カテゴリ:手作り( 17 )   

少しでも力になれれば・・・   

2011年 05月 05日

突然のお休みをいただいた昨日
お天気も良かったからどこかおでかけでも~
と思ったけど、高速は渋滞だし人も多いだろと・・・
お出かけはせず

e0169149_22184890.jpg
e0169149_22191716.jpg

黄砂や雨で汚れまくってた車を洗車しました
前回の洗車がたしか3月に点検でTOYOTAに行った時だから約2カ月ぶり
見違えるようにキレイになりました☆
だけど、ここ数日黄砂がとってもひどいのでもう汚れはじめてるけど・・・



ここ3週間ほど、実家に行くたびにミシンである物を作ってました

e0169149_22281875.jpg

  ソレイアードの生地で作った箸袋

e0169149_2230229.jpg

  ポケットティッシュ入れ

e0169149_22345789.jpg
e0169149_22351697.jpg

  お弁当箱を包む物と箸袋

e0169149_22353391.jpg

ボタンはホヌ柄にしてみました


これを作った理由
3月に起こった東日本大震災
被災地のペット救済のために今度チャリティーイベントがあるんです
  
   日時:5月29日(日) 10時~16時
   場所:太平樂

そこでフリーマーケットがあるんだけど
残念ながら私は仕事で参加できないので
お友達と一緒に出店されるらむママさんにお願いして
一緒に販売していただこうと思って
売上金は全額寄付するみたいです
素人の手作りだから100円~300円位で販売していただこうと思います
これで少しでも被災したペットのために役立てれば・・・と思います



e0169149_22564968.jpg

     うれるといいでしゅね~





ランキングに参加してます

1匹でも多くのペットたちが助かるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-05-05 23:02 | 手作り | Comments(6)

梅のその後   

2010年 06月 24日

今月初めに作り始めた梅シロップと梅酒

シロップの方は漬けてる梅もシワシワになったので
梅を取り出して弱火であくを取りながら煮詰めて
一晩冷まして濾して出来上がりました~♪

e0169149_18245566.jpg


梅独特の酸っぱさはそんなになく、こくのある甘さで
おいしぃ~~!!


そして梅酒の方は
e0169149_1827279.jpg

氷砂糖もほぼ溶けていい感じ
時々かき混ぜながらしっかりと熟成するのを待ちます



今月に入って初めての連休
お天気も良かったからお出かけでも~
と思ったけど掃除をして雅のベッドを洗ったりしてると
暑さもあってかぐったり・・・
結局お家でゴロゴロ

ソファで横になってると

e0169149_18353083.jpg


あ、暑いんですけど・・・


もみじはフローリングの上で涼んでるのに
雅はべったりくっついて寝るんです
おこちゃま体温だから暑さ倍増
いい迷惑です



ランキングに参加してます

梅酒が美味しくなるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-06-24 18:40 | 手作り | Comments(9)

最近はまっているもの Part2   

2010年 06月 15日

最近私がはまってるもの
Part1は以前ここにも書いた「柚子檸檬のお酒」
で、Part2はこれ↓

e0169149_21385333.jpg


       ラスク~♪
       (コーヒー味)


しかも私の手作りです
e0169149_21431790.jpg



本屋さんに行ったときに「ラスクの本」を見つけてちょっと見てみると
作り方はとっても簡単だし、いろんな種類のものが載ってて
つい買っちゃいました


e0169149_21501646.jpg

     おかあしゃんだけ「うまうま」いいでしゅね

みやちゃん、昨日高級おやつ食べたでしょ?!


はっ!!ラスクを食べてて今思い出したんだけど
明日健診だったわ・・・
最近明らかに食べすぎで体重増えてるのに・・・
やばいわ~
と思っても、もう1日もないからどうにもできないわ・・・

e0169149_2201866.jpg

    わたしにはおやつ抜きでダイエットさせたのに・・・


ランキングに参加してます

ラスク、美味しそう!!と思ってくれたら
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-06-15 22:03 | 手作り | Comments(4)

初!!作り~   

2010年 06月 07日

以前から作ってみたいと思ってはいたけど
1番大事な材料がなかなか手に入らなくて断念してたんだけど・・・

ウララおかんさんからいただいたので
今年、初挑戦してみました!!


1番大事な材料とは、これ↓
e0169149_22424711.jpg


    青梅!!

あとはこれだけです
e0169149_22481725.jpg


はい。
梅酒作りに初挑戦です


e0169149_22451076.jpg


とってもいい香りがします


まず、梅をキレイに洗って水につけてあく抜きをします
あく抜きが終わったら水気をキレイに拭き取ってヘタを取り除きます
e0169149_22511372.jpg

(手前は取り除いたヘタです)

梅と氷砂糖をミルフィーユのように層にしてお酒を注ぎます
ホワイトリカーや焼酎が一般的のようだけど
ネットで作り方を見てるとブランデーで作るといっそう美味しいらしい
ということで、果実酒用のブランデーを使ってみました
こんな感じ
e0169149_22552646.jpg



梅を2kgもいただいたので半分は梅酒に
残りは三温糖を使って梅シロップにしてみました
e0169149_22563373.jpg



出来上がりが楽しみです♪
(梅酒は1年くらい熟成させた方が美味しいらしいので呑めるのは来年かな??)


ウララおかんさん
たくさんの梅、どうもありがとうございました(^^ゞ
出来上がったらぜひ私が作った梅酒呑んでみてくださいね♪



ランキングに参加してます

美味しい梅酒ができるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-06-07 23:01 | 手作り | Comments(8)

何作ろうかな   

2010年 03月 15日

最近雑誌には付録としてBAGやポーチとかの小物が
ついてるものが多いですよね

ま、私も付録目当てで雑誌買ったりしたけど

先日本屋でこんな本を見つけて買いました

e0169149_21212876.jpg



ケーキ作りの本なんだけど
これにも付録が↓

e0169149_21245462.jpg


パウンドケーキ型&木べら


フランスのレシピを日本語に翻訳してるんだけど
デザートタイプのものや
おつまみになるようなケーキが載ってるんです


ケーキなんて久しく作ってないからうまくできるか・・・
でも、今度のお休みのときに作ってみようと思います


e0169149_21351879.jpg

     みやも食べれましゅか??


ランキングに参加してます

食べられるものなら何でも食べたい
ちょっと餓えてる雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックス
            <br class=

by maki-82 | 2010-03-15 21:49 | 手作り | Comments(2)

10分   

2009年 11月 29日

生地を折りたたんで~
レースをつけて~
両端を2か所
まっすぐにミシンをかけるだけ

とっても簡単♪

製作時間約10分


で、出来たものは


e0169149_2302330.jpg
e0169149_2303430.jpg


ポケットティッシュケース


どなたかいる方はいませんか??

by maki-82 | 2009-11-29 23:01 | 手作り | Comments(7)

次回作は   

2009年 11月 03日

それにしても、今日はめちゃくちゃ寒かったです
仕事帰り車の外気温を見ると8℃!!
真冬並みです
昨日こたつ出しててよかった~♪


早速こたつに入って編み物編み物
e0169149_2373520.jpg


今年はこの本を見てもみじと雅にセーターを編もうと思います

2人とも黒毛なので赤やピンク☆
一応女の子だしね~

ちょっと手の込んだものにしようと思います

by maki-82 | 2009-11-03 23:10 | 手作り | Comments(2)

完成~♪   

2009年 10月 30日

今日は曇ってたけど、昨日一昨日とカラッとして暖かったもみまま地方

冷蔵庫の中の残り物の野菜を茹でて

干してたんです
e0169149_18585835.jpg


手作り野菜チップスの完成です
e0169149_18505937.jpg


かぼちゃ・じゃがいも・さつまいもです


これを普段のごはんの量を減らしてトッピング
e0169149_18521683.jpg


フードだけだとあっという間に食べ終わるんだけど
くちゃくちゃ、ガリガリと野菜を味わいながら食べてました
e0169149_18535919.jpg
e0169149_1854877.jpg



それから、これも完成です
e0169149_18543581.jpg


前の作りかけは毛糸が足りなくなって・・・
毛糸待ちなので、新しいのを編んでたんです

by maki-82 | 2009-10-30 18:59 | 手作り | Comments(2)

もう少しで~   

2009年 10月 09日

出来上がる予定です(^u^)

e0169149_2304277.jpg



これはもみじのかな~?雅のかな~?

e0169149_2312719.jpg


「どっちでもいいです!!」
って感じなんですかね・・・

2人とも寄り添って寝ちゃってますzzz

by maki-82 | 2009-10-09 23:03 | 手作り | Comments(0)

何ができるかな??   

2009年 10月 02日

すっかり秋らしくなりましたね~

先日手芸屋さんに行ってこれを買いました

e0169149_22404513.jpg



欲しかった色の毛糸が無かったから注文もしてるんだけど
何を編もうかしら・・・


出来上がったらお知らせします♪

by maki-82 | 2009-10-02 22:43 | 手作り | Comments(2)