<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

アニマルドッグ   

2011年 07月 30日

もみじの誕生日の前日
アニマルドッグに連れて行ってきました

今年で7歳、病院の先生から「今年から心臓もエコー検査しましょう」
とついでにお腹のエコー検査もあったので絶食でいってきました

まずはレントゲン
e0169149_23534864.jpg

(おなかにうんPたまってます笑)
雅と違ってもみじはヘルニアは大丈夫です!!

心電図・白内障も問題なし
もみじの右眼、以前から「角膜変性」って言われてて
黒眼が白くなってるんだけど(白内障とは違う感じで)
痛みとか目の見え方も問題なさそうなので様子みてます
初めのころに比べると白さも随分薄くなってきてるようです

それから心エコーは問題なし
なんだけど、お腹のエコーで・・・

e0169149_024751.jpg

e0169149_034612.jpg

胆泥が溜まってるそう

でも、幸い採血では
e0169149_045056.jpg

肝機能は特に問題なし
ALPが150と若干高めだけど、今すぐどうこうって値ではないので
しばらくお薬を飲むことになりました
e0169149_0862.jpg

   ウルソです(これ、人間と一緒のお薬です)

胆嚢も腫れたりしてないから大丈夫だろうけど
ごくごく稀にラプチャーすることもあるから
しばらくは内服を続けて定期的に採血・エコーをすることになりました


e0169149_0115434.jpg

   お薬、頑張って飲みます


もみじが病院に行ってる間、お留守番の雅はもみを探してて
一緒にお迎えに行くと
もみじは「なんで私1人だけ病院に置き去りだったのよーーーっ!!!」ってギャウギャウ・・・
雅は雅で「もみちゃん、みや1人にしてどこ行ってたでしゅかーーーっ!!!」ってギャウギャウ
2人してガウガウギャウギャウ言い合ってケンカ寸前(汗)
助手席と後部座席に隔離して家に帰り着くと
e0169149_018475.jpg

   みや、さみしかったでしゅよ・・・

と、いつものようにもみじを舐めまわしてました


病院のでのもみじの様子は?というと
いつも診てくれてる担当の女医さん以外の新しい先生が
採血や検査の介助をしても
こんなにおとなしく検査させてくれる子はいないってビックリするくらい
とってもいい子でしたよ~と

ふふふ、もみちゃん外面はいいもんね~(笑)
e0169149_0251292.jpg

   もみはいつでもいい子ですよ~☆


体重も4.2kgと去年と変わらず
ダイエット後も増えてませんでした

もみちゃん、健康に気をつけてこれからも元気に楽しく過ごしていこうね~(^^♪




ランキングに参加してます

お薬の毎日になっちゃうけど
元気いっぱいなもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-07-30 00:33 | もみじ

☆祝!!7歳☆   

2011年 07月 26日

e0169149_0473615.jpg

   私、今日で7歳になりました(^^♪
    ラッキーセブンの歳です


今日、7月26日はもみじのお誕生日です
もみじが家にやって来たのが5ヶ月を過ぎた頃だから
もう6年半一緒に過ごしてます
早いな~

e0169149_051494.jpg

これは7ヶ月くらいの頃
逆光でお顔があまり分からないけど
今と比べると幼いし、毛量が少ないね・・・

e0169149_0575335.jpg

e0169149_13187.jpg


雅が家にやって来た日
e0169149_0598100.jpg

この黒いもしゃもしゃな動く物体は何?!って顔してますね(笑)


もみじに一目ぼれして
でもホントはレッドの子が家に来るはずだったんだけど
やっぱりもみじは家に来る運命だったのよね

お外に出るとほとんど吠えずおとなしくていい子
でも、家にいるとインターフォンの音や外で聞こえるほかのワンちゃんの声に
ワンワン吠えまくったり
花火や雷が大嫌いで吠えちゃったり
変なもしゃもしゃな妹が突然やってきて
いろんなこと我慢してるんだろうね・・・
でも雅とも仲良くしてくれて(時々喝を入れてるよね)
そして、私のところに来てくれてありがとう

7歳、シニア世代に入っちゃったけど
まだまだ元気いっぱい
これからも元気に楽しく一緒に過ごしていこうね
もみちゃん、お誕生日おめでとう☆

お誕生日の今日は実家STAY
なので誕生日ディナーは今度ね




ランキングに参加してます

もみじの7歳のお祝いに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-07-26 01:34 | もみじ

さびしんぼ   

2011年 07月 25日

e0169149_1448134.jpg

  ねぇねぇ、もみちゃんどこにいったでしゅか?

e0169149_1449516.jpg

  みや1人でさびしいでしゅ・・・


雅はもみじのこと大好きだもんね~
いつもこんな風に
e0169149_14521525.jpg

もみじのお顔をベロベロなめてあげたり
寝床を作って寝てるもみじにぴったり寄り添ったり
もみじの「金魚のフン」みたいにストーカーしたり
(一時は別居しなきゃいけないくらい仲が悪かったのが嘘のようです)


もうちょっとしたらもみちゃん帰ってくるから
それまで待っててね~




ランキングに参加してます

とってもさみしがり屋の雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-07-25 15:07 |

スタンプラリー   

2011年 07月 23日

とってもお天気の良かった今日
道の駅スタンプラリーに行ってきました

ホントは朝早くに出かける予定だったんだけど
起きるのが遅くなって・・・
結局お昼前に出発

初めに福岡の南部にある「原鶴」
それからすぐそばにある「うきは」
に行って大分県へ
e0169149_2241191.jpg

「水辺の郷 おおやま」

どこも人がいっぱい
しかもちびっこばかり・・・
そういえば夏休みだもんね~
うらやましい

それから山奥へ進んで行って
e0169149_2293120.jpg

「鯛生金山」
ここ、天然のクーラーで気温14度
って書いたのぼりがあって行こうと思ったんだけど
もみじと雅を連れては無理で断念・・・
暑いからかとにかく人が多かった~

次は
e0169149_22174188.jpg

「せせらぎ郷 かみつえ」
ここでちょっともみみやのトイレ休憩
すぐそばには
e0169149_22192541.jpg

川原川というキレイな清流があります
この川が九州最大の河川、筑後川の源流なんだそう

e0169149_2222152.jpg

   あっついです・・・

川の方に行こうと階段を下りてると
e0169149_2224469.jpg

e0169149_2225080.jpg

   階段はイヤ~~~!!!!

って、もみちゃん
そんなに拒否しなくても・・・
結局抱っこで下まで降りて無事に2人ともちっこ終了

次の場所へ出発~
大分から次は熊本県へ
キラッキラの建物の
e0169149_2229584.jpg

「小国」
ここで恒例の~
e0169149_22312626.jpg

  ソフトクリーム
阿蘇といえばジャージー牛乳
濃厚バニラ味です

そしていつもに増して
e0169149_22332241.jpg

e0169149_22333914.jpg

も、もみちゃん、怖いです・・・
なんかだんだんパワーアップしてるような気がするのは私だけ?!

そして次はまた大分に戻り
e0169149_2240651.jpg

「童話の里 くす」

この時16時半前
もう1か所行けるか・・・
一か八か向かった先は
e0169149_22454731.jpg

由布岳の見える「ゆふいん」
なんだけど、5分間に合いませんでした・・・
(玖珠から湯布院まで高速に乗れば良かったと後悔・・・)

ということで、今日の収穫
e0169149_22493256.jpg

 福1 原鶴
 福5 うきは
 熊1 小国
 大9 せせらぎ郷かみつえ
 大11 鯛生金山
 大16 水辺の郷おおやま
 大21 童話の里くす
の以上7か所 走行距離313km

今日もよく走りました
そして、もみじも雅もお疲れ様でした
シャンプーを済ませてもう撃沈してますzzz




ランキングに参加してます

今日も暑い中付き合ってくれた2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-07-23 23:00 | お出かけ

もっさもさ   

2011年 07月 22日

ここ3~4日は台風6号の影響で
クーラーも扇風機もいらないくらい涼しいです
(窓開けてると朝方なんかは寒いくらい)
でも、明日からはまた暑くなるみたいで・・・


もっさもさ・・・
何のことかというと

e0169149_2304498.jpg

もみじの足の裏

かなり伸びちゃって肉球が見えなくなってます(汗)

バリカンでカットすること約5分

e0169149_236469.jpg


少々雑ではあるけど
すっきり~!!

この後同じく伸びきってた爪を切って終了
(バリカンの時はおとなしくしてるんだけど爪切りの時は暴れまくって・・・)

頑張ったもみじには
e0169149_23125969.jpg

   わんこプリン

一口で食べちゃいそうだったので小さく刻んであげました




今日お買い物に行ったショッピングセンターでとっても久しぶりに
e0169149_23162625.jpg

e0169149_23174691.jpg

献血しました
震災後はとっても多かったのに今はまた少なくなってるんだそう
仕事柄輸血を扱うことも多いし大切さもわかります
また機会を見つけて献血に行こうと思います




ランキングに参加してます

すっきりしてうまうまが食べれたもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-07-22 23:28 | もみじ

暑い中   

2011年 07月 17日

今日はとっても暑かった~
でも、お出かけしてきました

途中の大村湾PAで2人のトイレ休憩
e0169149_20325899.jpg

朝7時過ぎだったけどすでにジリジリと太陽の日差しが・・・

黒毛の2人
しっかりと暑さ対策
e0169149_2040516.jpg

   快適ですよ~♪
(凍った保冷剤を入れたマットの上で凍ったペットボトルをしっかりと抱いてます)

今日向かった先は長崎県の大村市
約1か月ぶりのキチキチ撮影会です

ホームセンターでの撮影だったんだけど
もちろん外、日陰だけどじっとしてるだけでも汗が・・・

駐車場である作戦を立てて解散
それから向かった先は
e0169149_2112724.jpg

  道の駅 彼杵の荘(写真撮るの忘れてたから前に行った時の物です)

どうしてまた行ったか?というと
e0169149_2152093.jpg

今年もやってきました!!
道の駅 スタンプラリー

撮影会にも参加してたるうかママもここに来る予定だったけど
私の方が一足先に着いたので
スタンプをGETして、道の駅恒例の
e0169149_21181310.jpg

  ソフトクリーム~♪

e0169149_21184994.jpg

   ソフトクリームは噛んで食べるものです!!  byもみじ

久々なのですごい勢いでがっついて食べてました

e0169149_21511549.jpg

うらんくん
よく会ってるから知らないはずはないんだけど
すんごい吠えられました(汗)
でも、おやつあげるとおとなしくなりました

e0169149_2132617.jpg

   それにしても今日は暑いです

帰る方向は同じ(しかもるうかママん家と私の家は500mくらいの距離)
だけど私はもう1か所
e0169149_21594537.jpg

  むなかた(これも前回行った時の写真)

ということで、今日は
e0169149_2205462.jpg

  「彼杵の荘」と「むなかた」の2か所で終了


e0169149_2221013.jpg

  きょうはみやの出番なしでしゅか(怒)
   暑い中お供したのに・・・

みやちゃん、ただでさえお顔大きいのに
そんな1歩前に出るとさらに・・・

ちなみに暑い暑いと何回も言ってますが今日の気温
e0169149_225413.jpg

   36℃!!

e0169149_226266.jpg

もみちゃんもみやちゃんもお疲れ様でした(^^♪


次はどこを攻めようかな~




ランキングに参加してます

暑い中頑張った2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-07-17 22:08 | お出かけ

クッキー   

2011年 07月 14日

今日は実家で飼われてたクッキーのお誕生日

2年前の5月、不注意から実家の庭からいなくなってしまって・・・
すっごく探し回ったけど結局見つけられないまま・・・

もし、生きてたら今日で18歳になってました
e0169149_1414334.jpg

e0169149_14205723.jpg

e0169149_14212823.jpg

最後までお世話をしてあげれなくてごめんね

車に乗ることが嫌いだったから
お出かけなんてほとんどしたことないけど
お庭で自由に走り回ったり必ず1日2回はお散歩に行ったり
家族みんな(今は亡き父やおばあちゃん)に愛されて
クッキーは幸せだったかな??

e0169149_14145092.jpg

生後2か月、家にやって来たばかりの頃のクッキー
コロコロしててかわいい(#^.^#)

クッキーを最後まで見てあげることが出来なくて
後悔ばっかりだから
もみじと雅はきちんと最後のその日までお世話をしてあげます

クッキー、お誕生日おめでとう♪




ランキングに参加してます

生きてれば御長寿犬になってたクッキーに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-07-14 14:23 | クッキー

今日の様子   

2011年 07月 12日

昨日は雅の心配コメント、どうもありがとうございました
ご心配おかけしました
幸い今日もお休みだったので1日様子みてました

今日の雅は?というと

e0169149_16504136.jpg

   きょうは「おぇっ」てならなかったです


朝ふやかしたフードをあげたんだけど
ぺろりと平らげ(昨日の夜から絶食だったもんね~)
お水も飲んでたけど吐いてません(^^)v
お薬が効いたのかな~

e0169149_1735487.jpg

元気もあるんだけど、でもまだ100%ではない様子



先週末にここ北部九州も梅雨明けしてこんな青空が
e0169149_1773889.jpg


せっかくの2連休だったのに雅の具合が悪かったのでお家でゴロゴロ
もみじはベランダで
e0169149_17133568.jpg

監視作業に励んでます
(ちょうど小学校の通学路になってて、子供の声がするとワンワン吠えちゃってます)

お天気も良かったので
e0169149_17151667.jpg

雅のおもちゃ洗浄~♪
(茶色の汚水が凄かった・・・)

干してると
e0169149_17204130.jpg

   みやのおもちゃ、どこにやったでしゅか

と、心配そうにそわそわ落ち着きなくずっと眺めてました


e0169149_17225021.jpg

   みなしゃん、ごしんぱいおかけしたでしゅ
    みやはげんきになったでしゅよ☆



ランキングに参加してます

1日ぶりに見れた雅の笑顔に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

More

by maki-82 | 2011-07-12 17:49 |

またまた病院へ   

2011年 07月 11日

またまた病院へ行ってきました
今回もこの方
e0169149_1948354.jpg

   ぐあいがわるいでしゅ・・・


今日の朝からずっと(7回くらい)吐いてて
いつもなら吐いても元気はあったんだけど
今日は元気もなくぐったりしてて

そういえば昨日の夜から具合悪かったのかも・・・
いつもは私が寝る準備をすると雅はベッドの上で寝始めるんだけど
昨日の夜はずっとゲージの中
呼んでも自分のベッドから出てこないから
昨日はそのまま雅はゲージの中で就寝zzz
で、起きたらまず1回目ゲージの中で吐いてたんです

ごはんをあげても吐いちゃってぐったり
お水も飲むけど吐いちゃって
夕方になっても元気ないから病院に行って来たんです


先生も「いつもの雅ちゃんと違って元気がないのはおかしいね。」と。
こないだのアニマルドッグでわかった先天的に小さな雅の肝臓
もしかしたらそれも影響してるのかも・・・と

まず採血
e0169149_2013193.jpg

やっぱり脱水・・・
Hbが19.1とかなり血が濃くなってます
脱水起してるけどミネラルバランスは崩れてないし
肝機能も異常なし
エコーもしてもらったけど特に異常なし
吐き気止めの注射をチクっとしてもらって帰ってきました

拾い食いとか異物を食べたとかもないし
肝臓も問題ないから結局原因は・・・
急な暑さでやられたのかな??

e0169149_2041653.jpg

   きょうは「ぜっしょく」っていわれたけどぜっしょくってなに??

大事をとって今日は絶食です
今も元気なくぐったりしてます





ランキングに参加してます

早く元気になるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-07-11 20:51 |

病院へ   

2011年 07月 08日

e0169149_21433165.jpg

   注射ちっくんされたでしゅ・・・
    でも泣かなかったでしゅよ


病院に行ってきました
原因は・・・

やっぱりわかりませんでした
皮膚も調べてもらったけどダニとか寄生虫とかもいなかったし・・・
「ジメジメしてる今の季節も悪いのかもね」
ということでした


e0169149_21552266.jpg

残り少なくなってたからお薬もらって帰りました

しばらく症状が落ち着くまでお薬飲ませたいと思います





ランキングに参加してます

泣かずに注射頑張った雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-07-08 22:05 |