カテゴリ:ごはん( 5 )   

寒い日は・・・   

2010年 01月 15日

この2日、ここ九州でも雪が降って寒かったので
そんな寒い日はもっちろん~♪

e0169149_213386.jpg


鍋(^^♪


豆腐にしめじしか写ってないけど
お鍋の底には手羽先&鶏肉

以前「ためしてガッテン」でやってた「博多地鶏鍋」です
作り方はと~っても簡単なんだけど
お肉はホロホロとやわらかくって、いい出汁も出て
とっても美味しいんです(^u^)


もちろんこの鍋を一人で食べたんではなくて
もうすぐお誕生日を迎えるらむママさんと一緒に食べました

らむさんがごはんをを食べてる間
そのごはんを奪おうとするもみじ&雅は
e0169149_2141418.jpg

隔離されてたんだけど・・・

みやちゃん、鼻出すぎ!!


そして
e0169149_21421845.jpg

お誕生日ケーキです

美味しかったです~♪


お誕生日ケーキを準備してたんだけどケーキのお土産もいただいちゃいました
e0169149_214515.jpg

e0169149_21453164.jpg

エスプレッソで美味しくいただきました

by maki-82 | 2010-01-15 21:46 | ごはん

りんごの変身   

2009年 12月 10日

先日いただいたりんごを使って作ってみました


りんごパン♪
e0169149_22391474.jpg



りんごを砂糖で煮て
後はパンパン叩きつけてできたパン生地に練り込んで焼きました


生地を叩きつけてるとストレスも発散できるからいいんだけど

ホームベーカリー欲しいわ~

by maki-82 | 2009-12-10 22:48 | ごはん

夕ごはん   

2009年 05月 31日

夕方本屋さんに行って料理の本を見てて急に食べたくなったもの

e0169149_21513452.jpg



オニオングラタンスープ
そしてポークジンジャー丼(←要は豚の生姜焼き丼です)


美味しかった~
けど・・・

か~な~り~ 
カロリー高いよね・・・



本屋さんに行った目的
それは「犬吉猫吉」を買いに行ったんです

先月行った「ピクニカ共和国」でのお散歩ウォッチングのページに載ってます

写真写りは?というと

e0169149_21562113.jpg



残念・・・
もみじも雅もどこ向いてるんでしょう(涙
しかも、みやちゃんったら妖気まで立ってるし・・・



今日のもみみやは?というと
仲良く一緒に遊んでました♪
たま~にもみちゃんにダイビングアタックしてた雅はもみちゃんに怒られてたけど・・・

by maki-82 | 2009-05-31 22:01 | ごはん

美味しいんだけど・・・   

2009年 05月 14日

久々にこのカテゴリです

圧力鍋でコトコト煮て作った「豚の角煮」
e0169149_17564283.jpg


美味しいんだけど、脂っぽくて・・・
2個食べたくらいで
「もういいです」ってなります

前はもうちょっと食べてたのに
これものせいなのかしら??


いいニオイを漂わせて食べてると、この方が熱い視線を送ってきます
e0169149_184776.jpg


これは玉ねぎと一緒に煮込んでるから絶対にあげれませんよ

by maki-82 | 2009-05-14 18:05 | ごはん

牛テールカレー   

2009年 03月 03日

作り方は簡単・・・
でも、時間がかかります

でもでも!
時間をかけた分、おいしさは保証します(^^)v


e0169149_14482314.jpg


これが牛テール、美味しさの素

これを弱火であくを取り、水を足しながらことこと煮ます
だいたい6時間くらい
私は時間短縮のため圧力鍋でするけど、それでも2時間半くらい

で、テールがこんな感じになったらOKです
e0169149_1454539.jpg

お肉が骨からほろほろと自然にとれます

これが役目が終わったテールの骨です
e0169149_1456364.jpg

不思議な形してますね~

テールを煮込んでる間に
e0169149_14571321.jpg

これを飴色になるくらいじっくり炒めます
e0169149_14571424.jpg

これはまだまだ・・・

あとは、いつもどおりに作ればOKです

ここでポイント!煮込む時にこれを入れます
e0169149_1505757.jpg


そう。梅干しです
前にTVでやってたんですけど、梅干しのペクチンが働いてじゃがいもが煮崩れをしないんです
もちろん梅干しの味もしません


できあがり!!
e0169149_1552285.jpg


今回はサフランライスにしてみたけど、ガーリックライスも美味しいです
トッピングにオニオンフライチップスをのせました




この牛テールカレーは私のお母さんの味なんです
普通母親の味っていうと、お味噌汁とか煮付けって感じだけど・・・
小さい頃、前の日の夜から母親がテールを煮込んでるのを見ると
「明日はカレーだ~」ってすごく嬉しかった想い出があります

このテールでシチューなんかも美味しいですよ

by maki-82 | 2009-03-03 15:13 | ごはん