 | | Comments(6)

復活~♪   

2013年 08月 13日

初ヒートに猛暑が重なり夏バテでダウンした環

1泊入院して家に帰った日は
いつもの6割くらいの食欲&元気だったけど
翌日には8割くらいに復活!!

朝ごはんも
e0169149_1719369.jpg

いつものようにがっついて食べ(こぼしてますよ~)
食後の嘔吐もなし

でも病院がお盆休みになるから念のため病院に
e0169149_17233653.jpg


e0169149_1722517.jpg

    たま、もう元気なのに病院ですか??


家では もみじや雅とじゃれあってはしゃいだりして元気なのに
病院=イヤなところ
と認識しちゃったようで・・・
診察台に上るとテンションダダ下がり(+o+)

でもご飯も食べれてるし嘔吐もしてないんだったら
今日は点滴はいいでしょう

ということで診察終了~♪


e0169149_17313167.jpg

    たま、復活したです~(^_^)v


ただ、ヒートの影響はあるようでちょっとぐったりはしてるけど
食欲は完全復活(笑)
ベランダに出ればもみじ・雅と楽しそうに走り回ってます






ランキングに参加してます

環 復活おめでと~♪の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-08-13 17:38 | | Comments(2)

夏バテ??   

2013年 08月 11日

連日35度を超える毎日に初ヒートが重なり
環ぐったり・・・
昨日朝から調子が悪くご飯を食べても嘔吐
元気も全然なく
夜勤だったので仕事前に病院へ連れて行ってきました

e0169149_1514511.jpg


いつも元気いっぱいな環を見てる先生が驚くくらい
ぐったり元気のない環

採血は
e0169149_15155966.jpg


e0169149_15161262.jpg


嘔吐をしている影響もあってCRP 2.0mg/dl

それより先生が気にしてたのがTP(総タンパク)4.6g/dlとかなり低め
環の体つきを見ても栄養状態が悪いってわけではないのに低値

お腹のエコーもしたけど特に異常はなし


ヒート4日目くらいで多分一番きつい時にこの暑さ・・・
夏バテかな~?
ということでご飯も食べないので夕方まで点滴
の予定だったんだけど夜勤でお迎えに行かれないから
1泊入院させました


TPが低いのが気になるので今日のお迎えまでに追加で色々検査
アンモニアが70と高め
もしかして門脈シャント??
とも考えて食後のアンモニアも測定しようとしたそうなんだけど
病院ではご飯食べず・・・

ただ門脈シャントだったらアンモニアだけでなく肝機能が上昇してるだろうし
BUNがもっと低下してるだろうから多分大丈夫とは思うけど
体調が良くなったら一度詳しく検査するようにしました


で、お迎えに行くと昨日はぐったりで全然元気がなかったのが
病院に置いてけぼりにされたのもあってか
かなり元気♪
ヒュンヒュン文句言ってました
ただ元気は出たけど病院ではご飯食べなかったそうで・・・
午前中だったのでとりあえず連れて帰り
ご飯を食べなかったり嘔吐したりすれば
夕方までにまた病院に連れて行くようにして
環 退院させました


で、家に帰ってご飯をあげると
e0169149_1542554.jpg

ペロリと完食
ただ、いつものようにがっついて食べる感じではないけど
でも食後も嘔吐なし

一応お腹の動きをよくする
e0169149_1552524.jpg

プロナミド(ガスモチン)の内服です


ご飯を食べた後は疲れてるのか
e0169149_154598.jpg

スヤスヤzzz

具合が悪いのか??
と思ったけど
e0169149_15471414.jpg

いつものようにお腹出して寝たり
もみじや雅とじゃれたりしてたから大丈夫かな?


ちなみに今回の入院・検査代は
e0169149_1547398.jpg

14,830円

環にも「御守り」で
e0169149_15481783.jpg

保険に入ったんだけど
窓口精算が8月31日からだったのでとりあえず全額支払いで
後日保険料の払い戻しの手続きをします

まさかこんなに早く保険を使うなんて思わなかったけど
入ってて良かったです(^_-)-☆


e0169149_15524720.jpg

     みなさんも夏バテ・熱中症には気を付けるです    by環







ランキングに参加してます

環が早く元気になるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-08-11 15:57 | | Comments(2)

♪おとなの階段の~ぼる~   

2013年 08月 07日

今日、生後9ヶ月と13日
環・・・

大人になりました~♪


そう、初ヒートがきたんです

e0169149_21122437.jpg

     そんな大きな声で言わないでください・・・
       たま 恥ずかしいです


体は3姉妹の中で1番大きいけど
まだまだ赤ちゃんのような環

こ~んな格好で
e0169149_21145973.jpg

寝たり

私がお風呂に入ってる間は洗面所まで来てずっと待ってるようなストーカーだけど

一応レディーになりました

e0169149_2119158.jpg

たまちゃん、おめでと~♪






ランキングに参加してます

1歩大人になった環にお祝いの
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-08-07 21:22 | | Comments(6)