カテゴリ:もみじ( 171 )   

またまた・・・   

2013年 10月 31日

今日で術後7日目
退院してからは お留守番の時にしっぽをガジガジしないように
実家に預けてたんだけど
やっぱりガジガジしてたようで・・・

今日、病院に連れて行って傷の具合を診てもらったら
化膿してて縫合してたところも哆開・・・
皮膚の状態も良くないので再縫合できない

ということで 更にしっぽを短く切断する羽目になっちゃいました(T_T)

術後も傷がしっかりくっついて抜糸が済むまでは入院になります


e0169149_2139296.jpg

このカラーだととっても不便そうで
他の方のブログで見たカラーを買ってはみたけど
胴長&口元が長いダックス
しっぽの先にはどうしても口が届いちゃうみたいで

ちなみにこんなかわいいカラー
モデル:雅
e0169149_2154461.jpg
e0169149_21551054.jpg
e0169149_21555772.jpg


もみじは結局使ってません・・・
今は雅がまた背中をカイカイして噛みだしたので
これ着けてます


もみじの手術は明日の午後
今日から強制的に入院させられちゃいました
明日の夕方面会に行ってきます









ランキングに参加してます

今度こそガジガジしないように
もみじ 手術頑張れ~~~の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-10-31 22:02 | もみじ | Comments(2)

退院   

2013年 10月 28日

昨日、もみじ無事に退院しました♪
(本当はOP翌日には退院しても良かったんだけど
 日中仕事で不在になるから
 カラーを着けてのお留守番はね・・・)

お家に帰りついて雅とガウガウしちゃうかな?
と思ったけど大丈夫でした

久々の3ショット♪♪
e0169149_221531.jpg

もみじはカラーを着けられてテンションダダ下がり・・・
雅は『もみちゃん、ごめんなさい・・・』って感じでちょっと遠くから見てて
環は『もみちゃん、お帰り~~~♪♪』ってハイテンション

3わん3様の表情です


久々の再会だったけど抜糸が終わるまではカラーは外せないから
(病院でもちょっと外れた隙にガジガジして再縫合してるからね)
もみじはしばらく実家に居候です
(今日明日 私が日中不在なので
 水曜日は夜勤だから雅と環も実家に行きます)



手術をした日は元々インスリノーマ後の定期検診で
腹部エコーをする予定にしてたんだけど
そのエコーの結果は
膵臓も肝臓も問題なし!!

ちなみに採血は
e0169149_22131980.jpg

血糖値 62

8月末から急に血糖値が下がってきてるんだけど
特に転移の徴候は見られず
低血糖症状も出てなく元気・食欲もあって
低血糖の原因がわかりません

先生も色々調べてくれてるみたいだけど
「ごめんなさい。わからないです。」って。
それに今まで診たことのあるインスリノーマの子(3~4頭)は
術後1年で再発、それからすぐに亡くなったり・・・
だから、術後1年経っても再発してなく
血糖値は低いけどこんなに元気な子は診たことないって

んんーーー、ほんと血糖が下がってきてる原因は何なんだろう・・・


あっ、それから断尾の手術の時 全身麻酔だったから
ついでに歯石取りもしてもらいました
歯髄が出てた歯は抜歯するかどうか悩んだけど
痛がってる様子もないし、歯がぐらついてるわけでもないので
そのままにしました
そのかわり奥歯が1本ぐらついてたらしく
その歯は抜歯してもらいました


ちなみに手術、3泊の入院、レントゲン、腹部エコー、採血もろもろ
今回の治療費は
e0169149_22392292.jpg
e0169149_22393248.jpg

¥58,220也


はぁ・・・痛い出費です
でも もみじがこれからも元気で過ごすため
って思ったら安いですよね

ちなみに抜糸は2週間後
それまでは3~4日に1度傷の消毒・ガーゼ交換に行きます
(本当はガーゼも当てないほうがいいんだけど
 それだとカラーをしてても噛んじゃうだろうから
 ということでガーゼ&テーピングで傷の保護です)


e0169149_22541289.jpg

もみちゃん、もうちょっと我慢してね~







ランキングに参加してます

もみじの傷が早く治るように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-10-28 22:55 | もみじ | Comments(6)

術後の経過   

2013年 10月 26日

しっぽの切断手術をしたもみじ

術翌日の25日、仕事が終わってから面会に行ってきました
e0169149_23382438.jpg

    もみ、がんばったですよ

なんだかちょっとやつれちゃってるようだけど・・・
でも とっても元気でした(^^♪

しっぽは こんな感じに
e0169149_23392149.jpg

切断した傷口は3針縫合してます

先生が
「遅かれ切らなきゃいけなかったです。
 膿がいっぱい溜まってました。」
と・・・


そして今日も仕事帰りに面会に行ってきました

とっても元気でしっぽブンブン♪♪
しっぽを振る度に診察台にバンバン当たってました
今日はしっぽが
e0169149_23453275.jpg

テーピングされてて・・・

先生がちょっと目を離した隙にカラーが外れ
もみじ、しっぽをガジガジ・・・
出血&傷口が開いちゃったらしく
軽く鎮静をかけて再度縫合したそう

右前足には
e0169149_2348833.jpg

静脈ラインが留置されてました

もみちゃん、元気なのはいいけどちょっとは安静にしててね~


e0169149_2343237.jpg

    今日もお家に帰れないですか??

今日連れて帰っても良かったんだけど
傷口のこともあるからもう1日入院です

e0169149_23514525.jpg

落ち込んじゃってます・・・


明日の午前中にお迎えって思ったけど
日曜日の午前中だから患者が多い
ということでお昼過ぎにお迎えに行きます







ランキングに参加してます

元気すぎな(笑)もみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-10-26 23:59 | もみじ | Comments(4)

手術・・・   

2013年 10月 24日

先週、阿蘇に行ったときに雅と大ゲンカをして負傷したもみじ

幸い骨折はしてなかったんだけど
かなり深く噛まれてて
もみじも自分のしっぽが気になって舐めちゃって
傷はどんどん酷くなり

最初はこんなだったのが
e0169149_14492183.jpg


昨日はこんな感じに
e0169149_14502566.jpg

わかりにくいけど しっぽの先から2cmくらいのところが
毛が無くなり腫れてて膿が溜まってます

今日はインスリノーマが転移してないか
お腹のエコー検査をする予定もあって
絶食のまま病院に行ってきました

で、もみじのしっぽを見た先生が
「んんーーー、切らないといけないかな・・・」と

先週病院に行って診てもらったとき
しっぽの腫れは脱臼からくるもの(切開しても膿は出ず)だったんだけど
今日は腫れ方も異常、ちょっと切開するとかなりの膿が・・・

レントゲンを撮ると
e0169149_14592764.jpg

脱臼の骨のずれ方も酷くなってて・・・

診察中もずっとしっぽを舐めてるもみじ
舐めてる限り傷は良くならない
麻酔をかけるのは躊躇するけど・・・
切断した方がいいかも・・・

と言われ・・・
切った方がもみじも気にしないのかと思い
ちょうど絶食だったし病院も午後から手術の予定も入ってない

ということで急遽切断をすることにしました



先程病院から電話があって
無事に手術終わったそうです

術後は傷の保護のためにも日曜日まで入院です
(明日明後日は私が仕事でお留守番だから)


まさかのしっぽ切断
恐るべし・・・雅の歯
e0169149_15562519.jpg








ランキングに参加してます

かわいそうなもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-10-24 16:00 | もみじ | Comments(6)

焦った・・・   

2013年 09月 25日

私が仕事の時、もみじと環はフリーでお留守番してます
(雅はケージでお留守番)

昼間は西日が当たるし暑くなるから窓を開けて風が通るようにしてます

で、いつも仕事から帰って玄関を開けると
もみじと環が走ってお出迎えしてくれるんだけど
今日は環しか来ず・・・


えぇっ!?
もしかして低血糖で倒れた??


心配になって部屋に入っても もみじの姿が見えず・・・

「もみ~」って名前を呼びながら探してると
寝室のドアをカリカリする音が

寝室のドアを開けると一目散にもみじが走って出てきました


リビングと寝室のドアが風で閉まって閉じ込められてました
いつから閉じ込められてたのかわからないけど
トイレも我慢してたようで
出てくるなりものすごい量のおしっこしてました


e0169149_2142052.jpg

     お部屋から出られなくなって もみ ビックリしたです・・・



とりあえず無事で良かった~(^^♪






ランキングに参加してます

もみちゃん、無事で良かったね~の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-09-25 21:48 | もみじ | Comments(6)

大丈夫よね??   

2013年 09月 18日

病院に行ってきました

結果は・・・

e0169149_17343612.jpg


食後4時間で血糖値 52・・・

同じ血で血糖測定器で測った値は
e0169149_17364139.jpg

29・・・

20くらい低く出るようです


でもそれより食後4時間なのに血糖値52って(T_T)

インスリン値もエコーでも再発の可能性はないって思ってたけど
やっぱりやっぱりもしかしてなの??

e0169149_1816741.jpg


低血糖症状もないし
食欲も元気もあるのに


50を下回ってくるようになると低血糖症状が出てくる可能性が高い
ステロイドを始めた方がいいのかもしれない
と言われました

私の気持ちとしては
いつかステロイドを始めないといけない
でも今は低血糖の症状も出てないし元気も食欲もある
血糖値が低いけどまだ始めたくない
って思います


青っ鼻が出ててCRPも 3.05とちょっと高めなので
10日間抗生剤(ビクタス)を内服
薬が無くなる頃に病院に行きます

もしそれまでに低血糖症状が出たりしたときは
夜中でもいいので電話をするように言われてます


もみじは元気なんだけど雅はもみじのことが心配なようで・・・
e0169149_18341523.jpg

顔を舐めまわし

e0169149_18343879.jpg

もみじのとっても迷惑そうな顔(笑)





来月はお楽しみのお出かけもあるから
何事もありませんように・・・







ランキングに参加してます

もみじが低血糖症状を起こさないで過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-09-18 18:43 | もみじ | Comments(4)

買ってみたけど・・・   

2013年 09月 17日

買おうかどうか悩んだけど
結局買いました

e0169149_19275382.jpg

血糖測定器
一番少ない量の血液で測定出来るものです


試しに測定・・・

耳を専用の針で穿刺して
e0169149_19362531.jpg

ちょびっと血を出して
測定します

夕食前なので食後10時間くらい

気になる結果は・・・



e0169149_19421228.jpg


まさかまさかの36

でも もみじは低血糖症状もなく元気ピンピン!!

普通の採血で測定するより低く出るので・・・

最近また青っ鼻が出てきたし
前回の採血から2週間くらいなので
明日この測定器を持って病院に行ってきます



そうそう、前回病院に行ったときに外注検査の結果をもらいました

血中インスリン値は
e0169149_1953677.jpg

0.17ng/ml

正常値が0.27~0.65
なので問題なし!!

ちなみに去年の手術前は
e0169149_19554963.jpg

0.78もありました

きっと鼻クソくらいの大きさの腫瘍だったけど
こんなにも結果が違うものなのね~


e0169149_201522100.jpg

     明日また血ぃ~採るですか・・・


これから もみじが元気でいる限りず~~~っと採血は続くけど
頑張ろうね~







ランキングに参加してます

テンション下がっちゃってるもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-09-17 20:23 | もみじ | Comments(2)

1年   

2013年 09月 03日

今日9月3日
もみじが手術をしてちょうど1年

再発・転移の可能性はほぼ100%
手術をしても生存期間は1年

なんて言われるインスリノーマだけど
もみじは本当に運が良く
無事に術後1年目を迎えられることができました!!

e0169149_18114341.jpg

     もみ、頑張ったですよ~♪♪


先週はちょっと低血糖になったりして
再発? 転移?
って心配になったけど
血中インスリン値も正常で再発はしてませんでした
エコー検査でも転移は見られず


去年の手術の時
もしかしたら1年後は もみじはいないのかも・・・
ってすごく不安になったけど
こうやって今も元気にもみじが傍にいてくれてます

お腹の傷も
e0169149_18171944.jpg

こんなに痛々しかったけど

今は
e0169149_18183371.jpg

キレイに(^_^)v
(やっと生え揃ってきた毛も先週刈られちゃったけど・・・)


もみちゃん、これからも病院通いは続くけど
雅・環と仲良く楽しく過ごそうね
e0169149_1827217.jpg







ランキングに参加してます

もみじがこれからも元気でいられるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-09-03 18:30 | もみじ | Comments(10)

結果は・・・   

2013年 08月 30日

今日、もみじの病院の先生から電話がありました
外注に出していた血中インスリン値の結果です

結果は・・・

高くなく正常値内でした♪♪


インスリン値も問題なかったし、エコー検査でも異常はみられなかったので
今のところ再発・転移は考えられない
ということでした


よかった~~~(^^)v


ただ、ちょっと血糖値が低くなってきてるから
今は月に1回の定期検診だけど
2週間に1回くらいにして血糖値を見ていくことにしました

で、血糖測定器を買おうかと思っていると話しました
簡易の測定器なので低く出たりするからね・・・
ということでした

でも、やっぱり血糖値が1番の指標になるから
測定器を買って もみじの検査の時に採血した同じ血で
病院の検査機械と簡易測定器で血糖を測定してもらおうと思います

あっ、ちなみにどこを穿刺して血を出すか?と聞いたら
耳からだそうです
あとは深爪させて(笑)その血で測定だそう
爪切り嫌いのもみじだから爪は無理だね・・・



とりあえず、再発してなくてよかったです♪
e0169149_18103841.jpg

    もみ、まだまだ元気でいますよ~♪



あと4日でちょうど術後1年
再発・転移の危険は常に付きまとうけど
これからも もみじが元気に過ごしていけるように
もみじには病院通い頑張ってもらいます






ランキングに参加してます

もみじ、よかったね~の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-08-30 18:20 | もみじ | Comments(15)

検査結果   

2013年 08月 28日

昨日の夕食以降絶食で もみじ再検査に行ってきました

まずは採血
食後15時間くらいで
e0169149_21521255.jpg

血糖 66

土曜日に採血した時は食後5時間くらいで57だから
それに比べるとちょっといい
でも先月のアニマルドックの時と条件はほぼ同じだけど
その時に比べるとやっぱり低くなってる・・・

血中インスリン値は外注検査になるので
結果は早くて明後日くらい

他の採血結果は
肝機能も腎機能も栄養状態も
そして感染兆候も
e0169149_220313.jpg

CRP 0.45
と特に問題なし

鼻水も月曜日くらいからちょっといい感じ



で、術後約1年経ってやっと生えそろってきてた毛を剃られ
e0169149_2265499.jpg

肝臓・膵臓・胃など
くまなく診てもらいました

やっぱり肝臓にも膵臓にも転移した様子はなし
というのも手術前はエコーでも腫瘍は見えなくて(CTでもわかんなかった)

低血糖になってる原因は??
もし血中インスリン値が高かったら再発・転移の可能性
血中インスリン値が正常値内だったら他に何か原因がある可能性


幸い低血糖症状も出てなく
食欲・元気もあります

e0169149_2334955.jpg

     もみ、頑張ったですよ~♪


とりあえず外注検査の結果待ちです


これを機会にというか
血糖測定器を買おうか検討中です
人間の場合は指とか手のひらとか耳たぶとかからちょびっと血出して
測定するんだけど
わんこの場合はどこから血を出せばいいのか??
今度先生に相談してみようと思います






ランキングに参加してます

半日検査頑張ったもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-08-28 23:18 | もみじ | Comments(2)