<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

置いてかないでぇ・・・   

2012年 07月 29日

先日、夕方から仕事じゃなく病院に行かなくちゃいけなくて
準備をしてると

e0169149_20582549.jpg

BAGの中?上?に陣取ってます

そして、ちょっと立ち上がると
e0169149_2113298.jpg

ぬぅ~~~んと伸びてきます(笑)

そして
e0169149_212402.jpg

    み、、みやを置いてけぼりにしてどこいくですか?!


そんな目で見られると・・・
とっても心苦しいんだけど・・・

仕事の準備と変わりないんだけど
仕事じゃない日に出かける準備をしてると必ずもみじも雅も(とくに雅)
ずっとそわそわ、落ち着かず
私がちょっと立ち上がるだけでストーカーになります
どうしてわかっちゃうんだろう??といつも不思議に思います







ランキングに参加してます

雅の不思議な行動に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-07-29 21:19 |

☆誕生日ケーキ☆   

2012年 07月 28日

先日はもみじにお祝いコメント、どうもありがとうございました(^^ゞ
今年も1年「元気に楽しく」をモットーに過ごしていきます♪

もみじの誕生日ケーキ
e0169149_20441184.jpg

age嬢なわんこにっていうTricky Girl
ベースはさつまいもでむらさきいもでデコレーションしてます

ということで、age嬢ではないけど(笑)ヒョウ柄ワンピを着て
e0169149_20484812.jpg

記念撮影

e0169149_2049339.jpg

って、もみちゃん・・・
我慢しきれず早速かぶりついてます(汗)

e0169149_2052138.jpg

そしてめっちゃガン見(笑)

e0169149_20532342.jpg

     お手すれば食べれるんでしょ??

e0169149_2058571.jpg

e0169149_20545323.jpg

e0169149_20573631.jpg

     ま、まだくれないですか(怒)


もみじがイライラしてきたので写真撮影はおしまいにして
召し上がれ~♪
e0169149_210011.jpg

e0169149_210896.jpg


雅には
e0169149_2103373.jpg

デコレーション部分はじゃがいもということで
ベースのさつまいものみ
e0169149_2113363.jpg

e0169149_21282.jpg


2人ともあっという間に完食でした(^^♪





ランキングに参加してます

いい食べっぷりの2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-07-28 21:07 | もみじ

祝!!8歳☆   

2012年 07月 26日

今日、7月26日はもみじのお誕生日です(^^♪

e0169149_14523094.jpg

     もみ、8歳になったです!!


もう8歳・・・
犬生の半分過ぎちゃったかな・・・

もみじと初めて会ったのは2004年の12月16日
たしか夜勤明けで夕方にただ見に行っただけ
だけど、実際に見るともう連れて帰りたくなって
で、はじめはレッドの子にしようと思ってお金を支払って
シャンプーが終わるのを待ってたんだけど
色々あってレッドの子ではなく
ホントは初めに気に入ってたブラタンの子がやってくることに

名前は①和風な名前②植物でと思って考えて
まず第1候補だったのが「さくら」
でも、「さくら」は多いかな~と思って・・・
で、秋生まれでもないけど「もみじ」になりました


もみじは家に来たときはもう5か月に入ろうとしてたから
パピっ子の頃の写真はありません

家に来てすぐの頃の写真
e0169149_16421887.jpg

e0169149_16421581.jpg

   ふふふ、今と比べるとやっぱり幼いよね~

e0169149_16435911.jpg

一応小っちゃい頃はぬいぐるみで遊んでました(^^♪

1歳を過ぎた頃
ふわっふわのロングにはならなかったけど
つやっつやの黒々とした短い毛が自慢でした
e0169149_16453715.jpg

e0169149_16454942.jpg

e0169149_16455897.jpg


今は艶はなくなってぼっさぼさになっちゃったけど・・・
e0169149_16482927.jpg

e0169149_16502376.jpg


それに最近は後頭部やお顔に白髪が目立ってきちゃったけど・・・
e0169149_16525457.jpg

でも、もみじ 美人さんですよね~



雅が来てからというもの
お転婆な妹にやられっぱなしだけど
おっとり のんびりマイペースなもみじ
もみじがいなかったら雅を迎えてるはずもなく
いろんなところに遊びに行ったりするのももみじと雅がいるから
そう考えると、あの時もみじを迎え入れてなかったら
今の私の生活はない
って思います

先日の検査でちょっと心配なことが見つかっちゃたけど
もし病気だたとしても ちゃんとお世話してあげるからね


もう8歳、いやまだ8歳
これからも元気に楽しく過ごしていこうね~
もみちゃん、お誕生日おめでとう(^^♪






ランキングに参加してます

もみじに「お誕生日おめでとう~♪」の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-07-26 17:11 | もみじ

心配事・・・   

2012年 07月 25日

明日誕生日のもみじ
毎年プレゼントしているアニマルドッグ
昨日受けてきたんだけど・・・

先生から
「もみじちゃん、本当に元気・食欲はありますか?」
と聞かれました
あっ、なんか異常があったんだ・・・
と思ったけど、元気はあるし、食欲もありすぎるくらいだし

結果は
e0169149_11553599.jpg


血糖が「57mg/dl」
びっくりするぐらいの低血糖じゃないけど
今までのもみじの検査結果だと空腹時血糖100mg/dl前後だから
明らかに低い
何度も測定したけど低く出たんです と・・・

e0169149_1212248.jpg

低血糖の原因として考えられるのが
インスリンノーマ・膵外腫瘍・肝不全・敗血症・副腎皮質機能低下症(アジソン病)があるんだけど
腹部エコーで見たけど腫瘍らしきものは見えない
肝不全だとしても肝機能の異常も見られない
敗血症だとしてもCRPが1.6 WBCが11600とそんなに感染徴候がみられるわけじゃない
(敗血症だとCRPは20以上になるだろうしWBCももっと高くなるし)
アジソン病だとミネラルバランスが崩れるけど
Clが144と高いけどNaも低下してないしKも上昇してない・・・

でも1番考えられるのはアジソン病かな・・・と
アジソン病じゃないことを調べるために
再度検査(ホルモン検査)をすることになりました(T_T)


あと、最近咳・くしゃみがひどくって
ケンネルコフ?と思ったけどそれは大丈夫と
e0169149_1282362.jpg

心エコーもレントゲンも異常なし
e0169149_1217359.jpg

肺もきれいで肺炎って感じもなし
気管がちょっと炎症起こしてるのかも?
(CRPが1.6とちょっと上がってるし)
ということで
e0169149_12152051.jpg

ネオフィリン(気管支拡張剤)とラソキシン(抗生物質)の内服です



e0169149_12194116.jpg

    もみ、半日1人で病院頑張ったですよ
     どっか悪かったですか??


もみちゃん、元気いっぱいだけどちょっと採血で異常が見つかって
また来週頑張って病院で検査です
頑張ろうね~


たしか去年アニマルドッグを受けたときに
シニアになっちゃったから年に2回受けさせよう
と思ったのに結局受けず・・・
今年からはちゃんと年に2回は受けさせようと改めて思いました








ランキングに参加してます

もみじが病院を頑張れるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-07-25 12:33 | もみじ

ラッキー7!!   

2012年 07月 22日

何気に3連休だった私
昨日は大分の国東半島の道の駅に行ってきました
途中土砂降りになったけど最初の目的地「くにみ」に着くころにはカンカン照り・・・
e0169149_21291362.jpg

(携帯の道の駅アプリで撮った写真だからこんなんだけど・・・)
暑さMAXです

次の目的地に向かう途中
e0169149_20582517.jpg

   77777km!!!!

なんかいい事ありそう^m^

私の愛車クルーガーちゃん
納車から8年9ヶ月
まだまだ頑張って走ります♪

77777kmを見て「くにさき」へ
e0169149_21363740.jpg

もみじと雅の間に鏡があるのか?のように見事に2人ともそっぽを向いてます

そして 関サバ・関アジで有名な「佐賀関」へ
e0169149_21481019.jpg


高い場所だったので
e0169149_21484888.jpg

もみじ、固まってます・・・

そしておトイレさせようと歩かせても階段の目の前で
e0169149_21522427.jpg

    イヤ~、歩かないです・・・

と、踏ん張って断固拒否!!
はい、もちろん抱っこで階段下りました

おトイレも無事に終わったので付き合ってくれた2人にご褒美の
e0169149_2155633.jpg

ソフトクリーム~♪

ってもみちゃん、首にクリームが・・・

それに雅も
e0169149_21562169.jpg

豪快に~
と思ったら
e0169149_21571474.jpg

しっかりと私の手につかまり立って食べてます(+o+)
腰に負担かかるのに・・・

e0169149_21592975.jpg

    うまうまでしたよ♪

満足そうでなによりです






ランキングに参加してます

ラッキーなことがあるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-07-22 22:35 | もみじ・雅

リラックス?!   

2012年 07月 17日

ふと もみじを見ると・・・
e0169149_2325177.jpg

e0169149_23283853.jpg
     
  !!!!

も、もみちゃん・・・

近づいてみると
e0169149_23303894.jpg

半眼あいてるし、イビキもかいてます・・・


ちびっこの時からへそ天なんてしたことなかったような・・・
そんなもみじがこんな格好で寝るなんて

よっぽどリラックスしてる?!





ランキングに参加してます

あられもない寝姿を披露しちゃったもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-07-17 23:44 | もみじ

雨、雨、雨・・・   

2012年 07月 16日

ニュースでも報道されてるようにここ九州
梅雨末期の大雨で大きな被害がでてます・・・
幸い私の住む地域は被害はありませんが
先週お出かけした大分の竹田地域や
年に何回かは行く熊本の阿蘇地域などは甚大な被害が出てて・・・

今日テレビを見てると去年の秋に行った田主丸のカフェ ホイリゲ
そこも土砂崩れがあったようで
e0169149_2249971.jpg


テラスからの景色も
e0169149_22495326.jpg

↑こんなんだったのが
e0169149_22505681.jpg

こんなことに・・・

まだ雨が降るみたいで、しかも台風も発生・・・
これ以上被害が広がらないのを祈るばかりです


今日も午前中はカンカン照りだったのに午後からはみるみる雨雲が出て
e0169149_22564068.jpg

真っ暗になってバケツをひっくり返したような大雨

そして夕方からは稲妻ピカピカ 雷ゴロゴロ
雷大っ嫌いのもみじ
e0169149_225974.jpg

大興奮してワンワン吠えまくるからずっと抱っこしてなだめ・・・

雅は?というと
e0169149_2302179.jpg

窓に映る自分をガン見
そして
e0169149_2334416.jpg

おっぴろげ~
さらに
e0169149_2342451.jpg

目開けたまま寝てますzzz







ランキングに参加してます

大雨被害が広がらないように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-07-16 23:33 | もみじ・雅

ラベンダー   

2012年 07月 11日

久々のお天気のお休みだった昨日
お出かけしてきました~

遠くの道の駅めぐりしようかな~
とも思ったんだけど、今しかできないこと
ということで「くじゅう花公園」へ
e0169149_12485666.jpg

お天気もよくて久住連山もキレイに見えます

着いてもみじと雅を歩かせてると・・・
e0169149_1253438.jpg

   お、おちっこがとまりません・・・

特に雅  大量です(汗)


目的は
e0169149_12424346.jpg

e0169149_12484247.jpg

ラベンダー♪
富良野のラベンダー畑には比べものにならないけど・・・

何をしに行ったかというと
ラベンダーの摘み取り
e0169149_1331744.jpg

1リング(直径2.5㎝)300円 
リングの中に入れれるだけ摘み取ります
私は欲張って3リング(笑)

天気のいい日は毎日摘み取りをしてて
土日はかなりたくさんのお客さんがみえるみたいで
e0169149_13301282.jpg

ハゲ山状態になっちゃってます・・・

でも、パチパチ切ってまだリングいっぱいにはなってないけど
e0169149_14234100.jpg

キレイです♪

1つ、完成させて2人をつないでた台の上に置いて(2人には届かない場所)
また摘んでると受付にいたお兄さんが
「あぁ~~~」って叫ぶから2人を見ると
雅が台の上に登りラベンダーの花をむしゃむしゃ・・・
やっぱり・・・というかさすが雅って感じです

e0169149_1421865.jpg

    あ、あついです・・・
      いい子で待ってたからご褒美ください!!

ということで
e0169149_1425984.jpg

薔薇のジェラート~♪
もみちゃん、目がキラキラしてます☆

e0169149_14272711.jpg

いっただっきま~~~
e0169149_14275771.jpg

す!!!

相変わらず豪快もみじです^m^

e0169149_1429643.jpg

がっつきすぎて「おえぇっ・・・」ってなってます(笑)

e0169149_14301038.jpg

    みやはお上品でしゅよ
   (ってお髭はいつもパリッパリになってるけどね笑)



ラベンダーを乗せて次の目的地へ~
(車の中はいい香りが広がってます♪
  ローズの香りは苦手でくしゃみが出るんだけど、ラベンダーは好きです)


花公園に近い竹田の道の駅に行って
周辺の道の駅を回ろうと思ったんだけど(近距離に8か所くらいあるんです)
キチキチの撮影会に来たときに回ればいいかな~
と思って「やよい」「かまえ」へ行ってきました
「かまえ」に着いてまだ5時前でもう1か所行けるかな~と思ったけど
「かまえ」→宮崎の「北浦」
距離的には近いんだけど
前回もう2度と走りたくないと思ったかなりのサバイバルロード・・・
なので断念しての~んびり帰路に着きました


摘み取ったラベンダーは
e0169149_1443152.jpg

左の1番長いものは「たくさん摘み取っていただいたのでサービスです」と頂いたもの

ドライフラワーにするために20本くらいの束にわけて
只今吊り下げて乾燥中です








ランキングに参加してます

おいしそうにジェラート食べてる2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-07-11 15:18 | お出かけ

2年物   

2012年 07月 09日

今日は梅雨の中休み
とってもお天気よかった九州
でも今日は夜勤明けだったので
お布団干して寝てましたzzz


2年物とは・・・
ノミ・ダニ除けのカタンメタル・ドッグ
着けるだけでノミ・ダニ除けができて
効果は2年
気づいたら前回買ってから2年が経ってました

で、ポチッと
e0169149_21263824.jpg

左が2年使ったもの、かなりボロボロに・・・
で、右が今回購入したもの ピッカピカです

早速装着~
e0169149_21323486.jpg


って、なぜか もみちゃんテンションUP~♪♪
チェーンが口に引っかかって

e0169149_21413284.jpg
e0169149_2141388.jpg
e0169149_21414553.jpg
e0169149_2142117.jpg
e0169149_21421031.jpg

1人で暴れてました(笑)


e0169149_2261671.jpg

     これからもノミ・ダニから守ってください!!   もみじ


ちなみに、着けてた2年間はノミ・ダニ知らず
(といってもノミ・ダニがいるような場所に行ってないからかもしれないけど・・・)
雅も着けてたんだけど、雅がカイカイ・薄毛になりだした頃と
これを着け始めた頃が同じで・・・
これが原因じゃないかもしれないけど(メタルを付けてる金属がダメなのかもしれないけど)
気になるので雅にはナシです







ランキングに参加してます

凄い顔して遊んでるもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-07-09 22:16 | もみじ

3連休は・・・   

2012年 07月 04日

3連休、結局どこへもお出かけせず・・・


おうちでまったりしてるもみじを軽~くブラッシングしてみると
e0169149_21394443.jpg


e0169149_21442762.jpg

嫌がるもみじをなだめながらブラッシングすること数分後・・・

e0169149_2145287.jpg

あっというまにものすごい量に!!

e0169149_21493039.jpg

   もみ、がんばったです


雅はシャンプーして
e0169149_21512018.jpg

洗面台で悶え(笑)

e0169149_21514337.jpg

放心状態・・・

あの、ものすごい量のもみじの抜け毛を
ハゲ子の雅に移植したいわ・・・

e0169149_2154076.jpg

光の加減で結構ハゲてるように見えるけど
でも最近産毛が生えてきてるんです♪


そんな2人の今日のごはん
e0169149_2159124.jpg

抗酸化作用があって血行促進や皮膚トラブルに良いという鮭
野菜スープ(きゃべつ・かぼちゃ・パプリカ・人参)に緑豆春雨、おから


嫌いなブラッシング・シャンプーをされた2人は
e0169149_2216334.jpg
e0169149_22162798.jpg

ぴったりと寄り添っていじけてます




今日から愛車クルーガーちゃん、3泊4日で入院です
先日ぶつけちゃった傷の修理です
代車(普通車のセダン)を借りたんだけど
あきらかにクルーガーちゃんより小さい車
なんだけど、運転席が低くって運転しづらい!!!
なので明日の仕事はモノレールで行こうかな・・・






ランキングに参加してます

せっかくのお休みだったのにお出かけできなかった
かわいそうな2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-07-04 22:25 | もみじ・雅