カテゴリ:もみじ・雅( 249 )   

1年前の今頃は・・・   

2012年 10月 29日

ちょうど1年前の今頃
もみじと雅の大ゲンカ

突然何かのスイッチが入ってもみじが雅に対して激怒
お互い流血するくらい噛みあい
2人を連れて旅行に行く予定だったのも泣く泣くキャンセル・・・
原因がわからないまま数日後
これまた何がよかったのか仲直り


そして、仲直りしたと思ったら雅のヘルニア
2週間くらいレーザーを当てて
ステロイドとビタミン剤の内服
そして安静(ストレスMAXでもみじに怪我させちゃったけど)でなんとか復活


そして1年経った今は
e0169149_2153282.jpg

ケンカしてたのが嘘のようだし
(時々お互いがギャウって言ってケンカ寸前になるけど)

しっかりと立つこともできなかった雅も
e0169149_21551862.jpg

e0169149_21583515.jpg

     みや、完全復活でしゅ!!


もみじは
まさか癌になってるなんて思いもせず
大きな手術も乗り越え
今はちょっと肺炎になっちゃってるけど
e0169149_22002.jpg
e0169149_2201591.jpg

     もみも あともう少しで復活するです!!



この1年はなんだかいろんなことあったけど
来年は元気に完全復活した2人でいられるように
お2人のお世話頑張ります







ランキングに参加してます

2人が元気に仲良く過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-10-29 22:08 | もみじ・雅

み、みやの場所が・・・   

2012年 10月 06日

e0169149_22191228.jpg

    
なんだかいじけちゃってますが・・・
どうしてか??というと

e0169149_22245821.jpg

雅のケージの中のベッドにもみじが陣取ってるんです


e0169149_22291584.jpg

    みや のベッド、もみちゃんに取られちゃったでしゅ・・・


e0169149_22312145.jpg

    もみ、ここで寝るです!!


e0169149_22364464.jpg

     じ、じゃあ みやは

e0169149_2237355.jpg

     ここで寝ましゅ・・・








ランキングに参加してます

いつもより ちょっと控えめな雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-10-06 22:45 | もみじ・雅

術後12日目&祝!!退院~♪   

2012年 09月 15日

9月3日に手術をして今日で術後12日目
待ちに待った自宅退院ができました~(^_^)v

昨日の面会時、もみじが雅に対してかなり怒っていたので
お迎えには1人で(雅はお留守番)行ってきました

今日の採血ではCRP1.4
点滴用のラインも抜いて、抜糸も済みました
これからはしばらく抗生剤と膵炎予防のためにフオイパンの内服です
e0169149_15344159.jpg

(抗生剤は量が少ないので低血糖予防のためにも乳糖と一緒に粉砕にしてます)

車で帰る時、普段だったら運転席には来ないのに
(雅がいるからかもしれないけど、雅が後部座席に移動してても
 もみじはいつも助手席でおとなしくしてるんだけど)
e0169149_15375910.jpg

ぴったりと寄り添ってました


そして、13日ぶりの我が家へ~
雅とケンカするかも・・・
って思ってたけど、大丈夫でした

それよりも久々に帰ったからか 
もみじは壁や雅のトイレに足をあげてマーキング・・・
引っ越ししたときのようです

しばらく部屋の中を走り回って
e0169149_15463763.jpg

     もみ、無事に帰ってきたですぅ~~~♪

e0169149_15482289.jpg

もみちゃん、ほんとよく頑張ったね~
ほんとよく頑張った・・・
もみじに嫌がられるくらい いっぱいなでなでしてあげました

e0169149_1682645.jpg

     もみちゃん もうどこにも行かないでしゅか
      みや 1人のお留守番もうイヤでしゅ・・・

e0169149_16133528.jpg

もみじにぴったりくっついて
いつものようにベロベロ舐めまわしてました


もみじのおなかの傷は
e0169149_161545.jpg

きれいにくっついてるんだけど 横から見るとわかるように
剣状突起(胸骨の一番下)が他のダックスと比べるとすごく飛び出てるので
傷のくっつきがちょっと悪いので
ステリテープを貼りました
傷を舐めたりはしてないのでエリザベスカラーはいらないかな~??

それから、ちょっとわかりにくいけど
e0169149_16241952.jpg

腰の部分がげっそり 細くなってお洋服がブカブカに・・・
ちなみに今日の体重は3.9kg!!
先生から
血糖値は落ち着いてるので、食事の量を増やすor回数を増やしてください
って言われました
これ以上体重が減らないように気を付けてあげます


次の通院日は何もなければ1週間後くらいに採血に行く予定です










ランキングに参加してます

もみじ、おかえり~~~♪
と、雅も頑張ったね~~~の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-15 16:54 | もみじ・雅

術後11日目   

2012年 09月 14日

今日で術後11日
日に日に元気になってるもみじ
今日も会いに行ってきました~♪

e0169149_19591656.jpg
e0169149_19594045.jpg

     もみ、元気になりました~~~(^_^)v


昨日も会いに行ったんだけど、昨日よりもめちゃめちゃ元気!!

昨日から私の手作りごはんを食べてるんだけど
血糖値も90前後で落ち着いてます
気になるCRPは2まで低下
抗生剤も今日の夕方で終了してあとは内服に切り替える予定

お腹の傷も
e0169149_2044623.jpg

キレイで今日の夕方には抜糸してます

傷も大丈夫だし、採血も落ち着いてるから
明日退院してもいいですよ~♪
って、退院許可出ました(^_^)v

病院には雅も一緒に行ったんだけど
e0169149_2082336.jpg

初めはこんなふうに↑お互い舐めあったり一緒に走りまわったりしてたんだけど

突然もみじにスイッチが入りガルゥゥゥゥ~~~~
って雅に噛みつきそうになり もみじ捕獲
抱っこしてても
e0169149_2094833.jpg

上から睨みをきかせて雅に怒ってます
e0169149_20134798.jpg


きっと今までは怒るよりも会いに来てくれたことが嬉しくて喜んでたんだけど
元気になって1人ぼっちにされてることに気づき怒り爆発!!
って感じです・・・

もみじがあんまりに怒ってるから
雅、恐怖のあまり
e0169149_20165015.jpg

    失禁・・・

そして
「みや、おいで~」って呼んでも
e0169149_20174398.jpg
e0169149_20174599.jpg

      も、もみちゃんが怖いから行きましぇん・・・


って、いじけちゃいました

明日のもみじのお迎えには雅を連れて行かないほうがよさそうです・・・



明日で術後12日
2週間前はホントに具合が悪くてご飯もあんまり食べず
こんな状態で手術をしてもいいのか
ってすごく悩んで
手術した後ももみじの顔を見るまでは不安で不安で
遠く離れた場所にもみじ1人にしておくのも凄く心配だったし
でも、日に日に元気になって笑顔で迎えてくれるようになった今
本当に良かったと思います

心配してた術後の合併症も起こさず
先生もびっくりするくらい順調に回復してくれて
ホントにもみじ頑張りました


明日は久しぶりにお家に帰って来るもみじ
雅とケンカしちゃいそうで心配だけど
お祝いしてあげようと思います






ランキングに参加してます

もみじ、頑張ったね~!!の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-14 20:44 | もみじ・雅

術後8日目   

2012年 09月 11日

術後8日目になる今日
もみじ、無事に大学病院を退院することができました~♪

まず、先生から病理組織検査の結果を聞きました
e0169149_15531453.jpg

膵臓は「悪性膵島細胞腫瘍」
つまり
e0169149_15543186.jpg


しかも、くりぬくようにちゃんと取りきれていたと思ったけど
e0169149_15564126.jpg

周囲の組織に浸潤しててキレイに取りきれていないかも・・・
ということでした(涙)

でも
膵臓付近のリンパ節や一番転移しやすいと言われている肝臓も
腫瘍転移はありませんでした


気になってた血糖値は100~110前後で安定
アミラーゼも術後1000以上に上昇してたけど300前半まで低下
リパーゼも30前後まで低下
e0169149_1621391.jpg


先生も
「こんなに早く転院させることができるとは思わなかった。
 大きな手術でもっと手こずるかと思ってたけど
 もみじちゃん、本当にいい子でよく頑張ってくれました」
と言ってました

ほんと、もみじ よく頑張ったと思います(^^♪

もみじを連れて一旦雅の待つ実家へ帰りました
e0169149_1654889.jpg

    もみ、おうちに帰ってきたですぅ~~~♪

で、雅は??というと・・・

初めはちょっとガウって怒りかけたけど
e0169149_1672415.jpg

ぴったりともみじに寄り添い伸びてました笑

e0169149_1683670.jpg

やっぱり もみじと雅はこうでなくっちゃね~


もみじのお腹の傷は
e0169149_1691117.jpg

こんな感じです
今週末には抜糸予定なので土曜日には本当にお家に帰ってこれそうです


雅としばし再会をして
いつもの女医さんの所へ行ってきました
今日から今週末までかかりつけの病院に入院です

先生も
「もみじちゃん、よく頑張ったね~。お帰り~。
 順調にいって本当によかったです。
 大学病院の先生からも「もみじちゃん、いい子なのでよろしくお願いします」
 って言われたけど、いい子なのは私のほうが知ってるよね笑」
って言ってました

術前から調子悪くってごはんがあんまり食べれず
術後も絶食の期間がちょっとあったから2まわりくらい小さくなったもみじ
体重は4.0kgまで減ってました

でも、食欲もあるし ちょっとづつ体重戻していこうね

とりあえず、もみじは元気です!!
完全復活まではあともうちょっとかかりますが
応援してくださったみなさん
どうもありがとうございました(^^♪
これからも、まだまだ頑張らないといけないけど
応援してください







ランキングに参加してます

もみじ、お帰り~~~♪のお祝いの
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-11 16:20 | もみじ・雅

恐怖の対面?!   

2012年 09月 01日

昨日もみじを連れて実家に行き雅との対面

前回CT検査で雅だけ実家にお留守番させたときは
雅がもみじの姿を見るなり「ギャギャギャギャギャ~~~」
って怒ってもみじに噛みつきケンカ・・・
1人置いてかれた腹いせです

なので今回も不安だったんだけど
もみじがぐったりしてるのもあってか
雅はずっともみじのおしりを嗅いで回りぴったり寄り添い
e0169149_1228077.jpg

添い寝zzz

具合の悪いもみじの上に乗り
e0169149_12283579.jpg

傍から離れません


てっきり「ケンカする」って思ってたからなんだか拍子抜けだけど
雅は雅なりに大好きなもみじのことを心配してるようです


もみじはまだ本調子じゃなく元気はないけど
食欲は出てきて ごはんもしっかり食べてます







ランキングに参加してます

やっぱり仲良しさん♪な2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-01 12:34 | もみじ・雅

目からビ~~~ム☆   

2012年 08月 19日

先週姉が帰省してて
帰る際、北九州空港に見送りに行ったときに撮った写真

e0169149_22491067.jpg

 ぎゃ~~~~!!!!!!

みやちゃん、目からなんか出てますよ(笑


e0169149_22594392.jpg

       かわいこビ~~~ムでしゅ♪



やっぱり姉はもみじのほうが好きらしく
「かわいい かわいい」って言ってもみじばかりかわいがってたから
やきもち焼き雅は「うぅぅぅぅ~~~、ワン!!!」
って吠えちゃってました



e0169149_234529.jpg

次はいつ帰ってくるかわかんないけど
姉ちゃん、元気でね~(^^♪






ランキングに参加してます

もみじも雅も十分かわいい2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-08-19 23:14 | もみじ・雅

サービスショット   

2012年 08月 16日

世間はお盆ですね
私は先週末からずっと仕事・・・
の予定が急遽夜勤がお休みになって何気に4連休~♪
とっても久しぶりにおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんが眠るお墓にお墓参り行ってきました
お彼岸にも行ってなかったから1年ぶり??
罰当たりだよね・・・


暑い中お墓参りに行ってお家に戻ると
e0169149_204148.jpg


みやちゃん、セクスィ~♪

あまりの暑さに「おっぴろげ~」で伸びちゃってました



日付が変わっちゃったから今日、かかりつけの動物病院に行って
紹介状を受け取って(病院からFAXで送ってくれてるんだけど念のため)
大学病院からは検査前12時間は絶食って言われてるみたいなんだけど
もみじの血糖があまりにも低すぎるから12時間の絶食はさせたくないよね・・・
って先生と話してて
明日のCT検査のための段取りをします

e0169149_2255161.jpg

     もみ、頑張ってきます!!








ランキングに参加してます

みやちゃんのセクシーショットと
もみじに頑張れ~!!の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-08-16 02:30 | もみじ・雅

ラッキー7!!   

2012年 07月 22日

何気に3連休だった私
昨日は大分の国東半島の道の駅に行ってきました
途中土砂降りになったけど最初の目的地「くにみ」に着くころにはカンカン照り・・・
e0169149_21291362.jpg

(携帯の道の駅アプリで撮った写真だからこんなんだけど・・・)
暑さMAXです

次の目的地に向かう途中
e0169149_20582517.jpg

   77777km!!!!

なんかいい事ありそう^m^

私の愛車クルーガーちゃん
納車から8年9ヶ月
まだまだ頑張って走ります♪

77777kmを見て「くにさき」へ
e0169149_21363740.jpg

もみじと雅の間に鏡があるのか?のように見事に2人ともそっぽを向いてます

そして 関サバ・関アジで有名な「佐賀関」へ
e0169149_21481019.jpg


高い場所だったので
e0169149_21484888.jpg

もみじ、固まってます・・・

そしておトイレさせようと歩かせても階段の目の前で
e0169149_21522427.jpg

    イヤ~、歩かないです・・・

と、踏ん張って断固拒否!!
はい、もちろん抱っこで階段下りました

おトイレも無事に終わったので付き合ってくれた2人にご褒美の
e0169149_2155633.jpg

ソフトクリーム~♪

ってもみちゃん、首にクリームが・・・

それに雅も
e0169149_21562169.jpg

豪快に~
と思ったら
e0169149_21571474.jpg

しっかりと私の手につかまり立って食べてます(+o+)
腰に負担かかるのに・・・

e0169149_21592975.jpg

    うまうまでしたよ♪

満足そうでなによりです






ランキングに参加してます

ラッキーなことがあるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-07-22 22:35 | もみじ・雅

雨、雨、雨・・・   

2012年 07月 16日

ニュースでも報道されてるようにここ九州
梅雨末期の大雨で大きな被害がでてます・・・
幸い私の住む地域は被害はありませんが
先週お出かけした大分の竹田地域や
年に何回かは行く熊本の阿蘇地域などは甚大な被害が出てて・・・

今日テレビを見てると去年の秋に行った田主丸のカフェ ホイリゲ
そこも土砂崩れがあったようで
e0169149_2249971.jpg


テラスからの景色も
e0169149_22495326.jpg

↑こんなんだったのが
e0169149_22505681.jpg

こんなことに・・・

まだ雨が降るみたいで、しかも台風も発生・・・
これ以上被害が広がらないのを祈るばかりです


今日も午前中はカンカン照りだったのに午後からはみるみる雨雲が出て
e0169149_22564068.jpg

真っ暗になってバケツをひっくり返したような大雨

そして夕方からは稲妻ピカピカ 雷ゴロゴロ
雷大っ嫌いのもみじ
e0169149_225974.jpg

大興奮してワンワン吠えまくるからずっと抱っこしてなだめ・・・

雅は?というと
e0169149_2302179.jpg

窓に映る自分をガン見
そして
e0169149_2334416.jpg

おっぴろげ~
さらに
e0169149_2342451.jpg

目開けたまま寝てますzzz







ランキングに参加してます

大雨被害が広がらないように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-07-16 23:33 | もみじ・雅