<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ピンク!!   

2010年 10月 30日

今日仕事帰りにちょっと用事があって小倉の街に行ったんだけど
なんと、小倉のシンボル??
小倉城が・・・



e0169149_23412635.jpg


ピンク色に!!


なんでも、ピンクリボンキャンペーン月間である今月
小倉城をピンク色にライトアップしてるんだそう

ピンクリボンキャンペーンとは
乳がん早期発見・早期治療を目的とした検診の早期受診を啓発・推進するために行われる世界規模のキャンペーン
だそう


それから、昨日こんな予防接種を受けました
e0169149_23494296.jpg

サーバリックス

あんまり聞きなれないかもしれないけど、これは
子宮頸がんの予防接種なんです
20~30代にとても多くて
原因のほとんどが「発がん性ヒトパピローマウイルス(HPV)」の感染
発がん性HPVにはいろんなタイプがあるんだけど
その中のHPV16型、18型が子宮頸がんのなかで最も多いんだそう
サーバリックスはこのHPV16型と18型の感染をほぼ100%防ぐことができるそう

注射は腕に筋肉注射するんだけど
打った後1日くらいは筋肉痛のような痛みが・・・
しかも十分な効果を得るためには3回の接種が必要なんです
でも、注射でガンが予防できればいいですよね


一応、去年から子宮がん検診も乳がん検診も受けています
(マンモグラフィーは痛そうでやってませんが・・・)
念のためにガン保険にも入ってます
何かあってから
では遅いですもんね

みなさん、ちゃんとがん検診してますか?



e0169149_023088.jpg

     むつかしいはなしでねむくなっちゃいました




ランキングに参加してます

ちょっとまじめなお話だったけど
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-10-30 00:30 |

秋冬コレクション♪   

2010年 10月 28日

久々にもみじと雅のお洋服コレクションです

かわいい生地があったからさくちゃんに「おまかせ♪」でお洋服を作っていただいてたんです

まずは、これからの季節に活躍しそうなダブルガーゼ生地のパーカー
も~みちゃ~ん
e0169149_2142471.jpg

って、お顔だけでお洋服が写ってません・・・
隣に写ってる雅でわかりますか??
白地にピンクや緑の水玉模様が入ってます
e0169149_2174080.jpg

     にあってましゅか??

それから、カジュアルに
e0169149_219438.jpg

赤と茶色のボーダーに金色の☆模様が入ってるのと
テントウ虫がポイントのベージュのもの


大好きな和柄
e0169149_21114279.jpg

左のもみじ柄のものは以前ワンピース(もみじ―赤 雅―緑)を作っていただいたんだけど
その残りで今度はもみじが緑、雅が赤です
浴衣っぽいけど、右側のキレイなお花模様もかわいいです


これは、さくちゃんから2人にお誕生日プレゼント♪
e0169149_2115391.jpg

大好きな和柄でステキです(^u^)


そして、一番2人にも似合ってて気に入ったのがこれ↓
e0169149_21162319.jpg

椿のお花が入ったワンピース
e0169149_211936100.jpg


e0169149_2121485.jpg

      かわいいでしゅか? zzz・・・


さくちゃん
いつもいつもありがとうございます(^_-)-☆
心配してたもみじのサイズも大丈夫です
ホントは全部着せたのを載せたかったんだけどなかなかうまく写真が撮れず・・・
でも、どれも2人に似合っててぴったりです!!
ヘビロテで着せますね~



ランキングに参加してます

どれも似合っちゃう(笑)2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-10-28 21:29 | もみじ・雅

さ、さむい・・・   

2010年 10月 27日

今日はとっても寒かったですね~
秋が来なくて一気に冬になったようでした

しかも月曜日から実家に行ってたんだけど
実家が寒い寒い(>_<)
というのも、私の実家は築40何年
隙間風が・・・
実家にはもうこたつが出されてたんだけど
こたつ大好き!!なもみじと雅は早速中に入ってぬくぬくしてました

私の部屋はまだまだ冬準備してなくって
もみじと雅を連れて帰ってくると


e0169149_2227026.jpg


e0169149_22272264.jpg

     おかあしゃん、さむいでしゅよ・・・


って、みやちゃん
ベッドの使い方間違ってますよ


明日の朝は今日よりもっと寒くなるらしいです
体調管理には気をつけてくださいね




そうそう、昨日車でお出かけしてたんだけど
運転中突然エンジンとか油圧異常の警告灯が点いてエンジンストップ
エンジンをかけなおしたら動いたのでそのまま乗ってたんだけど
またまたエンジンストップ
5時間くらい運転したけど5~6回は同じような症状が・・・
先月車検受けたばかりだし、リコールとは関係ないんだろうけど
もともと今日リコール対応してもらう予定だったのでTOYOTAに行って
昨日のことも話してみてもらいました
でも、今日1日じゃ原因は分からない・・・
ということでしばらくクルーガーちゃんお預かりになりました





ランキングに参加してます

寒がり雅とクルーガーちゃんが無事に戻って来るように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-10-27 22:39 |

えぇっ?!   

2010年 10月 24日

私の愛車、クルーガーちゃん
先月3回目の車検が終わり7年目に突入しました

フェンダーポールのライトが点いたり点かなかったりしてたので
車検の時に伝えると
ポール自体を交換しなきゃいけない
と言われ、部品の取り寄せに少し時間がかかり
先週、交換してもらいました

しばらくTOYOTAにも行くことないだろうな~
と思ってたら、今日郵便受けにこんなものが・・・



e0169149_1132250.jpg


リコールです(T_T)

内容は純正以外のブレーキオイルを使用したらシリンダー部分のゴム製シールがめくれ
なんか不具合が起こるんだそう
私は車のことは詳しくないし、点検とかも全部TOYOTAにおまかせしてるから
純正以外のものを使うことはないんだけど・・・

でも、担当の人から連絡があって来週部品の交換をしてもらいます





ランキングに参加してます

もみじと雅は登場しなかったけど
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-10-24 01:36 |

秋の宴 3日目   

2010年 10月 22日

10月11日(月)
最終日は6時には起床し、朝ごはん
食後は部屋の掃除&ゴミをまとめ
(スゴイ量のビールの空き缶とオムツやシート・・・)
キチキチの撮影会に参加するマロ家とはここでお別れ

残ったふく家・サム家・あゆ家・バんじ家と私
7人+こども1人+わんこ9匹

まず向かった先は
e0169149_2343365.jpg

阿蘇のおいしいお水汲み

湧水?
e0169149_232416.jpg

と~~~ってもキレイ☆
小魚や蟹なんかもいました
お水の味は、まろやかで美味しい!!


お水を汲んだ後は1時間ちょっと車を走らせ熊本から宮崎へ~

こんな怖いお面が置いてあった
e0169149_23191860.jpg

高千穂駅へ

駅構内にはなぜか髭の生えたトーマス??
e0169149_23231384.jpg


ここに来た目的はこれ↓
e0169149_23245185.jpg

トロッコ列車~♪

ものすごいエンジン音で話す声も聞こえないくらい
そして振動もすごかった・・・

e0169149_23284888.jpg

    嬌ちゃん、ちょっと緊張?!

e0169149_23301671.jpg

トンネルを抜け約10分

一駅先の「天岩戸(あまのいわと)駅」へ

e0169149_2337081.jpg



これから紅葉の時期はとってもキレイに色づくんだろうね
e0169149_2345862.jpg


フェンスの先は鉄橋になってるんだけど、災害で残念ながら廃線になってます

ここで記念撮影
「景色もちゃんと入ってますよ」
といいながら撮ってくれたのはトロッコの運転手のおじさん
だけど、写真を見ると

・・・
e0169149_23472671.jpg


景色はいったいどこ??


行きは8人+9匹+運転手さんで来れたんだけど
帰りは登り
ということで2回にわかれて帰りました

e0169149_23525677.jpg

   「お先に~」
みんなすごい笑顔です


お迎えが来るのを待ってる間、写真撮影~
e0169149_23545152.jpg


山の中だから肌寒いのかと思ってたんだけど
日差しも強くって汗が・・・


帰りのトロッコに乗り高千穂駅へ戻ります

e0169149_23582971.jpg


     みやちゃん、スゴイ顔になってますよ・・・

e0169149_005720.jpg

     バロンも・・・



高千穂の道の駅へ移動
e0169149_032992.jpg


昼食を食べ(もちろん道の駅スタンプGET)
ここで解散


2泊3日、ご一緒したみなさん
e0169149_011483.jpg

お世話になりました~(^^♪
いろいろ企画してくれたふくちゃん、お疲れ様でした
と~~っても楽しかったです



ランキングに参加してます

2泊3日の旅行を楽しんだ2人と私に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-10-22 22:55 | お出かけ

秋の宴 2日目   

2010年 10月 20日

10月10日(日)
前日遅くまでお酒を飲んだけど6時過ぎには起床

私が寝た2階の窓からはこんな景色が
e0169149_13102521.jpg

目の前は蕎麦畑です


ごはんにお味噌汁、玉子焼きなど
しっかり朝ごはんを食べ

e0169149_13262323.jpg

んん?!はじゅ、おべんと付けてどこ行きますか??


この日のお出かけ先は
e0169149_13113587.jpg

(カドリードミニオンのちょっと大分側にあります)

さすが「元」体育の日
暑いくらいのいいお天気
e0169149_13143161.jpg

お店の入り口からのどかな田んぼ道を歩くこと数分・・・

e0169149_13154266.jpg

目的地に到着

ここで何をしたか?というと・・・

e0169149_13165858.jpg

        リンゴ狩り


てっきり手でもぎ取るのかと思ってたら
こんな道具を使うんです
e0169149_13181629.jpg


輪っかみたいになってるところにリンゴを入れてくるっとまわして・・・

e0169149_13194273.jpg

       捕ったど~~!!


汗をかきながら頑張った成果
e0169149_13213587.jpg

e0169149_132215.jpg

(これって安いのかな?普段果物買わないからわかりません)

ちょっと酸味があって美味しかったです(^u^)


リンゴではなく「イチゴ果肉入りのソフトクリーム」
e0169149_13245399.jpg


ソフトクリームといえば・・・

はい!!もちろんこの方も食べましたよ
e0169149_13254477.jpg



お昼ごはんを食べ、宮崎から参加のさくら家と別れ
夕食の買い出し&翌日に備えてガソリン給油して宿に戻りました


この日の夕ご飯は、前日の残りの伊勢海老やら蟹やらホタテなどを入れた
e0169149_13301838.jpg

魚介だしのたっぷりしみ出たお鍋

締めのうどん入り雑炊もとっても美味!!


さすがに2日目はわんこも人間も疲れ・・・

りゅうくんも
e0169149_1333980.jpg

あゆちゃんも
e0169149_13343458.jpg


         ZZZ・・・


1日目に比べるとお酒も減りも遅く、0時前には就寝しました

     最終日3日目に続きます


あっ!!
もみじの登場がなかったですね・・・

夕飯前にりゅうくんが
「もみちゃ~ん、みやちゃ~ん、こっち見て~」
とカメラを向けて撮ってくれたお写真
e0169149_13393462.jpg






ランキングに参加してます

登場のほとんどなかった2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-10-20 13:42 | お出かけ

ニッパチ団「秋の宴」1泊目   

2010年 10月 18日

ハハハ・・・
またまた1週間ぶりの御無沙汰です(汗)

気がつけばもう10月も半分を過ぎ
朝晩はすっかり涼しく(寒く?)なり過ごしやすくなりましたね~
お出かけにも絶好の季節です

もう1週間も前のことなんだけど
そんな行楽日和の中、2泊3日で阿蘇へ行ってきました
(今回は車泊ではありません)

10月9日(土)
9時過ぎ、今にも降り出しそうな曇り空の中とりあえず出発
(なんだけど、3連休初日&高速道路の工事渋滞で
いつもなら15分もあれば通れる福岡→筑紫野間が60分もかかりました)

集合場所の「あそ望の郷くぎの」に着いたのは14時前
(途中大津と阿蘇の道の駅に寄り道)
e0169149_19303381.jpg

どんより空だけど、ここの展望台?からの眺めは
e0169149_19312586.jpg

晴れてたら最高です
ドッグランもあるんだけど、小雨が降った後だったので遊ばせてません

  雅VS伊勢海老(生きてます!!)
e0169149_1945037.jpg

腰がひけてます・・・

今回の宿泊先は
e0169149_19334217.jpg

「貸別荘 ふなざし」
e0169149_19341482.jpg

別荘というより、普通の一軒家です

キチキチの撮影会で仲良くさせていただいてる「ニッパチ団」
大人11人+こども1人+わんこ11匹
大所帯です
(ニッパチ団というのは、会長サムパパと副会長マロパパの生まれ年昭和28年からとってるそうです)

人間が車から荷物を降ろしたりしてる間
わんこたちは廊下を走り回ったり部屋を探索

みやちゃん、はしゃぎすぎたらしく吐いちゃいました・・・
でも心配無用
吐いた後も元気いっぱい!!走り回ってました


旅館ではないので、食事は自分たちで準備

生きてる伊勢海老を豪快に解体!!
e0169149_19465382.jpg


解体された伊勢海老さんはお刺身で
e0169149_1948216.jpg

唐揚げや餃子
e0169149_19502796.jpg


豚汁や鯨の竜田揚げなんかもあったりで結構豪華な夕ご飯でした

人間はお酒もすすみ、いろんな話に花が咲き
わんこたちは
e0169149_1956524.jpg

    睡眠中のバロンくん&あんじくん兄弟
e0169149_19563148.jpg

    早く静かなところで眠りたい・・・のサムくん
e0169149_19564755.jpg

    何かください!! おねだり中のさくらちゃん
e0169149_201717.jpg

    パパに抱っこされてる「お嬢様」マロンちゃん

e0169149_20531.jpg

e0169149_2014614.jpg

    酔っ払いの相手はつかれましゅ・・・byもみ&みや


そんなこんなで(どんな?!)1日目の夜は更けていきました
2日目の様子は次回~



ランキングに参加してます

初めてのわんこ友達とのお泊りに緊張気味のもみじと雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-10-18 20:16 | お出かけ

南下して・・・   

2010年 10月 13日

宇目を後にして向かった先は
九州を南下して鹿児島へ~

翌日(4日)もお休みだったので
鹿児島の道の駅めぐりです
とりあえず、「すえよし」の道の駅で就寝zzz

4日朝6時半ごろに出発
目指すは九州最南端の道の駅「根占」
e0169149_1424420.jpg

e0169149_14211532.jpg

    ここはどこでしゅか??

みやちゃんの目線の先には
e0169149_14232454.jpg

鹿児島湾

スタンプをGETして次へ出発~
山道を走って着いた先は「くにの松原おおさき」
e0169149_14255695.jpg

カブトムシのモニュメントがありました

さらに走って
e0169149_14271052.jpg

桜島を見渡せる「たるみず」へ
ここは↓
e0169149_14275788.jpg

こんな足湯がありました

e0169149_14285917.jpg
e0169149_14291276.jpg

せっかく来たのに曇っててこんな写真しか撮れず・・・

このあと「桜島」へ
e0169149_14304030.jpg


またまた山道を走って「おおすみ弥五郎伝説の里」へ
e0169149_14322762.jpg

そして恒例?!の
e0169149_14352661.jpg

ソフトクリーム!!
濃厚マロン味で美味しかったです

「松山」
e0169149_14371735.jpg

ここ、ダチョウがいるとのことだったんだけど
どこか別の場所に移動してていませんでした

鹿児島から次は宮崎へ~
「酒谷」
e0169149_14391335.jpg


「田野」
e0169149_14404543.jpg


「山之口」
e0169149_14411319.jpg


「都城」
e0169149_14414481.jpg


そして鹿児島へ戻り18時前「すえよし」へ
e0169149_1442287.jpg


一日よ~く走りました
もみじと雅はトイレをするか寝るかだったけど
頑張って付き合ってくれました(^u^)

すえよしを後にしてこの日最後の道の駅
宮崎の「ゆ~ぱるのじり」
e0169149_14455211.jpg

ここでゆ~っくりお風呂に入りました

ここから自宅まで300kmちょっと・・・
途中、高速のPAで休憩を入れながら自宅に帰り着いたのが5日の3時過ぎ
2日間の走行距離1182.6km
頑張りました、私

2日間でGETしたスタンプ18個
まだまだ鹿児島と宮崎半分くらい残ってます
また今度連休がとれたら残りを回ろうと思います



ランキングに参加してます

頑張った3人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-10-13 14:54 | お出かけ

お出かけ先は   

2010年 10月 12日

お、お久しぶりです(汗)
前回の更新から1週間も放置してました

先週のお出かけ後3日間みっちり働いて
土曜日からまた2泊3日で現実逃避(笑)の旅に出てました


もう1週間も前のお出かけの様子だけど一応記録として残しておきます

10月3日の日曜日、最初に向かった先は
e0169149_12374644.jpg

大分県の「くじゅう花公園」

久しぶりのキチキチの撮影会です
8時前に着いた時はまだ太陽が出てたんだけど
10時過ぎの撮影時間になると
ポツポツと降り出した雨が土砂降りに・・・
もみみやはカートに入れて傘もさしてたんだけどずぶぬれに
(雅なんて雨に濡れてと~っても情けない濡れネズミみたいになっちゃっての撮影になっちゃいました)

撮影も終わってしばらく待っても雨は止まず
サルビアやひまわりが満開でキレイに咲いてた(はず)のに
園内も見て回れず・・・

寒くなってきたし雨も止みそうになかったから
花公園をあとにして向かった先は
写真がないんだけど道の駅竹田

道の駅スタンプブックのスタンプをGETするために
大分の道の駅めぐりをしました
e0169149_1331931.jpg

スタンプブック3冊!!
私ともみじと雅の分です

ながゆ温泉→あさじ→おおのと移動
おおのではこんな物を発見
e0169149_1381424.jpg

「幸運のかぼちゃ」
手でなでると幸運が舞い込むということでやってみました

この時15時過ぎ
花公園では土砂降りだったのにすっかり雨もあがって
太陽がギラギラ
日差しが痛かったです

それから、みえ→宇目をまわりました
e0169149_1322159.jpg

宇目の道の駅すぐそばにある「唄げんか大橋」

この時17時半頃
また別の場所へさらに移動しました

その様子はまた今度~


って、せっかく遠くまでお出かけしたのに
e0169149_13384864.jpg

     わたちたちの出番はなしでしゅか?!

ははは・・・
そうなのよね~
せっかくお出かけしたのに雨だったし
車に乗ってる時間の方が長かったからほとんど写真撮ってないのよね

じゃあ、みやちゃんのセクチーポーズでも見てもらいましょうかね(^u^)
e0169149_1343131.jpg





ランキングに参加してます

出番のほとんどなかったもみみやに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-10-12 13:46 | お出かけ

1182.6   

2010年 10月 05日

激務のあとの3連休
今日で終わりなんだけど、今日は1日死んだように寝てましたzzz

というのも、1182.6
この数字は・・・

e0169149_16344423.jpg


2日間で走った走行距離
まるで長距離トラックの運転手?!ってくらい走ってます

おでかけの様子はまた今度UPします

もみじと雅も今日は
e0169149_16375359.jpg
e0169149_16391057.jpg


朝ごはんも食べずにお昼過ぎまで寝てました




ランキングに参加してます

久々にお出かけして疲れ果てた(笑)2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-10-05 16:44 | お出かけ