カテゴリ:もみじ( 171 )   

ショック・・・   

2013年 08月 24日

しばらく落ち着いていた もみじの鼻水
今週の初めくらいからまた出るようになってきて
初めは透明だったのが2~3日前から青っ鼻に・・・
時々呼吸も苦しそうにしてることもあって
来週定期検診だったけどちょっと早めに今日行ってきました


採血をすると
e0169149_14184812.jpg

WBC 12800
CRP 1.60
とちょっと高めだけどいつもと変わりなし

それよりも まさかの血糖57

食後5時間くらいなんだけど
前回はアニマルドックのときで前日の夕方以降絶食の
食後15~16時間で血糖77だったのに・・・

今まで術後でもこんなに低いことはなかったのに

食後で見にくいかもしれないけどエコーをしてもらったけど
インスリノーマの転移で一番多い肝臓には異常は見られず
膵臓はあんまり見えず・・・

まさか転移??

今回1回だけの低血糖だけで判断はできないので
来週、朝食抜きで病院に行って血中インスリン値測定やエコー検査など
諸々してもらいます


先生が今まで見たことのあるインスリノーマの子は
みんな術後1年で再発(肝臓に転移)したそうです

症状のない早期に発見できて手術して
術後の経過も良好で
先月のアニマルドックでも異常はみられなかったのに・・・
先生、かなりショック受けてました
私もすっごくショックです


もみじは?というと
e0169149_1441267.jpg

元気も食欲もあって低血糖症状もなく元気です



再発してませんように・・・







ランキングに参加してます

もみじが再発してないように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-08-24 14:47 | もみじ

災難・・・   

2013年 08月 02日

アニマルドックのお迎えの時
雅と環のフィラリアのお薬をもらうために
一緒に連れて行ってたんだけど
無事に検査も終わって結果も良くって
一安心したもみじに災難が・・・

雅がもみじに対してギャギャギャギャギャーーー
って怒りもみじにガブリ・・・

e0169149_133895.jpg


e0169149_13424851.jpg

わかりにくいけど
頭のてっぺんに牙が刺さったようで
穴が(T_T)

すぐに先生に診てもらって
「頭のてっぺんだから毛を刈るのはちょっとかわいそうだね・・・」
ということで消毒をしてもらい
炎症を起こしたらいけないから
ということで
e0169149_13405980.jpg

抗生剤(ビクタス)の内服です

e0169149_13421169.jpg

    もみ、何もしてないのに・・・
      痛かったです・・・

e0169149_13433031.jpg


e0169149_13435953.jpg

    もみちゃん、ごめんちゃいです・・・


雅、もみじの頭を舐めまわし
e0169149_1345119.jpg

ヨダレでデロデロに・・・


病院にいるときにギャウってケンカ(雅が一方的に)して
家に帰ってからは↑こんな感じで2人はくっついてるのに

雅が怒るポイントがわかりません・・・






ランキングに参加してます

災難だったかわいそうな もみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-08-02 13:48 | もみじ

アニマルドック   

2013年 07月 31日

毎年誕生日プレゼントに受けさせてるアニマルドック

去年に受けたアニマルドックで低血糖が見つかり
色々検査をしてインスリノーマの疑いがわかり
CTまで撮ったけど腫瘍はわからず・・・
でも手術で腫瘍があり結果インスリノーマで・・・

インスリノーマは完治はできない
再発・転移の可能性が非常に高く
手術をしても平均生存期間約300日
っていう超予後不良の病気

でも もみじは本当に運が良く
今では「本当にインスリノーマなの??」
っていうくらい症状もないし元気いっぱい!!

採血は月1回
レントゲン・エコー検査も定期的にしてるけど
やっぱり今年も受けさせました

前日の夕ご飯以降絶食で午前中に病院に連れて行き
夕方お迎えです
(あっ、ちゃんともみじのお弁当(笑)を先生に渡し検査が終わったら食べさせてもらいました)


結果は・・・
e0169149_15234873.jpg

インスリノーマの転移は見られず!!

インスリノーマは肝臓への転移が非常に多いそうなんだけど
エコーでも肝臓は問題なし
もちろん膵臓も

採血は
e0169149_1525182.jpg


e0169149_1525297.jpg

血糖値 77mg/dl(絶食で食後15~16時間後くらい)

WBC 14600        CRP 1.40
とやっぱり若干感染データが高めですけど
今は抗生剤も内服してないし許容範囲です


鼻水は先週くらいはひどかったんだけど
今は透明のちょっと粘稠な鼻水が出てます
で、鼻のレントゲンも撮ってもらいましたが
鼻の骨にも異常は見られず(鼻腔に腫瘍とかができてれば骨が変形や融解する)


あと
e0169149_15331633.jpg

右眼の角膜変性はもう5年くらい前からなってるけど進行もしてないので今は点眼もしてません
左下顎のリンパ節がちょっと腫脹してるけど扁桃腺が腫れてるし
左の上の歯が欠けてて歯髄がでてるけどこれからくるものでしょうと

体重は
e0169149_1536148.jpg

4.1kg
去年のアニマルドックのときが4.5kg
400g減ってるけど術後からこの体重で落ち着いてます
(避妊の手術後は一気に増えて一時は5.5kgくらいありました笑)


先生も
「インスリノーマの術後で1年近く経っても転移や再発も見られず
 こんなに経過がいい子は今まで診たことないです。
 去年の検査の時にたまたま低血糖がわかって大学病院まで行って。
 CTでも腫瘍はわからなかったけど一か八か手術してインスリノーマが見つかって。 
 本当に早期の発見で手術できたことが良かったんでしょうね。」
って。

e0169149_15434060.jpg

      もみじ 太鼓判いただきました~♪♪


これからも採血は月に1回
腹部エコー検査は3~4ヶ月に1回
していきます



とりあえず悪いところがなくてよかったです(^_^)v









ランキングに参加してます

これからも再発・転移なく
もみじが元気に過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-07-31 12:02 | もみじ

祝!!9歳   

2013年 07月 26日

今日、7月26日
もみじ9歳のお誕生日です~♪♪

e0169149_0165290.jpg

     もみ、9歳になったです☆


無事に9歳のお誕生日を迎えられて感無量です


去年のお誕生日に受けたアニマルドックで低血糖が見つかり
色々検査をしてCTまで撮ったけどはっきりとした原因はわからず
でも一か八かで手術をして
まさかまさかのインスリノーマ・・・

ネットで調べると
完治は望めない、再発・転移の可能性が非常に高く長期生存は望めない
手術をしても平均生存期間約300日
もしかしたら9歳を迎えられないんじゃ??
なんて思ったりもしたけど

でも、術後326日経った今日も元気に もみじ生きてます
(鼻水垂れではあるけど笑)


転移もない極初期に発見できて手術できたことが奇跡だと思います
(腫瘍は完全に切除しきれてないけれど)
今のところ血糖値も落ち着いているし
再発・転移の徴候も見られてません


術後の元気のないもみじ
e0169149_0493158.jpg


e0169149_0495444.jpg


e0169149_0501059.jpg


e0169149_0501857.jpg


でも日に日に回復して術後8日目には大学病院を退院
かかりつけの病院に転院して術後12日目には自宅に戻ることができました


もみじにとって8歳の1年はずっと病院通いであんまりお出かけもできなったもんね
なのでお誕生日の今日は憧れのお宿に2度目の宿泊中です♪


再発・転移の可能性もあるし
これからもずっと病院通いは続くけど
来年も無事にお誕生日お祝いできるように
元気に1日1日を大切に過ごしていこうね

もじゃもじゃな妹2人とも仲良くね
白髪が増えてきたけどいつまでも美人なもみじでいてくださいね♪








ランキングに参加してます

無事にお誕生日を迎えられたお祝いと
もみじがこれからも元気に過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-07-26 00:00 | もみじ

何が良かったのか・・・   

2013年 07月 07日

美人なもみじが台無しになるくらいのひどい鼻水
先週培養検査に出してたので
結果を聞きに行ってきました

細菌は極少量出てるけど普通に出る菌だし悪い菌ではない
真菌(カビ)は出ていない

ということで、やっぱりもみじの鼻水の原因はわからず・・・
慢性鼻炎ということでした

それから、もう1年近く抗生剤を飲んでたので耐性が出来てるんじゃ??
と心配だったけど大丈夫でした(^^♪

抗生剤はなんにでも感受性がありました
なので、フロモックスを内服させた時だけCRPが下がってたのは偶然??
先生も不思議がってました


で、久々の採血
e0169149_12213918.jpg


WBC 13600
CRP 0.25


ここ2週間くらいは抗生剤も内服させてないんだけど
今までで1番いい結果~♪♪

それに血糖値も食後8時間くらいだけど107mg/dl
と、これまた久々の3ケタ!!


んんーーー
ほんと何が良かったのか??


e0169149_1225435.jpg

     ぶちゃいくなお顔撮られたくないから
       気合で治したです!!!!     byもみ



鼻水は透明な鼻水が出てるけど
量も今のところ少ないような・・・
それに粘稠なものじゃなくて水っぽい鼻水です

とりあえず経過良好です(^^♪

今月末はもみじのお誕生日
今までだったらアニマルドックを受けさせてたけど
採血も毎月やってるし今年はどうしようかな?
と思ったけど
半日預かりでレントゲン・腹部エコー・心エコーをしてもらおうと思います


e0169149_12363561.jpg

     もみ、検査頑張るですよ
      だからご褒美ください!!


うんうん、この1年色々頑張ったもんね
ちゃ~んとご褒美準備してるからね(^_-)-☆





ランキングに参加してます

気合で治した(笑)すごいもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-07-07 12:41 | もみじ

台無し・・・   

2013年 06月 30日

ヘックション・・・


e0169149_21533174.jpg


ぎゃぁ~~~~

も、もみちゃん・・・
鼻水出過ぎでしょ

せっかくの美人さんが台無しですよ


抗生剤をやめて10日・・・
グシュグシュはいってるんだけど
なかなか鼻水が出ない
鼻が詰まってるから息も苦しそうで・・・

フィラリアの薬をもらいに行ったときに先生に話して
もみじになんとかくしゃをしてもらい鼻水を出して
培養検査に出しました

結果は来週聞きに行ってきます


e0169149_229759.jpg

     なんでまた もみの鼻水のお写真撮るですか(怒)


ごめんごめん
あまりにも衝撃的だったから・・・


はい♪
いつもの「美人さん」に復活です♪♪

e0169149_22215349.jpg








ランキングに参加してます

美人が台無しになるくらいひどい鼻水が早く良くなるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-06-30 22:35 | もみじ

復活~♪   

2013年 06月 19日

ご心配おかけしました

もみ・・・
e0169149_229643.jpg

復活したです~~~(^^♪


元気がなく寝てばっかりだったけど
少しずつ元気に(^_^)v
食欲は
いつもモリモリ♪♪


鼻水は相変わらず出てるけど
青っ鼻になりかけてたけど
透明~白色のものに

ビクタスが効いたのか??

採血結果は
e0169149_22242461.jpg


CRP 3.2に低下
WBC 20100と上昇

CRPは下がるのにWBCは下がらず・・・
抗生剤が効いてるとは考えにくい

今後どうするのか
先生から提案されたのは
・ステロイドを使う
・強い抗生剤に変える
・今の抗生剤を続ける
・一旦抗生剤を止める


もう1年近く鼻水に悩まされ
抗生剤も長期間内服してるし
内服してもしなくても鼻水は変わらないし・・・

もみじの体の負担(肝臓とか腎臓)のことも考えて
抗生剤を止めて様子見ることにしました

先生も私ならきっと止めると言うだろうな~と思ってたと


e0169149_23182098.jpg

     鼻垂れだけど・・・

e0169149_23185592.jpg

     もみ、元気で過ごすです



鼻水の原因がわからないから色々と心配事はあるけど
とりあえず
元気に復活してくれてよかったです♪






ランキングに参加してます

復活したもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-06-19 23:29 | もみじ

もみじ再診   

2013年 06月 06日

もみじ、再診に行ってきました

前回 WBC 20800 CRP 17

今回は・・・
e0169149_2295888.jpg


WBC 20600とほとんど変わらないけど
CRP 2.65と激減 !!

鼻水は相変わらず出てるけど
青っ鼻だったのが透明の鼻水に

フロモックス(抗生剤)を飲んでCRPが下がったということは
どこかに感染があったのは確か
鼻水の色も劇的に変わったけど
鼻炎だけでこんなにもCRPが上昇するのか??

仮に鼻水の原因が腫瘍だったら
(去年の8月に頭部・鼻のCTしたけど腫瘍はなかったし
 鼻水が出始めたのは去年の7月くらいからだからもう1年)
鼻血が出たり鼻が腫れたり変形してると思うし・・・

歯髄が出てる歯が原因??
でも歯茎の状態は良いし(歯槽膿漏にもなってないし歯もグラグラしてないし)
歯だけが原因とも考えにくい・・・

咳をしてたから先週レントゲンも撮ったけど肺炎にもなってないし・・・


んんーーー・・・
一体何が原因なのか??

WBCがまだ高いのでもう1週間
e0169149_2253181.jpg

フロモックスの内服です
来週もう1度病院に行ってきます


e0169149_22541646.jpg

     もみ、採血もお薬も頑張って飲みますよ

もみちゃん、かなりぶちゃいくなんですけど(笑)


そうそう、最近もみじの抜け毛がひどくって
掃除機かけてももみじが歩くと毛が・・・
ブラッシングすると
e0169149_2259294.jpg

巨大な真っ黒クロスケ誕生~!!

e0169149_2303356.jpg

    もみの分身です♪♪




ランキングに参加してます

来週には採血データが改善してるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-06-06 23:02 | もみじ

最後の診察   

2013年 04月 30日

今日、もみじの定期検診
そして最後の診察に行ってきました

最後
というのはずっともみじのことを診てくれていた先生に診てもらうこと
もうすぐ産休に入るんです
最後にもみじを抱っこしてもらって記念写真

e0169149_2133145.jpg


e0169149_21381847.jpg



もみちゃん、緊張してます(笑)


来月から誰にもみじを診てもらうか?
先生と話し合って他の病院に行くことにしました

もみじがインスリノーマでは?
と8月に色々検査をしてたときに病院にいた先生が開業したらしく
もみじのことも覚えてて
女医さんも
「あの先生だったら安心してもみじちゃんのことをお願いできるし
 何かあったら私に連絡してくれるだろうし」



e0169149_22313619.jpg


     もみ、また先生に診てもらえるまで元気でいますよ~


今日の採血の結果は

e0169149_2223477.jpg


血糖値 81mg/dl
いつもに比べるとちょっと低めだけどエコーでも特に問題なし
それから鼻水がまた最近ひどくって咳も時々してて案の定
CRP 3.8 WBC 17700
と高め・・・

なので10日間フロモックスの内服です
ちょっとでも改善しますように・・・


e0169149_22394895.jpg


    みやも また先生に診てもらえるように元気でいますよ







ランキングに参加してます

みんなが元気でいれるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-04-30 22:45 | もみじ

定期検診   

2013年 02月 25日

あと1週間で術後6ヶ月になるもみじ
今日、定期検診に行ってきました

e0169149_21542518.jpg


      今日も採血頑張ったです     もみ
   

術後なかなか増えなかった体重も4.3kgと
術前の体重まで戻りました(^^♪

鼻水は出てるけどちょっといいような

で、採血結果は

e0169149_20572824.jpg


血糖値 93mg/dl~♪
(食後4時間くらいです)

先月はWBCもCRPも高かったけどフロモックスの内服を続けて
WBC 11600
CRP 0.6
と低下しました(^_^)v

鼻水は出てるんだけど、先生と話をして
「もう半年も抗生剤を内服し続けてるし
 耐性菌が出たら大変だし・・・
  来月の検診まで内服しないで様子見てみましょう」
ということになりました

確かに人間でも強い抗生剤やいろんな種類の抗生剤を使ってると
菌が変異して抗生剤が効かなくなる多剤耐性菌が出て
院内感染とかで問題になるんですよね


ということで、久しぶりにお薬がなくなりました
体重も元に戻ったし

e0169149_21214260.jpg


     もみ、すこぶる元気ですよ~♪♪


今日はポカポカ陽気だったので

e0169149_21461973.jpg


e0169149_21463786.jpg


e0169149_21482726.jpg


久しぶりにバルコニーを気持ちよさそうに走ってました(^^♪







ランキングに参加してます

とっても調子のいい元気なもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-02-25 22:09 | もみじ