<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

アニマルドック   

2013年 07月 31日

毎年誕生日プレゼントに受けさせてるアニマルドック

去年に受けたアニマルドックで低血糖が見つかり
色々検査をしてインスリノーマの疑いがわかり
CTまで撮ったけど腫瘍はわからず・・・
でも手術で腫瘍があり結果インスリノーマで・・・

インスリノーマは完治はできない
再発・転移の可能性が非常に高く
手術をしても平均生存期間約300日
っていう超予後不良の病気

でも もみじは本当に運が良く
今では「本当にインスリノーマなの??」
っていうくらい症状もないし元気いっぱい!!

採血は月1回
レントゲン・エコー検査も定期的にしてるけど
やっぱり今年も受けさせました

前日の夕ご飯以降絶食で午前中に病院に連れて行き
夕方お迎えです
(あっ、ちゃんともみじのお弁当(笑)を先生に渡し検査が終わったら食べさせてもらいました)


結果は・・・
e0169149_15234873.jpg

インスリノーマの転移は見られず!!

インスリノーマは肝臓への転移が非常に多いそうなんだけど
エコーでも肝臓は問題なし
もちろん膵臓も

採血は
e0169149_1525182.jpg


e0169149_1525297.jpg

血糖値 77mg/dl(絶食で食後15~16時間後くらい)

WBC 14600        CRP 1.40
とやっぱり若干感染データが高めですけど
今は抗生剤も内服してないし許容範囲です


鼻水は先週くらいはひどかったんだけど
今は透明のちょっと粘稠な鼻水が出てます
で、鼻のレントゲンも撮ってもらいましたが
鼻の骨にも異常は見られず(鼻腔に腫瘍とかができてれば骨が変形や融解する)


あと
e0169149_15331633.jpg

右眼の角膜変性はもう5年くらい前からなってるけど進行もしてないので今は点眼もしてません
左下顎のリンパ節がちょっと腫脹してるけど扁桃腺が腫れてるし
左の上の歯が欠けてて歯髄がでてるけどこれからくるものでしょうと

体重は
e0169149_1536148.jpg

4.1kg
去年のアニマルドックのときが4.5kg
400g減ってるけど術後からこの体重で落ち着いてます
(避妊の手術後は一気に増えて一時は5.5kgくらいありました笑)


先生も
「インスリノーマの術後で1年近く経っても転移や再発も見られず
 こんなに経過がいい子は今まで診たことないです。
 去年の検査の時にたまたま低血糖がわかって大学病院まで行って。
 CTでも腫瘍はわからなかったけど一か八か手術してインスリノーマが見つかって。 
 本当に早期の発見で手術できたことが良かったんでしょうね。」
って。

e0169149_15434060.jpg

      もみじ 太鼓判いただきました~♪♪


これからも採血は月に1回
腹部エコー検査は3~4ヶ月に1回
していきます



とりあえず悪いところがなくてよかったです(^_^)v









ランキングに参加してます

これからも再発・転移なく
もみじが元気に過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-07-31 12:02 | もみじ

2日目は   

2013年 07月 30日

行った日はカンカン照りのとっても暑い日だったのに
夜中から雨が・・・

朝食前にお風呂に入ろうとテラスに出ると
ジャージャー降り
おまけに稲妻ピカピカ&雷ゴロゴロ・・・

お風呂に入って準備をして歩いて食事処に行こうとしたんだけど
とにかく雨がすごくって(まさにバケツをひっくり返したような・・・)
フロントから電話があってカートでお迎えに来ていただきました


朝食はご飯orパンが選べます(おかずは一緒です)
e0169149_13282012.jpg


メニューは変わらないのかな?
前回と一緒でした
e0169149_1328544.jpg


食べ始めたときはよかったんだけど
段々雷&雨がひどくなって
e0169149_13294673.jpg

まさかの停電・・・

一面ガラス張りだから暗くはなかったんだけど
e0169149_1331582.jpg

キャンドルをつけてくれました

ご飯を食べ終わってチェックアウト(11時)までお部屋でゆっくり
といっても1時間近く停電してたんですけどね

雷も雨もひどくって家にまっすぐ帰ろうと思ったんだけど
行きに通った山道は危険すぎる・・・
と思って違う道で帰ろうとしてるとちょっと小雨に

なので寄り道をしながらゆっくりお家に帰りました

熊本はどこに行っても『くまもん』があって
道の駅 阿蘇には
e0169149_13431491.jpg

120cmくらいのくまもんが!!
ちびっこたちがわんさかいて
抱きついて写真撮ったりしてました



あれ?!
もみじのお誕生日旅行だったのに
もみじのお写真がほとんどない??

2日目は前日と打って変わって雨のせいもあって気温が低く20度くらい
でも、お出かけに付き物の?
e0169149_13441739.jpg

    ソフトクリ~ム~♪   イチゴ&バニラのMIX

e0169149_13502063.jpg

環も必死です(笑)



2日目は雨でランでも遊べなかったけど
でもやっぱり小笠原はいいですね~
秋にまた泊まりに行く予定だけど(あくまでも予定)
来年のもみじのお誕生日にも泊まりに行けるように
もみちゃん、元気に過ごそうね~







ランキングに参加してます

ほとんど登場しなかったけど
来年ももみじがお泊りに行けるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

More

by maki-82 | 2013-07-30 14:08 | お出かけ

楽しぃ~♪   

2013年 07月 29日

ちょっと早めの夕ご飯を食べに御宿を出て車で約15分

くじゅう花公園のすぐそばにある久住ワイナリーへ行きました

ワイナリーなのでワインを~!!
といきたいとこだけど車なので・・・
e0169149_2140139.jpg

濃厚葡萄ジュース~♪

みやちゃん、ガン見してるけどこれは葡萄だからあげれないよ

e0169149_21413257.jpg

    マルゲリータ

e0169149_21454146.jpg

    もみには うまうま ないですか?!

e0169149_21492552.jpg

    みやも たいくつでしゅ・・・

環に至っては
e0169149_21523411.jpg

    ZZZ・・・


とっても退屈そうなので もうちょっとゆっくりしたかったけど
御宿に帰ります


帰り着いた頃にはちょうど陽も落ち始め
ランで遊ばせるにはいいかな~

ということで
e0169149_2265251.jpg

    放牧~♪

e0169149_2215581.jpg

二人羽織??

ボール投げて♪が好きな もじゃもじゃ2人は
e0169149_22193748.jpg


e0169149_222056.jpg

楽しそうに走り回ってました(^^♪

e0169149_2222959.jpg


e0169149_22222666.jpg


e0169149_22224343.jpg


e0169149_22271794.jpg

たまちゃん、ぶちゃいく(笑)

e0169149_2224538.jpg


e0169149_22253437.jpg


e0169149_22262819.jpg


2人が走り回ってる間もみじは?というと・・・
e0169149_22302132.jpg

フェンスに一目散
e0169149_22312064.jpg

環が「もみちゃん遊ぼ~♪」って誘っても
e0169149_22322362.jpg

雅が「もみちゃん遊ぼ~♪」って誘っても
e0169149_22325171.jpg

フェンスに体スリスリ 
マーキングに勤しんでました

30分程走り回り
e0169149_2236365.jpg

     ちかれたです・・・

部屋に戻りご飯も食べ
e0169149_2238555.jpg

枕の上で雅はもみじにくっつき中
私は
e0169149_22425822.jpg

ゆっくりつかり日々の疲れを癒します

部屋に入ると
e0169149_22381782.jpg

今度は環が枕の上でくつろぎ中

DVDを見ながら3人も私もぐっすりzzz





ランキングに参加してます

マイペースなもみじと
楽しそうに走り回るもじゃもじゃ2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-07-29 22:49 | お出かけ

お出かけ~♪   

2013年 07月 28日

もみじの誕生日前日からお出かけしてきました

9時半過ぎに家を出て寄り道をしながら
2度目の宿泊となる憧れの御宿へむかいます

この日はとっても暑かったので(最高気温35度)
e0169149_2043070.jpg

    ソフトクリ~ム~♪

みやちゃん、お鼻の中にクリームが入ってますよ

もちろん環も
e0169149_20445572.jpg

    うまうまです!!


そして予定のチェックイン時間よりも20分程早く着いちゃいましたが
今回もフロント前でちゃんとスタッフの方が待っててくれました
今回の御宿は
e0169149_20552871.jpg

久住 小笠原

1日10組限定の離れの御宿
全室に露天風呂とドッグランが併設されてます

受付を済ませて隣のラウンジで
e0169149_21151911.jpg

ウエルカムドリンクをいただきます
e0169149_21153988.jpg

今回もかぼすジュース

e0169149_21181472.jpg

   もみ、おとなしくしてるです

ってキチキチの撮影会とかお出かけしてもほとんど吠えることのないもみじだけど
なぜかここではお家にいる時みたいにワンワン吠えちゃうんですよね・・・

e0169149_2122467.jpg

   みやは ここでおとなしくしてるです

って みやちゃんももみじが吠えると一緒になってワンワン言っちゃってるじゃない


他の宿泊客の方が来てワンワン大合唱になっちゃったので
お部屋に移動します

前回は「われもこう」だったけど
今回は
e0169149_2129251.jpg


お部屋の前に車を止め ふと見ると
e0169149_21304893.jpg

もみじの樹がありました

お部屋のつくりはすべて一緒です
和室
e0169149_21311317.jpg

脱衣所&洗面所
e0169149_2132063.jpg

内湯からの露天風呂
e0169149_2132498.jpg


お部屋のつくりは一緒だけど10部屋それぞれ露天風呂が違うんです
今回の露天は
e0169149_2134348.jpg


e0169149_21344352.jpg

みやちゃん、またしても露天のまわりをウロウロ

露天風呂の周りはこんな感じで
e0169149_21401990.jpg

プライベートドッグランになってます

環も雅も楽しそうに走ってました
e0169149_21412329.jpg


もみじは?というと
e0169149_2143392.jpg

珍しくはしゃいでちょっと休憩


ひとしきりプライベートドッグランで走り回ってちょっと休憩して
ある場所へ出かけました
というのも今回は夕食は付いてないプランだったので
ちょっと早めの夕ご飯です


続きは次回~♪







ランキングに参加してます

素敵な御宿に宿泊の3人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-07-28 21:58 | お出かけ

祝!!9歳   

2013年 07月 26日

今日、7月26日
もみじ9歳のお誕生日です~♪♪

e0169149_0165290.jpg

     もみ、9歳になったです☆


無事に9歳のお誕生日を迎えられて感無量です


去年のお誕生日に受けたアニマルドックで低血糖が見つかり
色々検査をしてCTまで撮ったけどはっきりとした原因はわからず
でも一か八かで手術をして
まさかまさかのインスリノーマ・・・

ネットで調べると
完治は望めない、再発・転移の可能性が非常に高く長期生存は望めない
手術をしても平均生存期間約300日
もしかしたら9歳を迎えられないんじゃ??
なんて思ったりもしたけど

でも、術後326日経った今日も元気に もみじ生きてます
(鼻水垂れではあるけど笑)


転移もない極初期に発見できて手術できたことが奇跡だと思います
(腫瘍は完全に切除しきれてないけれど)
今のところ血糖値も落ち着いているし
再発・転移の徴候も見られてません


術後の元気のないもみじ
e0169149_0493158.jpg


e0169149_0495444.jpg


e0169149_0501059.jpg


e0169149_0501857.jpg


でも日に日に回復して術後8日目には大学病院を退院
かかりつけの病院に転院して術後12日目には自宅に戻ることができました


もみじにとって8歳の1年はずっと病院通いであんまりお出かけもできなったもんね
なのでお誕生日の今日は憧れのお宿に2度目の宿泊中です♪


再発・転移の可能性もあるし
これからもずっと病院通いは続くけど
来年も無事にお誕生日お祝いできるように
元気に1日1日を大切に過ごしていこうね

もじゃもじゃな妹2人とも仲良くね
白髪が増えてきたけどいつまでも美人なもみじでいてくださいね♪








ランキングに参加してます

無事にお誕生日を迎えられたお祝いと
もみじがこれからも元気に過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-07-26 00:00 | もみじ

今年の夏も   

2013年 07月 22日

スーパーで見かけるようになりましたね~
もみじと雅が大好きな夏野菜♪
e0169149_22115073.jpg

     ゴーヤ

e0169149_22123450.jpg


e0169149_22135744.jpg

     早く食べさせるです!!

って、みやちゃん
立ち上がって お手手添えて食べてます(^u^)


e0169149_2215922.jpg

     もみは みやちゃんみたいにお行儀悪くないですよ

e0169149_22161437.jpg


e0169149_22163386.jpg



そして、環にとっては初ゴーヤ

いっただきま~~~
e0169149_221925100.jpg



e0169149_2220835.jpg


e0169149_222055100.jpg

      たまは あんまり好きじゃないです・・・


おこちゃま環のお口にはあわなかったようです


もみじと雅の明日のご飯はゴーヤチャンプルだね







ランキングに参加してます

美味しそうに食べてるもみじと雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-07-22 22:28 | もみじ・雅・環

遊んで♪   

2013年 07月 20日

e0169149_18441476.jpg

     はぁ~、たいくつです・・・


e0169149_1845613.jpg

     もみちゃん、もみちゃん
       たまと遊んでください♪♪

e0169149_18463042.jpg

     もみがおこちゃまの環と遊ぶとでも??

e0169149_1848423.jpg


e0169149_184853100.jpg

     もみに噛みつくなんて・・・

e0169149_1849596.jpg

     100年早いのよーーー!!!


e0169149_18513847.jpg

     もみちゃんに怒られちゃったです・・・

e0169149_18521372.jpg

     おこちゃまの相手も疲れるです


って、もみちゃんも楽しそうに環と遊んでたよ~

普段からこんな感じで もみじと環は
ギャウギャウ言いながら暴れてます

その頃雅は?というと
e0169149_1854585.jpg

     みやは お母さんと遊ぶです♪

おもちゃを持ってる私にロックオンです☆





ランキングに参加してます

3人3様の遊び方に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-07-20 19:07 | もみじ・雅・環

暑中お見舞い   

2013年 07月 16日

いや~、梅雨が明けたと思ったら連日30度超えの真夏日・・・

せっかくのお休みも暑くてお出かけする気にもならず
お家でゴロゴロしてます

バルコニーも西日が直撃するから
陽が沈んでからじゃないと出られず
e0169149_21371713.jpg

陽に当たる黒棒(笑)

若い2人はおもちゃに夢中
e0169149_21384968.jpg


e0169149_21401783.jpg

    たまちゃんには渡さないです!!

しばらく雅が遊んでたんだけど
e0169149_21435136.jpg

みやちゃんの視線の先には
e0169149_21452594.jpg

環が・・・

しばらく2人で取り合いをしながら遊んでました

あっ、もみじは1人でまったりしてました


e0169149_2149098.jpg

     暑い日が続くけど夏バテせずにお過ごしくだしゃい♪♪    by雅






ランキングに参加してます

もみじは登場しなかったけど
元気なもじゃ子2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-07-16 21:52 | もみじ・雅・環

環’s コレクション♪♪   

2013年 07月 08日

もう10日程前に受け取ってたんだけど
なかなか写真を撮る時間がなくて・・・


遅くなったけど さくちゃんに作っていただいた環のお洋服~♪
もみじと雅が持ってるもので
3姉妹お揃いになるように環の分を作っていただきました


まずは椿柄のワンピース
e0169149_13362782.jpg

     たまちゃん、モデルさん頑張るです


レトロ柄のワンピース
e0169149_13374267.jpg


e0169149_13375923.jpg

た、たまちゃん
  モデルさん頑張って~

e0169149_13385180.jpg

大きなおちり(笑)も目立たない?!


イカリ柄のおしゃれつなぎ~
e0169149_1340378.jpg

た~ま~ちゃ~ん

e0169149_13413191.jpg

    はいっ!! ポーズ決めるですよ

ピンクドットのパーカー
e0169149_1343318.jpg


e0169149_13443111.jpg

   環 ど、胴が長い・・・


こっこさん(ニワトリ)のフリル付きTシャツ
e0169149_1346566.jpg



e0169149_13471330.jpg

    たまちゃんばっかりで みやには新しいお洋服ないでしゅか(怒)

いやいや、ちゃ~んと
もみじ・雅・環で新作のお洋服作ってもらってるよ~(^^♪

紫のレトロ花柄のパーカー
e0169149_13492628.jpg


e0169149_13503079.jpg


e0169149_13504724.jpg

     もみ、似合ってるですか?!

さすがスーパーモデルさん
 みんな似合ってます(^^♪


それから、雅にはお誕生日プレゼントも~
e0169149_13522029.jpg

おパジャマ☆
ガジガジ何枚も破っちゃってるのでとっても助かります♪

環にもおパジャマあります
e0169149_1403217.jpg

こうやってみると雅と環の大きさの違い(笑)



さくちゃん、遅くなってゴメンナサイ
環のサイズもぴったり!!
もみじ・雅のお洋服もとってもかわいいです
どうもありがとうございました~(^^♪

e0169149_13552398.jpg

      さくちゃん、いつもかわいい おべべ
        ありがとうです!!     by もみじ&雅&環





ランキングに参加してます

どれも似合ってるかわいい3姉妹に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-07-08 14:06 | もみじ・雅・環

何が良かったのか・・・   

2013年 07月 07日

美人なもみじが台無しになるくらいのひどい鼻水
先週培養検査に出してたので
結果を聞きに行ってきました

細菌は極少量出てるけど普通に出る菌だし悪い菌ではない
真菌(カビ)は出ていない

ということで、やっぱりもみじの鼻水の原因はわからず・・・
慢性鼻炎ということでした

それから、もう1年近く抗生剤を飲んでたので耐性が出来てるんじゃ??
と心配だったけど大丈夫でした(^^♪

抗生剤はなんにでも感受性がありました
なので、フロモックスを内服させた時だけCRPが下がってたのは偶然??
先生も不思議がってました


で、久々の採血
e0169149_12213918.jpg


WBC 13600
CRP 0.25


ここ2週間くらいは抗生剤も内服させてないんだけど
今までで1番いい結果~♪♪

それに血糖値も食後8時間くらいだけど107mg/dl
と、これまた久々の3ケタ!!


んんーーー
ほんと何が良かったのか??


e0169149_1225435.jpg

     ぶちゃいくなお顔撮られたくないから
       気合で治したです!!!!     byもみ



鼻水は透明な鼻水が出てるけど
量も今のところ少ないような・・・
それに粘稠なものじゃなくて水っぽい鼻水です

とりあえず経過良好です(^^♪

今月末はもみじのお誕生日
今までだったらアニマルドックを受けさせてたけど
採血も毎月やってるし今年はどうしようかな?
と思ったけど
半日預かりでレントゲン・腹部エコー・心エコーをしてもらおうと思います


e0169149_12363561.jpg

     もみ、検査頑張るですよ
      だからご褒美ください!!


うんうん、この1年色々頑張ったもんね
ちゃ~んとご褒美準備してるからね(^_-)-☆





ランキングに参加してます

気合で治した(笑)すごいもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-07-07 12:41 | もみじ