手術   

2012年 09月 03日

今日、もみじ手術をしました

朝9時頃病院に連れて行き
麻酔・手術・術後合併症などなどについて説明を聞き同意書にサイン
手術は14時くらいからの予定で今日の面会は控えてほしい(術後安静のためにも)
と言われ雅の待つ自宅へ戻ってきました


で、先程病院から連絡があり
・無事に手術が終わり抜管(人工呼吸器の管を抜いた)した
・まだ麻酔の影響でぼーっとしている
・手術前に再度エコー・CTを撮ってみたけど腫瘍らしきものは見えなかった
・でもお腹を開けて実際に膵臓を見ると小さい腫瘤が確認できた
   =インスリノーマの可能性大
・幸い十二指腸や肝臓に行く血管にはかかってなかった
・腫瘤の確認できた膵臓の左側を切除、病理検査へ提出
・膵臓近くの腸間膜のリンパ節の腫大が確認できたので、できるだけ切除はした
・インスリノーマは肝臓への転移が多いので肝臓のバイオプシー(生検)をした
  先週嘔吐して具合が悪くなって採血したときに肝機能は問題なかったけど
  今日の手術前の採血では肝機能が上昇してた(GPT 3ケタ)
・手術前の血糖値は70くらい、手術中糖液を点滴してたけど血糖が260くらいまで上昇
 (手術というストレスで上昇してる可能性もあるけど)
・状態が良ければ明日くらいからごはんが食べれるけど
 食べれないかもしれないので高カロリー用に中心静脈の点滴をしている
ということでした

それから、昨日は19時くらいにご飯を食べさせてそれ以降は絶食してたけど
今日の手術前にCTを撮ると胃の中に食べ物がいっぱい
12時間以上たっても消化できてなかったようで
先週嘔吐したのも胃の動きが悪くなってて嘔吐したのでは??
ということです


今日の朝に撮った写真
e0169149_1832283.jpg

もみちゃん、頑張ったね
みんな、もみじが元気になるのを待ってるから
痛いし淋しいかもしれないけど頑張ろうね
明日、病院に連絡してOKが出れば会いに行くからね







ランキングに参加してます

もみじ、元気になれ~~~!!
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-09-03 18:49 | もみじ

<< 術後1日目 明日・・・ >>