もみじの今後   

2012年 08月 26日

先日、病院に行って先生ともみじの今後の治療について話しました

低血糖の原因を調べたけどインスリノーマ以外は全部除外できる
でも色々検査をしたけど、はっきり「インスリノーマ」と診断できる結果はない
(CTでもエコーでも腫瘍らしきものはみえない)
幸い今は低血糖症状も出てなくて元気も食欲もある
この日の血糖値
e0169149_21461792.jpg

    48mg/dl(食後6時間後くらい)

数値だけみると低血糖症状が出てても不思議ではない
もし、仕事で留守中に低血糖で倒れたら・・・

膵臓癌って人間でもそうなんだけど
症状がほとんどなくて、気づいた時には手遅れってことが多いんです

毎年ちゃんと検査をしてて今まで異常がなかったし
もみじはインスリノーマだったとしても早期発見なのでは?
今後いつ症状がでるかわからない
開腹手術をして、もし腫瘍があったら切除しきれるのでは?
(CTでもリンパとかには異常はみられないし、極初期の小さなものなのでは?)

などなど色々先生と話をして・・・

もみじ、手術することにしました


e0169149_22171774.jpg

もみちゃん、頑張ろうね!!



術後2週間は入院が必要と言われたけど
大学病院までは100km 片道1時間半・・・
仕事をしながら毎日面会に行ける距離ではない
もし、もし何かあってもすぐに駆けつけてあげれる距離ではない

膵臓の手術なので術後に膵炎を併発したり、今度は逆に高血糖になったりすることもあるので
状態が落ち着くまで大学病院に入院
なるべく早くかかりつけの病院に転院をさせる
ということにしました
かかりつけの先生も「もみじちゃんのこと心配だし診てあげたい」って言ってくれてます

もみじのことは心配なのはもちろんなんだけど
もう1つ心配なのが・・・
e0169149_22335617.jpg

いつも一緒にいる もみじがいなくて
おこちゃま雅は耐えられるのかってこと
CT検査の時も1人で実家にお留守番だった雅は
病院から帰ってきた もみじと私に八つ当たりでギャウギャウ怒ってたし・・・
(私も もみじがいなくて耐えられるか心配だけど・・・)







ランキングに参加してます

もみじも雅も頑張れ~!!って応援の
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-08-26 22:41 | もみじ | Comments(14)

Commented at 2012-08-27 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maki-82 at 2012-08-27 23:38
鍵コメさん♪
私もそうです
「開腹手術しても腫瘍は見つからないかもしれない」って言われてるけど
やってあげれることはやってあげたいし、後で絶対後悔したくないから
今まで大きな病気も怪我もしたことないし、ほんとに手のかからないいい子だから
もみじ、頑張ってくれると思います
雅も頑張ってくれるかな??
ちゅ~攻撃、今も雅がひたすらもみじの顔を舐めまくってます(笑)
私も頑張るので応援してくださいね(^^♪
Commented by ふく at 2012-08-28 04:09 x
手術の方向で決まったのね!
では、私も術後良くなることを前提にお勉強させていただきます(^^)ゞ

腹決めたからには願うのみ!
淋しいけどみんなで頑張ろうね♪
Commented by meme at 2012-08-28 11:24 x
先生方といっぱいお話して もみママの決断   もみちゃんに通じて頑張ってくれるね!
遠くからガンバ~て 祈ってます
みやちゃんもちょっとの間寂しいね~
Commented at 2012-08-28 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maki-82 at 2012-08-28 21:47
ふくちゃん♪
そう、手術することにしました
開腹しても何もみつからないかもって言われてるけど
もし何か原因がわかれば
って思います
もみじはいつもと変わらずです 
だから負担のかかっちゃう麻酔かけて手術することが果たして正しいことなのか・・・
悩んじゃうけど、手遅れになった時に後悔したくないからね
なのでしばらくは撮影会もお休みします
お勉強、私も頑張ります
復活して早くみんなに会えるようにもみじと雅と頑張ります(^^♪

Commented by maki-82 at 2012-08-28 21:59
memeさん♪
見た目はとっても元気でどこも悪そうじゃないけど
でもやっぱりこんなに低血糖が続くってことは何かやっぱり原因があるんですよね
CTでもエコーでもわからなくって・・・
最後の手段になるのかな??
元気な体に麻酔かけて開腹することってやっぱり大きな負担がかかっちゃうけど
でもやっぱり何が原因なのか知りたいしね
もみじはもちろん、雅も淋しいけど頑張ってほしいです
memeさ~ん、応援しててくださいね(^^♪
Commented by maki-82 at 2012-08-28 22:09
鍵コメさん♪
ほんと、断腸の思いで決めました
今はとっても元気なもみじだけど、血糖が低いってことは
やっぱり何か体の中でおこってるんですよね・・・
何が原因かやっぱり知りたいし
もみじにもとっても負担かかっちゃうけど、頑張ってほしいです
早く3人でまたお出かけできるように私も雅も頑張ります
Commented at 2012-08-29 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リオ at 2012-08-29 14:09 x
もみちゃんその小さな体にメスが入るのですね。なんだか可哀想な気もするけど、原因を見つけて治療をした方がいいものね。
早く元気になるよう、リオと祈ってるよ!雅ちゃんお姉ちゃんが留守の間、お利口さんにしてお姉ちゃんの帰りを待っててね。
Commented by maki-82 at 2012-08-30 01:14
鍵コメさん♪
ほんとにどうしようかすっごく悩みました・・・
でも手術するなら早いほうがいいし、もみじなら頑張ってくれると信じて
まだまだ8歳、これからも元気で過ごしてほしいからね(^^♪
もみじががんばれるように、そして雅がお留守番頑張れるように
みんなの元気パワー、届けてください
もみじが復活したらぜひ「なでなで」してあげてください(^_-)-☆
Commented by maki-82 at 2012-08-30 01:20
リオママ♪
今はなんにも症状も出てないし、元気いっぱいだから
手術するべきなのかすごく悩んだけど
でも原因を調べるためにも、早いに越したことはないかなと思って
もみじも雅も頑張れるように応援しててください
Commented by モテカルまま at 2012-08-30 10:56 x
手術する事に決めたんだね。
まだまだ動物病院は未発展な部分が多くて、難しい病状だと近くの病院では対応できない事が多いから大変だったり、心配事が沢山あったりするよね↘
大変な思いするかもだけど、手術して少しでも今後のもみちゃんの負担を減らしてあげれたらいいね。
Commented by maki-82 at 2012-08-30 13:35
モテカルままさん♪
そうなの・・・
もみじ手術することにしました
手術することで原因がわかれば、何か治療できることがあれば
って思います
そうそう、大学病院の先生も「動物医療は人間に比べるとまだまだ分からないことも多いし、すっごく遅れてます」って言ってました
術後合併症も起こさずに状態が落ち着いてれば
1週間くらいでかかりつけの病院に転院させる予定です
もみじも知らない場所で1人じゃ淋しいし不安だろうしね
3人で元気に復活できるように頑張ります!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 入院・・・ 付き添いのはずなのに・・・ >>