梅のその後   

2010年 06月 24日

今月初めに作り始めた梅シロップと梅酒

シロップの方は漬けてる梅もシワシワになったので
梅を取り出して弱火であくを取りながら煮詰めて
一晩冷まして濾して出来上がりました~♪

e0169149_18245566.jpg


梅独特の酸っぱさはそんなになく、こくのある甘さで
おいしぃ~~!!


そして梅酒の方は
e0169149_1827279.jpg

氷砂糖もほぼ溶けていい感じ
時々かき混ぜながらしっかりと熟成するのを待ちます



今月に入って初めての連休
お天気も良かったからお出かけでも~
と思ったけど掃除をして雅のベッドを洗ったりしてると
暑さもあってかぐったり・・・
結局お家でゴロゴロ

ソファで横になってると

e0169149_18353083.jpg


あ、暑いんですけど・・・


もみじはフローリングの上で涼んでるのに
雅はべったりくっついて寝るんです
おこちゃま体温だから暑さ倍増
いい迷惑です



ランキングに参加してます

梅酒が美味しくなるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-06-24 18:40 | 手作り | Comments(9)

Commented by じゅーくんのママ at 2010-06-24 19:45 x
梅酒いいですねぇ~
もみままさんはイケルクチですか(アルコール)
私は毎晩ビールを・・・頂いています(笑)
じゅーくんもいつも私にくっいて・・・いますよ
可愛い~ですね♪


Commented by じゅーくんのママ at 2010-06-24 19:53 x
えっ!!!!
いつ もみままさんUPしたの?
今気が付きました できる系の美人です!!!マジ
ワンコって飼い主に似るって・・・・
だから もみちゃんもみやちゃんも美ワンなんですね☆
Commented by papa&mama at 2010-06-24 22:36 x
我が家は梅ジュースですよ(^^♪
酒が入ってないだけで一週間位で出来上がり。
毎日休憩時間に作ってもらってます。
我が家のお嬢をシャンプーしました。
通常のシャンプー(薄めに)後保湿シャンプーをし、乾燥。
疲れた~(T_T)/~~~
Commented by ななるる at 2010-06-25 01:03 x
梅シロップ美味しそうですね♪
梅好きとしてはかなり気になります(^o^)うちはパパのお父さんが毎年手作り梅干しを作って送ってくれるので任せっきりです(^_^;)

みやちゃん甘えん坊ですね~☆ やっぱり下の子の方が甘えん坊になるんですかね??
Commented by ウララおかん at 2010-06-25 12:57 x
梅酒 だんだん梅が沈んできますからね~
そしたら飲み頃よ!
おかんは赤シソジュース作ったよ☆
Commented by maki-82 at 2010-06-26 21:09
じゅーくんのママさん♪
初めて手作りの梅酒作ったのでどんなお味になるのか楽しみです(^^♪
私は普段はお酒飲みません
でも、人並みには飲めると思います

それから美人だなんて・・・
そんなことないですよ(でも、チェ・ジウに似てるなんて言われることあります)
Commented by maki-82 at 2010-06-26 21:12
papa&mamaさん♪
梅シロップと梅ジュースって違うのかな?!
(この梅シロップ、梅と三温糖だけで出来てます)
まーたんのシャンプー、ご苦労様です
この時期のシャンプー&乾燥作業って地獄ですよね・・・
家は2ワン、いつも汗だくになりながらやってます
Commented by maki-82 at 2010-06-26 21:14
ななるるさん♪
梅シロップ、自分で作ったのもあってかとっても美味しいです♪
梅干しは来年チャレンジしてみたいと思います~

雅は御存知の通り、とっても甘えん坊です(ただのおこちゃま?!)
私の姿が見えなくなるとキャンキャン泣いちゃうしね・・・
Commented by maki-82 at 2010-06-26 21:16
ウララおかんさん♪
ぷかぷか浮いてる梅が沈んでくるんですね
今から出来上がりが楽しみです^m^
赤シソジュース、すっぱくないんですか?!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 決まらない・・・ 紫陽花 >>