カテゴリ:もみじ( 171 )   

定期検診   

2014年 03月 16日

もみじの定期検診に行ってきました

6時半頃に朝ごはんを食べて
昼間ちょっとおやつ
夕方に採血・・・

e0169149_23484139.jpg

     もみ、採血頑張ったですよ♪♪
(もみじのドヤ顔!!)


結果は
e0169149_23221595.jpg


なんと血糖値71!!

夏頃からしばらくは食後でも血糖値が50~60くらいだったのが
最近は食後8時間以上経ってても70前後
(2月末にも検診に行ってるんだけど、その時も食後8時間くらいで血糖値73♪)

最近は血糖値も落ち着いてて調子いいんだけど
またまた青っ鼻が出てて
CRPが2.45とちょっと高め

なんだけど抗生剤を飲んでも鼻水の量は変わんないし
少なからず体にも負担かかっちゃうからね
今回も内服なしで様子見ることにしました


e0169149_23493490.jpg

来月は腹部エコーもする予定です

このまま ずっと落ち着いてくれてるといいな






ランキングに参加してます

もみじ、よかったね~♪の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-03-16 23:52 | もみじ

何が良かったの??   

2014年 01月 29日

インスリノーマの術後1年になるちょっと前の8月から
それまで90前後で落ち着いてた血糖値が下がりだして
食後でも50~60と低血糖だったもみじ

エコーでも特に転移とかの異常は見られず
でも、手術前もエコー・CTでもわからなかったから
もしかしたら転移が起きてるのかも・・・
って言われてたけど

でも今日の採血では食後5時間で
e0169149_17591196.jpg

血糖値77!!

すごく久しぶりに70を超えてます♪

食事もいつも通りだし
何が良かったのかな?

e0169149_1804677.jpg

      気合です!!  byもみじ


e0169149_1812178.jpg

      みやの看病がよかったんでしゅよ!!  by雅

e0169149_182838.jpg
  
      たまちゃんも 看病
ガンバッタデス!!  by環


もじゃもじゃな妹2人から元気のパワーをもらって
もみじ 元気も食欲も絶好調です(^^♪


今年に入ってから新しいサプリをあげはじめたんだけど
まだ2週間ちょっとだし、こんなにも早く効果??
ちなみにサプリは癌にいいというか免疫を良くするという
e0169149_18164181.jpg

タヒボとAHCC

ちょっとお値段が高いけど
かわいい もみじのため
しばらく続けてみます







ランキングに参加してます

もみじの血糖値がこのまま安定するように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-01-29 18:24 | もみじ

よかった~~~♪♪♪   

2014年 01月 15日

術後10日を過ぎて もみじ 抜糸に行ってきました

大きなかさぶたが出来てて抜糸の時に一緒に剥がれちゃってちょっと出血・・・
e0169149_13353575.jpg

でもキレイに治ってます(^_^)v

で、気になる組織検査の結果は・・・
e0169149_13362777.jpg

良性の皮膚組織球腫

悪性の所見もない、腫瘍も取りきれている
ということで本当に良かった~~~ヽ(^o^)丿

e0169149_13384479.jpg

    もみちゃん よかったでしゅね♡♡


血糖値が低いのは気になるけど
とりあえずよかったです







ランキングに参加してます

これからも もみじが元気に過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-01-15 13:48 | もみじ

無事に   

2014年 01月 04日

今日、無事にもみじの手術終わりました

年末くらいまでは結構腫れて赤くなっていたのに
年明けてからはなんだかちょっとしぼんだ?
今日の朝は↓
e0169149_214547.jpg

こんな感じ

手術しなくてもいい?
って思ったけど、これが何か気になるし
キレイに切除してもらって組織検査に出してもらいました

傷跡はこんな感じ
e0169149_2171596.jpg

3針縫合してます

鼻筋から左側の毛を剃られ・・・
e0169149_219843.jpg

美人さんが台無しです(涙)

朝ごはん抜きで病院に行って手術・・・
もみじ テンションダダ下がりで帰りの車の中から
「ク~ン ク~ン・・・」って珍しく鼻で泣いてて
家に帰ってからも普段は絶対に乗って来ない私の足の上に
e0169149_21115230.jpg


元気のない もみじが気になるのか環は
e0169149_21124068.jpg

近くに寄ってきて顔を覗き込んで私の後ろでずっと心配そうに見てます
e0169149_21163432.jpg

     

絶食だったので手術の合間に諸々検査もしてもらいました
採血は
e0169149_2119927.jpg
e0169149_21191622.jpg

絶食15時間くらいで血糖値は63
前回は食後にも関わらず50とかだったので
低いけど、まあまあの結果
肝機能も腎機能も特に問題なし

エコー検査でも膵臓・肝臓・腎臓・心臓等 特に問題なし

あと、最近また鼻水が出るようになってて
CRP 1.2
そんなに高くはないけど、今回手術もしたので
10日程抗生剤(ビクタス)の内服をします

抗生剤が無くなるころに抜糸の予定です


e0169149_21282023.jpg

     新年早々 散々な目にあったです・・・  byもみじ








ランキングに参加してます

早く美人さんの もみじに戻るように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-01-04 21:36 | もみじ

またまた・・・   

2013年 12月 28日

もみじのお鼻のデキモノ
2週間前は
e0169149_181517100.jpg

こんなだったのが
今週の初め頃からみるみる大きくなって
e0169149_18165850.jpg

こんなになっちゃって・・・

病院に行って穿刺して調べてもらったんだけど
肥満細胞腫ではない
皮膚が感染して出来てるデキモノかと思ったけど
何か腫瘍かも・・・って
メラノーマとかじゃないといいんだけど・・・

麻酔をかけるのはもみじの体に負担がかかりすぎるから
軽く鎮静をかけて切除することに

穴あけパンチみたいなのでバチン!!
ってやって切除するそうです
傷跡はお顔なので目立たないようにキレイに縫合してくれるそうです


年明けてすぐに手術の予定です
e0169149_18445525.jpg

      もみ、頑張ります!!


インスリの手術してから何だか手術ばっかりで・・・
かわいそうな もみじ・・・

しっぽの方は
e0169149_18502763.jpg

やっと毛が生えてきました♪






ランキングに参加してます

もみじが頑張れるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-12-28 18:55 | もみじ

もみじ・・・   

2013年 12月 14日

もみじの定期検診に行ってきました

食後2時間くらいで
e0169149_211852.jpg

血糖値 まさかの50・・・
(買った簡易の血糖測定器でも最近はずっと30前後)

低血糖症状もないし 元気・食欲はありすぎるくらい
食後だからエコーはできなかったけど
肝機能は問題ないから肝臓への転移はないと思う
(肝臓に転移すると肝機能が顕著に上昇するらしい)

でも食後にもかかわらず血糖値が低いっていうことは
やっぱり再発もしくは転移している可能性がある

8月頃より血糖値が下がり始め
その時のインスリン値は問題なかったけど
もう一度インスリン値を測定した方がいい

ただ、再発してた場合
もう手術は無理だろうから予後は・・・って

e0169149_22272849.jpg

もみじ、大丈夫よね?


それから最近お鼻のところにできものが出来てちょっとづつ大きくなって
e0169149_22384190.jpg

e0169149_2246469.jpg

ハゲに・・・

肥満細胞腫?
(これも悪性の腫瘍)
細胞診をしてもらったけど これは問題なし!!

よかった~



e0169149_22541693.jpg

元気と食欲はあるけど
心配です・・・







ランキングに参加してます

もみじが まだまだ元気で過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-12-14 22:58 | もみじ

もみじのしっぽ   

2013年 12月 04日

10月14日に雅とケンカをし しっぽを噛まれたもみじ
しばらく抗生剤の内服で様子を見てたんだけど
自分でしっぽをガジガジし 炎症・・・
e0169149_19552354.jpg


10月24日に結局 しっぽを切断手術
e0169149_19561056.jpg

術後は病院に入院

10月27日に退院
退院後はカラーを着けての生活(お留守番)
なので実家に預けてたんだけど それでもガジガジしちゃって
傷口が膿んで しかも創部が離解して
10月31日に再入院・・・

11月1日に再度しっぽの切断手術
術後は前回の教訓もあり抜糸が済むまでは入院
e0169149_1959891.jpg


11月17日にや~~~っと退院
抜糸は済んで傷口もくっついてるけど
しっぽをブンブン振って壁とかにぶつけて傷口が開かないように
しばらくは ガーゼでしっかり保護
e0169149_2001845.jpg


11月24日に無事にガーゼも外れました♪

で、もみじのしっぽ、こんなになりました・・・
e0169149_2021929.jpg


e0169149_2033432.jpg

      もみの しっぽ なんだか軽くなったですよ


そうだよね~
元々はこんなにもボリュームのあったしっぽだもんね
e0169149_20233715.jpg

それと比べるとね~

でも傷口もキレイに治ってるし
あとは早く毛が伸びるように祈ってようね









ランキングに参加してます

もみじのしっぽのお毛毛が早く伸びるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-12-04 20:28 | もみじ

退院~♪   

2013年 11月 18日

もみじ、17日間という長い入院生活を終え
昨日無事に退院しました~(^^♪

e0169149_18245827.jpg

     ただいまですぅ~~~♪♪♪

ただ、傷の一部5mm程度がまだくっついてないので
カラー装着のまま
しっぽは
e0169149_18283052.jpg

ガーゼで保護されたままです

で、気になる もみじと雅は?というと
e0169149_1832044.jpg

e0169149_18301665.jpg

ケージ越しに睨みをきかせるもみじ・・・

あまりの怖さにビビりあがってる雅
e0169149_18353298.jpg


久々のお家だからか、雅に自分の方が上だと見せつけるためか
雅のケージに体をなすりつけ そして足を上げてマーキング・・・

そして1日経った今日
e0169149_18452266.jpg

ハンターのような目つきで雅を睨みつけ
もみじの横では環が一生懸命ワンワン吠えて仲裁してます

まだ仲直りは無理なようです・・・

もみちゃん、雅を許してあげてね~
e0169149_1854714.jpg

(1日見ててしっぽをガジガジする様子はなかったのでカラーは外してあげました)


e0169149_18483988.jpg


ホント、早く仲直りしてほしいです







ランキングに参加してます

もみじ、退院おめでと~~♪
そして早く仲直りができるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-11-18 18:56 | もみじ

面会へ~   

2013年 11月 10日

今日で2度目の術後8日目

仕事帰りに面会に行ってたのでいつも私だけ
でも今日は仕事がお休みだったので
雅と環を連れて行ってきました

e0169149_23325934.jpg

    もみちゃん、大丈夫ですか~??   環

e0169149_23341562.jpg


e0169149_23342866.jpg


お家ではこんなことしないのに
環が心配そうにもみじのお顔を覗き込んだり
舐めたりしてあげてました

で、10日振りとなる もみじと雅のご対面
お互い顔を見るなり
「ガルゥゥゥゥーーー」
って威嚇しまくり・・・

e0169149_23524355.jpg


e0169149_2352538.jpg


何度もケンカ勃発
なので雅は
e0169149_23534946.jpg

スリングにIN

環は2人がケンカしそうになると
「ワンワンワンワン!!!」って吠えて一応仲裁はしてるんだけど
e0169149_051495.jpg

診察台の上でくつろいでました


もみじはとっても元気♪♪
傷口の状態もいいみたいで
来週の初め頃に半抜糸
さらに2~3日後に全抜糸
で大丈夫そうだったら来週末には退院予定です

でも・・・
またまた もみじと雅がケンカしそうで恐ろしいです

e0169149_0133171.jpg



大きなカラーをずっと着けられてるから
耳の毛が少なく短くなっちゃって
e0169149_0151361.jpg

なんだか男の子みたいなお顔に・・・


それから私・・・
最近ストレスって思うようなことはないんだけど
先日髪の毛を乾かしてると
e0169149_0201313.jpg

親指の爪くらいの大きさのハゲが(+o+)
ショックです・・・





ランキングに参加してます

もみじと雅が仲良くできるように
そして私のハゲがひどくならないように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-11-10 00:32 | もみじ

無事に   

2013年 11月 02日

昨日無事に もみじ 2度目のしっぽの切断手術終わりました

e0169149_22373873.jpg

    もみ、頑張ったですよ~♪


ものすごく元気で しっぽブンブン♪♪
診察台に思いっきり しっぽ当たってたけど痛くないの?
しばらく大興奮で喜んでました

でも落ち着くと
e0169149_2245586.jpg

しっぽ 収納されてます


傷口は本当はガーゼを当てたりしないんだけど
前回ガジガジやっちゃった前科があるので
もうこれ以上しっぽが短くならないように念には念を・・・

結局 元のしっぽの長さよりも
e0169149_22464170.jpg

6~7cmくらい短くなっちゃいました涙


e0169149_22501416.jpg

    もみ、お家に帰りたいですぅ


連れて帰ってもいいんだけど
10時間近いお留守番になるし
実家に連れて行っててもガジガジやっちゃってたから
今回は抜糸が終わるまでは入院させておこうと思います
(連れて帰った時の もみじと雅が怖いけど・・・)

今日も仕事帰りに面会に行ったけど
とっても元気でした
おいたもしてないようです(笑)

病院での様子を聞くと
大人しくしてて、看護師さんが前を通ると遊んでほしくてちょっと騒ぐ
そしてご飯は私の手作りじゃなくて入院中はヒルズのフード
血糖値のこともあるから朝・昼・夜の1日3回にしているらしく
ご飯の時間が近くなるとゲージをガリガリして知らせてくれるそうです(笑)

たしかに家にいるときも朝6時を過ぎると
「お腹空いたーーー」って起こされてましたもん

腹時計は正確なようです


e0169149_2341218.jpg

もうちょっとの辛抱だから
 もみちゃん 頑張ってね(^^♪

明日は夜勤だから面会に行けず
明後日は病院が休診日・・・
だけど私が夜勤終わって帰る頃 先生病院にいるらしいので
面会させてもらいます







ランキングに参加してます

もみじが早くお家に帰れるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-11-02 23:09 | もみじ