もうひとつのプレゼント   

2011年 05月 26日

私からの誕生日プレゼントはお洋服ともう一つ
「アニマルドッグ」
健康で長生きをしてほしいから年に1回健康診断です

午前中に病院に連れていき、夕方にお迎えです
お迎えに行くと
「1人になるとかなり泣き叫んでたけど、検査をするときは
 おとなしくていいこでしたよ~」
と言われたけど、私の姿を見ると看護師さんの手から逃げ出し
私の肩までよじ登ってキュ~ンキュ~ン泣いてました・・・


まずは
e0169149_21132896.jpg

 心電図

それから
e0169149_21163232.jpg

 採血
   TPが5.4g/dlと低くってちょっと低栄養状態・・・
   決してごはんが少ないわけではないんですよ~
   これには雅の先天的な特徴が関わってるようです
   それからコレステロール
   今年は137mg/dlとやっと正常範囲内に
   2歳の時が174 1歳の時はなんと235!!
   フードを変えてからずいぶんと改善されました

そして、1番気になってた
e0169149_2132109.jpg

レントゲン
   去年このレントゲンでヘルニア予備軍ということがわかり
   なるべくジャンプはさせないようにしてきました
   (でも、お転婆&遊び盛りの雅には守れるはずもなく・・・)
   結果は・・・

e0169149_2138447.jpg

   去年と変わらず
   悪化はしてませんでした
   でも、先生からは
   「雅ちゃんはまだ3歳なのに背骨のレントゲンを見ると
    10歳くらいのお年寄りのわんちゃんみたいだから
    十分に気をつけてあげてくださいね」
   と言われました
   ハイ・・・
   それは重々承知してます


心電図、採血、レントゲン、エコー、便検査、眼科検査など全身を調べてもらって
総評は
e0169149_2150546.jpg

   TPの低下が気になるけど大きな異常はないとのことでした
   雅の先天的な特徴・・・ 
   肝臓が小さいんだそう
   でも、肝機能の異常もないし大丈夫でしょうと
   
今年も大きな病気も見つからずに一安心です
先生からも言われてるように
「ヘルニアにならないように」なるべくジャンプをしないように
注意してあげます


e0169149_2255317.jpg

   みやちゃん、お転婆&ジャンプも程々にね
   病気しないであと10年は元気でいてね


最近、背中のカイカイ&ハゲが気になってて・・・
今回のアニマルドッグと一緒にアレルギー検査(採血)もしてもらいました
結果はまだ出てないからわかんないんだけど
これで何か原因がわかるといいんだけどね



ランキングに参加してます

健康な雅に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-05-26 22:15 |

<< 検査結果 プレゼント >>