九死に一生?!   

2012年 03月 27日

日曜日から夜勤のため実家STAY中のもみじと雅
昨日1回目の夜勤が終わり実家に行くと母が
「昨日もみじが吐いてね・・・」と

雅が吐くことはあってももみじが吐くなんて珍しいなと思い
何か変なもの食べなかったか聞くと

な、な、なんと
水仙の花をたべたらしい(+o+)

水仙ってたしか毒があって最悪の場合死にいたるんじゃ・・・
うる覚えだったから急いでネットで調べると
やっぱり・・・
水仙による犬・猫の中毒

なんでも、お庭に咲いてた水仙の花を摘んで
次の日の朝に仏壇に飾ろうと台所の床に花瓶に挿して置いて寝たんだそう
で、朝見ると花が無くなってた
そばには吐物が・・・
日中も何度ももみじが吐いてたらしく
もみじが食べたことがわかったんだそう


夜、もみじに会うといつもどおり
元気にお迎えしてくれたからまさかそんなものを食べたなんて思いませんでした

ほんと、何もなかったからよかったけど
みなさんも気を付けてくださいね

e0169149_14292452.jpg

    ごめんなさいです・・・





ランキングに参加してます

とりあえず嘔吐だけで済んだもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

にほんブログ村

by maki-82 | 2012-03-27 14:32 | もみじ | Comments(10)

Commented by うららおかん at 2012-03-27 18:53 x
もみちゃん 無事で良かった!
水仙の花に毒があるなんて知らなかったよ!
これから気をつけないとね
Commented by papa&mama at 2012-03-27 22:24 x
大事に至らなくて良かったね(^-^)
お互い大切な家族だもんねぇ~(゜o゜)
Commented by ママ at 2012-03-27 22:27 x
あぁ~~ビックリした!!
もみちゃん ご無事でなによりです^^v

水仙の花もだめなのねーー
シクラメンもいけないと聞いて
お部屋の中にはシクラメンを置かないことにしています!!

大事な家族 元気で長生きしてもらわないとね^^v
Commented by ふうてんのそら at 2012-03-27 22:45 x
もみちゃんゲーゲーはきつかったけど
それくらいで済んで本当に良かったですね(><)
人間でも水仙の葉っぱとニラを間違えて食べて
中毒を起こしたってニュースを以前見たことがあるんで
要注意ですね!!
家も食べられない物まで食べて
ゲーゲーってことが時々あるんで^^;
手の届く所には興味をそそるような物は置かないようにしてます

もみちゃん早く元気になってね~
Commented by じゅーくんのママ at 2012-03-28 19:55 x
もみちゃん~♪
良かったね大事に至らなくて・・ホットですね
本当に気をつけてないと・・・

じゅーくんも2度ほどありますよ
会社の人のおにぎりラップごと食べること2回(汗)

一回目は運よく何事もありませんでしたが・・・
二回目は病院で無理無理、吐かせました(涙)

ホント危険なことっていっぱいですよね
想定外の事もあるし・・・

親って大変ね・・・・

今回何ともなくてよかったです・・・♡



Commented by maki-82 at 2012-03-28 21:35
ウララおかんさん♪
ご心配おかけしました
もみじ、ピンピンしてます♪
水仙、茎の部分にも毒があるそうです
おかんも気を付けてくださいね(^^♪
Commented by maki-82 at 2012-03-28 21:40
papa&mamaさん♪
ほんと、大事に至らなくてよかったです
お庭にはまだ水仙の花が咲いてたから注意してもらうように母には伝えました
「大事な家族」しっかり守ってあげないとね(^u^)
Commented by maki-82 at 2012-03-28 21:44
チッチままさん♪
ご心配おかけしました~
もみじ、何事もなかったかのようにピンピンしてます
シクラメンのお花もダメなんですね
動物には有害な植物ってたくさんあるから注意しなきゃいけませんね
ママさんもクリスちゃんやシフォンちゃん
かわいい2人の娘を守ってあげてくださいね
私ももみじと雅、しっかりと守っていきます!!
Commented by maki-82 at 2012-03-28 21:49
ふうてんのそらさん♪
初期症状?の嘔吐ですべて吐き出してくれたようで
ほんと大事に至らずによかったです
「水仙 毒」で検索するとそらママさんの言うように
ニラと間違えて食中毒起こすことあるみたい
十分注意しなきゃですね
そうそう、2人の口の届く所にはあまり物を置かないように心掛けてます
Commented by maki-82 at 2012-03-28 21:53
じゅーくんのママさん♪
ホント、大事に至らずによかったです
気を付けてても予想外のこと、やっちゃってくれるから
ほんと注意して2人のこと見ておかないとですね
そうそう、もみじは以前留守番中に「使い捨てカイロ」の中身を食べちゃったことあります・・・
食べてから時間が経ってたから真っ黒いうんPをいっぱい出して
その時もピンピンしてました
もみじ、体が丈夫なようです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< お散歩♪ 食後の儀式 >>