カテゴリ:手作り( 17 )   

ジャーキー   

2009年 07月 07日

今まで手作りジャーキーを作る時は
お肉を下茹でしてオーブンで焼いてたんだけど
最近はもっぱら一夜干し用の網を使って作ってます

お肉を一口大位に切って網に並べて
干すだけ

そう!!
ただ干すだけなんです
2~3日で水分も抜けきってカリッカリの美味しそうなものが出来上がります

e0169149_2344516.jpg


e0169149_2371780.jpg

みやちゃん、見つめてますね~
一足先にあげたもみじは完食です


お肉(砂肝)以外にどんな物がおやつになるか思案中です

by maki-82 | 2009-07-07 23:10 | 手作り

雅 IN BAG   

2009年 06月 17日

e0169149_2193511.jpg



おっと・・・失礼
みやちゃんが入り込んでるこのBAG
昨日、久々に作製意欲が出て手芸屋さんに出かけ
作ってみました

作製時間 約2時間

しかも、ものさしで長さを測って・・・などしないで
大まかに生地をジョキジョキ切ってミシンで縫いました

e0169149_21142344.jpg


中は?というと
e0169149_21153690.jpg

こんな感じです
一応小物を入れるポケット付きです



らむママさ~ん
遅くなりました(汗
なんか「夏」っぽくないけど、こんなBAGでいいですか?
しかも、雅が入っちゃいました・・・
ちゃんと「みや毛」はコロコロで取っておきます

by maki-82 | 2009-06-17 21:21 | 手作り

ティータイム   

2009年 04月 29日

今日はとってもいいお天気、そしてお仕事もお休み
どこかに遊びに行こう!!
かとも考えたんだけど、日々の疲れが蓄積・・・
お家でまったりしてました

e0169149_20164898.jpg

手作りクッキーとエスプレッソ

このクッキー、大豆粉を小麦粉に混ぜて作ってみました
大豆といえば女の人に嬉しいイソフラボンがたっぷり
お味はちょっと大豆の粉っぽさがあったけど、チョコチップの甘さがいい感じ

二人はどうしてるかな~と思って見ると・・・
e0169149_2022874.jpg

!!
な、なんですか!みやちゃんのその格好・・・

二人ともお母さんと同じくぐったり、熟睡してました

by maki-82 | 2009-04-29 20:25 | 手作り

手編みセーターPart2   

2009年 03月 30日

ちょっと前になるんですけど、冬に編み物にはまり編んだセーターです
e0169149_2130568.jpg


同じ物をもみじと雅用の他に3枚編んで、わん友にプレゼントしました

みんなとっても良く似合ってました(^^)v

by maki-82 | 2009-03-30 21:30 | 手作り

手作りジャーキー   

2009年 03月 27日

もみじと雅のおやつを手作りしました

準備するものは
e0169149_1673774.jpg

今回は砂ずりだけど、ささみとかでもOK

これを軽く塩ゆでして臭みをとり、小さく切ってオーブンへ
e0169149_1681735.jpg

160度で30~40分焼くだけです

e0169149_1692630.jpg

ちょっと焦げちゃったけど・・・
噛みごたえ抜群です

では、もみちゃ~ん
e0169149_16104060.jpg

くぎづけになってますね~

次は、おこちゃまを呼んでみましょう
み~やちゃ~ん
e0169149_16131953.jpg

あら~、立ってますね

お味は大満足なようで、ペロリとたいらげてました

by maki-82 | 2009-03-27 16:15 | 手作り

ティータイム   

2009年 03月 19日

食後のティータイム
e0169149_2052324.jpg

手作りクッキーとエスプレッソコーヒー

これはチョコレートがかかってるからあげれないので
もみじと雅にも作りました
e0169149_2054628.jpg

卵もバターも砂糖も使ってないダックス型のクッキー
二人は食べるかな~?
e0169149_20543718.jpg

くぎつけになってます(^ム^)

もちろん、美味しそうに食べてました

by maki-82 | 2009-03-19 20:59 | 手作り

手編みセーター   

2009年 02月 15日

お休みの間にセーターを編みました。

か・な・り大変だったけど、大満足の出来栄えです♪


e0169149_1104713.jpg



私の大好きな赤色です。
アラン模様で、編み図と格闘しました。

モデルは・・・みやちゃんです。
e0169149_1131718.jpg



似合ってます?
色違いでもみっこにもオフホワイトのものを編みました。




長かった一週間のお休みも今日で終わりです。
明日から気を引き締めて仕事がんばります。

北海道旅行に行った叔父に、入手困難と言われてる「花畑牧場」の生キャラメルをお土産でいただきました。
e0169149_1184957.jpg


プレーン・ホワイト・いちご・抹茶・チョコレートの詰め合わせ。
口に入れるとホントにあっという間にとろけちゃいます。
生チョコのような感じでとっても美味しいです。

by maki-82 | 2009-02-15 01:24 | 手作り