<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

1年前の今頃は・・・   

2012年 10月 29日

ちょうど1年前の今頃
もみじと雅の大ゲンカ

突然何かのスイッチが入ってもみじが雅に対して激怒
お互い流血するくらい噛みあい
2人を連れて旅行に行く予定だったのも泣く泣くキャンセル・・・
原因がわからないまま数日後
これまた何がよかったのか仲直り


そして、仲直りしたと思ったら雅のヘルニア
2週間くらいレーザーを当てて
ステロイドとビタミン剤の内服
そして安静(ストレスMAXでもみじに怪我させちゃったけど)でなんとか復活


そして1年経った今は
e0169149_2153282.jpg

ケンカしてたのが嘘のようだし
(時々お互いがギャウって言ってケンカ寸前になるけど)

しっかりと立つこともできなかった雅も
e0169149_21551862.jpg

e0169149_21583515.jpg

     みや、完全復活でしゅ!!


もみじは
まさか癌になってるなんて思いもせず
大きな手術も乗り越え
今はちょっと肺炎になっちゃってるけど
e0169149_22002.jpg
e0169149_2201591.jpg

     もみも あともう少しで復活するです!!



この1年はなんだかいろんなことあったけど
来年は元気に完全復活した2人でいられるように
お2人のお世話頑張ります







ランキングに参加してます

2人が元気に仲良く過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-10-29 22:08 | もみじ・雅 | Comments(0)

肺炎   

2012年 10月 26日

ここ2~3日、もみじの元気がなくて
鼻水だけでなく咳もするようになってて
鼻づまりからなのか呼吸も苦しそうなことがあって
心配で昨日病院に行ってきました


体重は3.9kg
食欲はあってよく食べてるのに減ってます・・・

体温は38.7℃

採血では
e0169149_12251086.jpg

e0169149_12251049.jpg

WBCが23800  CRP 12!!

感染データがかなり上昇

気になってた傷の方は
e0169149_12273222.jpg

きれいに治ってるので、この感染は傷からくるものではない

胸部レントゲンを撮ったら
左の肺がちょっともやもやっと白くなってて肺炎起こしてました


鼻水もかなり粘稠で黄白色~緑色のものがずっと出てて
鼻水の出方も半端ないのでもう一度培養検査に出しました

しばらくは
e0169149_1239539.jpg

フロモックスの内服です


血糖値は93(食後10時間くらい)とインスリノーマに関しては
とっても落ち着いてるのに
肺炎だなんて・・・



e0169149_12452987.jpg
e0169149_12455353.jpg

なんだかグッタリしてて元気がありません






ランキングに参加してます

もみじが早く元気になるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-10-26 12:52 | もみじ | Comments(10)

応援   

2012年 10月 20日

今日・明日、私の住んでる北九州ではB-1グランプリが開催されてますが
初日の今日は21万人の人出だったとか・・・
人ごみが苦手な私
もちろん行ってません

そのかわり、あるわんこの応援にお出かけしてきました

場所は「道の駅 原鶴」の裏の広場

e0169149_22132957.jpg

叔母夫婦の愛犬 黒ラブのリオちゃん

e0169149_2214449.jpg

OPDES(犬の総合教育社会化推進機構)開催のアジリティ競技会に
出場するので、お天気も良かったので応援に行ってきました

e0169149_22275553.jpg

    リオちゃんの応援、するですよ♪
って、みやちゃん
悪いお顔になってますよ~
気を取り直して
e0169149_22292670.jpg

    リオちゃん、頑張るですよ!!

e0169149_22321146.jpg

雲1つない青空
朝はとっても寒かったけど昼間は暑いくらい
初めて目の前で見るアジリティ競技
雅より小さなトイプードルから見たこともない大型犬まで
みんなとってもお利口さんで楽しそう(^^♪
中でもボーダーコリー
e0169149_22351531.jpg

e0169149_22392624.jpg

e0169149_22395125.jpg

走るスピードも速いし、ジャンプしてる姿がとってもキレイ!!

リオちゃんも
e0169149_2238691.jpg

飛んでます!!
そして
e0169149_22383995.jpg

トンネルもちゃんとくぐって
e0169149_22412623.jpg

なぜかカメラ目線(笑)

2つの競技に出たんだけど結果は
1つはコースを間違え失格・・・
もう1つは
e0169149_22424780.jpg

第3席 おめでとう~♪

今日は叔父さんが指導手だったけど、明日は叔母さん
(2人とも還暦を過ぎてるけど、リオちゃんと全力で走ってとってもパワフル!!)
明日も頑張ってね~(^^♪

朝も早かったからか
e0169149_22514877.jpg

もみじ、寝ちゃってますzzz
(お家じゃとっても元気なんだけど、お出かけすると他のわんこがいたりでちょっと元気がないような・・・
 でも、食欲はあるから大丈夫かな)


そして、今回の応援はリオちゃんだけじゃなくて
e0169149_22545021.jpg

ウララちゃんの応援も

ウララちゃんはカドリールという競技に出場
(カドリールとは4頭以上の犬と同数のハンドラーによるチーム演技
 90%以上をヒールワークで構成して音楽に合わせてステップやフォーメーションを展開)
e0169149_23154115.jpg

大きさも全然違う6わんこでの演技
ウララおかんのドキドキが伝わってきそうだったけど
とっても楽しそうでよかったですよ~(^_-)-☆
e0169149_23171826.jpg


ウララちゃんには
e0169149_2321312.jpg

同じエアデールのダリウスくんも応援に来てました
e0169149_2322116.jpg

エアが2頭、迫力あります

それから、アジリティに出場してたワイヤーちゃん発見!!
e0169149_23241640.jpg

モヒカンカットにしてますが
e0169149_2325447.jpg

マリンちゃんというとってもかわいいお顔の女の子
記念に一緒に写真撮っちゃいました♪
e0169149_23261434.jpg





e0169149_23324447.jpg
e0169149_23325755.jpg

    わんわん、いっぱいいたですね  

ね~、もみじや雅と違ってみんなお利口さんだったよね


日差しは強かったけど、風もあって気持ちいい1日でした
(日焼け止め塗ってなかったから顔がヒリヒリしてますが・・・)






ランキングに参加してます

たくさんのかわいいわんこ達に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村






  

by maki-82 | 2012-10-20 23:45 | お出かけ | Comments(2)

うり坊??   

2012年 10月 18日

雅をシャンプーしてて
いつも何かに似てるな~??
って思ってたんだけど

e0169149_22172673.jpg
e0169149_22173239.jpg

湯気でわかりづらいけど
      うり坊!!

洗ってる最中にちょこまか ちょこまか動く姿とか
そっくりです(^ム^)


でも、みやちゃん
濡れるととってもみすぼらしいよね・・・
e0169149_22211014.jpg


e0169149_2224239.jpg

    なに 言ってるでしゅか
      みや、段々かわいくなるですよ~♪

e0169149_22251771.jpg

e0169149_2226529.jpg
e0169149_22262850.jpg
e0169149_22271419.jpg

  いやいや、みやちゃん・・・
    なんか河童みたいになってますけど笑

e0169149_22283477.jpg

e0169149_22292728.jpg

      みや、かわいくなったでしょ♪



うり坊→濡れねずみ→河童→かわいい雅
に見事変身を遂げた
雅の入浴シーンでした








ランキングに参加してます

見事な雅の7変化?に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-10-18 22:46 | | Comments(0)

ひなたぼっこ   

2012年 10月 16日

朝晩はとっても冷え込むけど
日中はポカポカ陽気

ふと、雅を見てみると・・・
e0169149_20492258.jpg

   
日の当たる場所で伸びてます(≧▽≦*)
ズボン、脱げてるし・・・


で、暑くなると
e0169149_2052532.jpg

ソファに移動

でも、みやちゃん その恰好って
e0169149_20535683.jpg

首、痛くないの?!








ランキングに参加してます

おっぴろげ~な雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-10-16 20:56 | | Comments(0)

久しぶりに   

2012年 10月 15日

退院して1ヶ月
もみじの調子も良いし、お天気もいいし
久しぶりにお出かけしてきました(^^♪

約2ヶ月半ぶりのキチキチ撮影会
e0169149_1413764.jpg

何にもしてないのに既にネムネムですが・・・
でも、たくさんのお友達に
「もみちゃん、頑張ったね~。よかったね~。」
っていっぱいナデナデしてもらいました

その中でももみじにとっては1番のご褒美?!
e0169149_1433436.jpg

大好きなあゆパパに抱っこされ
いっぱいナデナデしてもらって

e0169149_1445575.jpg

    もみ、幸せですぅ~zzz


拓ママが朝5時に起きて作ってきてくれたお弁当~♪
e0169149_1482974.jpg

みんなで一緒にお外で食べるお弁当
美味しかった~(^u^)
拓ママ~、ごちそうさまでした~♪

撮影も終わり、お弁当も食べ、みんなとおしゃべり
ゲームにも参加
e0169149_14123190.jpg

このステージの上で「早お手ゲーム」
20秒間に何回お手ができるか?っていうゲーム
おやつを目の前にすると超高速で「お手・おかわり」をする雅でエントリーしたんだけど
ステージ上、スピーカーからの大きな音、たくさんの人がいる
ってことで記録は8お手・・・
e0169149_14164722.jpg

    みや、がんばったですよ・・・

優勝はお友達のMocoちゃん
記録はみんなビックリの40お手!!
圧倒的な強さでした


天気予報じゃ雨マーク出てなかったのにポツポツと雨が降り出し
解散


せっかくお出かけしたんだし、久しぶりに道の駅めぐりへ~
スタンプブックの特典でGETした
e0169149_14234989.jpg

厳木(きゅうらぎ)の温泉蒸し玉子
(もみじと雅と私の3冊のブックがあるので3個)
持てないくらいあっつあつ・・・

それから、道の駅めぐり~ということで
e0169149_14285676.jpg

恒例のソフトクリーム~♪

久々に食べさせてみると
e0169149_14295465.jpg

もみじ、コーンまでかじりついて食べるように・・・
e0169149_1433153.jpg


e0169149_1434557.jpg

e0169149_14341443.jpg

     久しぶりのソフト、うまうまでした!!




久しぶりのお出かけ
私も雅も、そしてもみじも気分転換できて
とっても楽しかったです(^^♪
e0169149_14423099.jpg

e0169149_1443038.jpg

家に帰ると2人して雅のベッドで仲良く寝てました







ランキングに参加してます

久しぶりにお出かけできた2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-10-15 14:49 | お出かけ | Comments(2)

退院後3度目の通院   

2012年 10月 13日

前回病院に行ってから2週間
術後39日目、退院して3度目の病院に行ってきました


体重4.1kg
前回より-0.2kgだけど至って元気・食欲あります

体温39.0℃
ちょっと高め

まだあまり毛の生えてない頚部より採血
大人しくじっと耐えてました
待つこと約10分・・・

結果は
e0169149_23494224.jpg

血糖101mg/dl~♪
(仕事が終わってバタバタ行ったので食後11時間くらい、ほぼ絶食状態)

低血糖になることもなく経過良好です(^_^)v


で、傷の方なんだけど
先日シャンプーした後、開放創にしてたはずが
無意識のうちにステリテープを貼ってて・・・
しかも2日間貼りっぱなしで
e0169149_23563548.jpg

ちょっとテープかぶれみたいになっちゃってました・・・
ごめんね~、もみちゃん
でも傷はくっついてました!!
ただ、傷の周囲がちょっと赤くなってて炎症起こしてるっぽい?!
採血でもCRPが1.60mg/dlとちょっと上昇・・・

でも熱感はないし膿が溜まってる感じもないので
抗生剤の内服で様子みます


それから、最近またまた
e0169149_011753.jpg

鼻がぐしゅぐしゅ言ってて鼻水がひどいのよね・・・

鼻水に関しては培養も出して調べたし
CTまで撮ってるので
ほんとに慢性鼻炎のようです
(7月初めくらいからだからもう3か月・・・)

なので気持ち程度に鼻炎の薬も内服です
e0169149_06114.jpg

(水色のものが抗生物質、白いものが鼻炎の薬です)


今回の結果も一応合格です♪
(傷がちょっと気になるけど・・・)


e0169149_0124286.jpg

     採血、頑張ったです!!


先生から
 インスリノーマ自体の術後の経過は血糖値も落ち着いてるし経過良好なので
 今後は1ヶ月に1回くらいの採血で経過を見て行きましょう
 傷に関しては(私が処置もできるし)おかしいな?
 と思ったら病院に連れてきてください
 と言われました

e0169149_0215950.jpg

     しばらくは採血もないですねっ

うんうん、もみちゃん 次の病院は1ヶ月後の予定よ~


元気も食欲もあるし、血糖値も落ち着いてるから
そろそろお出かけも再開したいと思います(^^♪



本日の診察代(採血・内服処方) ¥2888







ランキングに参加してます

もみじ、よかったね~♪の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-10-13 00:36 | インスリノーマ | Comments(2)

犯人は?!   

2012年 10月 10日

先日、実家から2人を連れて帰る途中
2人を車に乗せたままスーパーで買い物
で、買ったものを車に乗せてスーパーの隣のドラッグストアへ

5分ほどして車に戻るとスーパーの買い物袋の中が荒らされ・・・

e0169149_22363676.jpg

牛スジのパックが食い破られてます(+o+)

明らかに2~3塊は食べられてて
e0169149_22382386.jpg

元々は230g入ってたのが

e0169149_2239265.jpg

165gに!!


誰ですか?!
こんな悪いことをするのは・・・

まぁ~、犯人は皆さんのお察しの通り

e0169149_22401553.jpg

      もみじゃないですよ 
  
      み、み、み、みやも・・・
e0169149_2243092.jpg

       ご、ごめんなさいです・・・



ほんと雅にはいろんなことやられちゃいます
2年ほど前には私が車を降りた瞬間ロックをかけてJAFにお世話になったり
ケージから脱走したり・・・


いつになったらいい子になってくれるんでしょ・・・







ランキングに参加してます

雅がいたずらをしないように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-10-10 22:52 | | Comments(4)

36日ぶりの・・・   

2012年 10月 08日

獣臭を漂わせ(でもポップコーンの香りがする肉球は大好きだけど笑)
ずっとカイカイしてた もみじ

それもそのはず
手術の前日にシャンプーしてからずっとシャンプーできてなかったからね

気になる傷は
e0169149_2235842.jpg

あと1mmくらいなんだけど、なかなかくっつかないのよね~

でも、あまりにもカイカイしてるから
e0169149_2265761.jpg
e0169149_2271163.jpg

36日ぶりにシャンプーしました~♪
(ものすごい量の抜け毛が・・・)

いつもより丁寧に洗って
e0169149_22141536.jpg

    すっきり~☆

約1時間かけて乾燥作業
e0169149_2215720.jpg
e0169149_22154511.jpg

(付き添いで雅も洗面台に同席してます笑)


e0169149_22185932.jpg

    もみ、キレイになったですか?!

うんうん(^u^)
さっらさらのふわっふわになったよ☆

傷はちょっと湿ってるので
消毒してステリテープは貼らずにちょっと開放創にして様子みようと思います








ランキングに参加してます

すっきり美人さんになった もみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-10-08 22:27 | もみじ | Comments(2)

み、みやの場所が・・・   

2012年 10月 06日

e0169149_22191228.jpg

    
なんだかいじけちゃってますが・・・
どうしてか??というと

e0169149_22245821.jpg

雅のケージの中のベッドにもみじが陣取ってるんです


e0169149_22291584.jpg

    みや のベッド、もみちゃんに取られちゃったでしゅ・・・


e0169149_22312145.jpg

    もみ、ここで寝るです!!


e0169149_22364464.jpg

     じ、じゃあ みやは

e0169149_2237355.jpg

     ここで寝ましゅ・・・








ランキングに参加してます

いつもより ちょっと控えめな雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-10-06 22:45 | もみじ・雅 | Comments(2)