カテゴリ:もみじ( 171 )   

始めました   

2014年 10月 09日

肝臓への転移がわかった もみじ
先日病院に行った際も測定した血糖値は
20台ととても低く
いつ大きな発作を起こしてもおかしくない状態です
e0169149_20521646.jpg

でも もみじはとっても元気で食欲もあります♪

そして私が日勤以外の時は食事の回数を1日4回に増やしてます
(夜勤の時は実家なので母にお願いしました)

今までは薬も始めてませんでしたが
今もみじに出来る事
インスリンの分泌を抑制するジアゾキシドと
血糖値を上げるステロイド(プレドニゾロン)
を始める事にしました
e0169149_2050307.jpg


ジアゾキシド
e0169149_2053459.jpg

これを1日2カプセル
結構な大きさだけど、ご飯の上に乗せてあげるとペロリです

e0169149_20533858.jpg

これはインスリノーマのような高インスリンによる低血糖症に使われる薬です
それ以外に使われることはないので病院にも常備していない
ということでしたが
先月初め頃から もみじの様子がおかしく、血糖も下がってきてたので
先生が取り寄せてくれていました

でも腫瘍自体を小さくする事はないので
あくまでも対処療法ですが…
もみちゃん、頑張ろうね♪
e0169149_2112849.jpg


ステロイドを始めたから異常なまでの食欲旺盛で(笑)
今日もモリモリご飯を食べて
ベランダを走り回り
モリモリ出すもの出して(笑)
元気に過ごしています♪







ランキングに参加してます

もみじ、頑張れ~♪♪っと応援の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-10-09 21:50 | もみじ | Comments(6)

とうとう・・・   

2014年 10月 01日

月曜日、もみじ病院に行ってきました
結果は


最悪です・・・
とうとう肝臓に転移が見つかっちゃいました

この日の血糖値20
大きな発作が起きてもおかしくないくらい低いです

そして腹部エコー
前回エコーをしたのが9月8日
この時はまだ肝臓はキレイだったのに
この日のエコーでは肝臓に2個腫瘍が…

たった3週間で転移
先生曰く、転移するとあっという間に広がって…って

嘘だって信じたい

でも、インスリノーマって診断された時から
完治はない、1年は生きられないかも
いつか必ず再発・転移するって
理解はしていたけど・・・

でも、今までが順調すぎて
エコーでも異常は見られず
元気も食欲もあるから
このままずっと落ち着いてくれるんじゃ??
なんて思ってたけど
現実はそうはいきませんでした


e0169149_15413751.jpg

今でも元気に環と走り回ったり
モリモリご飯食べたりしてるのに・・・


ここ3週間で急激に血糖値が下がってきているから
e0169149_15522373.jpg

一応レスキューのためにブドウ糖とステロイド
あとステロイドを使うと易感染状態になるので抗生剤も一緒にもらってきました


転移してるってわかってからも
もみじは何にも変わらず元気食欲あります
雅は何か感じているのか
いつもに増して もみじにピッタリと寄り添っていることが多いです

e0169149_1557718.jpg



もみじ、命の期限が近づいてるの??





ランキングに参加してます

もみじが穏やかに長く生きられるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-10-01 16:03 | もみじ | Comments(7)

最悪の結果   

2014年 09月 21日

16日と17日、また発作のようなピクピクがあり
18日病院に行ってきました

空腹時でこの日の血糖値は43
それから、最近ずっと50前後と低いし
低血糖発作のような症状もあるので外注検査でインスリン値を測定してもらいました

で、昨日結果が返ってきたと連絡があったので病院に行ってきました

採血の結果は、インスリン値 2.12ng/ml
e0169149_18305754.jpg

正常値が0.27~0.65 なのでめちゃくちゃ高いです
この結果をみると、やっぱりインスリノーマの再発と考えるのが普通

ちなみに、2年前の手術前は23.3μU/ml
e0169149_18321946.jpg

単位が違うので今回の結果を同じ単位にすると55.12μU/ml
手術前の倍以上です

術後1年は血糖値70~90だったのが、ちょうど1年後くらいから50台に低下
その時もインスリン値を測定したんだけど、その時は0.17ng/ml
e0169149_18324571.jpg

手術前と同じ単位にすると4.42μU/ml
正常値以下でこの時は再発は考えられませんでした


インスリノーマの再発
治療という治療はなく、対処療法です
①ステロイドの投与
②インスリンの分泌を抑制するジアゾキシドの投与
③抗がん剤の投与
④もう一度手術をする

③も④も現実的ではない
抗がん剤も治験薬らしく、はっきりとした効果はないかもしれないし、
返って命を縮める可能性がある
手術も全身麻酔のリスクを考えると…

できることというと①か②
あとは食事を4~5回に分けてあげる
でもこれは仕事をしてるとね…

再発をしてしまって、もみじの予後は
数か月~1年ないかも…

でも先生は
インスリノーマで2年も経過した子をみたことがないから
なんとも言えない
血糖値が下がり始めた頃に再発してたとしたら
今こんなに元気なはずがない

先生と話をして、もみじのQOLを1番に考えて
今は血糖値は低いけど発作もほとんど起きていない
頻回に発作が起きるようになったり、意識障害がでてきたら
ステロイドを始める

ということにしました

インスリノーマと診断されて、予後不良で長くは生きられない
と言われて頭では理解してたけど
順調に、そして本当に病気なの?!
って思うくらい元気いっぱいだったから
ショックです…

今も元気いっぱいに雅や環と走り回って
モリモリご飯も食べてるのにな
e0169149_18335644.jpg

考えたくないけど、心の準備をしておかないといけないのかな…







ランキングに参加してます

もみじが少しでも元気に過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-09-21 18:35 | もみじ | Comments(12)

退院   

2014年 09月 10日

もみじ、1泊入院で無事に退院しました

病院に行ってからは発作も起こることなく元気です
1日入院・検査で疲れたのか帰りの車の中では
e0169149_22395169.jpg

ぐっすりでした


で、今回の発作の原因は・・・
はっきりとしたことはわからなかったんだけど
1番考えられるのはインスリノーマの再発・・・
というのも病院に行ってから採血した結果は
e0169149_22434476.jpg

e0169149_22435835.jpg

血糖値40
術後で1番低いです

でもお腹のエコー検査では異常は見られず・・・
それに低血糖発作だとしたら
血糖値を上げないと発作は治まらないはずだけど
もみじは何もせずに元に戻ってるし
一概に再発とも言いづらい

後は頭の問題
だけど頭を調べるとなると全身麻酔をかけてMRI
もみじに全身麻酔をかけるにはリスクが高すぎるし・・・

不整脈から発作が起きているのでは?
ということで心臓エコーや心電図も検査したけど
心臓は弁の逆流や不整脈もなく問題なし

ということで、やっぱり1番の可能性は再発か?
ということです

翌日の血糖値は
e0169149_2257196.jpg

食事前の血糖値54
食事を食べて1時間半後の血糖値59
とほとんど上昇しておらず
でも発作も起きずに元気も食欲もあります


結局『これ』といった原因はわからないけど
7日以降発作も起きていません
一体何だったのかな・・・

久しぶりにお家で血糖値測定してみました
病院で測定するより20ちょっと低く出るけど
e0169149_2394034.jpg

それでもやっぱり50前後
今度病院に行ったときに血中インスリン値を測定してもらおうと思います

e0169149_2385846.jpg

    もみ、元気になったですよ~♪








ランキングに参加してます

もみじに発作がもう起きないように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-09-10 23:20 | もみじ | Comments(2)

入院   

2014年 09月 07日

先日「無事に術後2年を迎えることができた~♪」
って喜んだのも束の間・・・

9月6日
いつものように朝ごはんを食べ2度寝
お昼前になんだかピクピク
痙攣のようななんだかおかしな動き
急いで携帯で動画を撮って病院へ
採血をしたけど血糖値はいつもと変わらず
エコーもしたけど変わりなし
病院に着いた時にはいつものもみじに戻ってたし
元気もあったのでそのまま帰宅
家に帰ってからも特に変わった様子はなし

9月7日
朝ごはんをいつものようにがっついて食べ
でも心なしかちょっと元気がないかな~
うんPもちっこもちゃんと出して
雅と環とちょっとじゃれあう
今日は私が夜勤なので11時頃に実家へ3姉妹を連れて行ったんだけど
車の中でまたピクピク
意識はちゃんとあるんだけど元気なし
心配なのでそのまま もみじだけ病院へ
病院へ向かう車の中でも20分くらいずっとピクピク
意識はしっかりしてるんだけど元気がなくぐったり
信号で止まった時に動画撮影
病院で動画を見てもらったけど
昨日とはまた違う感じでピクピク
時々ビクってなって手足も動く感じ
夕方まで預からせてほしい
ということだったけど私が今から仕事なので
そのまま1泊入院
明日仕事終わりにお迎えに行くまでに
調べらることを全部検査してもらうことにしました


去年は術後1年を迎えられた
と思った矢先に80くらいあった血糖値が急に50台に下がり
でもインスリン値は高くなく
特に症状もなく
今は50~70くらいで安定

で、やっと無事に2年を迎えられた
と思った矢先今度は痙攣?
何か起こってるんだろうけど原因が今はわからず・・・

悪いものがありませんように・・・
e0169149_13584244.jpg

もみちゃん、頑張ろうね







ランキングに参加してます

もみじが元気になるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-09-07 14:01 | もみじ | Comments(6)

2年   

2014年 09月 03日

2年前の2012年9月3日
もみじは大学病院にいました

低血糖が続いていて、色々検査したけど原因がわからず
唯一残された病気「インスリノーマ」じゃないか?
ということで
CT撮影しても腫瘍はわからなかったけど
もしかしたら・・・ということで
開腹手術をしました

開腹すると、やっぱり膵臓に腫瘍があって
病理検査の結果インスリノーマと診断されました

インスリノーマは人間だと良性腫瘍なんだけど
犬の場合は悪性腫瘍で
発見したときはすでに転移していることも多く
手術で腫瘍を切除しても再発・転移はほぼ起こる
手術しても余命は350日なんて言われている
超悪性の癌

でもでも、もみじはとっても運が良く
今日無事に術後2年を迎えることができました!!

最近は血糖値50~60mg/dlと低めではあるけれど
エコー検査でも異常は見られず、低血糖症状もなく
元気・食欲もあります

今、もみじのことを診てくれている先生は
今までインスリノーマの犬を診てきたけど
1年を経過できた子はほとんどいなかった
本当にインスリノーマだったの?
なんて驚いています(笑)

7月に10歳になりましたが
これからも元気に雅・環のお姉ちゃんとして
ボスの座を守ってくれると信じています



術後のとっても痛々しい姿のもみじ
e0169149_11315163.jpg

e0169149_11321494.jpg

e0169149_11322857.jpg

e0169149_1133338.jpg

e0169149_1134214.jpg

e0169149_11333995.jpg

e0169149_11342670.jpg




大学病院の先生も驚くような順調な回復ぶりで
術後8日で大学病院を退院
それからかかりつけの病院に5日入院
2週間もかからずに自宅に退院できました



e0169149_11401999.jpg

もみちゃん、これからも頑張ろうね~♪♪





ランキングに参加してます

もみじがこれからも元気で過ごせるように応援の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-09-03 11:44 | もみじ | Comments(4)

バースデーディナー♪   

2014年 07月 27日

誕生日の日の夕ご飯

奮発して
e0169149_22312824.jpg

100g 880円の博多和牛カルビ~ !!!

これを焼いて 後はもみじの好きなもの
e0169149_2233034.jpg

ゴーヤ 納豆 パプリカ さつまいも かぼちゃ ヨーグルト

台所で準備してる時から
e0169149_22344192.jpg

e0169149_2235330.jpg

環も一緒にテンションあげあげ~♪

お行儀悪いけど もじゃ子’sに取られないようにテーブルの上で
もみちゃ~ん、お誕生日おめでとう♪♪
ウマウマいっぱい食べて元気に長生きしてね
e0169149_22362349.jpg

はい、どーぞ!!

お肉から食べるんだろうな~と思ってたら
なんと最初に口をつけたのは・・・





e0169149_22475735.jpg

納豆!!

その後はほとんど噛まずに
e0169149_22493640.jpg

e0169149_2354118.jpg

e0169149_2345096.jpg

秒殺でした(笑)






ランキングに参加してます

高級お肉よりも納豆の もみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-07-27 23:06 | もみじ | Comments(4)

祝!! 10歳   

2014年 07月 26日

今日、7月26日
もみじ 無事に10歳になりました~♪♪
e0169149_23513562.jpg

    

10歳を迎えられないかも・・・
って2年前は思ったけど
でも無事にお誕生日を迎えることができて
本当に嬉しいです♪

9歳の1年はまさか3回も手術をすることになるなんて・・・
雅に尻尾を噛まれ化膿
e0169149_0362760.jpg

尻尾の先を切断したけど傷口を舐めてさらに悪化して2度目の切断・・・
e0169149_0414363.jpg

すっかり短くなり、つるつるに毛を剃られた尻尾も
e0169149_043356.jpg

今ではフサフサの毛に覆われてわからなくなりました

3度目の手術は鼻にできものができて切除
e0169149_0453656.jpg

幸い良性腫瘍でした
女の子なのにお顔にメスを入れちゃって
e0169149_0485026.jpg

傷痕の毛の伸びが今一つだけど
でも元気でいてくれることが1番です

インスリノーマで手術して9月で2年
ちょっと血糖値は低めだけど
再発・転移もなく元気に今生きていることが奇跡です
「もう大丈夫かな?」と先生に言ってもらえたけど
これからも毎月の採血・エコー検査頑張ろうね

すっかり白髪が増えちゃって(特に眉毛)
e0169149_058188.jpg

お散歩中は相変わらず歩くのを拒否したり
e0169149_113347.jpg

終いには
e0169149_121612.jpg

駄々っ子の子供のように↑ こんなことになっちゃうけど(笑)

これからも雅・環のボスとして元気に仲良く過ごしていこうね

e0169149_145060.jpg

     もみちゃん、おめでとうです♪ 
      今年はもみちゃんに怪我させません   by雅

e0169149_16523.jpg

     もみちゃん、おめでとうです~♪ 
      これからも たまと遊んでください!! by環





もみちゃん、これからもずっとずっと元気でいてくださいね
私のところに来てくれてありがとう






ランキングに参加してます

もみじに「10歳おめでとう!!」の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-07-26 01:13 | もみじ | Comments(4)

完治??   

2014年 07月 14日

もみじの定期検診に行ってきました

いつものように血糖チェック
今回は食後6時間で59mg/dl

特に低血糖症状とかはなく
とっても元気なんだけど
最近は50~70台と低めで推移

あと4月から毎月お腹のエコー検査もしてもらっています
膵臓と転移の可能性のある肝臓は全く問題ないんだけど
膵臓の横のリンパがちょっと腫れてて
大きくなってくるようだったら転移も考えられると・・・
でも幸い大きくなることもなく経過してます


e0169149_18525935.jpg

もみちゃん、血糖は低めだけど転移は見られないって!!
良かったね~(^^♪


もうすぐ術後2年
先生から
「癌で手術をして2年転移が見られなかったらもう大丈夫だと思う。
犬の2年は人間でいうと8年。
インスリノーマを初期に発見できたことも奇跡だし
転移なく2年も経過できているのは本当にすごい。
僕が診てきたインスリノーマの子はみんな1年ちょっとでダメだった。
もみじちゃんは本当に運がイイし、すごい。」
って言われました


手術前は9歳を迎えられないかも・・・
って最悪のことも思ったけど
来週には無事に10歳の誕生日をお祝いできそうです♪


e0169149_19225941.jpg

もみちゃん、これからも雅・環と仲良く過ごしていこうね


あっ、そうそう
もみじの体重ずっと4.1~4.2kgくらいだったのが
今日はなんと4.5kg!!
先生から
「決して太ってるわけじゃないけど急激に増えすぎだから(笑)
ちょっと気を付けてください」
って言われちゃいました


e0169149_19425967.jpg





ランキングに参加してます

奇跡の子(笑)の もみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-07-14 19:44 | もみじ | Comments(8)

赤ちゃん返り??   

2014年 06月 17日

前回の「大人になった??」環とは反対に
赤ちゃん返りのような行動をしてるのは
e0169149_23451045.jpg

もみじ

来月で10歳になるんだけど
パピーの頃はおもちゃで遊んだりしてたんだけど
もう5~6年はおもちゃに興味なんて示さなかったのに
(避妊手術前までは想像妊娠でぬいぐるみを子育てしてたけど)
なぜか最近は雅と同じくピーピー鳴るぬいぐるみがお気に入りの様子

e0169149_2350219.jpg
e0169149_235012100.jpg

ブンブン振り回し

e0169149_23512926.jpg

e0169149_2351655.jpg

e0169149_23521679.jpg

ソファの上で雅と環に見せびらかすようにして遊んでます

別の日も
e0169149_23533832.jpg

e0169149_23534743.jpg

e0169149_23535617.jpg

ぬいぐるみにロックオン!!
で1人で遊んでました



ぬいぐるみで遊ぶなんて
もみじが1人っ子だったとき以来ぶりくらい??
なんだか新鮮です(笑)
10歳を目前にして赤ちゃん返りなのかな~?





ランキングに参加してます

珍しいもみじの姿に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-06-17 00:01 | もみじ | Comments(11)