アニマルドック   

2013年 07月 31日

毎年誕生日プレゼントに受けさせてるアニマルドック

去年に受けたアニマルドックで低血糖が見つかり
色々検査をしてインスリノーマの疑いがわかり
CTまで撮ったけど腫瘍はわからず・・・
でも手術で腫瘍があり結果インスリノーマで・・・

インスリノーマは完治はできない
再発・転移の可能性が非常に高く
手術をしても平均生存期間約300日
っていう超予後不良の病気

でも もみじは本当に運が良く
今では「本当にインスリノーマなの??」
っていうくらい症状もないし元気いっぱい!!

採血は月1回
レントゲン・エコー検査も定期的にしてるけど
やっぱり今年も受けさせました

前日の夕ご飯以降絶食で午前中に病院に連れて行き
夕方お迎えです
(あっ、ちゃんともみじのお弁当(笑)を先生に渡し検査が終わったら食べさせてもらいました)


結果は・・・
e0169149_15234873.jpg

インスリノーマの転移は見られず!!

インスリノーマは肝臓への転移が非常に多いそうなんだけど
エコーでも肝臓は問題なし
もちろん膵臓も

採血は
e0169149_1525182.jpg


e0169149_1525297.jpg

血糖値 77mg/dl(絶食で食後15~16時間後くらい)

WBC 14600        CRP 1.40
とやっぱり若干感染データが高めですけど
今は抗生剤も内服してないし許容範囲です


鼻水は先週くらいはひどかったんだけど
今は透明のちょっと粘稠な鼻水が出てます
で、鼻のレントゲンも撮ってもらいましたが
鼻の骨にも異常は見られず(鼻腔に腫瘍とかができてれば骨が変形や融解する)


あと
e0169149_15331633.jpg

右眼の角膜変性はもう5年くらい前からなってるけど進行もしてないので今は点眼もしてません
左下顎のリンパ節がちょっと腫脹してるけど扁桃腺が腫れてるし
左の上の歯が欠けてて歯髄がでてるけどこれからくるものでしょうと

体重は
e0169149_1536148.jpg

4.1kg
去年のアニマルドックのときが4.5kg
400g減ってるけど術後からこの体重で落ち着いてます
(避妊の手術後は一気に増えて一時は5.5kgくらいありました笑)


先生も
「インスリノーマの術後で1年近く経っても転移や再発も見られず
 こんなに経過がいい子は今まで診たことないです。
 去年の検査の時にたまたま低血糖がわかって大学病院まで行って。
 CTでも腫瘍はわからなかったけど一か八か手術してインスリノーマが見つかって。 
 本当に早期の発見で手術できたことが良かったんでしょうね。」
って。

e0169149_15434060.jpg

      もみじ 太鼓判いただきました~♪♪


これからも採血は月に1回
腹部エコー検査は3~4ヶ月に1回
していきます



とりあえず悪いところがなくてよかったです(^_^)v









ランキングに参加してます

これからも再発・転移なく
もみじが元気に過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2013-07-31 12:02 | もみじ | Comments(9)

Commented by いっちゃん at 2013-07-31 14:03 x
もみちゃん、よかったですねーヾ(*'∀`*)ノ
私もホッとしております☆
うちのルールも定期的に検査してちゃんと経過観察しなくちゃー(o’∀’o)
Commented by くうちゃん at 2013-07-31 18:26 x
もみじちゃん 良かったね
再発してなくて 転移してなくて本当に良かった
ステロイドを飲まないで 食後9時間とかでも正常値内のもみじちゃんすばらしいです

花音 後ろついて行くから もみじちゃん前を歩いていってね
Commented by donalovedona at 2013-08-01 07:44 x
もみじちゃん♪
良かったですね。
そして、遅くなりましたがお誕生日おめでと。
我が家と家庭環境が似ていて、大病したこともあり、気が気じゃなかったです。
太鼓判と伺い、私もホッと。
そして、誕生日も一緒と今年知り、ますます近く感じてます。
いつまでも元気で、妹達と仲良くじゃれ合ってくださいね。
Commented by ウララおかん at 2013-08-02 13:25 x
もみちゃん良かったね!
ママも安心だね!
チョッパーも来年アニマルドック受けてみようかな~
Commented by maki-82 at 2013-08-02 13:51
いっちゃんさん♪
ほんと、よかったです~(^_^)v
再発・転移の危険は常に付きまとうけど
少しでも早く発見・対応できるように もみじにも病院通い頑張ってもらいます
ルールくんも定期的に検査してあげてくださいね
Commented by maki-82 at 2013-08-02 13:55
くうちゃんさん♪
再発も転移もなくて・・・
本当に良かったです~~~(^_^)v
鼻くそくらいの(笑)大きさの腫瘍だったのにそれがないだけで
こんなにも血糖値が安定してます
犬生の大先輩である花音さんの前を歩くなんて恐縮してしまうけど
もみじの元気な姿見て花音さんも頑張ってくださいね
Commented by maki-82 at 2013-08-02 13:57
donalovedonaさん♪
本当に転移も再発もなくてよかったです~(^_^)v
それからもみじにお祝いのお言葉、どうもありがとうございます
それにもみじとお誕生日が一緒だなんて
本当にご縁を感じます
これからも危険は常につきまとうけど
いつまでも元気に過ごしていけるように病院通い頑張ってもらいます
Commented by maki-82 at 2013-08-02 14:00
ウララおかんさん♪
本当によかったです~~~(^_^)v
一安心しました
再発・転移の恐怖は続くけど少しでも早く発見・対応できるように
もみじには病院通い頑張ってもらいます
チョ兄貴も健康に過ごすためにアニマルドックぜひ受けさせてあげてください
Commented by いっちゃん at 2013-08-05 08:52 x
昨日、かかりつけの獣医さんにいってきました☆
大学病院の腫瘍科の先生に画像みてもらった結果は他の臓器にも異常なし!! なんだか、うれしーような低血糖の原因がわからず複雑なような…。
で、昨日の血糖も48でしたค(TㅅT)ค
10月ぐらいにまたインスリン検査とエコー検査してもらおうと思ってます☆
インスリンの値なんですが、単位がpmolだとμu/mlにするとどんな計算式になるんでしょうか?
教えてください(o’∀’o)
よろしくお願いします☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 災難・・・ 2日目は >>