<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

寄り道Part2   

2010年 11月 30日

英彦山の道の駅を後にして自宅に帰るだけ
だったんだけど
その途中の「おおとう」の道の駅がキレイだったので
ちょっと寄り道~

川沿いの反対側の入り口にある樹が全部こんな風に
e0169149_2342126.jpg

キラキラ☆

e0169149_23193993.jpg


物産館の横にあるお風呂施設の入り口の花壇?みたいなところなんだけど
キラッキラ☆にイルミネーションされてました

階段の左側は植えてある樹に電球がつけられててこんな感じ
e0169149_23231210.jpg


右側は
e0169149_23254352.jpg
e0169149_2326585.jpg

e0169149_23283851.jpg


スノーマンやムーミン、キティちゃんやドラえもんなんかがありました


e0169149_2334375.jpg
e0169149_23323546.jpg

     な、なんでこんなところに乗せるですか・・・

テンションさがっちゃってるもみじは帰ろうとすると
e0169149_23371772.jpg

10cmくらいの段差を「イヤ~~~」って踏ん張って降りず・・・
この段差を抱っこして降りました

車に乗るともみじも雅も撃沈・・・
私も次の日は1日ぐったりでした



ランキングに参加してます

キレイなイルミネーションに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-11-30 23:50 | お出かけ

寄り道Part1   

2010年 11月 26日

東洋のナイアガラ「原尻の滝」の次に向かったのは
「用作公園」

目的はこれ↓
e0169149_21344038.jpg

        紅葉♪

公園の中の池周囲や駐車場から池に向かう脇道とかいたるところに紅葉の樹がありました

ただ・・・
先日の雨とちょっと行く時期が遅かったみたいで
散ってしまった紅葉の葉も茶色になりかけてたし
肝心の池の周囲は
e0169149_21402531.jpg

こんな残念な風景・・・

あと10日くらい早かったらとってもキレイだったはず

公園内をぐるっとお散歩して、ふと雅を見ると

e0169149_21424179.jpg


み、みやちゃん・・・
お髭に紅葉の葉っぱをつけてました^_^;
(実はお髭だけじゃなくてしっぽとかおなかにも付いてました)


「もみじ&紅葉」で写真撮りたかったんだけど
1人で行ってたし結局撮れず・・・

e0169149_2147067.jpg


もうほとんど散りかけてたけど、まだまだ紅く色づいてる樹もあってキレイでした☆
e0169149_21471529.jpg




ランキングに参加してます

紅葉なのに出番のなかったかわいそうなもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-11-26 21:54 | お出かけ

やっと1県制覇!!   

2010年 11月 25日

今日は(といっても日付が変わっちゃったから正確には昨日)お休み
部屋の大掃除でも~と思ったけど
前日の天気予報でお出かけ日和ということだったので
またまた行ってきました
道の駅めぐり♪

お休みなのに日勤のときと同じ時間に目が覚めたので
7時半頃に出発
最初の目的地に行く途中にもみじと雅のスタンプブックに押せてなかった
「豊前おこしかけ」と「しんよしとみ」に寄って
それから向かったのは先月10分間に合わずスタンプが押せなかった
e0169149_156186.jpg


次はこんなに大きなモニュメント?がある
e0169149_1584959.jpg


恒例のソフトクリームは「きよかわ」にしかない??金ごまソフト
e0169149_261561.jpg

e0169149_275786.jpg

すごい勢いで食べてました

腹ごしらえをして次に向かったのは「日本の滝100選」にも選ばれて
「東洋のナイアガラ」とも呼ばれてる
e0169149_211460.jpg

「原尻の滝」
e0169149_2114947.jpg

気温は12度くらいだったんだけど日射しが強くって汗をかくくらい・・・
もみみやもちょっとバテてました

それからとある場所へ寄り道をして
「すごう」「波野」「ゆふいん」
e0169149_2155259.jpg

「童話の里くす」
ここで大分県の道の駅21か所すべて制覇!!
(あと1か所、佐賀関は現在建て替え中で来月にOPENなのでそれから行こうと思います)


今日の締めは「原鶴」へ
原鶴は11・12月は17時半までの営業で着いたのは16時50分頃
なのに「蛍の光」が流れてて・・・
なんでも月1回の店内清掃の日でこの日は17時閉店
ギリギリ間に合いました^_^;

そして家に帰る途中、もみみやの分で押せてなかった「小石原」の前を通ると
営業は17時迄なんだけど(時間は17時25分頃)電気がついてる!!
慌てて引き返してダメもとで行くとやっぱり営業は終わってたんだけど
店内清掃をしてる人がいて、スタンプブックを見せて
「スタンプだけ押させてください」ってお願いすると
「スタンプだけだったらいいですよ」と!!
お礼を言って押させていただきました(^^♪

道の駅本を見ると小石原から自宅に帰る途中にある
「勧遊舎ひこさん」の営業時間は19時迄になってて
(ここももみみやの分押せてなかったんです)
17時50分頃到着してスタンプ押してると
ここも「蛍の光」が流れて・・・
実は18時迄だったんです
運がよかった?!

そして今度こそ自宅に!!と思ってると
途中にある1億円トイレの「おおとう桜街道」がスゴイことになってて
またまたちょっと寄り道してやっと自宅に到着
今日の走行距離は455km
まわった道の駅は計13か所
今回もよく走り、もみみやも付き合ってくれました(^u^)


寄り道した2か所のことはまた次回UPしま~す




ランキングに参加してます

あと43ヶ所道の駅めぐりに付き合わなくちゃいけない2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-11-25 02:55 | お出かけ

せっかくの   

2010年 11月 22日

今日はお休み
耶馬渓あたりに紅葉を見に行こうか
それとも道の駅めぐりに行こうか
なんて思ってたんだけど・・・

せっかくのお休みなのに今日は朝から雨・・・

e0169149_15435021.jpg

     どこにも行かないですか

e0169149_1545419.jpg

     たいくつでしゅ・・・


やっぱり私って雨女なのかしら?!
お休みの前後はお天気よくって
お休みになると雨・・・ってパターン多いような・・・

で、今日何をしたか?というと
久々にもみみやをシャンプー
雅は「カイカイ」ができてるから1週間に1回はシャンプーしてるんだけど
もみじはかれこれ1か月ぶり??
今回もビックリするくらい毛が抜けました

e0169149_15515725.jpg

     キレイになりました!!


今日行こうかな~と思ってた道の駅は熊本の「有明」とその周辺の宇土や不知火
というのも、先日の「Sma STATION」で道の駅特集をやってて
その中であった「有明」の名物「ジャンボたこ焼き」と食べたいな~と思って・・・
でも、また次回にします




ランキングに参加してます

せっかくのお休みだったのにお出かけできなかった2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-11-22 15:58 | もみじ・雅

やっちまった・・・   

2010年 11月 20日

すっかり「こたつ虫」となってるもみじと雅
e0169149_22295120.jpg
e0169149_22301276.jpg


雅は顔を出して寝てることが多いんだけど
中に入り込んでてこたつの中から出てくると

e0169149_22365357.jpg

み、みやちゃん
オールバックになってますよ

久しぶりに自宅に帰った私も昨日の夜
やっちまいました・・・
こたつで朝まで熟睡(+o+)
果たしてこの冬は何度やってしまうんでしょ


寝てるときに何やら「ガサガサ、バリバリ」と袋を破る音が
嫌な予感がして見てみると
e0169149_22394366.jpg

かばんの中に入れてたおやつの袋がかじられてます

犯人は・・・

e0169149_2241975.jpg

   ばあばのとこにいるときは3時と寝る前のおやつがあるのに
     家に戻るとおかあさんおやつくれないから・・・
   

そうなんです
夜勤の度に実家にもみみやを預けてるんですけど
実家ではお留守番なし、おやつにお散歩付きで
快適生活を送ってるんです



ランキングに参加してます

何としてでもおやつが食べたかったもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村


    

by maki-82 | 2010-11-20 22:53 | もみじ・雅

はしゃぎすぎ?!   

2010年 11月 15日

昨日のお休みは道の駅めぐりで熊本へ

お昼ごはんは「旭志」の食事処で
e0169149_2138110.jpg
e0169149_21381550.jpg

旭志牛の煮込みを食べました

一見硬そう?!と思ったけど
やわらかくって美味しかったです(^u^)


で、付き合ってくれたもみみやにもお土産を♪
と思って物産館でこんな物を買いました
e0169149_21413219.jpg

e0169149_2143850.jpg

   熊本といえば馬刺し!!

早速小さく切っていつものフードにおからと一緒にトッピング
e0169149_21444097.jpg


準備してるときから台所で飛び跳ねてはしゃぎまくってたもみじと雅

もちろんすごいスピードで食べ終わり・・・


はしゃぎすぎたのか、食べ終わってしばらくすると
もみじ

全部吐いちゃいました(T_T)


馬刺しは何度も食べたことあるから
合わなかったということはないと思うんだけど・・・
吐いた後もピンピンしてたし、特に異常はなさそうです


e0169149_21533996.jpg

    もみとしたことが、はしゃぎすぎちゃいました・・・
         お恥ずかしい・・・




ランキングに参加してます

せっかくの馬刺しだったのに味わえなかった
かわいそうなもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-11-15 21:58 | もみじ

御無沙汰してます   

2010年 11月 14日

お、お久しぶりです

いろいろお出かけはしてるんですけど(道の駅めぐりだけど)
週の半分は夜勤で私が家にいないし
もみみやは実家にホームステイしてて・・・
なかなか時間がなくて
とってもスローペースの更新になっちゃってます


とりあえず
e0169149_22471265.jpg

       もみも

e0169149_22474097.jpg

       みやも

e0169149_2248970.jpg

       元気です!!



ランキングに参加してます

久々の登場の2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-11-14 22:49 | もみじ・雅

紅葉   

2010年 11月 08日

朝晩の気温差が紅葉を早めるって言いますけど
まだ北九州はそんなに紅葉してません

でも、先日別府方面にお出かけしたときは
キレイに紅葉してました


e0169149_22333711.jpg

樹の上の方から赤・オレンジ・黄色・緑
とグラデーションがとってもキレイ☆

紅葉ともみじ
e0169149_22355282.jpg

(車の上に乗せて撮りました)


この紅葉のそばにはイチョウ
e0169149_22315851.jpg

黄色の絨毯でキレイだったけど
銀杏の実がたっくさん落ちてて・・・

臭かったです(>_<)


なかなかカメラ目線をしてくれないもみじ
e0169149_2239216.jpg

      あたしと紅葉どっちがキレイ?!




ランキングに参加してます

キレイなもみじと紅葉に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-11-08 22:41 | もみじ

1億円!?   

2010年 11月 05日

先日のお休みの際、またまた道の駅めぐりへ~

まずは
e0169149_22123884.jpg

むなかた
ここのおススメは新鮮なお魚
なんだけど、到着したのが15時前・・・
見事にお魚は1匹もありませんでした

それから次に行ったのは
e0169149_22193569.jpg


次に原鶴まで行こうと思ったんだけど
車の調子がおかしくって(例のエンスト)
なので自宅に向かいました

その途中、先月OPENしたばかりの
e0169149_22281176.jpg

「おおとう桜街道」へ寄りました

OPENしたばかりで駐車場に入るにも渋滞してるとのことだったけど
夕方閉店時間近くだったからそこまで混んではなかったけど
それでもかなりの人がいました

物産館の名前は
e0169149_2232332.jpg

    もみじ館

そしてここの名物はトイレ
なんでも1億円かかってるそうで「1億円トイレ」と看板がありました
トイレの入り口には透明のグランドピアノ
その後ろには滝が流れてました

1億円トイレの中は?というとこんな感じ
(人がいなかったので写真撮りました)
e0169149_22363532.jpg

窓の奥に見える壁が滝になってて水が流れてます
鏡の裏側にも同じようにトイレがあって
個室の入り口にはお花のモザイクタイル?があって
もちろんありましたよ(^^♪
e0169149_22413459.jpg

     もみじ

とっても広くてキレイなトイレだったけど
はたして1億円もかけなきゃいけなかったのか疑問・・・


とっても寒い日だったのでもみみやは車の中
そして恒例のソフトクリームもなし


e0169149_22502339.jpg

    もみの名前の建物があったですか?
      ずっと車のなかだったから見てないですよ・・・




ランキングに参加してます

道の駅めぐりだったのにソフトクリームを食べれなかった
かわいそうな2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-11-05 22:58 | お出かけ

食事の後は・・・   

2010年 11月 02日

おなかもいっぱいになって
テラス前の芝生でお昼寝したい気持ちになりながらも
次の場所へ出発です

どこへ行ったかというと
恒例の「道の駅」めぐり~♪

スタンプブックのスタンプをGETするべく
ほとんどの道の駅閉店時間の18時までに
効率よく多くのスタンプが押せるようにルートを考えて
まず最初に行ったのは

e0169149_212236.jpg

キラッキラ☆に光るこの建物
「小国」
小国・・・といえばジャージー牛乳

はい!!
もちろんこの方たち恒例の
e0169149_2151359.jpg

ソフトクリーム
なんだけど、この後

e0169149_21677.jpg
e0169149_2162689.jpg


    ぎゃ~~~~!!!!も、もみちゃん・・・

雅の髭についたのがもみじの頭についちゃってます

ソフトクリームを堪能した後は
キレイな河のそばにある
e0169149_2111631.jpg

せせらぎ郷かみつえ

それから金が採れる?!
e0169149_21122419.jpg

鯛生金山
なぜ「カメルーン」なのか?というと
中津江村がカメルーンのキャンプ地?だったからなんだって

それから工事渋滞にちょっとはまり着いたとこは
e0169149_21211652.jpg

水辺の郷おおやま

ここで17時過ぎ
夕方の渋滞に巻き込まれながらなんとか閉店10分前に「うきは」に到着

筑後平野に沈むキレイな夕陽をバックに
e0169149_21261137.jpg

e0169149_21271873.jpg


ここから4km弱のところにある原鶴に行こうと思ったけど
18時を過ぎててタイムアウト・・・

ちょうど夕方で高速も下道も大渋滞
どうしようかな~と思ってて、道の駅本を見ると
なんとスタンプ24時間OKの場所を見つけちょっと南下
途中「くるめ」の道の駅を通り過ぎ
e0169149_21333624.jpg

真っ暗な「たちばな」に到着
無事にスタンプをGETし
ここで合流したバんじママと遅~い夕食を食べこの日は終了~
無事6個のスタンプ押せました

家に帰り着くともみみやは
e0169149_21374374.jpg

ばたんきゅー・・・

一日お疲れ様でした(^^♪


九州道の駅(沖縄・奄美・五島を除く九州本土の道の駅)103駅のうち
40駅分終了
残り63駅
まだ佐賀・長崎のスタンプは1つも押せてません
頑張れ、私!!



ランキングに参加してます

美味しいソフトクリームを食べて付き合ってくれた2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-11-02 21:43 | お出かけ