心配事・・・   

2012年 07月 25日

明日誕生日のもみじ
毎年プレゼントしているアニマルドッグ
昨日受けてきたんだけど・・・

先生から
「もみじちゃん、本当に元気・食欲はありますか?」
と聞かれました
あっ、なんか異常があったんだ・・・
と思ったけど、元気はあるし、食欲もありすぎるくらいだし

結果は
e0169149_11553599.jpg


血糖が「57mg/dl」
びっくりするぐらいの低血糖じゃないけど
今までのもみじの検査結果だと空腹時血糖100mg/dl前後だから
明らかに低い
何度も測定したけど低く出たんです と・・・

e0169149_1212248.jpg

低血糖の原因として考えられるのが
インスリンノーマ・膵外腫瘍・肝不全・敗血症・副腎皮質機能低下症(アジソン病)があるんだけど
腹部エコーで見たけど腫瘍らしきものは見えない
肝不全だとしても肝機能の異常も見られない
敗血症だとしてもCRPが1.6 WBCが11600とそんなに感染徴候がみられるわけじゃない
(敗血症だとCRPは20以上になるだろうしWBCももっと高くなるし)
アジソン病だとミネラルバランスが崩れるけど
Clが144と高いけどNaも低下してないしKも上昇してない・・・

でも1番考えられるのはアジソン病かな・・・と
アジソン病じゃないことを調べるために
再度検査(ホルモン検査)をすることになりました(T_T)


あと、最近咳・くしゃみがひどくって
ケンネルコフ?と思ったけどそれは大丈夫と
e0169149_1282362.jpg

心エコーもレントゲンも異常なし
e0169149_1217359.jpg

肺もきれいで肺炎って感じもなし
気管がちょっと炎症起こしてるのかも?
(CRPが1.6とちょっと上がってるし)
ということで
e0169149_12152051.jpg

ネオフィリン(気管支拡張剤)とラソキシン(抗生物質)の内服です



e0169149_12194116.jpg

    もみ、半日1人で病院頑張ったですよ
     どっか悪かったですか??


もみちゃん、元気いっぱいだけどちょっと採血で異常が見つかって
また来週頑張って病院で検査です
頑張ろうね~


たしか去年アニマルドッグを受けたときに
シニアになっちゃったから年に2回受けさせよう
と思ったのに結局受けず・・・
今年からはちゃんと年に2回は受けさせようと改めて思いました








ランキングに参加してます

もみじが病院を頑張れるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-07-25 12:33 | もみじ | Comments(6)

Commented by ウララおかん at 2012-07-25 14:34 x
紅ちゃん 心配ですね
何もなかったら良いけど
来週も病院頑張って行くんだよ!
Commented by ななるる at 2012-07-25 20:19 x
もみちゃん心配ですね(>_<)
病気じゃなかったらいいですね!
来週も病院頑張って下さいね♪
Commented by じゅーくんのママ at 2012-07-25 21:11 x
もみちゅやん♥
検査の結果はよく分からないけど
元気になるようにママの遠隔ヒーリング
送りますね♥

Commented by maki-82 at 2012-07-26 17:29
ウララおかんさん♪
心配です・・・
これからも元気に過ごしていけるように
もみ、頑張ってきます!!
Commented by maki-82 at 2012-07-26 17:31
ななるるさん♪
今までが病気らしい病気もしたことないから
(今も元気・食欲はあるしね)
心配です・・・
Commented by maki-82 at 2012-07-26 17:33
じゅーくんのママさん♪
私も内分泌系はあんまり詳しくないけど・・・
1人で病院、そして採血
もみ、頑張ってきます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 祝!!8歳☆ ラッキー7!! >>