血虚??   

2010年 01月 22日

血虚(けっきょ)という言葉、聞いたことありますか?
私も知らなかったんだけど
今日本屋さんで「ダックススタイル」を買って見てたんです

ダックスの胸の脱毛
他犬種に比べてダックスは特に多いらしい

カーペットや洋服での摩擦での脱毛も一理あるみたいなんだけど
西洋医学ではまだ原因がわかってないらしい
でも東洋医学で用いられる「血虚」という言葉を使うとある程度理にかなった説明ができるらしい

血虚とは
胃腸などの消化機能の働きが低下することで起こる様々な症状、およびその体質自体
のことらしい

胸の脱毛のほか、手足が冷たかったり皮膚や毛がパサついてたりアトピーなど・・・
ホルモンバランスの異常=血虚らしい

(詳しくはダックススタイルで)


避妊手術をしてからツヤッツヤだったもみじの毛もパッサパサに・・・
そして最近すっごく気になってたんです

e0169149_21113818.jpg


もみじの胸毛の脱毛
まさに「血虚」です・・・

体質改善のための心がけとして
バランスの良い食事、適度な運動、質の良い睡眠など
海藻と月見草オイルのサプリもいいらしい

ダイエットのためにも運動は必要だもんね
頑張ろうね
e0169149_21163446.jpg

by maki-82 | 2010-01-22 21:19 | もみじ

<< あの方に会いに 痩せた?! >>