初!!作り~   

2010年 06月 07日

以前から作ってみたいと思ってはいたけど
1番大事な材料がなかなか手に入らなくて断念してたんだけど・・・

ウララおかんさんからいただいたので
今年、初挑戦してみました!!


1番大事な材料とは、これ↓
e0169149_22424711.jpg


    青梅!!

あとはこれだけです
e0169149_22481725.jpg


はい。
梅酒作りに初挑戦です


e0169149_22451076.jpg


とってもいい香りがします


まず、梅をキレイに洗って水につけてあく抜きをします
あく抜きが終わったら水気をキレイに拭き取ってヘタを取り除きます
e0169149_22511372.jpg

(手前は取り除いたヘタです)

梅と氷砂糖をミルフィーユのように層にしてお酒を注ぎます
ホワイトリカーや焼酎が一般的のようだけど
ネットで作り方を見てるとブランデーで作るといっそう美味しいらしい
ということで、果実酒用のブランデーを使ってみました
こんな感じ
e0169149_22552646.jpg



梅を2kgもいただいたので半分は梅酒に
残りは三温糖を使って梅シロップにしてみました
e0169149_22563373.jpg



出来上がりが楽しみです♪
(梅酒は1年くらい熟成させた方が美味しいらしいので呑めるのは来年かな??)


ウララおかんさん
たくさんの梅、どうもありがとうございました(^^ゞ
出来上がったらぜひ私が作った梅酒呑んでみてくださいね♪



ランキングに参加してます

美味しい梅酒ができるように
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

by maki-82 | 2010-06-07 23:01 | 手作り | Comments(8)

Commented by ななるる at 2010-06-07 23:36 x
わぁ~!! 梅酒作ったんですね♪
うちもパパが梅を見る度に作ってみたいって言ってますっ
1年間待ち遠しいですね☆

次回の撮影会は土曜日で残念です↓ 私1人ではナナのガウっに対応できないので…
20日のOWに参加するつもりだったんですけど、吉吉に載ってる海中であるドックレースのイベントの方に参加してみようと思います!
Commented by ウララおかん at 2010-06-08 10:24 x
ちゃんと自分で作るから偉い!
おかんは全部 お祖母ちゃん任せ~
梅酒楽しみに待ってま~す☆
Commented by はな at 2010-06-08 11:58 x
↓、あら~☆
なんなら梅酒と一緒にもらってあげてもよくってよ(^_-)☆ナンチャッテ
でも、梅酒と一緒なら・・・来年だわね( ´艸`)ププ
私ね、珍しいって言われるんだけど、梅干しも梅酒も大好きだけど梅酒に漬かった梅は苦手なんです(→o←)ゞ
飲めない方の中に、漬かった梅なら・・・とおっしゃる方もいらっしゃるというのにねσ(^_^;)
機会があれば、と~っても酸っぱい梅干しを漬けてください♪
Commented by じゅーくんのママ at 2010-06-09 19:28 x
もみままさん はなんでもやるんですね~
私なんて・・・この年になってやっと。。。です(笑)
今年は八重桜を塩で漬けて 桜茶を作りました
お祝いの席に出ますよね~
いつかは梅干を作りたいですね(^-^)p

Commented by maki-82 at 2010-06-09 22:13
ななるるさん♪
初めて作ってみました^m^
すぐに味見できないのが残念だけど・・・
1年間しっかり熟成させて楽しみたいと思います♪
20日、お天気いいといいですね~
Commented by maki-82 at 2010-06-09 22:16
ウララおかんさん♪
梅、どうもありがとうございました~☆
小さい頃、お祖母ちゃんが毎年梅シロップ&梅干し&梅肉エキス作ってくれてたのを思い出しました
1年後、待っててくださいね!!
(味見でなくならないようにしとかなきゃね)
Commented by maki-82 at 2010-06-09 22:20
はなさん♪
わかります~!!
私も梅酒に漬かった梅はキライです・・・
味もだけど歯ごたえが嫌です
はなさんは酸っぱい梅干しがお好きなんですね
私ははちみつが入ったあんまり酸っぱくないのが好きです
梅干し、来年チャレンジしてみま~す
Commented by maki-82 at 2010-06-09 22:23
じゅーくんのママさん♪
桜茶、美味しそうですね~
お祝いの席にぴったりですよね
私は今年、スーパーで「桜ごはんの素」を買って初めて食べたんですけど、とっても美味しかったです
梅干し、私もぜひチャレンジしたいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< イカリだらけ ムフフ♪ >>