<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

チューリップ   

2011年 03月 29日

ちょっと前のお出かけです

朝早く家を出て向かった先は
e0169149_21462041.jpg

ハウステンボス

はい
今回も犬吉猫吉の撮影会です

e0169149_21491268.jpg

   あ、あついでしゅ・・・

そうそう、この日は朝はとっても寒かったのに
日中は20℃近くはあったんじゃ?!
汗はかくし、紫外線対策なんてしてなかったから顔はヒリヒリ・・・

園内はチューリップ祭りが開催されててキレイでした
せっかく来たんだから写真撮るよ~

e0169149_220552.jpg


・・・
雅は脱走するし、もみじもテンション下がってるし(涙)
結局もみじと雅とチューリップの写真は撮れませんでした
でも園内をぐる~っとまわって久しぶりに日光浴しました(笑)


e0169149_22153835.jpg

e0169149_22173251.jpg



期間限定(6月くらいまでだったような)でわんこも入れるレストランもOPENしてるみたいです
でも、やっぱりまだまだわんこ連れは入れる場所もほとんどないし
出口がすっごく遠かったり・・・
楽しむには難しいですね~
ま、わんこOKになっただけでもいいのかもしれないけどね




ランキングに参加してます

パスポートなしで外国気分を楽しんだ2人(ほっとんど登場しなかったけど笑)と
キレイなチューリップに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-03-29 22:28 | お出かけ | Comments(8)

お久しぶりです   

2011年 03月 27日

地震からもう2週間
いや、まだ2週間
TVも少しづつ報道される時間が短くなってきて
被災地のことよりも原発のことのほうが多かったり

避難所生活も2週間を過ぎて
それまで一緒に避難所にいることができたわんこも
避難所を出ていかないといけなくなって
車に避難されてるわんこも多いそうです
仮設住宅も建設され始めてるけどわんこOKなところがあるのか・・・

そこで、ポチたまでおなじみの松本君のブログにあったこれ
  災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び
  愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名


すでに署名されてる方もいるかと思いますが
できるだけ多くの方に署名していただければとおもいます



ずいぶん御無沙汰だったこの2人
e0169149_2162873.jpg

    もみもみやもげんきでしゅよ~♪

2人は元気だけど私ちょっと風邪気味でして・・・
昨日今日とお休みだったけどお家でごろごろ
でもお天気はよかったので(風は冷たかったけど)近所をお散歩
e0169149_20591367.jpg


毎年行く公園に桜を見に行ったんだけど
e0169149_2125377.jpg

まだまだ全然・・・
来週というか今週は暖かくなるみたいだからもうちょっとかな~


それにしてもみやちゃん、髪の毛が・・・
e0169149_2117647.jpg

   せいでんきがすごいんでしゅ・・・





ランキングに参加してます

ひさびさの登場の2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-03-27 21:26 | もみじ・雅 | Comments(4)

地震   

2011年 03月 14日

金曜日に発生した東日本大地震

金曜日は夜勤で仕事に行く準備をしてたときにつけてたTVで
地震のニュース速報が流れてました
でもまさかこんな大惨事になるなんて思いもしませんでした
津波の恐怖
一瞬にして何もかものみこんでがれきの山と化した町
目の前でそれを見ることしかできない人
本当に言葉もでません
現代の日本じゃないような
まるで戦後のような光景・・・

東北ではなく、神奈川に姉がいるんですけど
地震のあった日は「帰宅難民」になり会社に泊ったそうです
そして今はコンビニやスーパーに行っても食料品(生鮮・インスタント)がなく
停電や計画停電に備えてか懐中電灯、ラジオやそれに使う単一電池、
カセットコンロ用のガスなどががどこも売り切れだそうです
そしてガソリンも・・・

ここ九州では地震の影響なんて何にもなかったように普通の生活ができてます
でも今後少なからず影響が出てくるとおもいます
そんな私に今できること
節約(電気・ガス・水道など)、物資を送る、献血
でもやっぱり一番確実にそして被災された人たちに必要なもの
義援金
コンビニやスーパー、区役所などたくさんの所に募金箱が設置されてます
早速募金してきました
少しだけど塵も積もれば山となるです
出来ることをやっていこうとおもいます



そしてやっぱり気になる被災地にいるペット
ペットショップに残されたペットや救助された方が大事に抱えていた犬
避難所にはペットは入れないところがほとんどのようで・・・


以下は「ふうてんのそら」さんがUPされてたものです



転載可】避難時のペットの食事に関するアドバイス


エコ雑貨、『わんのはな』さんのツイッター記事です。
http://bit.ly/ifrvIv

転載可とのことで転載させていただきました。

~以下転載文~(脱字修正、文字数制限のため重複分削除済)

1。無添加ペットフードが少ない場合で、ごはんや野菜、お肉がある場合は、半分ぐらいまで、愛犬ならごはん6と野菜2、肉2ぐらいの割合、愛猫ならごはん4と野菜2、肉4ぐらいの割合、適当でかまいませんのでまぜてあげて、できればスープや水などをかけ、塩分や糖分などの味付けをせずに食べさせてあげてください。
ペットフードは総合栄養食ですが、緊急時ですし、短期間ですし、この程度なら栄養バランスを大きく崩しません。

2。無添加ペットフードがなく、ごはんや野菜やお肉などがある場合は、手作りごはんが作れたらつくりましょう。
愛犬ならごはん6と野菜2、肉2ぐらいの割合、愛猫ならごはん4と野菜2、肉4ぐらいの割合、火が使えるようでしたら、お肉と野菜を軽く煮て、冷ましてからごはんをいれて、クッパのようなヒタヒタごはんでオーケーです。
火が使えない場合は、混ぜて水をかけるだけでもオーケーです。
ある程度適当でかまいませんのでまぜてあげて、塩分や糖分などの味付けをせずに食べさせてあげてください。
水をかけてヒタヒタごはんでオーケーです。
ペットが食べてよい野菜なら生であげてもいいです。
緊急時ですし、短期間ですし、あまり難しく考えないでください。

3。配給のおむすびなどしかない場合、人間用に塩分の高い具や塩で味付けされているので、具をとりのぞき、ごはんを軽く水で洗って塩分などを落とし、水をかけてヒタヒタごはんでオーケーです。ペットが食べてよい野菜なら生であげてもいいです。

4。便が安定しなくなる可能性があります。
これは日頃食べていない食事を摂取して、腸内細菌がその対応に追いつかない可能性が高いです。
無糖ヨーグルトで整腸してあげたり、長い子でも数日で安定すると思います。
 
被災で精神的にも余裕がないと思います。
緊急時ですし、短期間ですし、あまり難しく考えないようにしましょう。
また、質問やお問合せは0120-62-1179もしくは、staff@ecozakka.com まで。

ともかく明るくペットとの素晴らしい時間で癒されながら、
皆でのりきりましょう!
明けない夜はありません。
がんばりましょう!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


まりんさんの記事より

転載『被災地の方へ』ペットと避難関連情報


松本秀樹さんのブログ

松本秀樹の三度の飯より犬が好き より転載です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



被災地の方へ、有益と思われる情報を随時掲載しておきます。


【東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ】

 被災地で離ればなれになってしまったペットと飼い主さんをつなぐ




グーグルマップを活用し、迷子ペット探しが出来ます。

【探しています】は黄色のアイコン。
【保護しています】は薄青色のアイコン。
【保健所】はピンク色のアイコン。


東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5f8894fefe9963bb:0x87e2b297778a77,0&msa=0&msid=213026138286890345996.00049e5959faa7635ea64&z=19







【新潟県十日町】 ペットの一時預かりサービス


・ペット(犬、猫など)の「一時的な預かりサービス」を実施します。
  (無料、魚沼市の専門施設

    窓口は十日町保健所環境衛生課 電話:025-757-2400)


公式サイト(新潟県十日町市)

http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kurashi/jishin2.html




【いわきグリーンスタジアム】 猫・小型犬同伴可の避難所


〒972-8321福島県いわき市常磐湯本町上浅貝110-33
21世紀の森公園 いわきグリーンスタジアム1F


猫・小型犬同伴での避難者向け控え室があります。


TEL. 0246-43-0033

E-mail: info@iwakicity-park.or.jp




【動物愛護団体 ARK】  震災で保護される動物の一時預かり

及び ボランティア募集


東京ARKさんが、被災動物の保護活動をしてくださいます。

しかし、保護施設(シェルター)が無いため

一時預かりが可能な一般ボランティアさんを緊急募集しています。

ご協力いただける方、詳細はARKさんサイトにてご確認・ご登録ください。


東京アーク
E-mail: tokyoark@arkbark.net
ホームページ: http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900







※ 今後また新しい情報が、随時追記されるかも知れません。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


しばらくは更新をお休みしたいと思います

by maki-82 | 2011-03-14 20:54

ゲゲゲの・・・   

2011年 03月 09日

前回髪の毛を切ってパーマをかけて
メンテナンスのためにちゃんと美容院に行こう
と思ってたのに結局1度も行かずじまい・・・

約1年2カ月ぶりに美容院に行ってきました
美容師さんに
「ホントにいいんですか?もしかして失恋したとか・・・
 泣かないでくださいね」
なんて言われながら
ばっさりと40cm程切りました!!
ショートボブにする予定がなぜか・・・


e0169149_023202.jpg



ゲゲゲの鬼太郎??
みたいになっちゃいました(汗)

でも、シャンプーもとっても楽ちんだし乾くのも早いし
とりあえず気に入ってます♪

e0169149_0315124.jpg

    みやといっしょでしゅね~


って、みやちゃんのはただの「七三分け」じゃない?!




ランキングに参加してます

「鬼太郎」だけどイメチェンした私に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-03-09 00:34 | | Comments(8)

またまた新作   

2011年 03月 07日

昨日とっても久しぶりに「じごろぅ」へ行ってきました
e0169149_13552859.jpg

    ひさしぶりでしゅ~♪

雅お気に入りのおもちゃ「黒たまごちゃん」を持っていったんだけど
フレンチブルの子に横取りされ・・・
しばらくは固まってたけど
フレンチブルの子がいなくなると走って追いかけてました

今回ご一緒したのは
e0169149_13595352.jpg

  ナナちゃん&ルルちゃん

e0169149_1403165.jpg

  楓ちゃん&菫ちゃん&双葉ちゃん


e0169149_1412982.jpg

かえちゃんに匂われ固まってます

e0169149_1424941.jpg

小春ちゃんもおおきくなってて、ちっちゃい歯も生えてきてました
久しぶりに抱っこさせてもらったけど
抱っこしてる間、1人ギャンギャン泣き叫んでる人が・・・
椅子の陰からまるで「家政婦は見た」ばりにのぞき見
(写真がないんだけど・・・)
かなり笑えました
もちろんそんなことするのは
おこちゃま雅
小春ちゃんにやきもちやいてました

でも
e0169149_1481783.jpg

帰りにはちゃんともみじと雅と2人で挨拶してました
(みやちゃん、髭握られてました)


じごろぅさんに行ったのは、先月太平樂であった撮影会の時に
さくちゃんにお洋服をお願いしてて
それが出来上がったので受け取りに行ってたんです


もみじ柄の生地で作っていただいたワンピース
e0169149_1412957.jpg

かわいいです!!
(てかてか光っててちょっとヤンキーちっく?!)
もみじと雅逆バージョンでタンクトップも
e0169149_1414355.jpg


sakuxsakuの生地で何気にもみじ柄が入ってるワンピース
e0169149_14155631.jpg
e0169149_14161983.jpg

    にあってるでしゅか??


それから「初めての」つなぎ
e0169149_1418552.jpg
e0169149_14182076.jpg

パジャマです

ってか、みやちゃん、赤ちゃんみたい(笑)
バブバブ言ってそう~


さくちゃん、今回もかわいいお洋服どうもありがとうございました(^^♪
ななるるさん、また小春ちゃん抱っこさせてくださいね~(^^♪


ランキングに参加してます

新しいお洋服も似合ってる2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-03-07 14:26 | もみじ・雅 | Comments(6)

今日はちょっと・・・   

2011年 03月 03日

ちょっとじゃないな~
かなりへこむことがあって・・・
悔しくて悲しくて、そして怖くて
職場で涙流しちゃいました・・・
私にも非があったと思うし、反省はしてます

人相手の仕事って難しいし、いろいろ考えさせられます



かなりブルーなので
今日は「ひな祭り」だし
e0169149_1951441.jpg

お団子とにごり酒でも飲んで
明日からの仕事頑張ろうとおもいます

もちろん私の一番の元気の源は
e0169149_19574386.jpg


2人のために頑張って働かないとね~






ランキングに参加してます

元気が出るように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-03-03 20:02 | | Comments(8)

最後のスタンプ   

2011年 03月 02日

今日はお日様は出てていいお天気だったのに
風がとっても冷たくって・・・
明日はもっと寒く雪も降るとか・・・

昨日のお休み、雨だったけどもみじと雅のスタンプブックに
押せてなかった2か所のスタンプをGETしに行ってきました
大分の「耶馬トピア」
そして家から一番近い「香春」
ここで道の駅の駅長さんに確認印をもらいました
e0169149_22411084.jpg


香春は出来てまだ新しいし、駅長さん初めてだったみたいで
「何をすればいいのですか?
 ああ、ここにハンコを押したらいいんですね
 すごいですね~ 何カ月くらいかかりましたか?」
ってちょっとおどおど・・・

で、道の駅でこんなポスターを発見
e0169149_22484761.jpg

道の駅 いとだ
田川郡内に「歓遊舎ひこさん」「香春」「おおとう桜街道」に続いて
4か所目の道の駅がオープン
「おおとう」と同じく温泉施設もあるみたいです
ちなみにオープン日は4月15日だそう
それから柳川方面のみやまにも新しく道の駅が建設されてるそうです


9月の終わりからまわり始め、約5カ月
九州県内よく走りました
e0169149_22554081.jpg

こうやって地図で見ると改めて自分でもよく頑張ったな~とおもいます

e0169149_2257278.jpg

    もみとみやも頑張ったでしゅ

そうそう、付き添いの御褒美の「ソフトクリーム」も楽しんでたもんね~
初めのころと最後の方の食べっぷりを見比べると
豪快になってて笑えます


最後の確認のスタンプももらったし
これで認定証をもらおうとおもいます




ランキングに参加してます

頑張った私ともみじと雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-03-02 23:06 | お出かけ | Comments(4)

アレルギー?!   

2011年 03月 01日

最近、雅がひどく体をかゆがってて・・・

e0169149_2210450.jpg

禿げちゃってます

フードも変えてないし環境も変わってないし
初めは冬で乾燥してるから??
って思ってたけどあまりにもひどくって・・・


今日お休みだったので病院に行ってきました
体重3.3kg 体温38.8℃

診察の結果は
「おそらくアレルギーでしょう」
と・・・
アレルギー検査してないから何が原因かわからないけど

高いけど今度検査してもらおうと思います

e0169149_22221695.jpg

ノルバサンのシャンプーにかゆみ止めの薬
それから皮膚疾患対応の治療食

e0169149_22242344.jpg

     カイカイがよくなりましゅか?!




ランキングに参加してます

雅のカイカイが早く良くなるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-03-01 22:26 | | Comments(8)