お香   

2009年 06月 02日

今、私が読んでいる本

e0169149_21501761.jpg

「お香が好き。」


前から好きで雑貨屋さんに行ったときとかに買って
お部屋に焚いてました

先日本屋さんに行った時にこの本が目にとまって買ってみました

読んでみると、知らないことがたくさんあって
そして、かわいらしいお香や香立てとかが載ってて
おもしろいです

この本を読んで初めて知ったこと

それは、香炉を使うときは火屋をはずして使うということ
e0169149_21563690.jpg

つまり蓋ははずして使うんだそうです
知りませんでした


この香炉でこんなお香を焚いてます
e0169149_21583717.jpg


このお香はちょっと甘い感じで好きです

もみじを飼いだして、もみじ柄の物をお土産とかで
いただくことが多くて、この香炉も京都旅行のお土産です



以前は部屋でお香を焚きながら書道を書いてたんだけど
最近はなかなか時間の余裕がなくでできてません
「佳風」」という雅号もあるんだけど・・・
久々に書いてみようかな~

by maki-82 | 2009-06-02 22:08 |

<< お髭が・・・ お散歩♪ >>