<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

とりあえず退院   

2012年 08月 31日

昨日の夜勤は気が気じゃなくて・・・
病院から電話がかかってきてないか仕事中何度も携帯チェック
朝、時間ピッタリに仕事を終わらせ急いで病院へ行ってきました

昨日連れて行ったときはぐったり、元気がなかったけど
会った瞬間しっぽブンブン♪
元気になってました

先生に話を聞くと
預かってからもしばらくは元気なし
糖分を口から補給して、美味しい(笑)缶詰のごはんをちょっとずつ食べさせると元気に(^^♪
4~5時間間隔でご飯を食べさせ様子見てたそうです
でも、朝1番はやっぱり元気・食欲なく・・・
ご飯とご飯の間が空くとダメなようで
点滴でも糖分補給

昨日病院で測定した血糖69mg/dl
食後にも関わらず低いっていうことは
もみじの体が血糖を維持できなくなってきてる
痙攣までは起こしてないけど
いつ起こしてもおかしくない


とりあえず明日も夜勤なので今日・明日は実家にお泊りです
ご飯をちょっとづつ頻回あげることで血糖を維持するように言われました

もし、ご飯を食べなかったときのために
e0169149_11192744.jpg

20%のブドウ糖をシリンジで口から補給してください
ともらってきました


e0169149_11222975.jpg

      みなさん、ご心配おかけしました      byもみ


昨日は嫌がって食べなかったおやつも
e0169149_11251428.jpg

がっついて食べてます(^_^)v


手術日まであともう少し・・・
頑張れ~!!



とりあえずお泊りの準備をしにもみじと一緒に帰ってきました
これから恐怖の雅とのご対面のために実家に行きます
雅、きっとお怒りでもみじとケンカするんだろうな・・・







ランキングに参加してます

もみじ、おかえり~♪の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-08-31 11:34 | もみじ | Comments(4)

入院・・・   

2012年 08月 30日

今日の夜中2時半頃
突然もみじが嘔吐・・・
ブルブル震えはじめ呼吸も荒くなり
ぐったり、元気も全然なくて

低血糖??
と思って何か食べさせようとおやつをあげるけど
全く食べる様子はなく
その間もずっとブルブル・・・

病院で聞いていたアイスコーヒー用のミルクを舐めさせようとするけど
顔をそむけ嫌がる

無理やり口を開けて少しずつ口の中に流し入れなんとか1個舐めさせ
ちょっとブルブルは落ち着いたけど
元気が全然なく・・・

そのうちちょっと落ち着いて眠る


朝起きてご飯の準備をしてると
いつもなら足元で「早く、早く」って騒いで回るのに
今日は布団の上でじ~っとして全くはしゃがず
でも朝ごはんはなんとか食べ(いつもみたいにがっつく様子は全くなし)
しばらく様子見てたけど元気は全然なし

e0169149_13123161.jpg

ぐったりしてます


今日は夜勤なので実家に預けに行く途中に病院に連れて行きました

低血糖かな??
ということで採血してみたけど血糖69mg/dl
とそんなに低くはなく
でも元気が全然なくて明らかに様子がおかしい
実家で母が看てくれるけど心配で
先生も
「何かあってすぐに病院に連れて来れたらいいけど
 心配だし病院で様子を見るほうが安心」ということで
明日のお昼までもみじ、入院することになりました

心配です・・・





雅はなぜかギャンギャン泣いてました





ランキングに参加してます

もみじ、頑張れ~!!の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-08-30 13:27 | もみじ | Comments(6)

もみじの今後   

2012年 08月 26日

先日、病院に行って先生ともみじの今後の治療について話しました

低血糖の原因を調べたけどインスリノーマ以外は全部除外できる
でも色々検査をしたけど、はっきり「インスリノーマ」と診断できる結果はない
(CTでもエコーでも腫瘍らしきものはみえない)
幸い今は低血糖症状も出てなくて元気も食欲もある
この日の血糖値
e0169149_21461792.jpg

    48mg/dl(食後6時間後くらい)

数値だけみると低血糖症状が出てても不思議ではない
もし、仕事で留守中に低血糖で倒れたら・・・

膵臓癌って人間でもそうなんだけど
症状がほとんどなくて、気づいた時には手遅れってことが多いんです

毎年ちゃんと検査をしてて今まで異常がなかったし
もみじはインスリノーマだったとしても早期発見なのでは?
今後いつ症状がでるかわからない
開腹手術をして、もし腫瘍があったら切除しきれるのでは?
(CTでもリンパとかには異常はみられないし、極初期の小さなものなのでは?)

などなど色々先生と話をして・・・

もみじ、手術することにしました


e0169149_22171774.jpg

もみちゃん、頑張ろうね!!



術後2週間は入院が必要と言われたけど
大学病院までは100km 片道1時間半・・・
仕事をしながら毎日面会に行ける距離ではない
もし、もし何かあってもすぐに駆けつけてあげれる距離ではない

膵臓の手術なので術後に膵炎を併発したり、今度は逆に高血糖になったりすることもあるので
状態が落ち着くまで大学病院に入院
なるべく早くかかりつけの病院に転院をさせる
ということにしました
かかりつけの先生も「もみじちゃんのこと心配だし診てあげたい」って言ってくれてます

もみじのことは心配なのはもちろんなんだけど
もう1つ心配なのが・・・
e0169149_22335617.jpg

いつも一緒にいる もみじがいなくて
おこちゃま雅は耐えられるのかってこと
CT検査の時も1人で実家にお留守番だった雅は
病院から帰ってきた もみじと私に八つ当たりでギャウギャウ怒ってたし・・・
(私も もみじがいなくて耐えられるか心配だけど・・・)







ランキングに参加してます

もみじも雅も頑張れ~!!って応援の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-08-26 22:41 | もみじ | Comments(14)

付き添いのはずなのに・・・   

2012年 08月 23日

今日、夕方もみじのことでかかりつけの病院に行ってきました
病院にはもみじと もちろん雅も一緒に付き添いで同行です
(もみじだけを連れて出かけるなんて無理なんです・・・
  ギャンギャン泣き叫んで、たぶんゲージから脱走します)

雅を診察してもらう予定はなかったんだけど
e0169149_22901.jpg

ちょうど病院から葉書きが届いてたので
ついでにチクっと注射してもらいました


e0169149_22124063.jpg

     みやは 付き添いだけじゃなかったですか(怒)

注射された後もみじに八つ当たりでギャウギャウ言っちゃってました
先生にも「雅ちゃん、八つ当たりするなんてほんと子供みたいですね笑」
って笑われちゃいました

e0169149_22315232.jpg

無事に今年のワクチン接種、終わりました


騙された腹いせなのか注射した後なのに
e0169149_2239540.jpg
e0169149_2239314.jpg

思いっきり走っちゃってました・・・







ランキングに参加してます

4歳になっても「おこちゃま」な雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-08-23 22:45 | | Comments(4)

改善   

2012年 08月 22日

雅のカイカイ・・・
カイカイのせいですっかりハゲ子になっちゃって
e0169149_18162971.jpg

眉毛(タン)がなくなっちゃってたけど

e0169149_18184168.jpg

    生えてきました~♪


体のほうも
e0169149_1821932.jpg

こんなんだったのが

e0169149_18231491.jpg

e0169149_1830883.jpg

相変わらずの「薄毛」だけど
ちゃんと毛が生えて伸びてきました~♪


完全手作りごはんに変えて
あるサプリを始めて約4か月弱
以前は四六時中背中をカイカイしてたけど
最近はカイカイすることもほとんどなくなりました
毛艶がなくてパサパサしてるけど
これも改善されるかな~??


e0169149_1844823.jpg

    前みたいに もじゃもじゃになりましゅか??


前のようにもじゃもじゃにはならないだろうけど
ちょっとは改善されてきたかな~








ランキングに参加してます

雅よかったね~の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-08-22 18:47 | | Comments(4)

検査のついでに   

2012年 08月 21日

もみじのCT検査のとき
「全身麻酔をかけるからその時一緒に歯石取りしませんか?」
と言われ、お願いしました

前回歯石取りしたのが3年前??
その時も避妊手術のついでにお願いしました


で、歯石を取る前の写真を撮ってないんだけど
歯石除去後のもみじの歯がこれ↓
e0169149_2271458.jpg


    真っ白~☆


e0169149_22264012.jpg

    歯は大切に!!ですね



CT検査も体部だけでなく、ここ2ヶ月くらいずっと出てる鼻水が気になって
頭部~鼻にかけてもCT検査してもらいました
結果は腫瘍もないし、口の中も異常なし
副鼻腔炎のようで鼻水がたまってました

鼻水の培養結果から今まで飲ませてた抗生剤(ラソキシン)も当たってるみたいだけど
別の抗生剤(オーグメンチン)に変えてもらいました

まだ鼻水は出てるけど
ちょっとスッキリしてきました(^^♪






ランキングに参加してます

真っ白~なキレイな歯になった もみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-08-21 22:43 | もみじ | Comments(2)

目からビ~~~ム☆   

2012年 08月 19日

先週姉が帰省してて
帰る際、北九州空港に見送りに行ったときに撮った写真

e0169149_22491067.jpg

 ぎゃ~~~~!!!!!!

みやちゃん、目からなんか出てますよ(笑


e0169149_22594392.jpg

       かわいこビ~~~ムでしゅ♪



やっぱり姉はもみじのほうが好きらしく
「かわいい かわいい」って言ってもみじばかりかわいがってたから
やきもち焼き雅は「うぅぅぅぅ~~~、ワン!!!」
って吠えちゃってました



e0169149_234529.jpg

次はいつ帰ってくるかわかんないけど
姉ちゃん、元気でね~(^^♪






ランキングに参加してます

もみじも雅も十分かわいい2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-08-19 23:14 | もみじ・雅 | Comments(0)

検査結果   

2012年 08月 17日

今日、大学病院へCT検査に行ってきました

その前に先日行った検査結果から

食前の総胆汁酸
e0169149_22152061.jpg

    0.5 μmol/l

食後2時間の総胆汁酸
e0169149_22182133.jpg

    31.5 μmol/l

食後の総胆汁酸が高く門脈シャントも除外できない

それから食前の血中インスリン値 23.3 μU/ml (正常値2~10 μU/ml)
この時の血糖値は37mg/dl
明らかにインスリンが出すぎてて低血糖となってるよう

なので、門脈シャントも除外できないけど1番怪しいのはやっぱりインスリノーマ
ということでした


9時前には病院に着き
CT検査の前にかかりつけの病院でやってるけど
大学病院の先生が自分で検査をして診てみたい
ということでレントゲン・エコー、そして採血

昨日病院で測った時は食後約6時間で血糖42mg/dl
今日は絶食13時間で血糖62mg/dl
いつもより高くあれ?!
って感じだけど、やっぱり低血糖
(相変わらず低血糖症状はなし)

エコーでは膵臓に結節性の病変らしきものがみえるけど
はっきりと描出できず腫瘍とは言い切れず・・・

CTは造影CTでちゃんと診てもらったんだけど
腫瘍らしきものは見えず
その先生が今までインスリノーマの犬をみたときもCTではわからなかったそう

そもそもインスリノーマは小さく画像からは診断しづらい
採血結果(血糖値・インスリン値)からインスリノーマではないか??
と暫定的に診断をして
確定診断をするには開腹して実際に膵臓を見る、そしてバイオプシーをする



考えられてた門脈シャントはなし
そして幸いというか、CTではリンパ節や他の臓器には腫瘍らしきものは見当たらず

もみじが低血糖になってる原因はやっぱりインスリノーマではないか??
という診断結果でした


ただ、犬のインスリノーマは悪性で(人間では良性がほとんどだけど)完治は望めない
転移・再発の可能性も非常に高く、長期生存率は低い
手術で腫瘍切除を行っても平均生存期間はたったの350日・・・
(手術後、内服治療(ステロイド)を行って2年、3年生存してる犬もいるそうだけど)

そんなぁ・・・・・・・・・


幸い今は低血糖症状とか他の検査結果に異常は出てないけど
今後どうするか(開腹手術をして確定診断を下す or ステロイド治療をするのか)
いつも診てくれてる先生と相談して決めたいと思います

もし、もし・・・
仮にインスリノーマだったとしても、先生が言うには
転移はしてない、極々初期の小さなものではないか??
ということです
(ちなみに手術をした場合、2週間の入院が必要だそう)




e0169149_22445076.jpg

エコーのために少ない胸毛を剃られ・・・
e0169149_22442521.jpg

1日近く絶食でぐったりしてますが
(CTは全麻だったので点滴はしてるので血糖値は大丈夫です)
e0169149_22531960.jpg

       もみじ、頑張りました!!
(なんだか顔がやつれちゃってるけど・・・)







ランキングに参加してます

インスリノーマの可能性が高いけど
これからも もみじが元気に過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-08-17 23:15 | もみじ | Comments(12)

サービスショット   

2012年 08月 16日

世間はお盆ですね
私は先週末からずっと仕事・・・
の予定が急遽夜勤がお休みになって何気に4連休~♪
とっても久しぶりにおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんが眠るお墓にお墓参り行ってきました
お彼岸にも行ってなかったから1年ぶり??
罰当たりだよね・・・


暑い中お墓参りに行ってお家に戻ると
e0169149_204148.jpg


みやちゃん、セクスィ~♪

あまりの暑さに「おっぴろげ~」で伸びちゃってました



日付が変わっちゃったから今日、かかりつけの動物病院に行って
紹介状を受け取って(病院からFAXで送ってくれてるんだけど念のため)
大学病院からは検査前12時間は絶食って言われてるみたいなんだけど
もみじの血糖があまりにも低すぎるから12時間の絶食はさせたくないよね・・・
って先生と話してて
明日のCT検査のための段取りをします

e0169149_2255161.jpg

     もみ、頑張ってきます!!








ランキングに参加してます

みやちゃんのセクシーショットと
もみじに頑張れ~!!の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-08-16 02:30 | もみじ・雅 | Comments(10)

見事?!   

2012年 08月 11日

またまた もみじの鼻水ネタだけど

さっき「ヘックション」とくしゃみをしたら・・・

e0169149_22312387.jpg


見事なまでの鼻ちょうちん・・・


以前は左の鼻からだけだったのが
2~3日前から右の鼻からも・・・

くしゃみをしてもスッキリ鼻水が出きらないから寝てても
「ブヒ~ ブヒ~・・・」
って変なイビキをかいてます


もらった抗生剤を飲ませてたけど
抗生剤が当たってないのかもね
ということで鼻水の培養出してるんだけど
結果聞けてないし、お盆休みに入っちゃったし・・・

ただの鼻炎だけだといいんだけどね


e0169149_22373421.jpg

     なんで また鼻水のお写真撮るですか・・・


いじけちゃって不貞寝です・・・



見事な鼻ちょうちん作ってますが
今日ももみじは元気&食欲モリモリ♪
低血糖症状も出てません








ランキングに参加してます

もみじの見事な鼻ちょうちんに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-08-11 22:43 | もみじ | Comments(2)