地震   

2011年 03月 14日

金曜日に発生した東日本大地震

金曜日は夜勤で仕事に行く準備をしてたときにつけてたTVで
地震のニュース速報が流れてました
でもまさかこんな大惨事になるなんて思いもしませんでした
津波の恐怖
一瞬にして何もかものみこんでがれきの山と化した町
目の前でそれを見ることしかできない人
本当に言葉もでません
現代の日本じゃないような
まるで戦後のような光景・・・

東北ではなく、神奈川に姉がいるんですけど
地震のあった日は「帰宅難民」になり会社に泊ったそうです
そして今はコンビニやスーパーに行っても食料品(生鮮・インスタント)がなく
停電や計画停電に備えてか懐中電灯、ラジオやそれに使う単一電池、
カセットコンロ用のガスなどががどこも売り切れだそうです
そしてガソリンも・・・

ここ九州では地震の影響なんて何にもなかったように普通の生活ができてます
でも今後少なからず影響が出てくるとおもいます
そんな私に今できること
節約(電気・ガス・水道など)、物資を送る、献血
でもやっぱり一番確実にそして被災された人たちに必要なもの
義援金
コンビニやスーパー、区役所などたくさんの所に募金箱が設置されてます
早速募金してきました
少しだけど塵も積もれば山となるです
出来ることをやっていこうとおもいます



そしてやっぱり気になる被災地にいるペット
ペットショップに残されたペットや救助された方が大事に抱えていた犬
避難所にはペットは入れないところがほとんどのようで・・・


以下は「ふうてんのそら」さんがUPされてたものです



転載可】避難時のペットの食事に関するアドバイス


エコ雑貨、『わんのはな』さんのツイッター記事です。
http://bit.ly/ifrvIv

転載可とのことで転載させていただきました。

~以下転載文~(脱字修正、文字数制限のため重複分削除済)

1。無添加ペットフードが少ない場合で、ごはんや野菜、お肉がある場合は、半分ぐらいまで、愛犬ならごはん6と野菜2、肉2ぐらいの割合、愛猫ならごはん4と野菜2、肉4ぐらいの割合、適当でかまいませんのでまぜてあげて、できればスープや水などをかけ、塩分や糖分などの味付けをせずに食べさせてあげてください。
ペットフードは総合栄養食ですが、緊急時ですし、短期間ですし、この程度なら栄養バランスを大きく崩しません。

2。無添加ペットフードがなく、ごはんや野菜やお肉などがある場合は、手作りごはんが作れたらつくりましょう。
愛犬ならごはん6と野菜2、肉2ぐらいの割合、愛猫ならごはん4と野菜2、肉4ぐらいの割合、火が使えるようでしたら、お肉と野菜を軽く煮て、冷ましてからごはんをいれて、クッパのようなヒタヒタごはんでオーケーです。
火が使えない場合は、混ぜて水をかけるだけでもオーケーです。
ある程度適当でかまいませんのでまぜてあげて、塩分や糖分などの味付けをせずに食べさせてあげてください。
水をかけてヒタヒタごはんでオーケーです。
ペットが食べてよい野菜なら生であげてもいいです。
緊急時ですし、短期間ですし、あまり難しく考えないでください。

3。配給のおむすびなどしかない場合、人間用に塩分の高い具や塩で味付けされているので、具をとりのぞき、ごはんを軽く水で洗って塩分などを落とし、水をかけてヒタヒタごはんでオーケーです。ペットが食べてよい野菜なら生であげてもいいです。

4。便が安定しなくなる可能性があります。
これは日頃食べていない食事を摂取して、腸内細菌がその対応に追いつかない可能性が高いです。
無糖ヨーグルトで整腸してあげたり、長い子でも数日で安定すると思います。
 
被災で精神的にも余裕がないと思います。
緊急時ですし、短期間ですし、あまり難しく考えないようにしましょう。
また、質問やお問合せは0120-62-1179もしくは、staff@ecozakka.com まで。

ともかく明るくペットとの素晴らしい時間で癒されながら、
皆でのりきりましょう!
明けない夜はありません。
がんばりましょう!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


まりんさんの記事より

転載『被災地の方へ』ペットと避難関連情報


松本秀樹さんのブログ

松本秀樹の三度の飯より犬が好き より転載です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



被災地の方へ、有益と思われる情報を随時掲載しておきます。


【東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ】

 被災地で離ればなれになってしまったペットと飼い主さんをつなぐ




グーグルマップを活用し、迷子ペット探しが出来ます。

【探しています】は黄色のアイコン。
【保護しています】は薄青色のアイコン。
【保健所】はピンク色のアイコン。


東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5f8894fefe9963bb:0x87e2b297778a77,0&msa=0&msid=213026138286890345996.00049e5959faa7635ea64&z=19







【新潟県十日町】 ペットの一時預かりサービス


・ペット(犬、猫など)の「一時的な預かりサービス」を実施します。
  (無料、魚沼市の専門施設

    窓口は十日町保健所環境衛生課 電話:025-757-2400)


公式サイト(新潟県十日町市)

http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kurashi/jishin2.html




【いわきグリーンスタジアム】 猫・小型犬同伴可の避難所


〒972-8321福島県いわき市常磐湯本町上浅貝110-33
21世紀の森公園 いわきグリーンスタジアム1F


猫・小型犬同伴での避難者向け控え室があります。


TEL. 0246-43-0033

E-mail: info@iwakicity-park.or.jp




【動物愛護団体 ARK】  震災で保護される動物の一時預かり

及び ボランティア募集


東京ARKさんが、被災動物の保護活動をしてくださいます。

しかし、保護施設(シェルター)が無いため

一時預かりが可能な一般ボランティアさんを緊急募集しています。

ご協力いただける方、詳細はARKさんサイトにてご確認・ご登録ください。


東京アーク
E-mail: tokyoark@arkbark.net
ホームページ: http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900







※ 今後また新しい情報が、随時追記されるかも知れません。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


しばらくは更新をお休みしたいと思います

by maki-82 | 2011-03-14 20:54

<< お久しぶりです ゲゲゲの・・・ >>