<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

退院後2度目の通院   

2012年 09月 28日

今日、術後25日目そして退院後13日目
2度目の採血に行ってきました


まず、気になってた剣状突起部の傷
数日前は
e0169149_2149347.jpg

まだ↑こんな感じで3mmくらい傷がくっついてなくて
ちょっとアイテルっぽいものも出てて・・・
出来る範囲で排膿して消毒してステリテープを貼ってました

で、今日
e0169149_2231763.jpg

わからないくらいになってました(^_^)v
(相変わらず毛は生えてなくてツルンツルンですけど汗)


それから採血結果(食後3時間くらい)
e0169149_2242893.jpg

血糖値 101mg/dl
CRP 0.55mg/dl

先生も
「久々に3ケタの血糖値~♪」
って言ってました(^^♪
(大学病院では術後110くらいだったけど、測定する機械が違うから
 かかりつけの病院では大学病院と比べて15前後低いようです)

傷の治りが今一つだったけどCRPも問題なし

体重も4.3kg!!
ってちょっと・・・1週間で増えすぎじゃない?!

e0169149_22312554.jpg

    だって・・・ごはんが美味しいんだもん・・・

食欲の秋だしねぇ~
最近のご飯は
e0169149_2242338.jpg

こんな感じです
高タンパクということでおから、そして発酵食品の納豆
免疫力を上げるために椎茸やしめじといったきのこ類
これに野菜を入れて、お肉かお魚
亜麻仁油やサーモンオイルを少々
あとは酵素・乳酸菌のサプリをトッピング

元々手作りごはんにしたのは雅の皮膚のカイカイのためだったんだけど
今となってはもみじの体のためにも手作りにしてよかったな~
と思います


今回の採血結果も合格です~♪
傷の状態をみて、大丈夫そうだったら次の病院は2週間後の予定です

獣臭がしてきてるし、そろそろシャンプーもしてあげたいんだけど
傷がちゃんと治るまではちょっとやめておきます








ランキングに参加してます

もみちゃん、合格おめでと~♪の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-28 23:10 | インスリノーマ

インスリノーマとわかるまで その1   

2012年 09月 27日

もみじがインスリノーマと診断されるまでに約2ヶ月
もみじが行った検査や検査結果、金額などを記録しておこうと思います

というのも、インスリノーマでは??と言われて
ネットで色々調べたけど犬には珍しくなかなか情報も得られず
もしかしたらインスリノーマじゃないか??
って悩んでる飼い主さんもいると思うから
ちょっとでも参考になればと思います




2012年7月24日
7月26日が誕生日のもみじ
4歳の誕生日から毎年誕生日プレゼントで「アニマルドック(人間ドックのようなもの)」を受けてて
今年もいつものように検査
その頃のもみじの様子は?というと元気も食欲もあって何ら変わりはなし
気になってたのは7月に入ってから鼻水と咳が出てたことくらい
結果は
採血:血糖 57mg/dlと低値 CRP 1.60mg/dlと若干炎症反応が上昇
胸腹部レントゲン:異常なし
腹部エコー:胃の尾側∅4mm程度の低エコーの結節性病変?
        はっきりと描出はできず・・・
        その他は異常なし
低血糖の原因として考えられるのが
 インスリノーマ・肝不全・敗血症・副腎皮質機能低下症(アジソン病)・門脈シャント
採血やエコーの結果からも肝不全・敗血症は考えにくい
ということで、後日ホルモン検査を行うことに
血糖値が低いので食事の回数を増やすということと
咳・鼻水が出てるので抗生物質(ラリキシン)と気管支拡張剤(ネオフィリン)の内服をすることに
この日の診察代¥18690



2012年8月2日
前日の夜から12時間の絶食をしてACTH刺激試験
結果
コルチゾール(前):3.4μg/dl
コルチゾール(後):16.3μg/dl
異常なし=副腎皮質機能低下症は除外
ちなみにこの時の血糖値37mg/dl
もみじは低血糖症状もなく元気・食欲あり
この日の診察代¥4500くらい(明細がなく不明)



2012年8月4日
また前日の夜から12時間の絶食をして血中インスリン値の測定と
門脈シャントがないか総胆汁酸値の測定
結果
インスリン:23.3μU/ml
(この時の血糖値34mg/dl)
総胆汁酸(食前):0.5μmol/l
総胆汁酸(食後):31.5μmol/l
インスリン値も食後の総胆汁酸値も高く
インスリノーマも門脈シャントも除外できず・・・
かかりつけの病院ではCT検査ができないため
CT検査のために大学病院へ行くことを勧められました
もみじは低血糖症状もなく元気・食欲あり
ただ鼻水がなかなか良くならず・・・
鼻水の培養検査もしました
この日の診察代¥9000くらい(明細がなく不明)



低血糖の原因がわからず不安でたまらなかった頃のもみじ
e0169149_0916100.jpg

私の不安がもみじにも伝わってる??










ランキングに参加してます

ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-27 00:15 | インスリノーマ

くっつき虫   

2012年 09月 21日

2人で部屋の中を走り回ってたと思ったら急に静かに・・・

ふと2人を見ると
e0169149_21594491.jpg

くっついて寝てます

でも、みやちゃん
e0169149_2212329.jpg
e0169149_2215290.jpg

寝にくくないの??


e0169149_2224377.jpg

     もみちゃんのそばがいいんでしゅ!!


とっても寝にくそうだったので
e0169149_22135095.jpg

e0169149_2215884.jpg

もみじの横に雅を移動してあげました
(もみちゃん、目開けたままでイケないお顔になってますが笑)








ランキングに参加してます

もみじ大好き~♪なかわいい雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-21 22:22 |

退院後初めての検査   

2012年 09月 20日

今日で退院して5日目
初めて採血をしに病院へ行ってきました

その間のもみじの様子は??
というと・・・
最初の頃は元気いっぱい!!久々のお家が嬉しかったのか
はっちゃけてたけど、少しずつ普段の「おっとり、まったり」なもみじに
(決して元気がないとかではなく)
食欲はありすぎるくらい(笑)
体重が減っちゃってるので仕事(日勤)のときはちょっと多めに
お休みや夜勤のときは普段の量を3回にしてごはんをあげてます


で、病院での体重測定
3.9kg
まだ増えてません・・・
目標はベスト体重の4.3kgくらい
デブエットです^m^

そして採血(食後4時間です)
後ろ足からしようとしたけど珍しくもみじ暴れ断念・・・
結局頚部から採血(首からだと全然嫌がらずおとなしくしてました)

生化学の検査をする前に糖センサー(簡易の血糖測定器)で血糖測定
ドキドキすること10秒ちょっと
結果は
なんと69mg/dl・・・
低いじゃん(T_T)

でも糖センサーは低く出るので同じ血で生化学検査をして結果は
e0169149_2138871.jpg

   93mg/dl~♪
(ちなみに右側の57というのはアニマルドックの時の値です)

そしてCRPは
e0169149_21401839.jpg

   0.65
炎症反応も正常に落ち着きました

今回の検査結果は合格です(^_^)v


ただ、炎症反応も落ち着いたしCT検査でも鼻腔・口腔に異常はなかったけど
なかなか鼻水が治まりません・・・
今は水のような透明の鼻水が出てて
慢性鼻炎になっちゃってます


で、インスリノーマと確定診断が下されたもみじ
結果は悪性腫瘍だったけど、転移のない初期に発見・手術でき
術後合併症も起こさずに回復
もみじはホント運が良かったと思います
これからのことについて先生と色々お話し
病理の結果では浸潤してて切除しきれてない
ということなので再発の可能性があるので
再発予防、そしていかに早期発見をするかということです
なので、しばらくは月に1~2回採血をして低血糖を起こしてないかの確認
(低血糖の有無が1番の指標なので)
食事は高タンパク・低炭水化物食(ダイエット食のようなもの)を心掛ける
頑張って美味しい体に優しいごはん作るからね~


e0169149_2324264.jpg

      もみ・・・

e0169149_2331497.jpg

      採血 がんばったです~~~ !!!



次回は来週末に病院に行きます







ランキングに参加してます

もみじ、合格おめでとぉ~~~♪の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-20 23:14 | インスリノーマ

もみじの病気確定・・・   

2012年 09月 18日

今日、大学病院から電話がありました
(仕事中だったので留守電でしたけど)
染色した病理検査の結果のお知らせでした

結果は・・・
やっぱりインスリノーマでした

これからのことは、明後日病院に行くので先生と話をします

といっても、抗癌剤は使いたくないし
動物のインスリノーマに効くのはないらしいし
(治験という感じになるみたいだし)
定期的に採血・エコー検査をするということになるだろうけど



結果はとっても残念だけど
手術をしてから元気も食欲もモリモリ♪
e0169149_2146722.jpg


傷のほうは
e0169149_21463862.jpg

気になってた剣状突起の部分の傷が今一つだけど・・・

そして術後2週間経過したけど
e0169149_21494969.jpg

剃毛されたお腹側の毛はほとんど生えてません(+o+)
ツルッツルです・・・

CVの入ってた左頚部や点滴や採血のために剃毛された手足の毛もまだ・・・
ちゃんと生えてくるのか?!



e0169149_2155172.jpg

もみちゃん、これからずっと定期的に採血に検査あるけど
頑張ろうね~



もみじの病気が確定するまで約2ヶ月
どんな検査をしたのか、結果はどうだったのか、どのくらいのお金がかかったのか等
自分の記憶のためにも書き留めていこうと思います






ランキングに参加してます

もみじがこれからも検査頑張れるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-18 22:03 | もみじ

だ~い好き~♪   

2012年 09月 17日

もみじが帰ってきてからというもの
雅はもみじにべったり
もみじは私にべったりなので2人して私にくっついてます笑

寝ているもみじのそばに行っては
e0169149_2113080.jpg
e0169149_21139100.jpg

ベロベロ舐めまくりです・・・

e0169149_21135030.jpg

しかも目のあたりをずっと舐めてます

「痛いの痛いの 飛んで行け~」
って感じですかね(^u^)

e0169149_2115965.jpg

    みやは もみちゃんのこと大好きです!!
     だから看病してるです



またこんな2人を見れて
とっても嬉しいです







ランキングに参加してます

健気でかわいい雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-17 21:26 |

術後12日目&祝!!退院~♪   

2012年 09月 15日

9月3日に手術をして今日で術後12日目
待ちに待った自宅退院ができました~(^_^)v

昨日の面会時、もみじが雅に対してかなり怒っていたので
お迎えには1人で(雅はお留守番)行ってきました

今日の採血ではCRP1.4
点滴用のラインも抜いて、抜糸も済みました
これからはしばらく抗生剤と膵炎予防のためにフオイパンの内服です
e0169149_15344159.jpg

(抗生剤は量が少ないので低血糖予防のためにも乳糖と一緒に粉砕にしてます)

車で帰る時、普段だったら運転席には来ないのに
(雅がいるからかもしれないけど、雅が後部座席に移動してても
 もみじはいつも助手席でおとなしくしてるんだけど)
e0169149_15375910.jpg

ぴったりと寄り添ってました


そして、13日ぶりの我が家へ~
雅とケンカするかも・・・
って思ってたけど、大丈夫でした

それよりも久々に帰ったからか 
もみじは壁や雅のトイレに足をあげてマーキング・・・
引っ越ししたときのようです

しばらく部屋の中を走り回って
e0169149_15463763.jpg

     もみ、無事に帰ってきたですぅ~~~♪

e0169149_15482289.jpg

もみちゃん、ほんとよく頑張ったね~
ほんとよく頑張った・・・
もみじに嫌がられるくらい いっぱいなでなでしてあげました

e0169149_1682645.jpg

     もみちゃん もうどこにも行かないでしゅか
      みや 1人のお留守番もうイヤでしゅ・・・

e0169149_16133528.jpg

もみじにぴったりくっついて
いつものようにベロベロ舐めまわしてました


もみじのおなかの傷は
e0169149_161545.jpg

きれいにくっついてるんだけど 横から見るとわかるように
剣状突起(胸骨の一番下)が他のダックスと比べるとすごく飛び出てるので
傷のくっつきがちょっと悪いので
ステリテープを貼りました
傷を舐めたりはしてないのでエリザベスカラーはいらないかな~??

それから、ちょっとわかりにくいけど
e0169149_16241952.jpg

腰の部分がげっそり 細くなってお洋服がブカブカに・・・
ちなみに今日の体重は3.9kg!!
先生から
血糖値は落ち着いてるので、食事の量を増やすor回数を増やしてください
って言われました
これ以上体重が減らないように気を付けてあげます


次の通院日は何もなければ1週間後くらいに採血に行く予定です










ランキングに参加してます

もみじ、おかえり~~~♪
と、雅も頑張ったね~~~の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-15 16:54 | もみじ・雅

術後11日目   

2012年 09月 14日

今日で術後11日
日に日に元気になってるもみじ
今日も会いに行ってきました~♪

e0169149_19591656.jpg
e0169149_19594045.jpg

     もみ、元気になりました~~~(^_^)v


昨日も会いに行ったんだけど、昨日よりもめちゃめちゃ元気!!

昨日から私の手作りごはんを食べてるんだけど
血糖値も90前後で落ち着いてます
気になるCRPは2まで低下
抗生剤も今日の夕方で終了してあとは内服に切り替える予定

お腹の傷も
e0169149_2044623.jpg

キレイで今日の夕方には抜糸してます

傷も大丈夫だし、採血も落ち着いてるから
明日退院してもいいですよ~♪
って、退院許可出ました(^_^)v

病院には雅も一緒に行ったんだけど
e0169149_2082336.jpg

初めはこんなふうに↑お互い舐めあったり一緒に走りまわったりしてたんだけど

突然もみじにスイッチが入りガルゥゥゥゥ~~~~
って雅に噛みつきそうになり もみじ捕獲
抱っこしてても
e0169149_2094833.jpg

上から睨みをきかせて雅に怒ってます
e0169149_20134798.jpg


きっと今までは怒るよりも会いに来てくれたことが嬉しくて喜んでたんだけど
元気になって1人ぼっちにされてることに気づき怒り爆発!!
って感じです・・・

もみじがあんまりに怒ってるから
雅、恐怖のあまり
e0169149_20165015.jpg

    失禁・・・

そして
「みや、おいで~」って呼んでも
e0169149_20174398.jpg
e0169149_20174599.jpg

      も、もみちゃんが怖いから行きましぇん・・・


って、いじけちゃいました

明日のもみじのお迎えには雅を連れて行かないほうがよさそうです・・・



明日で術後12日
2週間前はホントに具合が悪くてご飯もあんまり食べず
こんな状態で手術をしてもいいのか
ってすごく悩んで
手術した後ももみじの顔を見るまでは不安で不安で
遠く離れた場所にもみじ1人にしておくのも凄く心配だったし
でも、日に日に元気になって笑顔で迎えてくれるようになった今
本当に良かったと思います

心配してた術後の合併症も起こさず
先生もびっくりするくらい順調に回復してくれて
ホントにもみじ頑張りました


明日は久しぶりにお家に帰って来るもみじ
雅とケンカしちゃいそうで心配だけど
お祝いしてあげようと思います






ランキングに参加してます

もみじ、頑張ったね~!!の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-14 20:44 | もみじ・雅

術後8日目   

2012年 09月 11日

術後8日目になる今日
もみじ、無事に大学病院を退院することができました~♪

まず、先生から病理組織検査の結果を聞きました
e0169149_15531453.jpg

膵臓は「悪性膵島細胞腫瘍」
つまり
e0169149_15543186.jpg


しかも、くりぬくようにちゃんと取りきれていたと思ったけど
e0169149_15564126.jpg

周囲の組織に浸潤しててキレイに取りきれていないかも・・・
ということでした(涙)

でも
膵臓付近のリンパ節や一番転移しやすいと言われている肝臓も
腫瘍転移はありませんでした


気になってた血糖値は100~110前後で安定
アミラーゼも術後1000以上に上昇してたけど300前半まで低下
リパーゼも30前後まで低下
e0169149_1621391.jpg


先生も
「こんなに早く転院させることができるとは思わなかった。
 大きな手術でもっと手こずるかと思ってたけど
 もみじちゃん、本当にいい子でよく頑張ってくれました」
と言ってました

ほんと、もみじ よく頑張ったと思います(^^♪

もみじを連れて一旦雅の待つ実家へ帰りました
e0169149_1654889.jpg

    もみ、おうちに帰ってきたですぅ~~~♪

で、雅は??というと・・・

初めはちょっとガウって怒りかけたけど
e0169149_1672415.jpg

ぴったりともみじに寄り添い伸びてました笑

e0169149_1683670.jpg

やっぱり もみじと雅はこうでなくっちゃね~


もみじのお腹の傷は
e0169149_1691117.jpg

こんな感じです
今週末には抜糸予定なので土曜日には本当にお家に帰ってこれそうです


雅としばし再会をして
いつもの女医さんの所へ行ってきました
今日から今週末までかかりつけの病院に入院です

先生も
「もみじちゃん、よく頑張ったね~。お帰り~。
 順調にいって本当によかったです。
 大学病院の先生からも「もみじちゃん、いい子なのでよろしくお願いします」
 って言われたけど、いい子なのは私のほうが知ってるよね笑」
って言ってました

術前から調子悪くってごはんがあんまり食べれず
術後も絶食の期間がちょっとあったから2まわりくらい小さくなったもみじ
体重は4.0kgまで減ってました

でも、食欲もあるし ちょっとづつ体重戻していこうね

とりあえず、もみじは元気です!!
完全復活まではあともうちょっとかかりますが
応援してくださったみなさん
どうもありがとうございました(^^♪
これからも、まだまだ頑張らないといけないけど
応援してください







ランキングに参加してます

もみじ、お帰り~~~♪のお祝いの
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-11 16:20 | もみじ・雅

術後7日目   

2012年 09月 10日

午前中、大学病院に電話してもみじの様子を聞きました

 ・とっても元気で調子良さそう
 ・気になってたCRPは昨日が8.0 今日が4.8と順調に低下
  (まだ抗生剤は点滴中)
 ・食事は普通に1日朝・夕の2回
  毎回完食、そして嘔吐・下痢もなし
  AMY・LIPの上昇もなし
  低血糖も起こしてなく安定
 ・明日、かかりつけの病院に移ってもOK

と、転院の許可がでました~♪

今日は今から夜勤なので、明日仕事が終わったらお迎えに行ってきます(^_-)-☆

お迎えに行って、かかりつけの病院に行く前に
ちょっと雅と会わせてみます
(ケンカしないか心配だけど・・・)


それから、もみじの切除した膵臓の病理結果なんだけど
残念ながら悪性腫瘍ということでした・・・
インスリノーマかどうかはまだ染色した結果が返ってきてないのでわからないけど
膵臓の悪性腫瘍なので9割方インスリノーマだと思うということでした
それから、リンパ節と肝臓には転移はしてなかったそうです

膵臓に限局した転移してない腫瘍なのでGrade 1 
腫瘍がきちんと切除できてて
これから1年間の間に低血糖を起こさなければ
長期予後を期待できるのでは?
ということです

ただ、癌なので再発・転移する可能性は十分にあるので
これからは定期的に採血・エコー検査等を行って
早期発見に努めていきます


とりあえず、術後心配してた膵炎も起こしてないし
血糖コントロールも大丈夫みたいなので
一安心です

先程、実家に雅を連れて行く途中にかかりつけの先生に会って
お話してきました
食事も普通に1日2回で大丈夫そうだし
今は抗生剤の点滴しかしてないのであれば
今週末に抜糸の予定だから
1週間も入院しなくてもいいかも?!
ということでした


e0169149_12352562.jpg

復活したら無理のない範囲でまた3人でお出かけしようね~(^^♪
早く2人のこんな2ショットがみれますように






ランキングに参加してます

あともうひと踏ん張り!!
もみじ、頑張れ~~~!!って応援の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-10 12:43 | もみじ