人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅めぐり IN鹿児島   

2011年 02月 15日

11日の明け方3時過ぎに家を出発
3連休の初日だからかそんな時間なのに
高速はトラックだけでなく普通車も結構走ってました
途中もみみやのトイレ休憩&私の朝ごはんtimeなどで
サービスエリアで休憩をしながら5時間半後鹿児島入り~

鹿児島の大隅半島の方は以前まわったので今回は薩摩半島です
薩摩半島の最南端の指宿の道の駅からスタート♪

スタンプを押して約10km離れた喜入へ
道の駅めぐり IN鹿児島_e0169149_21314852.jpg

ここはすぐ隣に大きな石油備蓄基地があっておっきなタンクがたっくさん
道の駅も併設されてる温泉施設の開店が10時
約1時間も時間がある・・・
と思ったけど施設の入り口が開いてて無事にスタンプGet

次へ出発~
途中給油のためスタンドに寄ったんだけど
道の駅めぐり IN鹿児島_e0169149_21311913.jpg

     こ、こわいでしゅ・・・

そうなんです
窓の外に店員さんが来る度に
「くぅ~~~ん・・・」
と泣いて私の膝の上から足元へ移動してました

ガソリンを入れて向かった先は「川辺やすらぎの郷」
そしてここで恒例の!!
ソフトクリーム~☆
道の駅めぐり IN鹿児島_e0169149_2138068.jpg

    ハニーバニラ味

道の駅めぐり IN鹿児島_e0169149_21382712.jpg
道の駅めぐり IN鹿児島_e0169149_2138367.jpg

毎回だけど雅のお髭はこのあとパリッパリに

糖分補給して次は「きんぽう木花館」
道の駅めぐり IN鹿児島_e0169149_2141056.jpg

ここ、放火による火事で建物が燃えてしまったんだけど
新しくリニューアルされてました
ここで雨が降り出し・・・
でも次に行きますよ~

1時間後到着した場所は「樋脇」
道の駅めぐり IN鹿児島_e0169149_226173.jpg

さっきまでの雨が嘘のようにお日様が出てて暑かった・・・
ここは無料の足湯「島津の殿様湯」があって多くのお年寄りの方が足をつけてました

川内市内を通りぬけ海沿いを走って着いた先は「阿久根」
道の駅めぐり IN鹿児島_e0169149_221351.jpg

ここではさっきのお日様は姿を消しどんより空
道の駅めぐり IN鹿児島_e0169149_22131824.jpg

海も荒れてました
道の駅めぐり IN鹿児島_e0169149_22192622.jpg

お昼過ぎだったので軽くごはん
↑何だったか忘れちゃいました(汗
あっ!!もちろん2人には食べさせてないですよ

次は「黒之瀬戸だんだん市場」
道の駅めぐり IN鹿児島_e0169149_22185085.jpg

ここでキチキチの撮影会で仲良くさせていただいてるふくちゃんと合流
(毎回ここのそばからほぼ皆勤で参加されてるなんて凄すぎます!!)

「長島」へ移動
雨も本格的に降り出し・・・
晴れてれば熊本は天草も見えるらしいんだけど見えず
ここの名産品「赤土ばれいしょ」と「つけあげ(さつまあげ)」を
ふくちゃんからいただきました
どうもありがとう(^^♪

だんだん市場に戻りふくちゃんとは別れて熊本を目指します
ツルの渡来地、出水を通り熊本の「みなまた」へ
ちょうど着いた時TVの取材みたいなのがあってて多くの人でごった返してました

それから「たのうら」へ
樋脇からはずっと雨で地面も濡れてて2人を車から降ろせてなかったので
ここで2人のトイレ休憩
(高速道路の下にあるから地面も濡れてなかったから)
でも、もみじ朝ごはんを食べてからうんPしてなかったんだけど
ここでもせず・・・
(雅は食べたらすぐ!!なかんじで朝車の中で脱糞)

閉店時間も近付いてきたので急いで今日最後の目的地「坂本」へ
この先にホントに道の駅はあるの??って心配になるような
山道を抜けて無事到着しスタンプGet
(スタンプラリーの商品の米焼酎はここのがあたったんですよね)

この日は11か所の道の駅をめぐりました
そして翌日は残りの熊本2か所、鹿児島1か所を回る予定にしてたので
人吉で温泉に入り高速に乗りえびのPAで車中泊
翌日まさかあんなことになるとは思いもせず・・・


次回へつづく・・・




ランキングに参加してます

ほとんど出番がなかったけど
長距離移動をがんばった2人に
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2011-02-15 09:00 | お出かけ

<< 道の駅めぐり 2日目 無事に >>