カテゴリ:もみじ( 171 )   

もみじ   

2015年 05月 23日

1か月以上ブログ放置してました

あれから、もみじは調子良い日もあれば悪い日もあり
3~4時間おきの食事をしてて
プクプクと太り犬生MAXの5.35kgまで太っちゃってました

でも5月21日の4時前から発作が止まらなくなり
ブドウ糖も飲めず(もちろんごはんも食べれず)
意識はなんとかある状態
朝1番で病院に行きブドウ糖を点滴してもらいましたが
発作は止まらず、ずっと痙攣してて
呼吸も荒く先生から「夕方まで病院で・・・」
と言われたけど何だかイヤな予感がして
最期を看取ってあげれないのは絶対に後悔すると思って
抗痙攣薬を点滴してもらって家に連れて帰りました

それからは意識もなく、ただ呼吸をしているだけ
時々ピクピクと手足が痙攣してたけど全身性ではなかったです

そんな状態が続き、もみじとうとう力尽きちゃいました
5月22日20時57分でした


インスリノーマとわかって手術して2年8か月
再発・転移が見つかって8か月
本当に本当に もみじは頑張ってくれました
1年生きられないかも・・・
って言われて、それの倍以上も生きてくれました
それに何度も何度も奇跡を見せてくれました

本当に もみじはすごい子です
頑張り屋さんです
自慢の子です


もみじのことをかわいがってくれて、そして応援してくれて
本当にありがとうございました
もみじのことを忘れないであげてください

e0169149_19155793.jpg

e0169149_19184461.jpg






ランキングに参加してます

もみじ、お疲れ様の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2015-05-23 19:26 | もみじ

もみじ生還   

2015年 04月 15日

桜を見にお散歩に行ってから調子のよかった もみじ
4月に入ってからは小さな発作も起こしてませんでした

4月6日に病院に行った際は
食後5時間くらいで
e0169149_20412896.jpg

血糖値97なんていう驚きの結果

それからもずっと調子良かったのに
4月12日の夕方容態が急変しました

この日は日勤だったから前日から実家に預けてたんだけど
夕ご飯を食べて1時間後くらいに発作を起こして
母が はちみつを舐めさせようとしたけどダメで
ブドウ糖をあげようとしたけどダメで
そうしてるうちに呼吸をしなくなったみたいで
ちょうど家に帰りついた私に連絡がありました

それから急いで もみじを迎えに行き病院へ
もみじは息をほとんどしてなくて
心臓もほとんど動いてませんでした

すぐに点滴をはじめて
体温も36度まで低下してて
ヒーターとドライヤーで体を温めて
でも意識もなかなか戻らなくて
体温も上昇しなくて
本当にダメだ・・・
って思いました

1時間くらい経ってやっと意識も戻って体温も38度に
でも ぐったりしてて意識も朦朧

病院に着いたとき口腔内に吐物があって
誤嚥している可能性が高く
血糖値も安定しないから入院をさせたほうがいい
と先生に言われたけど
もしも、もしもこのまま・・・
って考えたら絶対に後悔すると思ったから
雅と環の待つ家に連れて帰りました

帰りの車の中でも
e0169149_20515470.jpg

まだとてもきつそうで・・・

でも家に帰るとちょっとずつ元気に
寝る前にごはんをあげると
いつものようにモリモリ食べました

翌朝は いつものように冷蔵庫の前でごはんの催促をするくらい復活
その後朝1番で病院に連れて行きました
血糖値は食後3時間で71
レントゲンを撮るとやっぱり誤嚥をしていたようで
右肺が真っ白になって肺炎を起こしていました

ただ、呼吸はちょっときつそうなくらいで
元気も食欲もあるから入院はさせずに
抗生剤と気管支拡張剤の内服で様子をみることにしました

虹の橋の一歩手前まで行っちゃってた もみじ
先生たちの懸命の処置と
何より もみじの生命力で
生還しました

今では
e0169149_2161377.jpg

あの世に逝きかけたなんて感じさせないくらい元気に復活しました

そして もみじの傍には必ず
e0169149_21101771.jpg

雅が寄り添っています


e0169149_21105218.jpg

もみちゃん、まだまだ私や雅、環と一緒にいてね





ランキングに参加してます

もみじの頑張りに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2015-04-15 21:17 | もみじ

枇杷温灸と もみじ   

2015年 03月 27日

先日、お友達に紹介してもらって
枇杷温灸をしてもらいました

この日の朝もピクピクと小さな発作があって
ごはんを食べても今一つ元気がなくぐったりしてたもみじ

お家に来てもらって問診をして温灸開始
初めは
e0169149_12294646.jpg

まだこんなにぐったりと目も虚ろだったんだけど

e0169149_12302930.jpg

e0169149_12305093.jpg

気持ちよくなったのか うっとり

約1時間してもらい
e0169149_12314263.jpg

こんなにも スッキリな表情に
目が全然違います

この後12時半頃にごはんを食べてお昼寝
お薬もなくなりそうだったので15時40分頃病院に向かったんだけど
車に乗って5分くらいでピクピクと発作が出始め
病院のちょっと手前のところで大発作
失禁・脱糞・泡を吹いて意識が無くなって・・・
目は大きく開いて舌が出たまま
すぐに病院に着いてすぐに静脈ラインを取ってブドウ糖投与

血糖値が上昇して意識は戻ったんだけど
今月の初めに初めて大発作を起こしてから
発作を起こす回数が増えています
それに食事して4~5時間も持たなくなってます

今までは夜勤のときだけ実家に連れて行ってたんだけど
日勤中のお留守番(11~12時間)も無理なので
もみじだけは日勤の日も実家に預けることにしました


もみじがいないと雅は淋しそうで
e0169149_12552021.jpg


もみじを2日預けて連れて帰ったとき
雅は怒ってケンカするかな・・・
って思ったけど
e0169149_12582673.jpg

e0169149_1258443.jpg

    もみちゃん、どこ行ってたですか??

って、もみじにくっついてまわり
お顔を舐めまわしています
雅も心配なんだね・・・


もみじ、この1か月で一気に悪くなりました
出来ることは血糖値を下げないように3~4時間毎に食事をあげることくらい
(ステロイドの量を増やしても血糖値は変わらないと思う)
後悔しないようにしっかりと もみじのお世話をしたいと思います




ランキングに参加してます

もみじに応援の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2015-03-27 13:11 | もみじ

絶不調   

2015年 03月 15日

前回UPしたのが7日
その日くらいから なんとなく調子が良くなく・・・
いつもだったらご飯の準備をしだすと騒ぎ出すのが
いつまでたってもお布団から出てこず
なんとかご飯は食べたんだけど元気が全くなく
8日は夜勤だったので実家に連れて行ってたんだけど
9日にお迎えに行くと母も
「もみじ、なんか具合悪そうよ」と

もみじを見ると両目とも瞬膜が張っちゃって目がなかなか開けれず
e0169149_22433848.jpg

e0169149_2244374.jpg


元気もないし、病院に行って診てもらいました
血糖値は
e0169149_2253137.jpg

30mg/dl
いつもに比べると低いけど、発作は出てません
エコーもしてもらいましたが腫瘍の大きさも数も変わらず

全身状態が悪くて免疫力の低下してて瞬膜が張ってる
ただ、もみじは今まで診てきたインスリノーマの子と違って
術後2年以上経過しているのも不思議だし何とも言えない
でも覚悟はしてるだろうけど、そんなに長くないかも・・・
って言われました

家に帰ると元気はないけれど なんとかご飯を食べ
その後も発作は出てないんだけど
息してるのか心配になるくらい ただひたすら寝てて・・・

日付が変わって夜中2時前に恐れていたことが起きちゃいました
大発作

最初はいつものような小さなピクピク
ちょっと長いな
と思っていたら手足がバタバタしだして
失禁して泡を吹いて
大きく手足をバタバタ・・・
落ち着いたのは最初の発作から約10分後
e0169149_2345996.jpg

病院でもらっていた50%ブドウ糖をシリンジで飲ませ
ぐったりしていたけど頭を持ち上げられるくらいに意識が戻り
ご飯を食べさせました

その後もみじを抱いてお布団に入って ウトウト
朝5時過ぎに
「お腹空いた!! ごはん、ごはん」って騒ぐもみじに起こされました
いつものように元気よく ご飯を食べ2度寝

元気は出てきたけど目にはまだ瞬膜が張ってて
白目も充血して血走って
しっかりと目を開けられない状態

12日にはずいぶん目は開くようになったけど
ごはんを食べて5時間前後すると
ピクピクと小さな発作が出ます

具合悪そうに もみじがぐったりしてると
e0169149_0105179.jpg

雅が必ず もみじのことを舐めて看病しています

そんな雅の看病が効いたのか
e0169149_0143773.jpg

今は目もしっかりとしています

いつ また大発作を起こすかわからないし
仕事で留守にしているときに起こしてたら・・・
って考えると不安でたまらなくなりますが
もみじ、精一杯頑張っています






ランキングに参加してます

もみじ、頑張れ!!の応援の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2015-03-15 00:29 | もみじ

一進一退   

2015年 03月 07日

お久しぶりです
気が付けばもう3月ですね
(女の子3人もいるのにお雛様もせず・・・)

もみじの調子は一進一退です
血糖値は30~50くらい
30切るくらい低くても発作が出ないときもあるし
50くらい(もみじにとっては高め)あっても発作が出るときは出てるし

昨日もお薬が無くなりそうだったので病院に行ったんだけど
昨日の血糖値は32
その時は発作は出てなかったんだけど
家に帰る途中の車の中で発作が・・・
大きな発作ではなかったので家に帰ってすぐにご飯を食べさせ
でもその後また発作が・・・
しばらくすると落ち着いたんだけど
そんな時は必ず雅がもみじのことを舐めまわしています


インスリノーマと診断されて2年6ヶ月
再発・転移がわかって6ヶ月
本当だったらこんなにも生きれてないんだろうけど
(先生も もみじちゃんは先が読めない・・・って)

e0169149_2327228.jpg

      もみじ 頑張ってます!!





ランキングに参加してます

もみじに応援の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2015-03-07 23:42 | もみじ

10歳6ヶ月♪♪   

2015年 01月 26日

またまたお久しぶりです
もみじも雅も環も とっても元気です(^^♪

今日、1月26日
もみじ 10歳6ヶ月になりました
e0169149_16324353.jpg


食欲も元気もあるんだけど
先週の血糖値は35・・・

年初めには77でラッキーセブン♪♪
なんて思ってたんだけど
またまた30台になっちゃいました
幸い低血糖発作は起きていません
でも、近いうちに大きな発作を起こす可能性がある
と言われました・・・

ステロイドの量を増やすか??
でも増量すると また膿が溜まっちゃうかも・・・
悩んじゃうところだけど
今の量のまま様子を見ることにしました

再発・転移がわかって1年生きられないかも
って言われましたが
それから4ヶ月元気に過ごしています

e0169149_1639041.jpg

白髪が増えちゃったけど
でも とってもかわいい もみじ♪♪

まだまだ元気に頑張ろうね(^_-)-☆





ランキングに参加してます

もみじ、10歳と半年のお誕生日おめでとう~の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2015-01-26 16:44 | もみじ

ショック・・・   

2014年 12月 13日

もみじの定期検診に行ってきたんだけど
とてもショックです・・・

血糖値は38
それからエコー検査でも今までは肝臓に2個腫瘍があったんだけど
3個に…
それに前からあった1個が5mmの大きさから8mmに大きくなってました

前回エコーをしたのが12月2日
10日で腫瘍が成長してました
それにジアゾキシドを始めて血糖値も60前後を保てるようになっていたのに
血糖値の維持が困難になってます

幸い発作は起きていないんだけど
でもまたいつ発作が起きるか…
今はプレドニゾロン5㎎の1/4錠=1.25㎎を1日1回だったけど
1日量を2.5㎎に増量しました
(ステロイドが増えることでまた膣に膿が溜まっちゃうかもしれないけど
 それよりも血糖維持です)
もみじ、頑張れ!!
e0169149_21441528.jpg






ランキングに参加してます

もみじが穏やかに過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-12-13 21:48 | もみじ

再診   

2014年 12月 02日

もみじ、再診に行ってきました

エコーで診てもらいましたが
膿は溜まっていませんでした♪

採血でも
e0169149_22455192.jpg

CRPも1.0!!
WBCはちょっと上昇して27200ですが・・・

で、今はステロイドは1日おきに内服してるんだけど
血糖値が49と低下・・・
低血糖症状は出ていないけど
やっぱりステロイドは毎日内服させたほうが良いみたい

それから、インスリノーマの再発と肝臓への転移がわかってちょうど2か月
膿が溜まっていないかだけじゃなくて
腫瘍の大きさや数も診てもらいましたが
変化なし!!

肝臓の転移がわかったとき先生は
「今まで診てきた子は転移がわかった途端
 一気に腫瘍が肝臓全体に広がって あっという間だった」
って言ってたけど
もみじはやっぱり強運なのかな?
腫瘍はあるけど成長はしていないようです

e0169149_2321016.jpg

もみちゃん、よかったね~♪






ランキングに参加してます

もみじ、頑張れ~!!と応援の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-12-02 23:15 | もみじ

今度は・・・   

2014年 11月 28日

お、お久しぶりです
気が付けば もう11月も終わりですね

覚書として・・・
もみじ、ジアゾキシドとステロイドを始めて調子も良かったんだけど
10日前(11月18日)に陰部をしきりに舐めていて
見ると膿が出てて・・・
e0169149_2315389.jpg

でも、もみじは避妊手術をしているから子宮蓄膿症ではないはずなんだけど・・・
翌日病院に行って調べてもらうと
膿が溜まっている場所が子宮でも膀胱でもなく
膣炎のようだけど膣にしては奥のほうに溜まってて

避妊手術で子宮と卵巣を摘出してると思ってたんだけど
子宮は残っていて、もしかしたら卵巣が残っている可能性が・・・
エコーでも はっきりと卵巣がわからなくて

なんで膿が溜まっているのか??
原因として考えられるのがステロイドを2か月近く飲み続けているからということ
採血でも
e0169149_2343415.jpg

CRPがなんと17もあって
e0169149_23544167.jpg

白血球は上がりきってないのか16200

この感染状態でステロイドを飲ませ続けるのは・・・
でもステロイドを止めると血糖が下がる可能性が・・・
(ジアゾキシドだけでは血糖を上げきらないだろうって)
んんーーー、どうしようかって先生と話して
それまでプレドニゾロン5mgの1/4錠、1.25mgを1日1回内服していたのを
2日に1回に減量でしばらく様子をみることに

で、排膿と洗浄をしてもらったんだけど
ビックリ・・・
e0169149_23154325.jpg

18mlも膿が溜まってました

採血とかいろんな処置もおとなしくさせるもみじだけど
この時は珍しくキャンキャン泣いて抵抗してました
そりゃあ、こんだけ溜まってるとキツイよね
2日ぐらいはぐったりで寝てばかりでした
e0169149_23202947.jpg

e0169149_23212114.jpg

雅も心配そうに寄り添ってます

ステロイドを減らして3日目、再診に行き
エコーで膿がまた溜まっていないか診てもらいましたが大丈夫でした!!
そして血糖値は62と若干低下はしてるけど許容範囲かな?

来週また再診に行ってきます






ランキングに参加してます

もみじが 悪くなっていないように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-11-28 23:58 | もみじ

薬の効果!!   

2014年 10月 15日

ジアゾキシドとプレドニゾロンを始めて1週間
薬もなくなったので病院に行ってきました

血糖値を測定してもらうと

な、な、な、なんと
71 mg/dl!!

ここ1カ月は20~40くらいしかなかったのに
凄いです

e0169149_20261093.jpg


ジアゾキシドの副作用で吐いちゃうこともあるかも・・・
って言われましたが
そんなことは全然なく
ステロイドの影響もあって異常なまでの食欲

e0169149_20264148.jpg


モリモリご飯を食べて
元気いっぱいです♪

先生も もみじを診て
「こんなに元気だから病気を感じさせないんだよね」
って言ってました

お腹のエコー検査もしてもらいましたが
腫瘍の大きさも数も変わりありませんでした

今は薬の効果で発作もなく落ち着いていますが
先生からは
「いつか必ず大きな発作を起こすだろう」
と言われてます

でも、その時が少しでも遅くなるように
もみじが今のように穏やかに過ごせるようにしてあげたいです

雅や環といつまでも
e0169149_2045355.jpg

e0169149_20461549.jpg

こんなふうに遊べれるようにね

e0169149_20514070.jpg

      もみ、元気いっぱいです(*^^)v






ランキングに参加してます

もみじの絶好調が続くように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-10-15 20:52 | もみじ