今度は・・・   

2014年 11月 28日

お、お久しぶりです
気が付けば もう11月も終わりですね

覚書として・・・
もみじ、ジアゾキシドとステロイドを始めて調子も良かったんだけど
10日前(11月18日)に陰部をしきりに舐めていて
見ると膿が出てて・・・
e0169149_2315389.jpg

でも、もみじは避妊手術をしているから子宮蓄膿症ではないはずなんだけど・・・
翌日病院に行って調べてもらうと
膿が溜まっている場所が子宮でも膀胱でもなく
膣炎のようだけど膣にしては奥のほうに溜まってて

避妊手術で子宮と卵巣を摘出してると思ってたんだけど
子宮は残っていて、もしかしたら卵巣が残っている可能性が・・・
エコーでも はっきりと卵巣がわからなくて

なんで膿が溜まっているのか??
原因として考えられるのがステロイドを2か月近く飲み続けているからということ
採血でも
e0169149_2343415.jpg

CRPがなんと17もあって
e0169149_23544167.jpg

白血球は上がりきってないのか16200

この感染状態でステロイドを飲ませ続けるのは・・・
でもステロイドを止めると血糖が下がる可能性が・・・
(ジアゾキシドだけでは血糖を上げきらないだろうって)
んんーーー、どうしようかって先生と話して
それまでプレドニゾロン5mgの1/4錠、1.25mgを1日1回内服していたのを
2日に1回に減量でしばらく様子をみることに

で、排膿と洗浄をしてもらったんだけど
ビックリ・・・
e0169149_23154325.jpg

18mlも膿が溜まってました

採血とかいろんな処置もおとなしくさせるもみじだけど
この時は珍しくキャンキャン泣いて抵抗してました
そりゃあ、こんだけ溜まってるとキツイよね
2日ぐらいはぐったりで寝てばかりでした
e0169149_23202947.jpg

e0169149_23212114.jpg

雅も心配そうに寄り添ってます

ステロイドを減らして3日目、再診に行き
エコーで膿がまた溜まっていないか診てもらいましたが大丈夫でした!!
そして血糖値は62と若干低下はしてるけど許容範囲かな?

来週また再診に行ってきます






ランキングに参加してます

もみじが 悪くなっていないように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2014-11-28 23:58 | もみじ

<< 再診 やめて・・・ >>