アニマルドッグ   

2011年 07月 30日

もみじの誕生日の前日
アニマルドッグに連れて行ってきました

今年で7歳、病院の先生から「今年から心臓もエコー検査しましょう」
とついでにお腹のエコー検査もあったので絶食でいってきました

まずはレントゲン
e0169149_23534864.jpg

(おなかにうんPたまってます笑)
雅と違ってもみじはヘルニアは大丈夫です!!

心電図・白内障も問題なし
もみじの右眼、以前から「角膜変性」って言われてて
黒眼が白くなってるんだけど(白内障とは違う感じで)
痛みとか目の見え方も問題なさそうなので様子みてます
初めのころに比べると白さも随分薄くなってきてるようです

それから心エコーは問題なし
なんだけど、お腹のエコーで・・・

e0169149_024751.jpg

e0169149_034612.jpg

胆泥が溜まってるそう

でも、幸い採血では
e0169149_045056.jpg

肝機能は特に問題なし
ALPが150と若干高めだけど、今すぐどうこうって値ではないので
しばらくお薬を飲むことになりました
e0169149_0862.jpg

   ウルソです(これ、人間と一緒のお薬です)

胆嚢も腫れたりしてないから大丈夫だろうけど
ごくごく稀にラプチャーすることもあるから
しばらくは内服を続けて定期的に採血・エコーをすることになりました


e0169149_0115434.jpg

   お薬、頑張って飲みます


もみじが病院に行ってる間、お留守番の雅はもみを探してて
一緒にお迎えに行くと
もみじは「なんで私1人だけ病院に置き去りだったのよーーーっ!!!」ってギャウギャウ・・・
雅は雅で「もみちゃん、みや1人にしてどこ行ってたでしゅかーーーっ!!!」ってギャウギャウ
2人してガウガウギャウギャウ言い合ってケンカ寸前(汗)
助手席と後部座席に隔離して家に帰り着くと
e0169149_018475.jpg

   みや、さみしかったでしゅよ・・・

と、いつものようにもみじを舐めまわしてました


病院のでのもみじの様子は?というと
いつも診てくれてる担当の女医さん以外の新しい先生が
採血や検査の介助をしても
こんなにおとなしく検査させてくれる子はいないってビックリするくらい
とってもいい子でしたよ~と

ふふふ、もみちゃん外面はいいもんね~(笑)
e0169149_0251292.jpg

   もみはいつでもいい子ですよ~☆


体重も4.2kgと去年と変わらず
ダイエット後も増えてませんでした

もみちゃん、健康に気をつけてこれからも元気に楽しく過ごしていこうね~(^^♪




ランキングに参加してます

お薬の毎日になっちゃうけど
元気いっぱいなもみじに
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-07-30 00:33 | もみじ | Comments(6)

Commented by ふうてんのそら at 2011-07-30 11:18 x
あwww すっかり遅くなっちゃってごめんなさい(><)
もみちゃんお誕生日おめでとう♪
お姉ちゃんは何かと我慢我慢ってなっちゃうみたいだけど
可愛い妹にたくさんのパワーと刺激をもらって
7歳もますます元気で楽しい1年を過ごしてね^^

年と共に、体調の変化が気になるようになるけど
こうやって年に1度しっかりチェックしてもらうと
健康状態が把握できて安心ですよね^0^
Commented by maki-82 at 2011-08-01 14:04
ふうてんのそらさん♪
もみじにお祝いのコメント、どうもありがとうございます(^u^)
お姉ちゃんはホントいろいろと我慢してること多いみたいです・・・
(特に雅はやきもちやきだし、いろいろ手がかかるし・・・)
でも、雅が来てからパワーと刺激もらってるのかな??
以前に比べると元気いっぱいのような気がします
まったりしてることも多いけどね・・・

お誕生日に毎年受けてるアニマルドッグ
でも今年は7歳だし、今年からは半年に1回くらいのペースで
受けさせてあげようと思います
異常の早期発見や病気の予防ができるように
これからも10年は元気でいてほしいからね
Commented by じゅーくんのママ at 2011-08-02 12:30 x
もみままさん♪
お誕生日おめでとう!!
これからも2ワンと楽しい日々を過ごして下さいね
この一年が一番素敵な一年になりますようお祈りします☆
Commented by Emi at 2011-08-02 22:49 x
遅くなっちゃったけど・・・。
もみじちゃん、お誕生日おめでと~!
7歳の1年もみやびちゃんと仲良く元気いっぱいな、楽しい1年になるといいね~ヽ(*^^*)ノ

年齢が上がると色々でてきて心配ですよね。
ちょこも秋に8歳になるので病気をせずにいてくれるといいのですが・・
もみじちゃんの胆嚢はお薬の服用でよくなるといいね!
Commented by maki-82 at 2011-08-03 22:30
じゅーくんのママさん♪
ありがとうございます~(^^ゞ
1つ大人になりました
(中身は何にも変わってないけど・・・)
今年ももみじと雅と楽しく過ごしたいと思います
Commented by maki-82 at 2011-08-03 22:37
Emiさん♪
ありがとうございます(^^♪
7歳になっちゃったけど、まだまだ元気いっぱい
元気に、そして仲良く過ごしていってもらいたいです

もみじの胆嚢もお薬でよくなればいいんですけどね
ちょこちゃん、8歳になるんですね
娘のヴァニちゃんからパワーをもらって
母娘2人元気に過ごせるといいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< スペシャルディナー ☆祝!!7歳☆ >>