ジャーキー   

2009年 07月 07日

今まで手作りジャーキーを作る時は
お肉を下茹でしてオーブンで焼いてたんだけど
最近はもっぱら一夜干し用の網を使って作ってます

お肉を一口大位に切って網に並べて
干すだけ

そう!!
ただ干すだけなんです
2~3日で水分も抜けきってカリッカリの美味しそうなものが出来上がります

e0169149_2344516.jpg


e0169149_2371780.jpg

みやちゃん、見つめてますね~
一足先にあげたもみじは完食です


お肉(砂肝)以外にどんな物がおやつになるか思案中です

by maki-82 | 2009-07-07 23:10 | 手作り | Comments(6)

Commented by るうかママ at 2009-07-07 23:27 x
我が家は馬のアキレスを生干ししておやつにしてるよ(#^.^#)

るうかがトリ・羊系でアレルギーあるからね(-"-)

あと・・・イモが収穫された後は・・・・蒸してから乾燥させますわ!!
これはわんこもニンもうまうまですよ。

たぶんなんでもOKと思うんだけど・・・・
その後の保存を考えれば・・・・限度があるよね(-"-)
Commented by らむママ at 2009-07-08 00:42 x
一夜干しは、どれくらい日持ちするのかな?
らむは、すぐ太っちゃうからあんまりオヤツあげないから(可哀相だけど)、今度作ったらちょっとください(笑

あ、今日病院に行ったけど、らむさん 消毒のせいでまた目の周りが黄色い犬になってますよ!
海に行くのはいいけど、行ったらきちんと目を洗ってあげないといけないそう・・・。やっぱり・・・。
チワワは目が大きいから、ちゃんとケアしてあげないとすぐ炎症を起こすって言われちゃいました。
母、激しく反省です・・・(涙



Commented by maki-82 at 2009-07-08 17:46
るうかママさん♪
おぉ~馬のアキレスですか!!
もみみやも売ってるアキレスは大好きだから今度やってみようかな~
あっ!!でも生の馬のアキレスってどこで買えばいいんだろう??
お芋さんも今度やってみま~す♪
Commented by maki-82 at 2009-07-08 17:51
らむママさん♪
はて??どのくらい日持ちするんだろう…
一応匂ってみて危なくなさそうだったらあげてるんでわかんないです
らむさんはうちの子とちがってデリケートだから今度出来たてのをおすそ分けしますね~
Commented by るうかママ at 2009-07-08 21:00 x
www.umai.co.jp/~niku/WAN/uma.html

こことか・・・・

meef-dog.com/

こことか・・・

最近は仕入れてないけど・・・

熊本の菊池の方の肉屋に頼んだりとか・・・。

馬じゃなくても牛でも出来るよ!!
Commented by maki-82 at 2009-07-09 18:18
るうかママさん♪
情報どうもありがとうございます(^o^)
今度注文してみま~す
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 犬バーガー? 海の後は・・・ >>