牛テールカレー   

2009年 03月 03日

作り方は簡単・・・
でも、時間がかかります

でもでも!
時間をかけた分、おいしさは保証します(^^)v


e0169149_14482314.jpg


これが牛テール、美味しさの素

これを弱火であくを取り、水を足しながらことこと煮ます
だいたい6時間くらい
私は時間短縮のため圧力鍋でするけど、それでも2時間半くらい

で、テールがこんな感じになったらOKです
e0169149_1454539.jpg

お肉が骨からほろほろと自然にとれます

これが役目が終わったテールの骨です
e0169149_1456364.jpg

不思議な形してますね~

テールを煮込んでる間に
e0169149_14571321.jpg

これを飴色になるくらいじっくり炒めます
e0169149_14571424.jpg

これはまだまだ・・・

あとは、いつもどおりに作ればOKです

ここでポイント!煮込む時にこれを入れます
e0169149_1505757.jpg


そう。梅干しです
前にTVでやってたんですけど、梅干しのペクチンが働いてじゃがいもが煮崩れをしないんです
もちろん梅干しの味もしません


できあがり!!
e0169149_1552285.jpg


今回はサフランライスにしてみたけど、ガーリックライスも美味しいです
トッピングにオニオンフライチップスをのせました




この牛テールカレーは私のお母さんの味なんです
普通母親の味っていうと、お味噌汁とか煮付けって感じだけど・・・
小さい頃、前の日の夜から母親がテールを煮込んでるのを見ると
「明日はカレーだ~」ってすごく嬉しかった想い出があります

このテールでシチューなんかも美味しいですよ

by maki-82 | 2009-03-03 15:13 | ごはん | Comments(8)

Commented by tamuuwa at 2009-03-03 18:18
お~念願のテールカレー(^з^)-☆
本当にお店で出てきそうな本格的カレーですね!!
今直ぐ食べに行きたい位です。
真似して作りたいが、色々足りない…(~_~;)
①圧力鍋が無い!6時間煮込むにはチト辛い^^;
気になってるけど買えてない圧力鍋!どんなのがオススメですか?
②テール売ってるの見た事無い!
デパートとか行ったらありますかね?近くのスーパーで見た記憶が無いです。ちなみにグラムHow much?何g買ったらよいでしょう?
③後は普通のカレーというと、ジャワカレーとかバーモントカレーなんかでしょうか?
本当に作りた~い!!
お料理。シリーズ化希望します(^-^)/
Commented by at 2009-03-03 18:48 x
はじめまして~!
ブログパーツのグリムスから飛んできました~(*^o^*)
おいしそうなカレーですね♪
ぜひぜひ作ってみたいです!
6時間煮込むの辛いから、まず圧力鍋ゲットしてきますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

我が家にも2匹のワンコがいるんですが、元女の子の方が紅葉(もみじ)です(*´∇`*)
また遊びにきまーす♪
Commented by こむぎん at 2009-03-03 21:28 x
これが噂のテールカレー!!
以前、こむぎん堂へコメントいただいたときに、牛テールのカレーのお話があって、それ以来めちゃめちゃ気になってたんですよぉ!!
ほほ~う、煮込むときに梅干しを入れるのがポイントですかぁ。
梅干しの味がしないのって不思議ですね~。
お母様から受け継いだ牛テールカレー。
これはかなりおいしいんだろうなぁ…♪♪
Commented by らむママ at 2009-03-03 21:59 x
今日も美味しいカレーをご馳走様でした!!
本当に、このカレーは美味しいよ(涙
梅干し入れてるなんて知らなかった!
でも、ホント全然わかんないねぇ~
こんな美味しいカレーを食べさせてもらってる私、ホント幸せモノです^^

Commented by maki-82 at 2009-03-04 19:57
tamuuwaさん♪
①圧力鍋は「フィスラー」というところのが有名・・・だけど、めちゃ高いです。私は、ホームセンターで買った4,000円くらいのを使ってます。
②テールはお肉屋さん(ロースを300gとか店員さんに言って買うような)にあると思います。テールは298円/gで、だいたい一塊りが400~500g前後だから5皿くらい作るんだったら、一塊りでOKです。
③私は「ジャワカレー」で作りま~す。
テールで出汁をとった後は本当に普通どおりに作ればできますよ。
ホントにおススメなので、ぜひ一度作ってみてください(^O^)/
Commented by maki-82 at 2009-03-04 20:01
和さん♪
ようこそ\(~o~)/
テールで作ると、全然味が違います。美味しいので(自分で言うなって感じ?)ぜひ圧力鍋GETして挑戦してみてください!

紅葉ちゃん、拝見しました。かわいいですね~
もみじつながりで、また遊びに来て下さいね~
Commented by maki-82 at 2009-03-04 20:07
こむぎんさん♪
そうです!「噂」のテールカレー。
作り方はいたってシンプル(時間がかかるだけ)なんだけど、テールを使うだけで味が深いというか、同じカレールーで作ったのと全く違うんですよ。
梅干しを入れるというのは、「伊東家の食卓」でやってたんです。
唯一自慢できる私の料理です(*^_^*)
Commented by maki-82 at 2009-03-04 20:12
らむママさん♪
こちらこそどうもありがとうございました(^^ゞ
美味しいと言っていただいて、私嬉しいです!
梅干しの味がしないなんて不思議よね~
また作った時はぜひ食べに来て下さい。
一人だと3日くらいずっとカレーになるんで・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< すっきり~!! ドッグラン >>