<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

検査結果   

2011年 05月 31日

今日夜勤をしたらやっと激務が終わります
長かった・・・
でも来月はまた激務というか、月末に2連休が1回あるだけです
頑張ります



雅のアレルギー検査の結果を聞きに昨日病院に行ってきました

結果は
e0169149_12293123.jpg

草や雑草、樹木は半分くらい陽性

で、気になってた食べ物は
e0169149_12331854.jpg

   鶏肉・小麦・米・七面鳥・ジャガイモ・玄米・マグロ
がダメでした

今まで鶏肉のジャーキーやジャガイモを蒸かしてあげたりしてたけど・・・
それに今雅が食べてるフード
e0169149_12365369.jpg

低アレルゲンのものなだけど
アレルギーになりにくい魚と米が主原料
って、その「米」にアレルギー反応が出ちゃってます

とりあえず試供品として
e0169149_12412375.jpg

いただきました

e0169149_12435080.jpg

   これでカイカイよくなるでしゅか


とりあえずアレルゲンの物を撮らないように注意して
痒み止めの薬の内服でしばらく様子見ます
(ステロイドはもらいませんでした)




ランキングに参加してます

雅のカイカイがよくなるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-05-31 12:48 |

もうひとつのプレゼント   

2011年 05月 26日

私からの誕生日プレゼントはお洋服ともう一つ
「アニマルドッグ」
健康で長生きをしてほしいから年に1回健康診断です

午前中に病院に連れていき、夕方にお迎えです
お迎えに行くと
「1人になるとかなり泣き叫んでたけど、検査をするときは
 おとなしくていいこでしたよ~」
と言われたけど、私の姿を見ると看護師さんの手から逃げ出し
私の肩までよじ登ってキュ~ンキュ~ン泣いてました・・・


まずは
e0169149_21132896.jpg

 心電図

それから
e0169149_21163232.jpg

 採血
   TPが5.4g/dlと低くってちょっと低栄養状態・・・
   決してごはんが少ないわけではないんですよ~
   これには雅の先天的な特徴が関わってるようです
   それからコレステロール
   今年は137mg/dlとやっと正常範囲内に
   2歳の時が174 1歳の時はなんと235!!
   フードを変えてからずいぶんと改善されました

そして、1番気になってた
e0169149_2132109.jpg

レントゲン
   去年このレントゲンでヘルニア予備軍ということがわかり
   なるべくジャンプはさせないようにしてきました
   (でも、お転婆&遊び盛りの雅には守れるはずもなく・・・)
   結果は・・・

e0169149_2138447.jpg

   去年と変わらず
   悪化はしてませんでした
   でも、先生からは
   「雅ちゃんはまだ3歳なのに背骨のレントゲンを見ると
    10歳くらいのお年寄りのわんちゃんみたいだから
    十分に気をつけてあげてくださいね」
   と言われました
   ハイ・・・
   それは重々承知してます


心電図、採血、レントゲン、エコー、便検査、眼科検査など全身を調べてもらって
総評は
e0169149_2150546.jpg

   TPの低下が気になるけど大きな異常はないとのことでした
   雅の先天的な特徴・・・ 
   肝臓が小さいんだそう
   でも、肝機能の異常もないし大丈夫でしょうと
   
今年も大きな病気も見つからずに一安心です
先生からも言われてるように
「ヘルニアにならないように」なるべくジャンプをしないように
注意してあげます


e0169149_2255317.jpg

   みやちゃん、お転婆&ジャンプも程々にね
   病気しないであと10年は元気でいてね


最近、背中のカイカイ&ハゲが気になってて・・・
今回のアニマルドッグと一緒にアレルギー検査(採血)もしてもらいました
結果はまだ出てないからわかんないんだけど
これで何か原因がわかるといいんだけどね



ランキングに参加してます

健康な雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-05-26 22:15 |

プレゼント   

2011年 05月 24日

雅にたくさんのお祝いコメントありがとうございました(^^♪

そんな雅にプレゼントが届きました
ティナ通信」のはなさんから
e0169149_13313394.jpg

おやつとかわいいポーチ

e0169149_1333863.jpg

私の好きな和柄です☆
マナーポーチなんだけど、もったいなくてうんPなんて入れられません!!
雅にといただいたものだけど、私が使っちゃおうと思います

e0169149_1337398.jpg

   はなしゃん、ありがとうございまちた!!
      おかあしゃんに取られちゃったけど・・・


それから雅ファンの方から
e0169149_13385376.jpg


このおもちゃ、ビーフのにおいが付いてて普段おもちゃで遊ばないもみじが
e0169149_13403576.jpg

楽しそうに遊んでました
そんなもみじからおもちゃを奪い取って
e0169149_13412326.jpg

雅も楽しそうに遊んでました
どうもありがとうね~☆


そして私からは
e0169149_13432646.jpg

お洋服

お友達のティナくんが着てるのを見てかわいい~!!と
思わずポチっとしました

e0169149_1345254.jpg
e0169149_13452284.jpg
e0169149_1345428.jpg

e0169149_13462994.jpg

   ティナくん、こんどペアルックでおデートしてくだちゃい!!

私からはお洋服ともう一つ、
毎年誕生日に受けさせてるアニマルドッグをプレゼント
半日預けていろいろ調べてもらいました
その結果はまた次回に~



ランキングに参加してます

ステキなプレゼントをいただいた雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-05-24 13:56 |

☆HAPPY BIRTHDAY 雅☆   

2011年 05月 20日

今日5月20日は雅のお誕生日です

e0169149_20242290.jpg

  みや、3歳立派なレディーになりまちた♪


早いものでもう3歳です

ついこないだまでこんなパピーだったのに・・・
e0169149_20285883.jpg
e0169149_20301157.jpg
e0169149_20305174.jpg
e0169149_20321463.jpg


 んん~、やっぱりかわいいねぇ~(#^.^#)
  (はい、親バカです・・・)

ヘルニア予備軍だったり、カイカイで毛がハゲちゃったりしてるけど
これまで大きな病気も怪我もせずにすくすく育ちました

3歳になったけどまだまだパピーのような顔立ちだし
甘えん坊で1人になるのが嫌いで
家ではもみじや私のストーカーになっちゃてるけど
でもそんなところが雅らしさかな~

お誕生日の今日はお留守番だったけど
ディナーはちょっと豪華に
e0169149_2043289.jpg

雅の大好きな馬刺し&ゴーヤ&おからのトッピング
残念ながらケーキ買うの忘れちゃいました・・・
ごめんね~

e0169149_2048220.jpg

   みやちゃん、3歳おめでとう☆
   これからも元気に楽しくいろんなところにお出かけしようね
   5年後10年後も今のかわいい雅でいてくださいね
   私のところに来てくれてありがとう(^^♪



ランキングに参加してます

3歳になった雅にお祝いの
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-05-20 20:53 |

今年もこの季節が   

2011年 05月 19日

今日はとってもいいお天気でしたね~
ホントは仕事だったんだけど、急遽お休みになりまして(ズル休みじゃないですよ)
どこかお出かけでも~♪
と思ったんだけど、風邪気味で体調不良で・・・
1日ゴロゴロしてました

e0169149_17413198.jpg

    たいくつです!!

ソファに横になってると
e0169149_17461452.jpg

ぴったりくっついてくるおこちゃま雅
暑いんですけど・・・


5月に入って暑くなってきて
忘れちゃいけないこれ↓
e0169149_17502033.jpg

    フィラリア予防

e0169149_17523349.jpg

e0169149_17531199.jpg

  もみじの分を横取りしようとしてます・・・
e0169149_1754614.jpg


今日から12月まで月1回の高級おやつだね~




ランキングに参加してます

美味しいお薬を食べた2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-05-19 17:58 | もみじ・雅

2日目~♪   

2011年 05月 18日

霧島の道の駅での車中泊
標高が高いのもあってか夜はとっても冷え込んで・・・
薄い毛布1枚しか持っていってなくて寒くて
もみじと雅を抱いて寝ました

朝5時前には起床して準備
6時半過ぎに出発して山道を通りぬけ着いた場所は
宮崎県の生駒高原
e0169149_2255719.jpg

「花の駅 生駒高原」として建物がキレイになってました

先月のくじゅう花公園では「チューリップ祭り」開催中だったけど
お花はほとんど咲いてなくて残念な思いをしました
で、今回生駒高原では「ポピーまつり」開催中
肝心なポピーは??というと・・・

e0169149_2218390.jpg

    満開~♪

一面黄色のじゅうたんになっててとってもキレイでした☆

e0169149_22152131.jpg
e0169149_22155354.jpg


ポピーだけでなくて
e0169149_2322949.jpg

e0169149_2303243.jpg

金魚草もキレイに咲いてました

前日は強風が吹いてたけどこの日はほとんど無風
ジリジリ太陽の日差しが痛かったです

ポピーをバックに記念撮影
e0169149_22291726.jpg

    あ、あついです・・・

みやちゃんも
e0169149_2232738.jpg


暑い中撮影に付き合ってくれた2人には
e0169149_22455831.jpg

   ソフトクリーム~!!

e0169149_22475395.jpg

がっついて食べてます
でも、このあと雅に悲劇が・・・

e0169149_22491331.jpg

もみじの口についてたクリームがまゆ毛に・・・

美味しいのがわかってるから私が拭き取ろうとすると嫌がるんです
お髭もまゆ毛もパリッパリになっちゃってました

久しぶりに泊りがけでの撮影会
お天気も良くって楽しかったです(^^♪

e0169149_2343724.jpg




ランキングに参加してます

キレイなポピーと久々のソフトクリームを堪能した2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-05-18 23:08 | お出かけ

1日目~♪   

2011年 05月 17日

5月14日、日付が変わったくらいの夜中に出発~
高速道路に乗ってひたすら南を目指します
2時間半くらい走って途中の宮原PAでちょっと仮眠zzz

それからお友達と合流してさらに南へ
目的地は鹿児島県の霧島
「霧島まほろばの里」
キチキチの撮影会です

e0169149_22364960.jpg

ひろ~~い芝生のある広場で撮影です

お天気は快晴!!
でも日射しはジリジリ&とっても風が強くって・・・
e0169149_22424978.jpg

みやちゃん、毛がなびいてます

ここで、一足先に着いたお友達と集合写真♪
e0169149_22475656.jpg

見事にみんな目線がバラバラですけど・・・


ブラタントリオ
e0169149_22525490.jpg

         

撮影も終わってピクニック気分で芝生の上でお弁当を食べ
井戸端会議
ただ、ホントに風が強くって
アレルギーなのかくしゃみと鼻水が止まらなくなって・・・
駐車場に場所移動

駐車場には足湯がありました(無料)
e0169149_2374311.jpg

e0169149_2385755.jpg

ちょっとぬるめのお湯だったけど
湯の花もぷかぷか浮いてて、長時間運転して疲れた足には気持ちよかったです

夕方4時過ぎ、この日の宿泊場所(もちろん車中泊です)の
道の駅「ゆ~ぱるのじり」にサム家とふくちゃんと移動してたんだけど
新燃岳の火山灰が降ってて、風向きがもろ道の駅方向に・・・
車が灰だらけになるってことで予定変更
(霧島の近くのロッジを見に行ったけど犬1頭2000円だったり
 わんこも泊れる民宿も見に行ったけどちょっといろいろあって)
結局、道の駅「霧島」で車中泊することに

お風呂は近くの
e0169149_23202938.jpg

「さくらさくら温泉」へ

e0169149_2322774.jpg

露天には泥パックがあって、もちろんやりましたよ
お肌しっとりすべすべに~☆
なんだけど・・・臭いが強烈でした

お風呂からあがって、そのまま食事処で夕食を食べ
道の駅に戻り寝る準備
(外から見えないように窓に目張りをして、車のシートを倒してエアマットを敷いて寝床の準備)
まだ22時前だったけどすることもなく・・・
次の日に備えて早いけど就寝
(でも寝れなくてサム家の車を挟んでふくちゃんとメールやったり・・・)
でも気付いたら寝ちゃってました
もちろんもみじも雅も撃沈


       2日目につづく~




ランキングに参加してます

鹿児島まで行ったのにほとんど登場しなかった2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-05-17 23:51 | お出かけ

週末は   

2011年 05月 15日

とってもお天気の良かった週末
1.5泊2日でちょっとお出かけしてきました~♪
でも写真の整理がまだ終わってないので後日UPします


お出かけから帰ってきてシャンプーされた2人は
ごはんを(いつものように)がっついて食べ
今は・・・

e0169149_224401.jpg

ぴったりくっついて寝てます

e0169149_22445369.jpg

って、もみちゃん・・・
     目あいてますよ

それにみやちゃんが枕にしてるのって、もみちゃんのおしりよね?!
e0169149_22461026.jpg

     きもちいいでしゅよ~


2人もぐったり、そして私もぐったり
明日から月末まで休みが2日という地獄の勤務が始まるので
今日はゆっくり休みたいと思います




ランキングに参加してます

お疲れの私たち3人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-05-15 22:51 | もみじ・雅

疲れた時は・・・   

2011年 05月 10日

ただいま激務まっただ中・・・

疲れた時にはこれ↓
e0169149_2336015.jpg


プププ(笑)

   ある人から「疲れた時はいいよ~」と教えてもらって
   最近飲んでます
   たしかにちょっと体が楽なような気がします


でも、私の一番の元気のもとは
e0169149_23444976.jpg


もみじと雅です
こんな風に「アジの開き」のようにぴったりと寄り添って寝てる姿を見ると癒されます

e0169149_23463232.jpg
e0169149_23502776.jpg



かわいい2人のために老体に鞭打ってがんばりま~す(^^♪




ランキングに参加してます

私の癒しのかわいい2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-05-10 23:53 | もみじ・雅

少しでも力になれれば・・・   

2011年 05月 05日

突然のお休みをいただいた昨日
お天気も良かったからどこかおでかけでも~
と思ったけど、高速は渋滞だし人も多いだろと・・・
お出かけはせず

e0169149_22184890.jpg
e0169149_22191716.jpg

黄砂や雨で汚れまくってた車を洗車しました
前回の洗車がたしか3月に点検でTOYOTAに行った時だから約2カ月ぶり
見違えるようにキレイになりました☆
だけど、ここ数日黄砂がとってもひどいのでもう汚れはじめてるけど・・・



ここ3週間ほど、実家に行くたびにミシンである物を作ってました

e0169149_22281875.jpg

  ソレイアードの生地で作った箸袋

e0169149_2230229.jpg

  ポケットティッシュ入れ

e0169149_22345789.jpg
e0169149_22351697.jpg

  お弁当箱を包む物と箸袋

e0169149_22353391.jpg

ボタンはホヌ柄にしてみました


これを作った理由
3月に起こった東日本大震災
被災地のペット救済のために今度チャリティーイベントがあるんです
  
   日時:5月29日(日) 10時~16時
   場所:太平樂

そこでフリーマーケットがあるんだけど
残念ながら私は仕事で参加できないので
お友達と一緒に出店されるらむママさんにお願いして
一緒に販売していただこうと思って
売上金は全額寄付するみたいです
素人の手作りだから100円~300円位で販売していただこうと思います
これで少しでも被災したペットのために役立てれば・・・と思います



e0169149_22564968.jpg

     うれるといいでしゅね~





ランキングに参加してます

1匹でも多くのペットたちが助かるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-05-05 23:02 | 手作り