もみじ・・・   

2012年 08月 04日

先程、動物病院にホルモン検査の結果を聞きに行ってきました

昨日病院から「もう一度違う検査をしたい」と言われ
検査結果が悪かったんだ・・・と思ってたけど
結果は「コルチゾール値(ホルモン値)は正常」でした

アニマルドッグで分かったもみじの低血糖
低血糖の原因として考えられるのが
 ①インスリノーマ(β細胞腫瘍)
 ②膵外腫瘍
 ③肝不全
 ④敗血症
 ⑤副腎皮質機能低下症(アジソン病)

①と②はエコーで見たけど腫瘍らしきものは見えない
③は採血結果から見て肝機能の異常は見られない
④も採血結果から見て感染データは高くない

ということで、1番考えられる⑤かどうかを見るためにホルモン検査をしたんだけど
どうやらこれも違う
でも、ホルモン検査をしたときの血糖値が37mg/dl

低血糖症状が出てないのが不思議なくらい異常です

じゃあ、いったい何が原因??

先生の見解では
 ・ごくごく稀に門脈シャントで低血糖が引き起こされる場合がある
 ・①インスリノーマと②膵外腫瘍はエコー検査だけだからCTを撮らないと完全に除外はできない
 ・④の敗血症はWBCやCRPの値から考えてまずない


ということで、考えられる(除外できない)のは
 ・門脈シャント
 ・インスリノーマ
 ・膵外腫瘍
の3つ


今日は絶食(12時間以上)時の血糖値と食後の血糖値を測定するために
お昼過ぎまでまた病院です


もし、もし、インスリノーマだと・・・
これは「悪性腫瘍だから予後はとても悪い」
と言われちゃいました・・・

今日の結果を踏まえて、今後CTを撮りに行くことになりそうです


血糖値が40mg/dl以下でも症状も出ずに
もみじは食欲もあるし見た目はとっても元気なんだけど
悪い病気なの??

予後不良だなんて言われたら・・・
もみじがいなくなっちゃうなんて・・・
そんなの考えたくないです




どうか、どうか悪い病気じゃありませんように。

e0169149_1142508.jpg






ランキングに参加してます

もみじが悪い病気じゃないように
これからも元気に楽しく過ごせるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-08-04 11:46 | もみじ | Comments(12)

Commented by あゆパパ at 2012-08-04 17:20 x
悪いほうに考えたらいかーん!もみじがいなくなるわけないやんけー!

Commented at 2012-08-04 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅーくんのママ at 2012-08-04 19:00 x
もみままさん

あゆパパさんの言うとおり・・・
絶対そんな事ない!!!

数値だけで判断して右往左往しないでね
もみちゃんが元気なら病気じゃあないよ!!!

最悪ではなく最良をイメージしてね!!!

じゅーママの出来る事♥遠隔ヒーリング
もみちゃんにいっぱいおくりまーーーす

元気だして!!!もみままさん♥
Commented by Kaiママ at 2012-08-05 06:36 x
初めまして、ワイヤーKaiとLuaのママです。
確か雅ちゃんとは親戚ですよね~?
いつも読み逃げしていました。
今回もみじちゃんが検査したって・・・心配
うちも病名言われて手術して検査結果出るまでは
もう・・・・悪い事ばっかり考えて
でも暗い顔しているとワンコて心配そうに顔見てるんですよね~
だから出来るだけ明るく明るく
Kaiの病気は完治はないみたいなので
これからも検査、検査ですが
ワンコ仲間の励ましのパワーとLuaの明るさに助けてもらってのりきります。
今は動物の医学のかなり進んでいるみたいだから
初めてコメントなのになんだかまとまらなくってごめんなさい(^^ゞ
良い結果でるのをお祈りしています。

Commented by ふうてんのそら at 2012-08-05 09:34 x
もみちゃん心配ですね(T T)
私もそらがリンパ腫かもって言われて、検査結果が出るまでは
本当に悪いことばかり考えてしまってたので
もみままの心中お察しします
何が原因なのかはっきりして、
それに対する治療方針が決まるまでは
悶々とした日々になると思いますが
良い結果が出ると信じて元気出してくださいね
もみちゃんが早く元気になる事をお祈りしてます
Commented by maki-82 at 2012-08-05 19:30
あゆパパさん♪
そうよね、もみじにはまだまだ元気でいてもらわないとね。
ぜひ今度もみじに「大丈夫!!」って言ってください
大好きなあゆパパに言われたらもみじ、さらに元気出ると思うから(^^♪
Commented by maki-82 at 2012-08-05 19:34
鍵コメさん♪
悪いこと考えると「負」のオーラが出ちゃうからね・・・
いい事を考えるようにします!!
病院や採血頑張ってるもみじ、
結果は気になるけど しっかりもみじのこと見ます
Commented by maki-82 at 2012-08-05 19:36
じゅーくんのママさん♪
そうですよね
もみじ、いつもと変わらず元気いっぱい&食欲旺盛
病気じゃないですよね
もみじにパワー、届けてください(^_-)-☆
Commented by maki-82 at 2012-08-05 19:45
Kaiママさん♪
はじめまして。
そうです!!KaiくんともLuaくんとも親戚のようです(^^♪
(うーたんのところや、ヒューターくんのところとかでお名前拝見してました)
Kaiくん、手術されたんですよね
その後調子はいかがですか??
先日楽しそうにお散歩されてましたよね
これから検査が続くとのこと・・・
Kaiくん大変だろうけど頑張ってくださいね
遠く九州から応援してます
そうそう、私も雅の明るさに助けられてます(笑)
下の子だから??なんだかLuaくんと雅、性格が似てるような気がします
もみじの検査の結果、明日電話がかかってくる予定です
どうか悪い結果じゃありませんように。。。
Commented by maki-82 at 2012-08-05 19:53
ふうてんのそらさん♪
原因がはっきりしないだけにホント悶々としてます・・・
当のもみじはいつもと変わらず元気いっぱい&食欲旺盛だし
ホントにどっか悪いの?!って思うくらいなんです
そらちゃんのときはパパさんの入院と重なって大変でしたよね・・・
なんだか悪いことばかり考えて落ち込んじゃうけど
雅のお転婆に助けられてます
落ち込んでばかりはいられませんもんね
Commented by ふく at 2012-08-06 02:40 x
土曜に元気なかったのって、体がきつかったんだろうか?
それとも、ただ単に暑くてやる気なかっただけ?(笑

ハッキリした原因がわかるまで気が気じゃないけど…
食欲も元気もあるなら、少しは安心だよね♪

採血の結果が気になる…
Commented by maki-82 at 2012-08-06 21:13
ふくちゃん♪
土曜に元気がなかったのは後者だと笑・・・
ばばさまがおやつ配ってた時は目キラキラ☆してましたもん

採血結果、まだ病院に届いてなくって・・・
結果はまだわからなけど
でも、もみじはいたって元気&食欲旺盛でもりもりご飯食べてます(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< な、鳴らないでしゅ・・・ ヘックション・・・ >>