カテゴリ:インスリノーマ( 12 )   

もみじ不調   

2013年 06月 15日

e0169149_20514374.jpg

     もみ、具合悪いです・・・


ここ数日なんだか元気がなくて寝てることが多いです
ちょうどフロモックスもなくなったので
もう一度病院に行ってきました

前々回のCRP 17   WBC 20800
フロモックスを1週間内服して
CRP 2.65   WBC 20600

CRPは低下したけどWBCはほとんど変化なし・・・

でもフロモックスの内服でCRPが低下したということは
どこかに感染があったのは確か
ということでWBCもまだ高かったので
フロモックスをもう1週間内服

で、今回は
e0169149_2122540.jpg

 
CRPが6.1と再上昇
WBCは18500 と若干低下

鼻水がまたまた青っ鼻みたいになってるし・・・

抗生剤をずっと内服してて効きにくくなってて
耐性ができちゃってる?


んんーーー
一体どこが悪いのか・・・

やっぱりもう一度CTを撮ったほうがいいのかな??

感染データがなかなか下がらず
抗生剤もフロモックスより強いもの
となるとジスロマック・・・
でも、もみじの今後を考えると今ジスロマックは使いたくない

なのでフロモックスよりもちょっと弱いキノロン系の
e0169149_2128224.jpg

ビクタス

1週間、これを内服してもう一度採血に行きます

これで効果がなかったら
ちょっと抗生剤を内服するのを辞めようかと思います


e0169149_21321981.jpg

     もみ、頑張るです・・・



元気がなくて寝てることが多いけど
食欲だけはあります
元気がないのはムシムシしてるからかな・・・







ランキングに参加してます

もみじが元気になるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-06-15 21:45 | インスリノーマ | Comments(13)

定期検診   

2013年 05月 29日

今日はもみじの定期検診に行ってきました
新しい病院で初めてです
(担当の先生はもみじが手術をした頃に病院を辞めてたので
手術後から今までの経過を女医さんが連絡してくれてました)


今日は腹部エコーもするようにしてたので食後15時間くらいです
e0169149_21253517.jpg

血糖値は77mg/dl

いつもに比べるとちょっと低いけど
食後の時間が空いてるしね

それより・・・
WBC 20800
CRP 17


CRPが17って・・・
術後でも15~16だったのに
今までで一番高いです
体温も39.1℃
鼻水はここ1週間くらいかなりひどくって
咳や息苦しそうにしてることもあって
また肺炎??

レントゲンも撮ってもらったんだけど
肺は問題なし
きれいでした

腹部エコーも膵臓・胆嚢・肝臓なども特に問題なし

じゃあ、何が原因でこんなにCRPが高いのか??


そういえば10日くらい前に歯磨きシートでもみじの歯をゴシゴシしてた時に
奥歯がちょっとかけちゃったんですよね
その後特に痛そうにしてないし、硬いおやつも食べてたし
お顔も腫れてないし・・・

で、先生に診てもらったら
e0169149_21581877.jpg

「歯髄が出てます。痛がってないですか?」と・・・

歯髄炎で鼻水が出るっていうのは考えられるけど
歯がぐらついたりしてるわけではないから
そんなに悪い状態ではないと思う

とりあえず
e0169149_22241553.jpg

フロモックスを1週間内服です

内服が切れる1週間後にもう一度診察に行ってきます

家に帰って色々考えてると
もしかしてもしかして、感染性心内膜炎になってない??
って心配になって・・・
IEだったらCRPが高いのも考えられるし
なので来週診察に行った際にCRP・WBCが高かったら
心エコーしてもらおうと思います

e0169149_22361888.jpg

    もみ、1日検査で疲れたです・・・


もみちゃん、お疲れ様でした
また来週検査だけど頑張ろうね



歯髄炎に関しては全麻で抜歯する
なんだけどまた麻酔かけることがね・・・
現在悩み中です






ランキングに参加してます

来週の検査ももみじが頑張れるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-05-29 22:48 | インスリノーマ | Comments(2)

定期検診   

2013年 03月 27日

もみじの月1回の定期検診に行ってきました

先月から抗生剤の内服を止めて様子を見てたんだけど
鼻水は増えてもないし減ってもなく
もみじは食欲も元気もあって
すこぶる快調です♪

体重は4.2kg
ベスト体重で維持しています(^^♪

気になる採血は・・・

e0169149_15584589.jpg


血糖値は食後8時間くらいで91~♪
とっても安定しています
そして先月は0.6まで低下してたCRPは3.0に
WBCも11600が17900まで上昇(T_T)

やっぱりフロモックスはよく効いてたようです
でも抗生剤を飲んでも飲まなくても鼻水の量は変わらないので
今後は毎日内服させるのではなく
咳をしたり鼻水が増えたり調子が悪そうなときに内服させることにしました

で、とりあえず

e0169149_1624951.jpg


10日分だけフロモックスを処方してもらいました

あと、1週間後には術後7ヶ月になるので
腹部エコーもしてもらいました

結果は
ご飯を食べていたのではっきりは見えなかったけど
膵臓近くのリンパが腫れてる様子もなく
血糖値も安定してるので
今のところ再発の徴候は見られません(^_^)v


ハゲハゲだったお腹は

e0169149_1692161.jpg


まだこんな感じです
毛を剃られ点滴を挿入していた首は

e0169149_16102939.jpg


こんなにふっさふさになったのに
お腹の毛はなかなか生えてきません


ちょっとWBCとCRPが上昇してたけど
ギリギリ今回も

e0169149_16123213.jpg


      合格で~す(^^♪


今まで毎月病院に行っていたのに全然気づかなかったんだけど
担当の女医さん
おめでたで来月末で産休に入るらしく・・・
担当の先生が変わります

もみじのインスリノーマを見つけてくれた先生で
もみじも雅もちっちゃな頃からずっと診てくれてた先生だから
変わってしまうのは残念だけど
でもおめでたいことだもんね
来月は もみじ・雅・環3人連れて最後の診察に行こうと思います

旦那さんの転勤がなければ
また戻ってくるということなので
ママになった先生にまた診てもらえるように
もみちゃん、元気でいようね~

e0169149_16231374.jpg

 
      もみ、元気でいるですよ♪♪






ランキングに参加してます

もみじが元気でいられるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-03-27 16:32 | インスリノーマ | Comments(0)

インスリノーマとわかるまで その4   

2012年 12月 11日

ずいぶん間が空いちゃったけど
もみじがインスリノーマと診断されるまでです


2012年9月6日 術後3日目
・前日の夕方から高カロリーの点滴を中止して缶詰の療法食を開始
 血糖値は80~120と安定
 食後に嘔吐も下痢もなし
・AMYやLIPの上昇もなく膵炎は併発してなさそう
 ただ、低下してきてもいいCRPが16とまだ高いのが気になる
・入院してからおとなしかったけど
 先生やスタッフがケージに近づくとしっぽを振って喜ぶようになる

術後1日目はぐったりしてたけど
e0169149_21595852.jpg

e0169149_2205365.jpg

とっても笑顔~♪

でも
e0169149_2212470.jpg

お腹側はかなり痛々しい・・・

最初は笑顔でテンション上げ上げだったけど
e0169149_2234226.jpg

しばらくするとこんな感じでぴったりとくっついて・・・
名残惜しいけど面会終了


2012年9月7日 術後4日目
この日は仕事で面会に行けなかったので電話で様子を聞きました
・昨日の夕方からご飯はすべて缶詰の療法食に変えた
 嘔吐・下痢もなく美味しそうに完食
・食前血糖値は朝・夕ともに115
・食事を始めてもAMY・LIPの上昇もなく安定
・CRPは今日は14と若干低下
・元気もあって、とっても調子がよさそう
ということでした

CRPがなかなか下がらなくて気になるけど
もし腹膜炎とかを起こしてたら本人の元気もないだろうし
ごはんも食べれないだろうからそれはないと思っていると

次に面会に行けるのが11日
術後心配してた膵炎も起こしてないし、血糖値も安定
大きな手術だったけど順調すぎるほど順調に回復してるので
11日に退院できるかも
ということでした


2012年9月10日 術後7日目 
この日も仕事だったので電話で様子を聞きました
・とっても元気で調子良さそう
・CRPは9日が8.0 10日が4.8と順調に低下
 (まだ抗生剤は点滴中)
・食事は普通に1日朝・夕の2回
 毎回完食、そして嘔吐・下痢もなし
 AMY・LIPの上昇もなし
 低血糖も起こしてなく安定
・かかりつけの病院に移ってもOK
転院の許可が出ました~(^^♪


2012年9月11日 術後8日目
夜勤明けでお迎えに行ってきました
もみじとの久々のご対面
の前に病理検査の結果を聞きました
結果は
e0169149_22312338.jpg

悪性膵島細胞腫瘍
つまり
e0169149_2232367.jpg

インスリノーマの可能性大

幸いリンパ節や肝臓には転移してませんでした
ただ
e0169149_2234184.jpg

キレイに切除はしきれてなかったみたいです・・・

でも膵臓に限局した転移してない腫瘍なのでGrade 1 
これから1年間の間に低血糖を起こさなければ
長期予後を期待できるのでは?
ということです

採血のほうも
e0169149_2237833.jpg

血糖値・AMY・LIP・CRPともに安定

大学病院の先生からは
「大きな手術だったのに合併症も起こさずに順調に回復。
 こんなに早く転院させることができるとは思わなかった。
 もみじちゃんもとってもいい子で頑張ってくれました。」と。

最後に先生に
「山大では年間にインスリノーマの手術は何件くらいあるのか?」
聞いてみました。
(山大は北部九州・中国・四国から重症な動物が来ます)
答えは
「年間に3件あるかないか」
だそう。
やっぱり犬にはとっても珍しい病気なんだって改めて思いました。
発見も難しいし、転移してることが多い。
だけど、もみじは転移もなく本当に初期に発見できて手術も出来て
術後の合併症も起こさずに順調に回復して
本当に本当に運が良かったと思います。

気になる治療費(手術代・8泊9日の入院費・点滴代・採血代etc)は
e0169149_22512285.jpg

¥219,980


雅の待つ実家へ
久々の雅との再会
e0169149_2258926.jpg
e0169149_2258180.jpg

大好きなもみじにぴったりと寄り添ってます

まだ抗生剤の点滴をしてるので手は
e0169149_225901.jpg

静脈ラインが入ってます

で、お腹の傷は
e0169149_2304535.jpg

まだ抜糸してないのでオートスーチャー(ホッチキス)の針が痛々しいですけど・・・
それに剃毛された部分とされてない部分の差が・・・
おかっぱ頭みたいで笑えるんですけど^_^;


雅としばしの再会の後、いつもの先生の所に行きました
抜糸が済むまでいつもの病院に入院です
でも、食事も1日2回だし抗生剤の点滴だけなので
1週間も入院しなくてもいいのでは?
ということでした


とりあえず、大学病院を無事に退院できて
家から車で15分(実家からは車で3分程)の
小さい頃から通いなれたいつも診てくれる先生の所に
術後8日という早さで戻ってくることが出来ました









ランキングに参加してます

ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-12-11 23:19 | インスリノーマ | Comments(0)

3ヶ月   

2012年 12月 03日

今日12月3日
もみじが手術してちょうど3ヶ月です

e0169149_2226.jpg

    もみ、調子いいですよ♪


鼻水は相変わらず出てるけど・・・
それ以外は至って元気!!
食欲もモリモリあるし、体重もちょっとづつ増えて4.1kgになりました

傷は
e0169149_251241.jpg

キレイに治ったけど、毛が・・・
生えてくる様子はみられません涙

気になる血糖値は最後に病院に行ったのが雅がカイカイになった時
11月14日でその時は83mg/dl(たしか食後10時間くらい)
それまでに比べると若干低いけど
去年や一昨年のアニマルドッグのときも80前後だったから心配ないでしょうと

次の通院は今月の20日前後にワクチン接種もあるので
その時に行く予定
(術後初めて1ヶ月以上間隔が空きます)
血糖値も気になるけど
CRPが上昇してませんように・・・
(抗生剤は今も毎日内服してます)



もみじの調子も良いし、無理のない範囲でお出かけも再開して
楽しく過ごしてます
もし、あの時手術をしてなかったら・・・
って考えると、悩みに悩んで手術をして本当に良かったと思います


e0169149_2115774.jpg
e0169149_2122513.jpg
e0169149_212362.jpg

    うまうま 渡しません!!


病気になる前から食欲は人一倍あったけど
今はさらにパワーアップしてるような・・・
でも、食欲があって元気があればいいよね






ランキングに参加してます

これからも もみじが元気に過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-12-03 02:36 | インスリノーマ | Comments(4)

気が付けば・・・   

2012年 11月 05日

気が付けば早いもので11月
もみじが手術してから2ヶ月が経ってました

今日、11月5日 術後63日目
もみじの様子は?というと
10日ほど前に肺炎になっちゃってたけど
元気&食欲あり
鼻水はまだ出てるけど随分量は減りました
咳のほうはほとんど出なくなりました

術後なかなか治りが悪かった傷だけど
e0169149_21344193.jpg

すっかりキレイにくっつきました☆


血糖値のほうは
 9/20(術後17日)   血糖値 93(食後4時間)
 9/28(術後25日)        101(食後3時間)
 10/12(術後39日)       101(食後11時間)
 10/25(術後52日)        93(食後10時間)
 11/1(術後59日)         95(食後10時間)

とっても安定してます(^_^)v

おなかの毛はまだまだだけど
点滴の入ってた頚の方は
e0169149_21473349.jpg

だいぶん生えてきました


e0169149_21492412.jpg

     もみ、鼻足れるけど・・・ 調子いいですよ~♪

e0169149_2153528.jpg

     もみちゃん 元気になってよかったでしゅ!!



なんだかあっという間の2ヶ月でした
(インスリノーマかも・・・と言われてからは3か月)
術後は順調すぎるくらい順調に回復したのに
まさかの肺炎・・・
でも、こちらのほうもあともう少し
年内には「すっかり全快です!!」
って言えるようにもみじと頑張りたいと思います








ランキングに参加してます

もみじの素晴らしい回復力に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-11-05 22:04 | インスリノーマ | Comments(2)

インスリノーマとわかるまで その3   

2012年 11月 03日

手術の直前で具合が悪くなり入院してたもみじ
8月31日(金)退院

2012年9月1日
この日は夜勤だったので実家にお泊り


2012年9月2日
仕事が終わり実家にお迎えに行って昨夜の様子を聞くと
・3回嘔吐
・元気もなくてなかなかご飯を食べようとしなかったから
 病院でもらってたブドウ糖の注射液を口から飲ませた
 それでちょっと回復してなんとかご飯を食べた

e0169149_2261693.jpg

ワイヤーのお友達から御守りが届きました

しばらくシャンプー出来ないだろうから夕方シャンプーをして
19時頃に手術前最後のご飯

翌朝早いので日付が変わる前には就寝
だけど、私の方が緊張してなかなか寝付けず・・・



2012年9月3日
いよいよ手術
お家を出る前のもみじ
e0169149_22144750.jpg

なんだか目力もなくてぐったり・・・
9時前に病院到着
先生から手術の説明を聞いて同意書にサイン
手術は14時頃からの予定
この日は面会できないと言われたので自宅へ

夕方大学病院から電話があって
・手術前に再度エコー・CTを撮って見てみたけど腫瘍らしきものは見当たらなかった
・でも実際に開腹して膵臓を見てみると小さい腫瘤があった
 (腫瘤のそばには十二指腸や肝臓に繋がる血管があって
 切除の際に傷つける可能性もあるけどどうするかって手術開始後に連絡がありました)
 幸い血管にはかかっていなかった
 膵臓近くの腸間膜のリンパ節の腫大があった
   →腫瘍の確認できた膵臓の左側を切除、腫大してたリンパ節の切除
     術前の採血で肝機能の上昇が認められたので肝臓のバイオプシーもした
・術前のCTで胃の中に食べ物がたくさん
 12時間以上絶食にしてたのに消化できてなかった
 手術前に嘔吐したりしたのも、消化管の動きが悪くなって嘔吐したのでは?
 ということでした
・翌日の状態を見て面会してもいいか判断するので明日の朝電話することに


CTでもエコーでも腫瘍らしきものはなかったのに
実際に膵臓を見ると腫瘍があった
と言われたとき、間違いなくインスリノーマだ・・・
って涙がとまりませんでした



2012年9月4日 術後1日目
朝、大学病院に電話をして状態を確認
・ちょっとぐったりしてるけど、術後1日目にしては調子良さそう
・敷地内をちょっと歩いておしっことうんちをした
・面会してもOK
と面会の許可が出たのでお昼から高速を飛ばしてもみじに会いに行ってきました

面会前に先生から手術の様子や採血の結果の説明
・膵臓の真ん中あたりに赤くなったところがあって
 触ってみると硬くしこりのような感じだった
・その腫瘍の左側には十二指腸や胃に繋がる血管があって
 切除の際に傷つけてしまうと出血や臓器障害が起きるから 
 切除するか悩んだ
・腫瘍の大きさは5mmくらい
・この日の採血結果
  AMY 1014 LIP 106 血糖 122 WBC 32300 CRP 15
まだ絶食なので高カロリー点滴をしているので血糖値は指標にならない
 AMYや感染データが上昇してるけどまだ術後1日目なので
 膵炎を起こしてるのかという判断はできない
・術後1日目だけど、思ったより調子はよさそう

で~、待ちに待った もみじとのご対面
e0169149_23173524.jpg

ぐったりしてますよね
e0169149_2319401.jpg

いろんなところの毛を剃られ、一回り小さくなったもみじ
普段は寄り添って来たりしないのに
e0169149_23244281.jpg

ぴったり寄り添うもみじ


自宅から100km離れた場所で
もみじ1人で頑張ってました

もちろん、この方も
e0169149_234457100.jpg

頑張ってました





ランキングに参加してます

ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

 

by maki-82 | 2012-11-03 23:51 | インスリノーマ | Comments(2)

退院後3度目の通院   

2012年 10月 13日

前回病院に行ってから2週間
術後39日目、退院して3度目の病院に行ってきました


体重4.1kg
前回より-0.2kgだけど至って元気・食欲あります

体温39.0℃
ちょっと高め

まだあまり毛の生えてない頚部より採血
大人しくじっと耐えてました
待つこと約10分・・・

結果は
e0169149_23494224.jpg

血糖101mg/dl~♪
(仕事が終わってバタバタ行ったので食後11時間くらい、ほぼ絶食状態)

低血糖になることもなく経過良好です(^_^)v


で、傷の方なんだけど
先日シャンプーした後、開放創にしてたはずが
無意識のうちにステリテープを貼ってて・・・
しかも2日間貼りっぱなしで
e0169149_23563548.jpg

ちょっとテープかぶれみたいになっちゃってました・・・
ごめんね~、もみちゃん
でも傷はくっついてました!!
ただ、傷の周囲がちょっと赤くなってて炎症起こしてるっぽい?!
採血でもCRPが1.60mg/dlとちょっと上昇・・・

でも熱感はないし膿が溜まってる感じもないので
抗生剤の内服で様子みます


それから、最近またまた
e0169149_011753.jpg

鼻がぐしゅぐしゅ言ってて鼻水がひどいのよね・・・

鼻水に関しては培養も出して調べたし
CTまで撮ってるので
ほんとに慢性鼻炎のようです
(7月初めくらいからだからもう3か月・・・)

なので気持ち程度に鼻炎の薬も内服です
e0169149_06114.jpg

(水色のものが抗生物質、白いものが鼻炎の薬です)


今回の結果も一応合格です♪
(傷がちょっと気になるけど・・・)


e0169149_0124286.jpg

     採血、頑張ったです!!


先生から
 インスリノーマ自体の術後の経過は血糖値も落ち着いてるし経過良好なので
 今後は1ヶ月に1回くらいの採血で経過を見て行きましょう
 傷に関しては(私が処置もできるし)おかしいな?
 と思ったら病院に連れてきてください
 と言われました

e0169149_0215950.jpg

     しばらくは採血もないですねっ

うんうん、もみちゃん 次の病院は1ヶ月後の予定よ~


元気も食欲もあるし、血糖値も落ち着いてるから
そろそろお出かけも再開したいと思います(^^♪



本日の診察代(採血・内服処方) ¥2888







ランキングに参加してます

もみじ、よかったね~♪の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-10-13 00:36 | インスリノーマ | Comments(2)

インスリノーマとわかるまで その2   

2012年 10月 04日

2012年8月17日
 低血糖の原因がインスリノーマか門脈シャントなのか、それとも何か別の物なのか
 かかりつけの病院ではこれ以上検査できない
 ということで大学病院へCT検査へ
 朝の9時過ぎに大学病院に到着
 紹介状と問診(これまでの経緯、現在の状態など)
 大学病院で測定した血糖62mg/dl(絶食13時間)
 いつもより高く大学病院の先生も
 「この値でインスリノーマとはあまり考えにくい」と
 レントゲン・エコー・造影CT(鼻腔~頭部、体部)施行

 結果は
  レントゲン:異常なし
  エコー:膵臓に結節性の病変らしきものがみえるけど
       はっきりと腫瘍とは言えない
  CT:膵臓や他の臓器、リンパ節に腫瘍らしきものは見えず
     門脈シャントはなし

  全身麻酔をかけてCTまで撮ったけど結局インスリノーマとは診断つかず・・・
  開腹手術をするのか、このまま様子を見るのか
  かかりつけの先生と話し合って決めることに

e0169149_2051235.jpg

CT検査後でぐったりのもみじ

 大学病院での診察代(全身麻酔をかけるついでに歯石除去も行いました)
      ¥84510

 
    
2012年8月23日
 大学病院での結果を踏まえてかかりつけの先生に今後について相談
 ・CTでもエコーでもはっきりと腫瘍がわからないのであれば
  仮にインスリノーマだったとしても極初期のものではないか
  (今まで定期的に採血をしてきてて今まで異常がなかったし)
 ・切除できる可能性にかけて開腹手術をする
 ・今は低血糖症状も出てなくて元気・食欲もある
  低血糖の原因はわからないけど、もみじの体に負担をかけないために
  このまま様子をみる
  低血糖症状がでたり、あまりにも低血糖であればステロイドを内服する
 
 手術をするべきなのか このまま何もしないで内科的治療を行うのか
 悩みに悩んで、先生とも色々話をして
 手術をすることに決定
 大学病院の手術日が月曜or水曜日
 手術は何時から始まるかはわからないので
朝9時までに病院に連れて行かなくてはいけない
 9月の勤務を見て月曜か水曜の休みを見ると3日か26日しかなく
 「手術する」と決めたからには気持ちが変わらない早いうちに
 ということで9月3日に手術をするということで大学病院に予約
 
 この日の血糖値48mg/dl
 幸いまだ何も症状もなく元気・食欲あり

 この日の診察代(血液検査) ¥2100



2012年8月30日
 手術前に一度病院に連れて行く予定で
 本当だったら翌日に連れて行く予定だったんだけど
 この日の夜中2時半頃に嘔吐
 その後も全然元気がなくなんとか朝ごはんは食べるけど
 明らかに様子がおかしく
 この日は夜勤だったので実家STAYだけど心配で病院へ
 血糖値69mg/dl
 いつもと比べそんなに低くはないけど
 元気も食欲もなく・・・
 心配なので翌日まで入院させることに
 (満月だったので、月の影響で具合が悪くなった?なんて思ってました)



2012年8月31日
 午前中、病院にお迎え
 病院に預けてからしばらくは元気なし
 4~5時間間隔で食事(病院の缶詰)をあげ、途中点滴でも糖分補給
 少しずつ元気も復活
 手術まであと3日
 直前で具合が悪くなり、なんとか復活はしたけど
 「もしも」のためにと
e0169149_21363541.jpg

 20%のブドウ糖とシリンジを受け取り退院

 1泊2日の入院費+採血代 ¥3990

e0169149_2139971.jpg

帰宅後の2人
具合悪いもみじの上に乗る雅

何事もなく手術が迎えられるように
あとは祈るのみ・・・





ランキングに参加してます

ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-10-04 21:45 | インスリノーマ | Comments(4)

退院後2度目の通院   

2012年 09月 28日

今日、術後25日目そして退院後13日目
2度目の採血に行ってきました


まず、気になってた剣状突起部の傷
数日前は
e0169149_2149347.jpg

まだ↑こんな感じで3mmくらい傷がくっついてなくて
ちょっとアイテルっぽいものも出てて・・・
出来る範囲で排膿して消毒してステリテープを貼ってました

で、今日
e0169149_2231763.jpg

わからないくらいになってました(^_^)v
(相変わらず毛は生えてなくてツルンツルンですけど汗)


それから採血結果(食後3時間くらい)
e0169149_2242893.jpg

血糖値 101mg/dl
CRP 0.55mg/dl

先生も
「久々に3ケタの血糖値~♪」
って言ってました(^^♪
(大学病院では術後110くらいだったけど、測定する機械が違うから
 かかりつけの病院では大学病院と比べて15前後低いようです)

傷の治りが今一つだったけどCRPも問題なし

体重も4.3kg!!
ってちょっと・・・1週間で増えすぎじゃない?!

e0169149_22312554.jpg

    だって・・・ごはんが美味しいんだもん・・・

食欲の秋だしねぇ~
最近のご飯は
e0169149_2242338.jpg

こんな感じです
高タンパクということでおから、そして発酵食品の納豆
免疫力を上げるために椎茸やしめじといったきのこ類
これに野菜を入れて、お肉かお魚
亜麻仁油やサーモンオイルを少々
あとは酵素・乳酸菌のサプリをトッピング

元々手作りごはんにしたのは雅の皮膚のカイカイのためだったんだけど
今となってはもみじの体のためにも手作りにしてよかったな~
と思います


今回の採血結果も合格です~♪
傷の状態をみて、大丈夫そうだったら次の病院は2週間後の予定です

獣臭がしてきてるし、そろそろシャンプーもしてあげたいんだけど
傷がちゃんと治るまではちょっとやめておきます








ランキングに参加してます

もみちゃん、合格おめでと~♪の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-28 23:10 | インスリノーマ | Comments(4)