約2カ月遅れの   

2010年 07月 17日

火曜日に予約をして病院に行ったのは
約2カ月遅れの雅への誕生日プレゼントです

そう
去年も受けた
e0169149_20453747.jpg

アニマル・ドッグ

ホントは毎週水曜日なんだけど、水曜日のお休みがなくって
病院に電話したら「手術の予定が入ってないのでいいですよ」
ということだったのでちょっと遅くなっちゃったけど今年も受けてきました


心電図
e0169149_2050917.jpg

採血
e0169149_20503435.jpg

 コレステロールが174mg/dlと高いんですけど・・・
 でも去年が235だったのでちょっとは改善
 これは特に心配しなくていいです
 と言われたんだけど

問題が・・・
レントゲン
e0169149_20535656.jpg


ちょっとわかりづらいんだけど拡大すると
e0169149_2054442.jpg


??
椎間板ヘルニアではないんだけど
e0169149_2056428.jpg

e0169149_20573262.jpg


「みやびちゃんは太ってるわけではないから、きっとジャンプとか高い所から飛び降りたりしてませんか?かなり腰に負担がかかってます。胴長短足でただでさえ腰に負担がかかりやすく椎間板ヘルニアになりやすい犬種だから注意してあげてください。」と・・・

はい・・・思い当たる節は十分にあります
ジャンプも良くしてるし、ソファから飛び降りたり・・・
最近ではゲージからの脱出・・・

去年の健診のときには何も異常がなかったのに・・・
今年は2カ月も遅れちゃったし
犬の2カ月って1歳ちかいじゃないですか
もっと早くに連れて行ってあげてればよかったと反省
そして、ジャンプをしないようにしつけれなかったことに反省・・・

ごめんね、みやちゃん
今以上に悪くなったり、ヘルニアにならないようにお母さん気をつけます
みやちゃんも辛いだろうけど、ヘルニアにならないためだからね
我慢してね


e0169149_2175815.jpg

  きょうもジャブジャブ洗われて、ジャ~ンプしないように気をつけましゅ



ランキングに参加してます

雅の腰がこれ以上悪くならないように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-07-17 21:11 | | Comments(12)

Commented by さくちゃん at 2010-07-17 21:34 x
みやちゃんまで・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
でもまだ早期発見です!
うちも去年の今頃のレントゲンで石化(みやちゃんと同じ場所です。)が見つかって気を付けてたんだけど・・・こうなっちゃいました。
みやちゃんも元気イッパイだからなかなかジャンプの制限難しいだろうけど(うちもジャンプ犬でした。。。)予防がんばってくださいね。
皮膚のコトも大変だけどみやちゃんもみままさん
d(@^∇゜)/ファイトッ♪
Commented by papa&mama at 2010-07-17 21:48 x
家のマロン嬢もヘルニアですよ(T_T)
時々レーザー治療を受けており、一生のお付き合いです。
「papaも一緒だよ」と、マロンが言ってま~す。
Commented by はな at 2010-07-17 22:15 x
うぅ・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
あんなに軽いみやちゃんが、ヘルニア予備軍だなんて。。。
2ヶ月遅れでも、まだ2歳のみやちゃんにも受けさせててよかったですよぉ~。
知らずにいたら・・・と考えると怖いですよね。
しばらくはママのわしづかみも、やめたほうがいいんじゃないのかなぁ σ(^_^;)
↓お返事読みました★
ノルバサン、結構、香りも好きなんですよね~♪
あたしは楽天でワンコグッズ買ってますが、トイプードルのスマイルさん
http://www.rakuten.ne.jp/gold/poodle-smile/
が、一番お安いと思います♪
普通に買うと3000円くらいしたんじゃないかな??
使い続けるなら、ぜひ参考になさってください★
Commented by ななるる at 2010-07-18 00:23 x
みやちゃんまだ2歳なのにヘルニア予備軍だったんですか?
でもジャンプさせないって難しいですよね(>_<)
うちもルルにジャンプさせないようにしたいけどなかなか…
これ以上ひどくならないといいですね☆
Commented by じゅーくんのママ at 2010-07-18 06:11 x
みやちゃん・・・気をつけてね
じゅーくんは昨年の7月にヘルニアの手術を受けました、やっぱりジャンプ禁止令が出たので
お家のソファ類は全部撤去しました。フローリングも滑るのでカーペットを敷いています
もちろん会社でもじゅーくん専用だった帆布チェアーは撤去・・・1回なると2-3年間に再発する確率が30-40%らしく、じゅーくんはあと2箇所ヤバイ箇所があるのでホント要注意なの・・・
たまたま近くに専門病院があったので助かったけど・・・費用もビックリする位かかったので・・・
保険に入りましたよ
万一、再発してもちゃんと手当て出来るようにね
10日ほどの入院でしたが・・・安静期間は2ヶ月
ゲージの中でした・・・
みやちゃんくれぐれも気をつけてね
Commented by くりんまま at 2010-07-19 11:50 x
やはりダックスは多いいのですね。くりんが発症した時にこれからどんどんダックスのヘルニアが増えていきますよと先生い言われました。その通りみたいですね。悲しいことですが。くりんも石灰化してるところが3か所程あったと思います。今のところ元気ですが。うちも取り外しできるカーペット引いて、段差を作らないようにしています。雅ちゃんもひどくならないように気をつけてください。みなさんもそうだと思うのですが、もちろん本人が一番辛いのですが、私たちも本当につらかったです。もみままさんにはこんなつらい思いしてもらいたくないから。ずっと元気な雅ちゃんでいてね。
Commented by maki-82 at 2010-07-19 23:28
さくちゃん♪
かえちゃんの具合はいかがですか?
もみじに比べると雅はかなりお転婆でソファの背もたれから飛び降りたり、ジャンプもよくしてたから
「あぁ、やっぱり・・・」と思っちゃいました
今以上に悪化しないように気をつけてあげたいと思います
かえちゃん&さくちゃんも頑張って(^_-)-☆
Commented by maki-82 at 2010-07-19 23:31
papa&mamaさん♪
マーちゃんもヘルニアなんですね
そしてパパやんも
お互い悪化しないように気をつけましょうね
Commented by maki-82 at 2010-07-19 23:36
はなさん♪
そうなんです・・・
みやちゃん、ヘルニア予備軍でした
御存知のようにみやちゃんカートの中でジャンプしたり飛び降りたり・・・
痩せてるけど(3.2kg)かなり腰に負担がかかってたようです
ちょっと遅くなっちゃったけど、アニマルドッグ受けてよかったです

ノルバサン、そんなにするんですね
私が行ってる病院は良心的なのかしら?!
2100円でしたよ
なので、病院で買おうと思います
Commented by maki-82 at 2010-07-19 23:38
ななるるさん♪
みやちゃん、ヘルニア予備軍でした・・・
あの雅にジャンプさせないってのはかなり大変だけど
ヘルニアにならないように気をつけてあげたいと思います
ナナちゃんもルルちゃんも気をつけてあげてくださいね~
Commented by maki-82 at 2010-07-19 23:41
じゅーくんのママさん♪
あら・・・じゅーくんもヘルニア手術したんですね
やっぱりダックスには多いですね
(私の知り合いでも3匹ヘルニアになってます)
じゅーくんも再発しないように気をつけてくださいね
雅も今以上に悪化しないように注意したいと思います
Commented by maki-82 at 2010-07-19 23:47
くりんままさん♪
ホント、ダックス=ヘルニアってぐらい多いですね
くりんくんは再発もしないで元気みたいだけど、やっぱり予防は大事ですね
私も雅が悪くならないように、そしてもみじのためにも注意してあげたいと思います

あっ!!くりんままさん、1日遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとうございます(^^♪
ステキな1年になりますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 少し早目の カイカイの原因 >>