耳が・・・   

2009年 12月 07日

明日のお出かけに備えてもみみやをシャンプーしようと
まずもみじをブラッシングしてると
右耳の中が真っ黒!!

よく見ると出血もしてる・・・

そして臭い・・・

お昼間だったので急いで病院に行ってきました


すぐに耳垢を顕微鏡で見てもらった結果

「マラセチアとアカラス」
だそう・・・

つまりダニ

アカラスは皮膚にいる菌らしいんだけど
耳にいるのが気になると先生が

体を診てもらったけどいなくて・・・
とりあえず体は脱毛してないか注意しとくように言われました


2~3日はこれ↓
e0169149_1933959.jpg

を点耳して様子を見ます

病院で耳掃除&薬を塗ってもらった後(すでに汚れてるけど・・・)
e0169149_193558100.jpg



抗炎症の注射までされてすっかりローテンション↓↓のもみじ
e0169149_19371931.jpg




家に帰ってからはくっさ~い雅だけシャンプーしました

by maki-82 | 2009-12-07 19:40 | もみじ | Comments(10)

Commented by るうかママ at 2009-12-07 19:54 x
るうちゃんもお耳にマラセチア飼ってたことがあるよ・・・ってかアレルゲンに接触するとまず耳にマラセチアが(>_<)繁殖するの。

で・・・・いつもお耳チェックして・・・・
危ないなぁ・・・・と思ったら早めの点耳薬です。

もみちゃん・・・・アレルギーとかは大丈夫???
Commented by メルパパ&ママ at 2009-12-07 20:46 x
もみじちゃん、大変でしたね。
ダニなら、フロントラインとかで予防出来るんですか?
今まで病気らしい病気をしたことがない、健康優良児のメルですが
唯一、病院でお世話になったのが桃の種を丸ごと飲み込んで内視鏡にて摘出手術を受けた事ですかね!(笑)
メルパパの1ヶ月分のお小遣いが消えて行きました!(涙)
Commented by はな at 2009-12-07 22:02 x
えええ???
大丈夫ですかぁ??
もみちゃんにいるってことは、みやちゃんは・・・大丈夫なのでしょうか??
もじゃこだから、しっかり見てあげてくださいね☆
マダニだったかな??
九州独特のダニもいるらしく、関東のお友達が九州に来られた時に、持ち帰ってしまったこともあるそうで、九州は本当にダニが多いそうです。
余計なお世話かもしれませんが、ティナと同じカタンドッグメタルはオススメですよ♪
ブログのサイドバーにタグを貼ってますが、うちはずっとメタルを着用してるので、どんな草むらに行こうと、ノミダニしらずです☆
ティナは使ったことはないのですが、Fラインは体に影響が出ちゃうこもいるみたいですし。。。
購入時にちょっとお高いかな?って思うかもしれないけど、2年間Fラインを買うことを考えると安いもんですよ♪
みんなでメタラーになりませんか?( ´艸`)ププ
Commented by ななるる at 2009-12-08 00:20 x
えぇ(゚Д゚) もみさん大丈夫なんですか?
耳にダニって…初めて知りました!!
ルルが昔、耳の中が真っ黒に耳垢がついてて外耳炎になった事がありましたが、それとはちがうんですかね??
Commented by らむママ at 2009-12-08 01:55 x
まぁ、もみじ 大丈夫?
マラセチアはまだわかるとして、アカラスは気になるね…。
耳にアカラスって確かにあんまり聞いたコトないねぇ…。
免疫力が落ちてるか、ホルモンのバランスが悪くなってるのかなぁ?
なんにしてもしっかり治さないとね!
Commented by maki-82 at 2009-12-08 23:13
るうかママさん♪
今まで何食べても平気だったからアレルギー、調べたことないです
るうちゃんアレルギー多いから大変だもんね
今まで一度も「耳掃除」したことなかったけど・・・
しばらくは点耳&お掃除がんばります

Commented by maki-82 at 2009-12-08 23:17
メルパパ&ママさん♪
もみじも病気らしい病気したことなくって、病院に行くのも
フィラリア&予防接種くらいだったんですよ
今日からお耳掃除がんばります

メルちゃん、桃の種飲んじゃったの?
お小遣い1か月分って大きいですよね~
Commented by maki-82 at 2009-12-08 23:22
はなさん♪
今は右耳だけなので、左に広がらないように注意してます
雅の耳も診てもらったけど、大丈夫でした
(耳毛、ちょっと抜かれました・・・)
九州ってダニ多いんですね
知らなかった・・・
幸いもみみやはフロントライン大丈夫なので使ってるけど
カタンドッグメタル、検討してみま~す
Commented by maki-82 at 2009-12-08 23:24
ななるるさん♪
多分一緒です
マラセチアが原因で外耳炎になってるんだと思います
今以上にひどくならないように、お薬&耳掃除がんばります
Commented by maki-82 at 2009-12-08 23:28
らむママさん♪
耳にアカラス?って先生も言ってました
免疫力落ちてるのかな~?
ホルモンバランスは悪くなってると思います
避妊手術してからというもの、異常な食欲ですもん
さらにぷりっぷりになってます(+o+)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ダックスわらわら 寝ぐせ&臭い・・・ >>